上 下
1 / 71
第1章 栄光への旅立ち編

第1話 スライムを見れば倒したくなるんだよ

しおりを挟む
第1話 スライムを見れば倒したくなるんだよ


「ちょっと、待って、待って。ね! 5分だけ。お願い」

 レンジはパーティのリーダー、剣士シトラスに頼んだ。シトラスは一瞬、眉をひそめたが、すぐに明るい声で言った。

「いいですよ。僕らはあっちの木陰で休憩してますので」

「ありがと。ちょちょいっと済ますから」

 レンジは魔法使いの杖(ワンド)を勇ましく振り上げて、道の脇の茂みの前に固まっていたスライムの群れに走り寄った。
 いい天気だ。スライムたちは日向ぼっこをしていたらしい。
 スライムを見れば倒したくなるんだよ。

「おっしゃあ! お前ら覚悟しろ。俺の前に現れたのが運の尽きだぜ」

 向こうもレンジに気づいたようだ。10匹ほどの半透明なスライムたちはすぐに体内のジェル状の体液を高速で循環させはじめ、戦闘態勢をとる。

 レンジは魔法言語を早口で詠唱し、杖の切っ先をスライムの群れに振り下ろす。

「ボルトォォォォッ!!」

大気中の塵が焼ける匂い。直後にビシャアッ!と紫色の閃光が走り、スライムたちは次々と稲妻に打たれた。

「ちにゃ」

「プギュッ」

「もべっ」

 半透明な口から断末魔の悲鳴が漏れる。彼らは下等な生物なので言語は持っていない。実際にはただ体内の空気が開口部から勢いよく漏れ出ているのにすぎない。

 しかしレンジには、その音が自分の強さを証明する喝采のように感じられて、好きだった。
 ボルトは祖父直伝の雷魔法だ。この得意魔法でスライムごときを打ち漏らしたことはない。

 感電し、焼け焦げたスライムたちの死骸から紫色の発光体がスゥッと抜け出て、レンジに向かってくる。
 経験値がレンジに体内に吸い込まれていった。体内の細胞が活性化されたような感覚がある。それも一瞬のことで、レンジは「ふっ」と息を吐いた。

「紫ばっかりも飽きるよなー。たまには青、せめて藍色の魂を食いたいな」

 モンスターの魂は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色に分類されている。
 それらは倒した時に経験値として討伐者へ吸い込まれる。赤に近いほど高レベルのモンスターの魂とされていて、経験値も多い。

 レンジはまだ緑以上のモンスターを倒したことはなかった。青を倒したのもパーティでの討伐の時で、青をソロで狩れる力は残念ながらレンジにはない。
 その点、スライムは最下級の紫モンスターではあるものの、比較的まとまった数で現れるし、範囲魔法の使える魔法使いにはおあつらえ向きの経験値稼ぎの相手だった。
 なにより、安全に狩れるのは大きい。

「まだレベル7には程遠いか……」

 レンジはオンボロのレベル測定器をポケットから出してため息をつく。小ぶりなジャガイモほどの大きさの物だ。安物だから、かさ張ってしょうがない。

「壊れてんじゃないよな」

 コツコツと、表面のガラスを叩く。
 20まで測れるメモリは、6を指したままピクリとも動かなかった。
 レンジは癖っ毛でボサボサの頭を掻いて、ため息をついた。


 レンジがスライムを倒している間、道端の木陰では、剣士シトラスをはじめ、冒険者パーティの面々が座り込んで、所在なげに空を見ていた。

「ねえ、リーダー。どうすんのよアレ。あのオッサン」

 盗賊(シーフ)のラウェニアが苛立った声でシトラスを詰問した。

「オッサンって。あの人まだ28歳とかだったような」

「じゅうぶんオッサンでしょうが!」

 リーダーのシトラスは22歳、最年少のラウェニアは18歳だった。他の仲間たちも20歳前後だ。
 魔法使いのレンジはこのパーティでは浮いていた。確かに年齢的には少し離れている。それだけならばいかようにも、良い人間関係を構築できたはずだった。頼れるお兄さんキャラなんて、実に理想だ。しかし年齢的のみならず、そもそも人として浮いている問題の根幹はもっと深刻なところにあったのだった。

