上 下
13 / 71
第2章 魔神回廊攻略編

第13話 回廊の入り口

しおりを挟む
第13話 回廊の入り口


 カラマンダリン山脈の主峰、パウアマレロの白い山頂が、ほの赤く染まっていた。パウアマレロは地元の言葉で、神の座る椅子、という意味だ。なんとも壮大な空想だ。
 近づくにつれ、そびえたつ山々の威容が、地表に張り付いて歩く人々をなお小さくする。
 レンジたち、ネーブルの住人には見慣れた光景だった。この壮大な景色を見上げながらみんな育つのだ。
 騎士団の面々は、1万メートル級の山々が連なりながら朱に染まってゆく夕景に、みな顔を上げて嘆息している。

「あの山の上を、越えて行ければいいんですがなあ」

 マーコットが腰に手を当てながら言った。

「あー、無理無理。普通に凍え死ぬし。完全装備で登山しても、ユキオオカミとか、雪山に順応してる魔物が襲って来るから、地の利が悪すぎて確実に全滅よぉ」

 ライムが正論で返した。

 レンジの記憶では、そもそもパウアマレロの登頂に成功した人間自体がいない。仮にそれを越えても、まだまだ山脈は続くのだ。
 北方諸国と南方諸国を隔てる、まさに自然の要害だった。
 
「全体、止まれ」

 先頭の団長セトカから、突然指示が出た。全員がすぐさまそれに従う。
 レンジも慌ててバレンシアの背中から降りた。

「なんだ、あのモンスター」

 林に囲まれた隘路の先に、緑色のトカゲのような動物が数匹たむろしていた。牛ほどの大きさがある。レンジには見たことがない魔物だった。

「火噛みトカゲだな」

 樹の裏側に身を隠しながら、ギムレットが言った。

「このあたりはもう、魔神回廊から迷い出てくる魔物がたまぁにいやがるから、人が寄り付かない土地なんだよ。と言っても、あんなヤバいやつにお目にかかることはないはずなんだがな」

「私たちのせいか」

 セトカが訊ねると、ギムレットはうなづいた。

「ああ。第4層の魔物だ。入り口側から1層、2層、3層、4層ときて、最深部が第5層。奥へ潜るほど、強い個体ばかりになる。4層の魔物なんか普通は、外に出てくることはないが、あんたらがいっぱい殺しながら無理やり抜けたからな。騒ぎになってんのさ。回廊内の魔物どもの生息地図も、役に立たないかも知れん」

「なるほど。だが、もうどうしようもない」

 レンジはレザー装備に身を固めたギムレットの肘を引っ張った。

「なあ。あのトカゲ、モンスターレベルはどのくらいなの」

 モンスターレベルとは、冒険者たちが狩りをする上で、便宜上、獲物の強さを数値化したものだ。人間のレベルのように厳密なものではないが、先人たちの経験の積み重ねで生まれた数字であり、指標として便利なものだった。
 一般的な6人パーティであれば、モンスターレベルがパーティの平均レベルの倍までであれば討伐が可能とされている。それ以上のモンスターと出くわせば、逃げるほうが良いと判断できるわけだ。
 
 レンジが今まで所属してきたのは、おおむね平均レベル10前後のパーティがほとんどだったので、レベル20以上の魔物と出会えば、逃げるしかなかった。
 ちなみに、レンジの大好きスライムちゃんは、モンスターレベル1である。なんて人にやさしい魔物なんだろう。
 と、思ったが、そのスライムのせいで北の国々は滅亡の危機に瀕しているという。わからないものだ。

「火噛みトカゲか……。俺もほとんど出会ったことはないが、まあレベル100近いと見ていいだろう。第4層のアベレージがそのくらいだからな」

 あ、死ぬ。出会ったら死ぬやつだ。もしダンジョン内でいきなり出くわしたら確実に全滅するやつ。それが、3、4、5、6……なんかいっぱいいる。
 レンジは血の気が引いた。

「口をくちゃくちゃ動かしているだろ。口の中に火が見えるか。ああやってつねに火種を練ってるんだよ。近づいたら高熱のブレスをぶっぱなしてくる。当たったら即死だ」

「だってさ。どうする、団長」

 バレンシアに訊かれて、セトカはふむ、と顎の下に手をやった。

「迂回するなら、少し戻って林の中を通る道があるが……」

 ギムレットがそう言いかけたところで、トカゲたちが一斉にこちらを向いた。かと思うと、いきなり短い脚を機敏に動かして近寄って来はじめた。

「おっと、風向きが変わったか。まずいな、気づかれたぞ」

 ギムレットがすぐに動けるように重心を落とした。レンジは、悲鳴をあげそうになった。
 しかし、セトカは平然として、「トリファシア」と言った。

「はい」

 そう答えて、長く白い髪をした騎士が、身を隠していた樹々のあいだからひとり進み出た。そのままツカツカと、道の先へ歩いていく。
 トカゲたちは彼女に狙いを定め、殺到した。

