上 下
5 / 21

第4話 出発

しおりを挟む


 しばらくして、シリルは部屋に戻ってきた。手には商店の名が印字された紙袋を持っている。

「ちゃんといい子にしてたみたいだな。懸命な判断だ」
「あなたがわたしのドレスを勝手に売るからでしょ」
「あぁ? 他の男のために用意されたドレスなんて、いつまでも手元に残しておけるかよ」
「んん? それ、どういう意味?」
「べつに。ほら、新しい服だ。外に出てるからさっさと着ろ」
「……ありがとう」

 シリルはしかめっ面をして、持っていた紙袋をテーブルの上に置き、再び部屋を出て行った。
 ああは言ったけれど、どこかの商店に忍び込んで盗んでくるのではないかと疑っていたセレーナは、ちゃんと購入証明のついた紙袋を見て、少しだけシリルを見直したのだった。


「着替え終わったか?」

 ノックと共に、声がかかる。
 セレーナが入ってもいいと伝えると、シリルは片手で二枚のトレーを器用に持ち、扉を開いた。それと同時に、食欲を刺激するいい匂いが漂ってくる。
 シリルはセレーナの姿を確認すると、満足そうに頷いて、トレーをテーブルに置いた。

「なかなか似合ってるぞ。俺の見立てに間違いはなかったな」
「あ、ありがとう」

 用意されていたのは、麻のワンピースとパンツ、革のブーツだった。シリルの着ているものと似たような風合いで、動きやすい旅用の軽装だ。
 なんなら、サイズまで測ったようにぴったりで、セレーナは驚いていた。もしや眠っているときにでも計測されたのでは、と訝しむ。

「宿の人から飯もらってきた」
「下の食堂で食事じゃなかったの?」
「ああ、本来ならな。けど、『連れが足腰立たないから』って伝えたら、特別に部屋に持ってっていいって」
「っ!! ひ、人様になんてこと言うの! 誤解されたらどうするのよっ」

 シリルは突然とんでもないことをのたまう。セレーナは真っ赤になって眉をつり上げた。

「あんたの言う誤解だったら、とっくにしてるだろうよ。よく考えてみろ、タキシードとウェディングドレスを着た若い男女だぞ? あんたが宿の従業員だったらどう思う?」
「……近くの教会で結婚式を挙げたばかりの新婚夫婦かなと思うわね」
「だろ? だからいいんだよ」
「よくないっ……!」

 セレーナが羞恥でぷるぷる震えているのに構わず、シリルはさっさと座って、自らの分の食事に手をつけ始める。

「おっ、なかなか美味いぞ。あんたも冷める前に食べれば?」
「……っ、そうね」

 香ばしく焼き上げたバゲットと野菜のスープ。グリルしたポテトにベーコン、フライドエッグ。
 田舎の小さな街、郊外にある素朴な宿屋としては一般的な朝食メニューなのだが、セレーナにとっては久しぶりのまとも・・・な食事である。

「わぁ、豪華ね、美味しそう! いただきます」
「豪華……か? まあ……そうか。そう、だったよな。すまん」
「……? どうしてシリルが謝るの?」
「いや、なんでもねえよ。さっさと食え。腹がふくれたら出発するぞ」
「はーい」

 目を輝かせ、心底嬉しそうに食事を味わうセレーナを見て、シリルのフォークが止まる。セレーナを見るシリルの表情には、やりきれなさと、行き場のない怒りの感情が浮かんでいたが、食事に夢中のセレーナは気がつかない。
 シリルはその感情を振り払うように、ため息をついた。

「どうしたの? せっかく美味しいもの食べてるのに、幸せが逃げちゃうわよ?」

 セレーナはシリルの方を見て、ため息をとがめる。シリルの顔からは、すでに怒りの表情は消えていたが、かわりにセレーナを慈しむような優しい光が浮かんでいて、セレーナは面食らった。

「な、なに? そんなにじろじろ見て」
「……口の端にケチャップついてる」
「えっ!?」
「はは、ほんとにガキだな」

 セレーナは慌てて口元をぬぐい、シリルはそれを見て笑った。

「ところで、これからのことを話しておきたいんだが」
「う、うん。ここを出たら、どこに向かうの?」
「国境だ」
「えっ、国を出るの?」
「そうだ。ノルベルト王国を出て、東のシュトロハイム王国へ向かう」
「シュトロハイム王国……」

 シュトロハイム王国は、ここ、ノルベルト王国の東に隣接する大国だ。ノルベルト王国に比べて、工業化が進んだ、豊かな国だという。

「現在地は昨日の教会の南、馬で二日程度の位置だ。今日中に出発しないと、追っ手が来る可能性がある」
「追っ手……!」
「ああ。あんたの継母なら、間違いなく追っ手を差し向けるだろう。それも、話し合いに応じるような穏便な奴じゃないだろうな」
「う……その通りだわ」

 実際、継母のアマラならそうするだろう。婚姻可能になる十八歳までセレーナを殺さず、追い出しもせずにいたのは、彼女が金になるとわかっていたからだ。
 追っ手に捕まったら、結婚する予定だったデイヴィス子爵家に連れて行かれるか、もし破談になっていたとしたら、新たな輿入れ先が決まるまで、今度は鎖にでも繋がれて監禁状態にされてしまうかもしれない。

