上 下
115 / 159
閑話 ~日常や裏話など~

明と九郎の高校生活

しおりを挟む


 きっかけなんて覚えていない。

 お互い磁石のように引き合いながら反発する。無遠慮むえんりょに言葉をぶつけ、ちいさな口喧嘩くちげんかはしょっちゅうしていた。あちこち首を突っこむあきら苛立いらだったのか、仏頂面ぶっちょうづらの九郎が言い放つ。

「フラフラしてないで大人しく俺に守られてろ」

 その物言ものいいに、明は流石さすがにカチンときた。

「ほう、分家ぶんけのお前ごときが俺を守る? どうやって? 」

 やや、いや、かなり傲慢ごうまんに言い返す。九郎は眉ひとつ動かさないで代わりにC4並みの爆薬を投下してきた。

「反抗期か? 昔は手をにぎってきて、あんなに可愛かったのに」

 やつはこれみよがしに無表情でなげく。ふだん不愛想ぶあいそうで無口なくせに口喧嘩は強く、痛いところを突かれる。

 明はくやしそうな顔で声を張りあげた。

「くそっ、そんな昔のこと覚えてるわけないだろ! 意地悪いじわるめっ」

 真っ赤になって悪態あくたいをつくと、九郎は満足そうな表情をみせた。



**********

 集落の大門をくぐる壮年そうねんの男と若い女の姿があった。

 男女は大きな屋敷の門で呼び鈴を鳴らし、落ちつかない雰囲気でキョロキョロしながら待つ。おごそかな屋敷の玄関から出てきた爺様じいさまが2人を迎え入れた。神妙しんみょう面持おももちの男女が爺様に案内され長い廊下を歩いていると、向こう側からきたはかま姿の若者と出くわす。

「あっ、鈴木すずきじゃないか! 」

 鈴木と呼ばれてあきらは声の主を見る。声を発した壮年の男は、クラス担任をしている吉田よしだだった。

「吉田先生? どうしてここに? 」

 家庭訪問で各家を周っていた吉田は先刻せんこくまで月読家にたらしい、とても緊張して息も満足に吸えなかったとのたまう。見知った顔があらわれ安心した先生はポケットからハンカチを取りだし眼鏡めがねいた。

 烏の家には父親代わりの一進がいるため、ついでに訪問した様子だ。

「あなた、鈴木君!? 」

 スーツを着た若い女性がたまげている。こっちは九郎のクラス担任、新任の長谷川はせがわ先生だった。

「吉田先生から聞いていたけど、そんな格好をしていると違う人みたいね」

 長めの髪をてきとうにくくったチャラい学生だと長谷川には認識されていた。いまは髪をきっちりまとめ上部でった袴姿、確かに学校にいる時よりは幾分いくぶんピシッとしてる。目を丸くする長谷川の横で吉田が笑い、つられて明も微笑んだ。厳粛げんしゅくな屋敷の空間へ花畑のように明るくおおらかな雰囲気がひろがる。



 談笑する明の背中へ衝撃がはしる。後方には同じく修練を終えた九郎が立っていた。この男はわざわざぶつかって来たのだろうか。

「お前、こんな所で立ち止まるな」

 ドスのいた声に明より2人の教師が震えあがった。猛禽もうきん類を眼前にした小鳥のごとく固まった教師たち、九郎は小さくなった先生達に気がつき一進の書斎しょさいへ案内した。

 ドスの効いた声はさて置き、袴を身につけたら九郎も何か変わって見えるのかと明はむずかしい顔で思案する。ひとり残され廊下へ目をおとすと戸塚とづかの爺様が立っていた。気配も無かったのでビックリした。

「まるで歩く凶器じゃの。九郎坊くろうぼっちゃんもまだまだ若いのぉ」

 ふぉふぉとほがらかに笑った戸塚は廊下の向こうへ歩いていった。



 脱衣所でおびを解いて道衣どういを脱ぎシャワー室へ入った。頭から湯を浴びて汗をながし、泡立てた石鹸せっけんで身体を洗う。案内から戻った九郎も隣のブースでシャワーを浴び、横から伸びてきた手へ石鹸を渡した。

