上 下
52 / 71
第4章 魔王城の決戦編

第48話 万雷

しおりを挟む
第48話 万雷


 セトカの目の前に、懐かしい顔があった。
 少女時代、苦楽を共にした仲間、グレイプだった。
 グレイプは、ライム、イヨとともにセトカと特に仲の良かった女の子で、辛いことの多い閉鎖的な空間で、得難い友情を育んでいった朋友だった。ふくよかな顔立ちで、ともすれば口の悪いライムやイヨをたしなめるような、温和なムードメーカーでもあった。
 王立学校を卒業してからも、セトカと同じ聖白火騎士団に入り、そこでも背を預けあう仲間として、ともに成長していった。
 セトカが団長、グレイプが3班班長となって、さらに信頼し合える関係を築いていたのだ。それが、たった数日前、魔神回廊での決戦で深手を負ったグレイプを、セトカはその手で介錯した。
 そのことを、考えないようにしていた。自分のはたすべき使命のため、心の弱い部分の扉を閉じていたのだ。
 しかし、死んだはずのグレイプの顔を見た時、その扉が壊れた。そこからあふれ出したのは、悲しみや、怒りや、後悔や、弱い自分を苛(さいな)める様々な感情たちだった。

 死んだはずのグレイプは言った。

『どうしてなんだ、セトカ』

 セトカは、その顔をまともに見るのが辛かった。いつも自分を叱咤してくれた、あの優しい顔のままだったからだ。

『どうして、お前は幸せそうな顔をしているんだ』

「幸せ?」

『お前、団を辞めて、結婚するんだろう?』

 セトカは、心臓に刃物を刺されたような気がした。

『どうして、お前だけ、幸せになれるんだ? 私を、こんな風にしておいて』

 グレイプは白いマントをはだけた。その胸には、大きな穴が開いていて、血がどくどくと流れ落ちていた。

『どうしてなんだ、団長』

 グレイプの後ろから、さらにたくさんの人間が現れた。魔神との戦いで散っていった団員たちや、これまでの任務でその命を散らせていった仲間たちだった。

『どうして、団長だけ、幸せになれるんだ?』

 彼女たちは、一斉にセトカを責めた。セトカは唇を震わせ、唾を飲み込んだ。なにも、答えられなかった。
 ただただ、胸のうちに悔悟と苦渋があった。

 一人の騎士が進み出た。年配の騎士だった。

『セトカ、お前のことはよく覚えているよ。お前は知っているか。私が、貴族に見初められたお前を助け出したことを』

「団、長……」

 彼女は、セトカが聖白火騎士団に入団した時の団長だった。ベルガモットという名前だ。セトカが見習い期間を経て、初めて正規団員として作戦に参加した時、その初陣で、敵の奇襲を受け、亡くなった人だった。

『この傷を見ろ』

 ベルガモットは、顔の右半分を覆っていた髪の毛をかきあげた。そこには、酷い火傷の跡があった。

『私は、貴族に身請けされることを知って、自分の顔を焼いた。13歳の時だった。どれほどの痛みか、わかるか。わかるまい。知らぬ間に、その下劣な策謀から救われていたお前には』

 セトカは後で聞かされていた。バレンシアが団長のベルガモットに、自分の身と引き換えにそれを頼んだということを。バレンシアは決して自分から言うことはなかったけれど、生涯の恩だと、セトカは心に刻んで生きてきた。あの時、貴族の元に迎えられていれば、今の自分はなかったのだから。

『綺麗な顔をしているな、セトカ。傷一つない肌だ。その身体も。その身に負った傷を、すべて治してもらったのか。殊勝なことよな。男を喜ばせるために』

「ち、ちがう」

 反発したセトカだったが、なにも違わないことを、ほかならぬ自分自身が知っていた。

『お前は、一人、その綺麗な顔で、身体で、騎士団を辞め、男と幸せになろうと言うのか?』

 ベルガモットの言葉に、他の騎士たちが足を踏み鳴らした。

『我らは、身を捨てて戦い抜いたというのに!』

「それは……!」

 セトカは、言い返せなかった。なにもかも、自分が悪いと感じていた。自分のような身勝手な人間が、団長という立場で、他人の命を背負ってきたことに、途方もない罪悪感を覚えた。

『お前は、なにがしたいんだ、セトカ!』

 グレイプが近寄ってくる。その手に、剣を構えている。死んだ騎士団員が全員、剣を握りしめていた。
 そのすべての殺意が、セトカの体に降りかかってくる。
 セトカは身震いした。全身に悪寒が走っていた。逃れられない死の運命が、自分に迫っているのを感じていた。

『言え! セトカ!』

 グレイプが、剣を振りかざして迫ってきた。力強い一撃だった。仲間として、いつも頼りにしていた、その怪力が、セトカに向かって振り下ろされた。

 音はしなかった。歪んだ空間のなかに、その音や衝撃がすべて吸収されていくようだった。
 だが、セトカは確かにグレイプの一撃を自らの剣で受け流し、返す刀で彼女の首筋を斬り裂いていた。