「弱すぎでしょ! なによスライム見たら目の色変えてさ。あんな雑魚モン倒したって、ろくな経験値になんないのに。昨日だって、洞窟のガーゴイルに腰抜かして、いきなり攻撃魔法ぶっぱなしてアタシのお尻に当たったのよ!」

「まあまあ、何度もあやまってたじゃない」

「もっと酷いのは、全然痛くなかったってところよ! どんなクソザコ魔法なのよ。なんなのあの人! 28歳って、もう大概ベテランでしょ。レベル6なんだっけ? 信じらんない。攻撃型の魔法使いがどうやったらあんな弱いままでいられるの!」

 ラウェニアは口にしたことで、ますます憤りが収まらなくなったようだった。

「あんなに役立たずなのに、報酬は全部均等にわける契約なのもムカツクわ。あの人、ギムレットさんの紹介らしいけど、もう1か月も一緒にやったんだから、義理は果たしたでしょ。クビにしてよ。クビに」

 ラウェニアの言葉に、他の仲間たちも気まずそうに同調のあいづちを打った。

「はあ。僕から言うんだよねぇ。気が滅入るなあ。年上の人クビにするのは……」

 剣士シトラスは人の良さそうな顔を歪めて、深いため息をついた。


「ゴメンゴメン、お待たせ」

 くだんの28歳の魔法使いは、見通しの良い野原の街道を、小走りに戻ってきた。
 朝方の雨がウソのように空気は澄み渡り、あたりを心地の良い風が吹き抜けていた。
 見上げると、鮮やかな虹が蒼穹にかかっていた。

 そうして、レンジは輝く青空の下で、記念すべき通算30回目となる冒険者パーティからの追放宣告を受けたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

【完結】契約の花嫁だったはずなのに、無口な旦那様が逃がしてくれません

Rohdea
恋愛
──愛されない契約の花嫁だったはずなのに、何かがおかしい。 家の借金返済を肩代わりして貰った代わりに “お飾りの妻が必要だ” という謎の要求を受ける事になったロンディネ子爵家の姉妹。 ワガママな妹、シルヴィが泣いて嫌がった為、必然的に自分が嫁ぐ事に決まってしまった姉のミルフィ。 そんなミルフィの嫁ぎ先は、 社交界でも声を聞いた人が殆どいないと言うくらい無口と噂されるロイター侯爵家の嫡男、アドルフォ様。 ……お飾りの妻という存在らしいので、愛される事は無い。 更には、用済みになったらポイ捨てされてしまうに違いない! そんな覚悟で嫁いだのに、 旦那様となったアドルフォ様は確かに無口だったけど───…… 一方、ミルフィのものを何でも欲しがる妹のシルヴィは……

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」 主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。

家の猫がポーションとってきた。

熊ごろう
ファンタジー
テーブルに置かれた小さな瓶、それにソファーでくつろぐ飼い猫のクロ。それらを前にして俺は頭を抱えていた。 ある日どこからかクロが咥えて持ってきた瓶……その正体がポーションだったのだ。 瓶の処理はさておいて、俺は瓶の出所を探るため出掛けたクロの跡を追うが……ついた先は自宅の庭にある納屋だった。 やったね、自宅のお庭にダンジョン出来たよ!? どういうことなの。 始めはクロと一緒にダラダラとダンジョンに潜っていた俺だが、ある事を切っ掛けに本気でダンジョンの攻略を決意することに……。

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

可憐な従僕と美しき伯爵

南方まいこ
BL
ラディーチェ伯爵家の長男として生まれたティム。 母親譲りの華やかな美貌を持ち、家柄も申し分なく、貴族学校では常に羨望の的だった。 ところが、ある日、父親が失踪した。 事業に失敗し、多額の借金をしていた父親は、誰にも頼ることが出来ず悩んだ末の決断だったのか、何も言わずに家族の前から消えてしまった。 その数日後、役人から領土の押収と家財の差し押さえを受け、どうしていいのか分からず途方に暮れていると、ある男がティムに声を掛けて来る。 彼から「仕事しませんか?」と言われ、今まで働いたことが無いことを伝えるが「大丈夫です。とても簡単な仕事ですから」と説明され、これはいい条件だと思い、二つ返事をした。けれど――?

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...