「それと、俺の呼び名だ。外でシリルと呼ばれては困る。怪盗シリルの名は広く知られているからな」
「そうよね……じゃあ、なんて呼んだらいい?」
「――あんたの好きな呼び方でいいぞ」
「そう言われても……」
「じゃあ、『旦那様』か『ダーリン』で」
「無理! 絶対呼ばない!」

 セレーナは眉をつり上げ、シリルはまた声を上げて笑った。セレーナをからかうのが余程楽しいらしい。

 そうして食事を終えた二人は、手早く支度を済ませて、部屋を後にしたのだった。
 宿屋の受付で挨拶をした際に、「ゆうべはお楽しみでしたね」と主人に言われて、セレーナが赤面したのはまた別の話である。



「さて、じゃあ、南に向かうか」
「えっ? 東に行くんじゃないの?」
「バーカ、街の人間に行き先の情報を渡すような真似はしねぇよ。一旦南に向かって、次の街でも俺たちの姿を目撃させる。んで、ひと気のないところで街道を逸れ、森に入る。安全な場所を見繕って一泊野宿したら、北東の関所ゲートを目指すぞ」
「南東じゃなく、北東?」

 国境のゲートは、北東と南東の二カ所にある。
 一方、アボット伯爵領とデイヴィス子爵領は隣り合っていて、王国の中央付近に位置している。
 だからここが例の教会の南ならば、南東側のゲートの方がいくぶん近いはずだ。

「確かに南東の方が近いが、教会より北側のエリアに入っちまう方が安全なんだよ。怪盗シリルは南の方へ飛んでいったことが目撃されている。なら、南東のゲートにも警備の手が回ると考えるのが自然だ」
「北東だって、絶対に安全とは言い切れないわよね?」
「ああ、確かにあんたの言うとおりだ。普通なら・・・・、俺たちが到着する前に北東にも噂が回って、通行するのは困難になるだろう」
「じゃあ……どうするの?」
「大丈夫、手は打ってある。北東のゲートに向かうぞ。――俺を信じろ」
「……わかった」

 詳しく聞くこともせずに素直に頷いたセレーナに、シリルは目をまたたかせた。

「やけに素直だな」
「だって、わたしひとりじゃ、どうしようもないもの。あなたの言うように旅慣れてない箱入りだし、実家に帰るのは絶対に嫌だし。今はあなたしか頼れないんだよ」
「……そうか」

 シリルは、嬉しそうに目を細め、口角を上げた。そして、セレーナの耳元に唇を近づけて、甘い声色で囁く。

「なら――ずっと俺のそばにいろよ、セラ・・
「――っ」

 シリルの吐息が耳元をくすぐり、ぞわりとする甘い痺れが、セレーナの背を駆け抜けた。
 セレーナはパッと耳を手で押さえ、慌ててシリルから距離をとる。その顔は、林檎のように真っ赤に色づいていた。

「こ、こ、この、女たらし!」
「あぁ? そんなつもりはねえけど。つうか、免疫なさすぎ。うける」

 シリルは今朝からたびたび見せている意地悪い笑顔を、セレーナに向ける。
 街道を歩きながら小声で喋っていたと思ったら、突然顔を赤くする女性と、彼女を見て楽しそうに笑う男性――はたから見たら、仲の良いカップルにしか映らない。
 セレーナは耳元に残る甘い声色と吐息の感触に気を取られていて、シリルから子どもの頃の愛称セラというよびかたで呼ばれたことに、気がつかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

柚木ゆず
恋愛
「聖女シュザンヌ。本日を以て聖女の任を解く」  異世界から現れた『2人目の聖女』佐々岡春奈様が、現聖女であるわたしの存在を快く思わなかったこと。アントナン王太子殿下が佐々岡様に恋をされ、2人目ではなく唯一無二の聖女になりたがった佐々岡様の味方をしたこと。  それらによってわたしは神殿を追い出され、聖女解任による悪影響――聖女の恩恵を得られなくなったことにより、家族の怒りを買って実家も追い出されることとなりました。  そうしてわたしはあっという間にあらゆるものを失ってしまいましたが、それによって得られるものもありました。  聖女の頃はできなかった、国外への移動。そちらを行い、これから3年越しの約束を果たしに行きたいと思います。  初恋の人に――今でも大好きな方に、会いに行きたいと思います。  ※体調の影響で以前のようなペースでお礼(お返事)ができないため、5月28日より一旦(体調がある程度回復するまで)感想欄を閉じさせていただきます。  申し訳ございません。

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

私があなたを好きだったころ

豆狸
恋愛
「……エヴァンジェリン。僕には好きな女性がいる。初恋の人なんだ。学園の三年間だけでいいから、聖花祭は彼女と過ごさせてくれ」 ※1/10タグの『婚約解消』を『婚約→白紙撤回』に訂正しました。

いくら時が戻っても

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
大切な書類を忘れ家に取りに帰ったセディク。 庭では妻フェリシアが友人二人とお茶会をしていた。 思ってもいなかった妻の言葉を聞いた時、セディクは――― 短編予定。 救いなし予定。 ひたすらムカつくかもしれません。 嫌いな方は避けてください。 ※この作品は小説家になろうさんでも公開しています。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

いいえ、望んでいません

わらびもち
恋愛
「お前を愛することはない!」 結婚初日、お決まりの台詞を吐かれ、別邸へと押し込まれた新妻ジュリエッタ。 だが彼女はそんな扱いに傷つくこともない。 なぜなら彼女は―――

処理中です...