「グレイプ!」

 セトカは反射的に動いた自分の手を見て、そしてすぐに友の顔を見た。グレイプは首筋から血を噴き出していた。
 セトカは返り血を浴びるのも構わず、倒れゆくグレイプの顔を両手で抱えた。そして叫んだ。

「私は! 魔王を倒し、この世界を救う! それをお前に、お前たちに誓う。私が死す時は、それを成し遂げた後だ。この身にかけて。この命にかけて、誓う」

 グレイプは血の噴き出ている自分の首筋を押さえて、ニコリと笑った。

『それでいい、セトカ。夢魔に取り込まれたこの力を、お前に』

 赤く染まりゆく友の白いマントの胸元に、いつかお小遣いを出しあって買った、星型のブローチが光っていた。それは、彼女たちの友情の証だった。

「グレイプ!」

『先に、戦士の園で、待っているよ。いつか……あのころの、なつかしい、昔話を、しような……』

 崩れ落ちたグレイプの体が薄くなって消えていき、その体から赤い魂が抜けだして、セトカの体に入り込んでいった。

『団長!』『団長!』

 騎士たちが剣を振り上げて迫ってきた。セトカは、それらを全部打ち払い、受け流し、切り伏せた。

 倒れたベルガモットが言った。

『良い腕だ。強くなったなセトカ。お前がうちに入ってくれた時、だれよりもバレンシアが喜んでいたよ。あいつは、お前の前では素直になれないやつだが、2人でお互いを高め合って、どこまでも高く飛べると、私は信じているよ』

 すべてが終わって、ただ一人剣を手に立ち尽くすセトカの体を、光るオーラが包んでいた。

 レベルドレインによってレベル1に戻っていた自分の体に、新しい力がもたらされたのを感じていた。
 剣を持つ手に力がみなぎってくる。あのままでは、みんなに助言しかできなかった。これで、できることが増えた。

「グレイプ……。みんな……」

 セトカは、涙を止めることができなかった。
 こんな自分に、力足らず、彼女たちを死なせてしまった自分に、彼女たちが力を貸してくれたのだ。
 死してなお……。

 その時、歪んだ空間の中に、両手を打ち付ける音が鳴り響いた。
 万雷の拍手だった。
 そして、どこからともなく、たくさんの声が聞こえた。
 そのどれもが、『結婚、おめでとう』と言っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

【完結】契約の花嫁だったはずなのに、無口な旦那様が逃がしてくれません

Rohdea
恋愛
──愛されない契約の花嫁だったはずなのに、何かがおかしい。 家の借金返済を肩代わりして貰った代わりに “お飾りの妻が必要だ” という謎の要求を受ける事になったロンディネ子爵家の姉妹。 ワガママな妹、シルヴィが泣いて嫌がった為、必然的に自分が嫁ぐ事に決まってしまった姉のミルフィ。 そんなミルフィの嫁ぎ先は、 社交界でも声を聞いた人が殆どいないと言うくらい無口と噂されるロイター侯爵家の嫡男、アドルフォ様。 ……お飾りの妻という存在らしいので、愛される事は無い。 更には、用済みになったらポイ捨てされてしまうに違いない! そんな覚悟で嫁いだのに、 旦那様となったアドルフォ様は確かに無口だったけど───…… 一方、ミルフィのものを何でも欲しがる妹のシルヴィは……

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」 主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。

家の猫がポーションとってきた。

熊ごろう
ファンタジー
テーブルに置かれた小さな瓶、それにソファーでくつろぐ飼い猫のクロ。それらを前にして俺は頭を抱えていた。 ある日どこからかクロが咥えて持ってきた瓶……その正体がポーションだったのだ。 瓶の処理はさておいて、俺は瓶の出所を探るため出掛けたクロの跡を追うが……ついた先は自宅の庭にある納屋だった。 やったね、自宅のお庭にダンジョン出来たよ!? どういうことなの。 始めはクロと一緒にダラダラとダンジョンに潜っていた俺だが、ある事を切っ掛けに本気でダンジョンの攻略を決意することに……。

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

可憐な従僕と美しき伯爵

南方まいこ
BL
ラディーチェ伯爵家の長男として生まれたティム。 母親譲りの華やかな美貌を持ち、家柄も申し分なく、貴族学校では常に羨望の的だった。 ところが、ある日、父親が失踪した。 事業に失敗し、多額の借金をしていた父親は、誰にも頼ることが出来ず悩んだ末の決断だったのか、何も言わずに家族の前から消えてしまった。 その数日後、役人から領土の押収と家財の差し押さえを受け、どうしていいのか分からず途方に暮れていると、ある男がティムに声を掛けて来る。 彼から「仕事しませんか?」と言われ、今まで働いたことが無いことを伝えるが「大丈夫です。とても簡単な仕事ですから」と説明され、これはいい条件だと思い、二つ返事をした。けれど――?

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...