上 下
71 / 106

第071話 精霊炉

しおりを挟む
 村に到着しまして、ハッサム君を皆さんに紹介しました。

 その中でフレッド君はちょっと驚いたご様子。

 元々鋳造の金型の元。

 木型をフレッド君の工房で作って卸していたので、仲良しさんだったとの事。

 ちょっと照れた感じで、フレッド君がハッサム君を案内しているのが微笑ましいです。

 村のお姉様方も、ほぉっと熱い息を漏らしながら眺めていますね。

 うん、時と場所を移しても、きっとお腐れ様はいらっしゃるのでしょう。

 ざぁっと、村の案内が終わったら、工房に案内します。

 火を扱うという事で、湖のほとりに建てたフレッド君渾身の一軒家。

 工房兼住居です。

 これにはハッサム君も感動のご様子。

 今まで、大家族から弟子として集団に入ったので、自分の部屋とか持った事が無いそうで。

 独立の味を噛み締めているようです。

 で、工房には。

 じゃーん。

 本邦初公開。

 精霊さん炉、略して精霊炉。

 こちら、一般的な炉の構造を聞き出しまして精霊さんと一緒に作った逸品。

 端に無限回転ダイヤルチックな木の円柱が出ていまして。

 そちらを回すと、精霊さんがふー。

 息を吹きかけると、炎がぼー。

 もっと回すと、ふーふー。

 炎が勢いよくぼーぼー。

 もっともっと回すと、横で待機してた精霊さんがてちてち移動して一緒にふーふー。

 炎の色がどんどん変わっていきます。

 と、実践したところ。

 ハッサム君、呆然自失です。

 金属加工の肝心かなめは温度管理となります。

 そのためには、炎を色の見極め、そして炎を望むだけ熾す技が必要です。

 それが、ダイヤルをくるくるするだけで簡単に操作出来ちゃう。

 ちょっとの間、現実と理想の間でもがき、格闘していたようですが。

 魔道具と説明し、技術向上も重要だけど量産も重要だと伝えたら、ふんすと気合が入りました。

 ちなみに、炉の精霊さん達もふんすと。

 お仕事出来る場所は人気なので、炉はかなり高倍率だそうです。

 一等地?

 で、ですね。

 量産を希望する物、第一位は。

 ドルルルルルルルルルル、ドン。

 つーりーばーりー。

 いやね。

 農機具とか、色々あるだろうと言いたい気持ちは分かります。

 でも、そういうのって町でそこそこの数を買ってきたし、フレッド君がある程度手入れしてくれているので、比較的需要が無いのです。

 釣り針に関してはですね。

 村の男衆の一定数以上が、釣りに目覚めてしまいましてね。

 鰻筌で良いじゃんという話なのですが。

 暇を見つけては、ぽちょんぽちょんと釣りに勤しんでいるんですよ。

 で。

 針はともかく、糸が貧弱なのは相変わらずで。

 ぷっつん、ぷっつん、針を取られるケースが多発しておりまして。

 その都度私が釣り針を作るとなると、発狂しそうになるので。

 男衆にも作り方を教えたのですが。

 それ以上のペースでぷっつん、ぷっつん。

 挙句の果てには、奥様の裁縫用の針をくすねて作り替えちゃう人も出て。

 あぁ、大丈夫です。

 ぷっつんした奥様の鉄拳制裁済みなので。

 そんな需要が急上昇の釣り針を量産して欲しいなと。

 出来れば、鋳造でがっぽがっぽ作ってもらえればありがたい次第なのです。

 という訳で、ハッサム君に釣り針とはなんぞいやから説明し、制作に進むのでした。

 ちなみに、これを機にハッサム君が試験を経て、釣りに嵌まるとまでは私も見通せてなかったですけどね。

 読めなかった、この私の目をもってしても……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家族で突然異世界転移!?パパは家族を守るのに必死です。

3匹の子猫
ファンタジー
社智也とその家族はある日気がつけば家ごと見知らぬ場所に転移されていた。 そこは俺の持ちうる知識からおそらく異世界だ!確かに若い頃は異世界転移や転生を願ったことはあったけど、それは守るべき家族を持った今ではない!! こんな世界でまだ幼い子供たちを守りながら生き残るのは酷だろ…だが、俺は家族を必ず守り抜いてみせる!! 感想やご意見楽しみにしております! 尚、作中の登場人物、国名はあくまでもフィクションです。実在する国とは一切関係ありません。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

追放された最強剣士〜役立たずと追放された雑用係は最強の美少女達と一緒に再スタートします。奴隷としてならパーティに戻してやる?お断りです〜

妄想屋さん
ファンタジー
「出ていけ!お前はもうここにいる資格はない!」  有名パーティで奴隷のようにこき使われていた主人公(アーリス)は、ある日あらぬ誤解を受けてパーティを追放されてしまう。  寒空の中、途方に暮れていたアーリスだったかが、剣士育成学校に所属していた時の同級生であり、現在、騎士団で最強ランクの実力を持つ(エルミス)と再開する。  エルミスは自信を無くしてしまったアーリスをなんとか立ち直らせようと決闘を申し込み、わざと負けようとしていたのだが―― 「早くなってるし、威力も上がってるけど、その動きはもう、初めて君と剣を混じえた時に学習済みだ!」  アーリスはエルミスの予想を遥かに超える天才だった。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 4月3日 1章、2章のタイトルを変更致しました。

異世界ラーメン屋台~俺が作るラーメンを食べるとバフがかかるらしい~

橘まさと
ファンタジー
脱サラしてラーメンのキッチンカーをはじめたアラフォー、平和島剛士は夜の営業先に向けて移動していると霧につつまれて気づけばダンジョンの中に辿りついていた。 最下層攻略を目指していた女性だらけのAランク冒険者パーティ『夜鴉』にラーメンを奢る。 ラーメンを食べた夜鴉のメンバー達はいつも以上の力を発揮して、ダンジョンの最下層を攻略することができた。 このことが噂になり、異世界で空前絶後のラーメンブームが巻き起こるのだった。

処理中です...