 先にあがりタオルで拭いてTシャツとズボンへ着替える。髪の毛を乾かしていたら九郎もシャワー室から出てきた。ズボンだけいた九郎はとなりの椅子へ腰掛けドライヤーを手に取った。彼の腕は明の腕よりひと回り太い、同じように鍛えているはずなのに差があった。

 明がしぶつらで眺めていると、おでこへドライヤーの温風があてられる。

あつっ! 」



 帰る気でいた明だが、土産みやげのおやつがあると耳にして九郎の部屋へ寄ることにした。

 柔らかいスポンジ生地にバナナ風味の甘いカスタードが口の中でほろりと転がって溶ける。テーブル上の皿にはスティック状のブラウニーもならべられカカオの香りがただよった。

 九郎は廊下ですれ違った吉田の話をした。

「担任と仲が良さそうだな」

 吉田先生には、よく世話になっていた。明は良くも悪くも人をきつける。入学直後はデカいりでチャラチャラしていると思われ、がらの悪い生徒にからまれることが多かった。しゃしゃり出てきた先生は仲裁ちゅうさい役をしていた。
横柄おうへいな教師に呼び出された時も生活指導室しどうしつへ同行してくれた。おかげで難癖なんくせをつけていた教師と2人きりになるのを回避できた。小柄で腹はちょっとメタボ気味ぎみだが、気概きがいある先生だ。

 先生の話をしながら廊下での出来事を思い出す。

「そういや、お前なんで機嫌きげん悪かったんだ? 」

「別に」

 ぶっきらぼうな返事、鉄面皮てつめんぴの表情は読み取れない。明が怪訝けげんな顔つきでじっと眺めていると、九郎の腕が伸びてきて皿へ置いていたブラウニーを食べられてしまった。

「あっ、俺のおやつ!? 」

 明は叫んで飛びかかる。珍しく抵抗しない九郎はもぐもぐと口を動かした。唇の端へココアパウダーが付き、明は悔しさで一杯になりながらその様子をながめる。おやつを食べ終える頃には家庭訪問は終わり先生も帰っていた。





 放課後の中庭、明はメロンパンをかじっていた。学校の購買で買ったパンだ。弁当を持ってきているものの成長ざかりの体には足りない日もある。

「こら鈴木、こんな所で立ち食いするんじゃない」

 吉田の注意が飛ぶ、仕方ないので花壇かだん近くの階段へ腰掛けたらなぜか先生も隣へ腰を下ろす。

 花壇を見ながら吉田は入学当時の話をした。高校へ入ったばかりの頃、明へしょっちゅうからむ男の教師がいた。

 最初は髪型だった。ゆるいウェーブのくせ毛と長めの髪、だがパーマではなく地毛で校則には違反していない。髪はうために伸ばしていたので、長さは特に意識をしたことも無かった。
もともと横柄おうへいだった教師はエスカレートして、指導としょうし呼び出しては、明の態度にも難癖なんくせをつけてくるようになった。

 横柄な教師は、ある日をさかいに何も言ってこなくなった。いない父親のかわりに一進いっしんが学校へ出向いてきた。それから廊下ですれ違うたび挙動不審きょどうふしんに目をらされた。よこしまなオーラを発していた教師へ、一進がどんな説得をしたのか気になるところだ。

 その教師は転任してすでにいない、柔道の黒帯くろおびだと職員室でも威張いばっていたらしい。吉田先生がいなければ面倒めんどうになって坊主ぼうず頭にでもしていたかもしれない。そう伝えると先生は照れる仕草しぐさをした。

「鈴木……あきら・・・めちゃ駄目だめだぞ」

 駄洒落だじゃれを繰りだすので油断ゆだんならない。誰にも言ってないけど先生も黒帯なんだと、ひかえめに主張していた。

 吉田は真面目な顔つきへ変わり家庭訪問の話をする。月読の家では極度きょくどに緊張したが、前ノ坊まえのぼう家を訪問した時分は話がはずみ、昔のアルバムを見せてもらったそうだ。

