上 下
125 / 154
第七章 紫

第123話 「お茶」★セオ視点

しおりを挟む
 セオ視点です。

********

 メーア様から事情をあらかた聞いた僕は、正直、いても立ってもいられない気持ちだった。

 パステルはメーア様に、「いざとなったら虹の力で逃げられる」と伝えていたようだが、この城に着いてから僕が母上の手紙を読むまでの間に、魔の森に向かうような時間も理由もなかったはず。

 という事は、パステルが魔の森に行ったのは昨日か今日――風の力は、まだ戻っていないはずだ。
 一人で戻ってくることは、不可能だろう。

 それに、アイリス姉様がパステルの命を奪うことはなくても、彼女が危険や痛みに晒されないとは限らない。
 アイリス姉様は、人の痛みを何とも思わないのだ。
 最悪、ずっと牢に繋がれっぱなしとか、薬で眠らされ続けるとか、逃げられないように痛めつけるとか……そんなことも考えられる。

「パステル……」

「……心配でしょうけど、私たちは私たちで、出来ることをしないとね。パステルの預けてくれた解毒薬はカイに持たせてあるし、今回の件、フレデリック様にもすでに伝えてあるわ。あとはノラだけど……」

 その時タイミング良く、にゃーん、という鳴き声が扉の外から聞こえてきた。
 メーア様は一度扉を開けて廊下を見回すと、誰もいないことを確認して扉を再び閉める。

「おかえり」

 他に誰もいないはずの部屋に、メーア様は声をかける。

「ただいまにゃー」

 そう返答する声と共に、さっきまで何もなかったはずの場所から、ノラの姿がぼやんと浮かび上がってきた。
 どうやら、認識阻害の魔法を使っていたようだ。

「それでノラ、何か分かった?」

「メーアに言われてからずっとパステルを見守ってたんにゃけど、メーアの言った通り、パステル、攫われちゃったのにゃ!
 しかも、パステルを薬で眠らせたのは、『調香の巫女』フローラだにゃ。近くに止めてあった荷車にパステルを乗せて、布をかけて、城の使用人に運ばせていたにゃ。
 その荷車を運んでいった先には鷲獅子グリフォンがいて……あっという間に荷車ごと北の方へ持ち去ってしまったにゃ!
 手を出しちゃダメって言うから何もしなかったんにゃけど、どうするつもりにゃ?」

「……鷲獅子グリフォン……? パステルは大丈夫かしら……?」

「アイリスがパステルを傷付けないようにと命令しているなら、無事だと思うにゃ。
 アイリスは生まれつき、魔物の類と意思疎通が出来るんだにゃ。魔力を込めて命令を飛ばすことで魔物を操る力を持ってるにゃ。
 アイリスの母親が妖精たちと話せるのと似たような力だにゃ」

 僕は、ノラの言葉に頷く。
 アイリス姉様は、鷲獅子グリフォンだけじゃなく、暗黒龍ダークドラゴンとか、それ以外にも強力な魔物を飼っているはずだ。
 けれど、パステルの命を奪うようなことは、しないはず――無事だと信じたい。

「それより問題は、フローラの方にゃ。城の使用人と同じ服を着ていたから、多分もう城に紛れ込んでるにゃ。対策をしないとまずいにゃ」

「そうね。……ノラ、フローラの件、フレデリック様にもこっそり伝えてもらえる? それから、カイに渡した小瓶だけど、フローラがいるのなら、やっぱりノラが持っていてほしいの。
 その後は、認識阻害で姿をずっと消していてちょうだい。セオの側にいれば風のバリアで守られるから、安全よ」

「分かったにゃ。フレッドに伝えてくるにゃ。小瓶も預かっておくにゃ」

 ノラはそう言うと、藍色のもやになって消え去ってしまった。
 メーア様が部屋の扉を開ける。

「さて、セオドア様。フレデリック様の所に戻りますよ――分かっていると思うけど、ここからは、普段通り、何も知らない風を装うのよ」

 メーア様は、前半部分は廊下を通りがかる他の人にも聞こえるようにはっきりした声で、後半部分は僕だけに聞こえるように耳元で囁いた。

 僕は頷いて、僕とメーア様を包み込むように、弱い風を起こして見えないバリアを張る。
 時折、僕たちを観察するような視線をどこからか感じる。
 メーア様もそれに気付いたのか、僕に目配せをしてから、大きめの声で僕に話しかけてきた。

「それにしてもパステル様、お昼も召し上がらずにどちらにいらっしゃるんでしょうね。お散歩でしょうか?」

「――そうだね。きっとすぐ帰ってくるよ」

 焦りも不安も表に出さないように、出来るだけ自然に――僕たちはお祖父様の部屋へと向かった。



 僕たちはそれからしばらく、お祖父様の部屋でくつろいでいた。

 もちろん完全に気を抜くことはしない。
 僕は部屋の奥側に風のバリアを張り、僕、メーア様、お祖父様の三人を『調香の巫女』の能力から守っている。
 カイから解毒薬を受け取って、首元の大きなリボンにしっかりと括り付けたノラも、僕の膝の上だ。
 認識阻害魔法で姿を消してはいるが、重みを感じるし、時々もぞもぞと動いている。