「危ない!」

 レンジは思わず叫んだ。トカゲの一匹が、ノーモーションで口から炎を吐いたのだ。
 しかし、次の瞬間、そのトカゲの首が地面に落ちた。首は火を吐きながら、ゴロゴロと転がっていった。
 なにが起こっているのか、レンジにはよくわからなかった。ただ、目の前のトカゲの群れが、次々とバラバラに切り裂かれていった。
 トリファシアと呼ばれた騎士は、腰に剣を指したままだ。それが抜かれる瞬間が、レンジには見えなかった。

 最後の一頭が、姿勢を低くして、まるで地面を舐めるように首を動かしながら、口を開こうとした瞬間、トリファシアの体が瞬時にその面前に移動した。
 そしてブゥン、と彼女の全身がブレたかと思うと、目の前の火噛みトカゲは崩れ落ちるように横倒しになった。その体が地面に触れるや、上、中、下と水平にズレていった。3つにスライスされていたのだった。
 レンジがそちらに目を奪われている間に、もう彼女の剣は腰の鞘に収まっていた。

「1班のトリファシア班長のイアイであります!」

 マーコットがレンジに教えてくれた。

「最後の三段切りは一瞬で3回転しています。あれは真似したくてもできないのであります」

 火噛みトカゲの群れは、あっという間もなく、全滅していた。

「この程度の魔物であれば問題はない」

 セトカはギムレットに説明するように言った。
 トリファシアは息も切らさずに隊列に戻っていった。

「こいつは恐れ入ったな」

 ギムレットは驚いた顔で額の汗をぬぐった。

 レンジは改めて、彼女たちの強さを思い知らされた。言葉で聞くよりも、目で見たものは瞭然だった。

(こいつら、まじでバケモノだ……!)

 頼もしく思うと同時に、空恐ろしくなった。これまでの経験がまったくの白紙にされたような気がした。
 人間の強さの深度が、こんな先まであったのかと。それを知って、怖くなったのだ。

 慄然としているレンジを慰めるように、マーコットが背中をさすってくれた。

「私が最初に1班に配属されたときから、トリファシア班長は憧れの人であります! 我が団でレベル150の壁を越えているのは、団長と副団長とトリファシア班長だけ。私もいつか壁を越えたいであります」

 先頭の班に戻った、かの人を見ると、目が切れ長で細く、落ち着いた表情をしている。優し気な顔立ちだった。

 あ、手を振ってくれた。

 じっと見ていたレンジに、そんなサービスをしてくれた。意外とお茶目な人なのかも知れない。

「他にも迷い出た魔物がいるかも知れない。注意して進もう」

 セトカの号令で一行は、再出発した。

 丘に囲まれてくねくねと曲がる道を行くことしばし。日が暮れたころに、レンジたちは山脈の麓に到着することができた。
 それまでにも、数回魔物に出くわしたが、すべて先頭の一班が蹴散らしていた。

「あれが魔神回廊の入り口か」

 レンジは初めて見る、伝説のダンジョンの玄関に目を奪われていた。
 主峰パウアマレロの山麓に穿たれた、巨大な石造りの門が口を開けている。周りには牛や馬などの頭をした獣面人胴の石像がたくさん立っていたが、どれも崩れかけており、ここがうち捨てられてからの悠久の年月を感じさせた。

 その山肌の内側へと延びる門の奥からは、得体の知れない瘴気のようなものが漏れ出ているような気がして、レンジは思わず身を震わせた。

 え、待って。まじであそこへ入るの?