「鈴木、小さい頃はものすごく可愛かったんだな」

 先生の感想に開いた口からパンがポロリと落ちた。膝へおちたメロンパンをあわてて拾って口へ入れる。

 平静をよそおったが内心ないしん嵐が吹き荒れる。明のコンプレックスでもあり隠していることがら、幼少期の写真は他人には見せたことがない。一進がどのような顔で写真を紹介したのか想像して頭をかかえた。

 胃の辺りがキリキリと痛む気がして、明はメロンパンごと項垂うなだれた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪魔に祈るとき

ユユ
恋愛
婚約者が豹変したのはある女生徒との 出会いによるものなのは明らかだった。 婚姻式間際に婚約は破棄され、 私は離れの塔に監禁された。 そこで待っていたのは屈辱の日々だった。 その日々の中に小さな光を見つけたつもりで いたけど、それも砕け散った。 身も心も疲れ果ててしまった。 だけど守るべきものができた。 生きて守れないなら死んで守ろう。 そして私は自ら命を絶った。 だけど真っ黒な闇の中で意識が戻った。 ここは地獄?心を無にして待っていた。 突然地面が裂けてそこから悪魔が現れた。 漆黒の鱗に覆われた肌、 体の形は人間のようだが筋肉質で巨体だ。 爪は長く鋭い。舌は長く蛇のように割れていた。 鉛の様な瞳で 瞳孔は何かの赤い紋が 浮かび上がっている。 銀のツノが二つ生えていて黒い翼を持っていた。 ソレは誰かの願いで私を甦らせるという。 戻りたくなかったのに 生き地獄だった過去に舞い戻った。 * 作り話です * 死んだ主人公の時間を巻き戻される話 * R18は少し

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【完結】お飾り契約でしたが、契約更新には至らないようです

BBやっこ
恋愛
「分かれてくれ!」土下座せんばかりの勢いの旦那様。 その横には、メイドとして支えていた女性がいいます。お手をつけたという事ですか。 残念ながら、契約違反ですね。所定の手続きにより金銭の要求。 あ、早急に引っ越しますので。あとはご依頼主様からお聞きください。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

夏の扉を開けるとき

萩尾雅縁
BL
「霧のはし 虹のたもとで 2nd season」  アルビーの留学を控えた二か月間の夏物語。  僕の心はきみには見えない――。  やっと通じ合えたと思ったのに――。 思いがけない闖入者に平穏を乱され、冷静ではいられないアルビー。 不可思議で傍若無人、何やら訳アリなコウの友人たちに振り回され、断ち切れない過去のしがらみが浮かび上がる。 夢と現を両手に掬い、境界線を綱渡りする。 アルビーの心に映る万華鏡のように脆く、危うい世界が広がる――。  *****  コウからアルビーへ一人称視点が切り替わっていますが、続編として内容は続いています。独立した作品としては読めませんので、「霧のはし 虹のたもとで」からお読み下さい。  注・精神疾患に関する記述があります。ご不快に感じられる面があるかもしれません。 (番外編「憂鬱な朝」をプロローグとして挿入しています)  

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

そして悲しみは夜を穿つ

夜野綾
BL
炎の海で踊れ、心臓の鼓動を槌音に変え、夜の底さえ打ち砕け。近未来、戦争で荒廃した東京。熾烈な権力抗争の中で、男たちの愛と復讐が始まる。 --------------- 壊滅した都心の周辺で、行き場をなくした男たちは蠢いている。復興事業やフィルターマスク専売権、支援物資の分配を巡り、武装組織が権力抗争を繰り広げる東京。鎌田で食堂と周辺コミュニティを細々と仕切っていた怜(れん)の元へ、ひとりの男が現れる。彼は、かつて怜が愛した男の匂いをまとっていた。得体の知れないその男は、怜にある取引をもちかける── むにゃむにゃがある章は★。 ハードボイルド・サスペンスBL。ハッピーエンド。

処理中です...