 部屋の出入り口には、カイが控えている――ただし、帯剣はしていない。
 カイには事情を話してあるが、あえて風のバリアの外側に立ってくれている。
 カイは、フローラの一派を一網打尽にするため、自らおとり役を買って出てくれたのだ。


 ――そして、その時は来た。

「……来たのう」

 お祖父様がぽつりと呟くと同時に、カイの瞳はふっと光を失う。
 カイが内側から扉を大きく開くと、その外には、カイと同じように虚ろな目の使用人たちが数人、一様に笑顔を浮かべて立っていた。
 かなり不気味な光景である。

「お茶をお持ちしました。珍しい品ですので、ぜひお飲みになって、ご感想を聞かせていただきたいのです」

「さあ、侍女のあなた様も、護衛の騎士様も、どうぞお召し上がり下さいませ」

 使用人たちは、ワゴンに乗っているティーポットから、ティーカップにお茶を注いでいく。

「良い香りっすね。ありがたくいただきます」

 瞳の光が消えたままのカイは、ティーカップを受け取ると、迷いなく紅茶を一気に飲み干した。

「さあ、皆様も」

 使用人の一人が、ティーカップを私たちの前に置こうと近づいて来たところで、廊下から見覚えのあるキャラメル色がちらりと覗く――

 ガキン!

「きゃあっ!」

 間髪をいれず、廊下に氷の粒が煌めいたかと思うと、フローラの悲鳴が上がった。

 ガキッ! カキンカキン!!

 続けざまに、足元の大理石が素早く盛り上がり、あるいは氷の枷が空中から現れ、使用人たちを拘束していく。
 使用人たちもフローラも、手足を氷や石で拘束され、あっという間に身動きが取れなくなった。

「――はっ、お、俺は何を……? ぐぅ!? は、腹が!?」

 カイも目を覚ましたようだ。
 だが、カイは毒入りの紅茶を飲んで腹痛が襲ってきたようで、お腹を押さえてトイレに駆け込んでしまった。

「……ノラ、念のためカイに解毒薬を少し分けてあげてくれる?」

「分かったにゃー。まったく、手がかかるにゃー」

 ノラは認識阻害を解除して、僕の膝から降り、カイの後をとてとてと追いかけたのだった。


「神子が三人もいる所に突入したのが運の尽きじゃったのう。それも皆正気じゃったからな」

 お祖父様は、魔法でデコボコになった床を踏み鳴らしながら、フローラに近づいていく。
 念のため、僕は風のバリアをフローラの周りにも張る。

「……それで、『調香の巫女』がこんな所で何をやっとるのか――続きは牢屋で話してもらうぞい」

 他の使用人たちに比べて念入りに、ほぼ全身を石と氷で拘束されているフローラは、悔しそうにお祖父様をキッと睨む。
 一応風のバリアを張ってはいるが、この状態では、隠し持った薬や香水を使うことも出来ないだろう。
 お祖父様は騎士たちを呼ぶと、拘束されている者たちを全員、城の地下牢へと運ばせたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

りーさん
恋愛
 マリエンヌは淑女の鑑と呼ばれるほどの、完璧な令嬢である。  王子の婚約者である彼女は、賢く、美しく、それでいて慈悲深かった。  そんな彼女に、周りは甘い考えを抱いていた。 「マリエンヌさまはお優しいから」  マリエンヌに悪意を向ける者も、好意を向ける者も、皆が同じことを言う。 「わたくしがおとなしくしていれば、ずいぶんと調子に乗ってくれるじゃない……」  彼らは、思い違いをしていた。  決して、マリエンヌは慈悲深くなどなかったということに気づいたころには、すでに手遅れとなっていた。

異様な高校生活の始め方

猫神とび
青春
主人公たちの異様な高校生活をもの描いた日常系コメディー小説。 初投稿なので温かく見守ってください。

新 ねえ、あそぼうよ(妖精と遊んで運動)1歳前後

未来教育花恋堂
児童書・童話
1歳前後の絵本ストーリーです。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

大嫌いな可愛い上司

Lika
大衆娯楽
寡黙で近寄りがたい空気を纏っている上司。 報連相をも円滑に熟せない職場で、ある日起きた異変。 下唇を噛みしめながら悶え苦しむ者達が続出。一体、何が起きたのか。

うまく笑えない君へと捧ぐ

西友
BL
 本編+おまけ話、完結です。  ありがとうございました!  中学二年の夏、彰太(しょうた)は恋愛を諦めた。でも、一人でも恋は出来るから。そんな想いを秘めたまま、彰太は一翔(かずと)に片想いをする。やがて、ハグから始まった二人の恋愛は、三年で幕を閉じることになる。  一翔の左手の薬指には、微かに光る指輪がある。綺麗な奥さんと、一歳になる娘がいるという一翔。あの三年間は、幻だった。一翔はそんな風に思っているかもしれない。  ──でも。おれにとっては、確かに現実だったよ。  もう二度と交差することのない想いを秘め、彰太は遠い場所で笑う一翔に背を向けた。

非実在系弟がいる休暇

あるふれん
ライト文芸
作家である「お姉ちゃん」は、今日も仕事の疲れを「弟くん」に癒してもらっていた。 とある一点を除いてごく普通の仲良し姉弟に、創作のお話のような出来事が訪れる。

処理中です...