 膝がガクガクしはじめる。

 この山々の底には、かつて栄華を誇ったドワーフの国があり、無数の坑道が縦横に伸びていたという。
 数百年前にそのはるか深奥で異界への入り口を掘り当ててしまい、多くの魔物があふれ出した。そして恐るべき魔神も。
 ドワーフたちは追い立てられるように山脈の北へと逃げ、無人となった坑道は魔物が闊歩する地獄となり果て、今に至るというわけだ。

 これまでレンジが、冒険者の端くれとして挑んできた、どのダンジョンとも格が違う。掛け値なしの激ヤバダンジョンだった。
 そもそも、このネーブル周辺のダンジョンは、古(いにしえ)のドワーフ王国の遺跡に由来するものがほとんどなのだ。
 その本丸がここにあるというのに、冒険者たちが探索するのは、もっぱら貴種(ノーブル)ドワーフの別荘の跡地だとか、ゴミ捨て場だったような場所だったりした。
 それだけ、回廊に巣くう魔物が強すぎるということであり、なにより、古文書でアタランティアという名前を付されている魔神が、圧倒的に恐ろしいのであった。

「回廊に入れば、まともに休息は取れない。ここでいったん仮眠をとることとする。全員、野営の準備だ」

 セトカがそう指示を出した。少し道を戻って、一行は林の中で腰を落ち着けた。

 日の暮れた林の中ではフクロウの声がやけに響いた。
 闇に吸い込まれていくような、不吉な声だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

異世界召喚で適正村人の俺はゴミとしてドラゴンの餌に~だが職業はゴミだが固有スキルは最強だった。スキル永久コンボでずっと俺のターンだ~

榊与一
ファンタジー
滝谷竜也(たきたにりゅうや)16歳。 ボッチ高校生である彼はいつも通り一人で昼休みを過ごしていた。 その時突然地震に襲われ意識をい失うってしまう。 そして気付けばそこは異世界で、しかも彼以外のクラスの人間も転移していた。 「あなた方にはこの世界を救うために来て頂きました。」 女王アイリーンは言う。 だが―― 「滝谷様は村人ですのでお帰り下さい」 それを聞いて失笑するクラスメート達。 滝谷竜也は渋々承諾して転移ゲートに向かう。 だがそれは元の世界へのゲートではなく、恐るべき竜の巣へと続くものだった。 「あんたは竜の餌にでもなりなさい!」 女王は竜也を役立たずと罵り、国が契約を交わすドラゴンの巣へと続くゲートへと放り込んだ。 だが女王は知らない。 職業が弱かった反動で、彼がとてつもなく強力なスキルを手に入れている事を。 そのスキル【永久コンボ】は、ドラゴンすらも容易く屠る最強のスキルであり、その力でドラゴンを倒した竜谷竜也は生き延び復讐を誓う。 序でに、精神支配されているであろうクラスメート達の救出も。 この物語はゴミの様な村人と言う職業の男が、最強スキル永久コンボを持って異世界で無双する物語となります。

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

『おっさんが二度も転移に巻き込まれた件』〜若返ったおっさんは異世界で無双する〜

たみぞう
ファンタジー
50歳のおっさんが事故でパラレルワールドに飛ばされて死ぬ……はずだったが十代の若い体を与えられ、彼が青春を生きた昭和の時代に戻ってくると……なんの因果か同級生と共にまたもや異世界転移に巻き込まれる。現代を生きたおっさんが、過去に生きる少女と誰がなんのために二人を呼んだのか?、そして戻ることはできるのか?  途中で出会う獣人さんやエルフさんを仲間にしながらテンプレ? 何それ美味しいの? そんなおっさん坊やが冒険の旅に出る……予定? ※※※小説家になろう様にも同じ内容で投稿しております。※※※

加護とスキルでチートな異世界生活

どど
ファンタジー
高校1年生の新崎 玲緒(にいざき れお)が学校からの帰宅中にトラックに跳ねられる!? 目を覚ますと真っ白い世界にいた! そこにやってきた神様に転生か消滅するかの2択に迫られ転生する! そんな玲緒のチートな異世界生活が始まる 初めての作品なので誤字脱字、ストーリーぐだぐだが多々あると思いますが気に入って頂けると幸いです ノベルバ様にも公開しております。 ※キャラの名前や街の名前は基本的に私が思いついたやつなので特に意味はありません

外れスキル「ハキ」が覚醒したら世界最強になった件 ~パーティを追放されたけど今は楽しくやってます~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】
ファンタジー
「カイル、無能のお前を追放する!」 「なっ! ギゼル、考え直してくれ! リリサからも何か言ってくれ! 俺とお前は、同じ村で生まれ育って……。5歳の頃には結婚の約束だって……」 「……気持ち悪い男ね。いつまで昔のことを引きずっているつもりかしら? 『ハキ』スキルなんて、訳の分からない外れスキルを貰ってしまったあなたが悪いんじゃない」  カイルのスキルが覚醒するのは、これから少し後のことである。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

処理中です...