上 下
104 / 106

第104話 再会……?

しおりを挟む
 商売に出ていたのは、セベルさんとかリサさんですが。

 村と村の交流に関しては結構な頻度で皆さん訪れているようで。

 全然道が分からない身としましては、後ろに付いていくしかない状況なのです。

 という訳で、一か所目に到着しました。

 こちら現在の村の場所に一番近い村でして。

 私達の村が出来るまでは、辺境最前線という事で若い夫婦が数十組と子供しかいないこじんまりとした村となります。

 村の歴史が浅いだけにあまり豪族さん達とは交流は無かったのですが、それでもよしみというやつがありまして。

 どうひっくり返しても出すお金が無いだけに、人手を襲撃の時に出したという経緯となります。

 小さな村で小作扱いにされても、なる方も管理する方も困るようで。

 雰囲気だけが悪くなりながら春の用意が一向に進まないという悪循環を招いている状況で、困ってしまってわんわんわわんと町に訴え出た気概のある村なのです。

 という訳で、うちの村の人に村長を探してもらい、事情の説明タイムです。

 助力というのを理解してもらった途端、村民が集められ公知される中々のフットワークの軽さ。

 死中に活って感じで、泣かれたのには困りましたが。

 という訳で、農作業の開始です。

 まぁ、もやし系男子の私はものの役にもたたないので、進行役兼伝言係ですが。

 それでも余力のある村の男子達。

 荒れ気味の畑をものともせずに、耕していく姿は中々に頼もしいです。

 まぁ、最近は宴会で奥様方に耳を引っ張られながら、痛いよかーちゃんとか叫んでいる姿ばかり目にしていましたが。

 結局ものの数日で春蒔きの前段階までは作業が終わったので、急いで次の村へ。

 出ていく頃には、泣きながら祈られている状況で微妙に心が痛かったですが。

 これは、あれですね。

 領主さん的には、村々を納めて欲しいんじゃないかなという意図が透けて見えてきました。

 町で吸収するにはコストばっかりかかりますし。

 うちが合併しちゃえば、面倒を見る必要はなくなるし、交易のパイも広がると。

 そういう算段で態々依頼を出したのだろうなと。

 そんな領主さんの心の内を見透かしたのは、三件目の村を涙で見送られながら次の村に向かって走り去る辺りでした。

 精霊さん達の能力がありますので、余力はあります。

 将来、私がいなくなっても困らないだけの状況を作り上げるのは可能でしょう。

 でも、最近命を背負わないといけない相手が倍ほど増えたのに、その上に倍プッシュをされるのはいかがなものかなと。

 それでも、国を作り上げるというのはこういうのを飲み込んでいかないといけないのかと溜息を一つ吐き出したくなるような出来事でした。

 結局、春の手前くらいまでには各村の準備も完了し、お仕事を完遂した和やかな気分で村に帰ってきた訳ですが。

 数日後に、お客様現る、現る。

 訪問してきたのは、最近見知った村の人達。

 何かなと思えば、吸収合併の嘆願でして。

 詳細を聞いてみると、領主サイドからの入れ知恵のようで。

 管理の手や、復興支援も早晩に手を引くので、生き方は考えてねという事らしいのですが。

 結局こうやって退路は塞がれるのだなと思い知った次第です。

 形ばかりの村民会議を執り行いまして、民意の総意として吸収合併と相成りました。

 一気に、国らしくなってまいりましたって感じです。

 リサさんは忙しくなりがちなので、不満を溜めこみがちなので、要注意です。

 まぁ、当初の算段通り進んでいるのは良い事だなんて、ちょちょぎれそうな涙を抑えるために空なんかを眺めていたのですが。

 ぱきりぱきりと、ガラスに罅が走るかのように、天空が割れはじめまして。

 あれ、と思った瞬間。

『しんにゅうしゃなの』

『わーにん、わーにん』

『とーほーにげーげきのじゅんびあり!!』

 わらわらと精霊さんが集まってきて、周囲をネイティブアメリカンサークルで高速ダンシングをはじめます。

 すると、罅が入った空が修復され始めた訳なのですが。

 ほんの数秒後、びだんっと周囲に響き渡るような打突音が響き渡りまして。

 よくよく見てみれば、お空の彼方に自動ドアが開かなかった人みたいにべったりと張り付いたあの時の女神様の姿がありました。

 百年の恋も冷めそうな、ど根性な張り付き具合でしたがね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アナザー・リバース ~未来への逆襲~

峪房四季
SF
人生を悲観する大学生――御縁司は、同じ大学の先輩――天沢奏の笑みに他人と関わる温かみを貰っていた。しかしある日、そんな奏が仲間と結託して憎悪を込めて司を殺そうと計画していたことを偶然知ってしまう。身に覚えの無い殺意に呆然とする司。そこに謎の男――良善が現れて司はその真意を知る。 「君は千年後の未来で人類史最悪の狂人と呼ばれる男の血縁なのさ。彼女達はその悪の権化を誕生させないために祖先である君を殺しに来た正義の未来人なんだよ」 突拍子も無い話。しかし、周りで起きるあらゆる事象が男の言葉を事実と裏付ける。 勝手に悪者扱いにされた司は絶望と激しい怒りに染まり、良善と手を組んであえて悪の道へ足を踏み入れる。自分を殺して平和になろうとする未来を徹底的に否定してやるという決意を胸に…………。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

異世界で最強になった

ラムネ
ファンタジー
ごく普通の少女 碧李 が異世界に!?

パーフェクトワールド

木原あざみ
BL
この楽園は、誰のための楽園か。 ** アルファとベータしかいないと思われていた全寮制の名門男子校、陵学園高等部。 そこに自分はオメガであると公言する一年生が入学してきたことで、平和だった学園が騒乱の渦に包まれていく、――という話です。 オメガバース設定の全寮制学園物になります。会長受け。 本文中でもオメガバースの説明はしているつもりではいますが、オメガバース作品が初読の方にはもしかすると分かりづらいかもしれません。 また複数CPに近い表現がありますので、こちらも苦手な方はご注意ください。 後半から強姦含む暴力表現が出てまいりますので、こちらも苦手な方はご注意ください。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

婚活パーティーで、国一番の美貌の持ち主と両想いだと発覚したのだが、なにかの間違いか?

ぽんちゃん
BL
 日本から異世界に落っこちた流星。  その時に助けてくれた美丈夫に、三年間片思いをしていた。  学園の卒業を目前に控え、商会を営む両親に頼み込み、婚活パーティーを開いてもらうことを決意した。  二十八でも独身のシュヴァリエ様に会うためだ。  お話出来るだけでも満足だと思っていたのに、カップル希望に流星の名前を書いてくれていて……!?  公爵家の嫡男であるシュヴァリエ様との身分差に悩む流星。  一方、シュヴァリエは、生涯独り身だと幼い頃より結婚は諦めていた。  大商会の美人で有名な息子であり、密かな想い人からのアプローチに、戸惑いの連続。  公爵夫人の座が欲しくて擦り寄って来ていると思っていたが、会話が噛み合わない。  天然なのだと思っていたが、なにかがおかしいと気付く。  容姿にコンプレックスを持つ人々が、異世界人に愛される物語。  女性は三割に満たない世界。  同性婚が当たり前。  美人な異世界人は妊娠できます。  ご都合主義。

処理中です...