上 下
18 / 32

18: 毒

しおりを挟む
 いつも騒がしいテドだが、隠密行動ができないわけではない。むしろ得意だ。

 しかも今回に至っては、サシャの周りに人だかりができているため、簡単に侵入できた。


「ここのテントでいいんだよね?」
「クゥ、クゥ」

 リリーも小声で鳴いている。
 

 小型のテントなので、倉庫用に使われているものだろう。
 かなり大きなパーティなのか、複数のパーティが一緒にいるのか、テントの数は多い。
 
 テドは見張りの立っている前面を避け、テントの背後の布を切り裂いた。


「おじゃましまーす」

 中にはリスペディアがいた。縛られて、床に横たわっている。
 中は暗くてよく見えないが、どうやら無事みたいだ。
 テドは駆け寄って近づいた。

「リスペディア、リスペディア大丈夫?」

 縄を切り、仰向けにすると、リスペディアはうっすらと目を開いた。

「……アンタ……テド……?」
「うん、テドだよ。リスペディア、大丈夫?」
「……なんとか、ね」

 リスペディアは体を起こす。
 唇が切れていて、額からは血が出ていた。

「リスペディア、殴られたの?」
「……誘拐なんてする奴らが、紳士的だと思う?」
「手当てしなきゃ」
「逃げるのが先よ……うっ……」

 リスペディアは立ち上がろうとしたが、そのまま座り込んだ。
 どうやら足を怪我しているようだ。
 

「リスペディア、僕が背負うよ」
「いいわよ……歩けるから」
「でも、足を怪我してるよ」

 テドは手を貸そうとして手を差し出す。

「やめて! 触らないで!」

 しかし、リスペディアは怯えたように手を引っ込めた。
 テドも驚き、動きを止める。

「えっ……あ、ごめん……」
「誰だ!!」

 入口が開き、テントの中に光がさす。
 どうやらバレてしまったらしい。

「あ……ごめんなさい」

 自分の声のせいでバレたのだと察したリスペディアは、思わず小さな声で謝罪した。
 テドはそれには答えず、ただ「大丈夫だよ」と言うふうににっこり笑う。


「もう、仕方ないな……」

 テドはリスペディアを背にして、一瞬胸元に手をやり、その手で、剣を抜いた。

「早く逃げて、リスペディア」


「侵入者だ! 捕まえろ!」
「うるさいなぁ。無駄に殺したくなかったのに」

(レベルはかなり下がってるか。……けど、ただの人間なら)

 テドのレベルは15前後まで下がっていた。レベル数値だけみれば、サシャよりも下だ。
 相手のレベルは、この辺りの推奨レベルからして低く見積もっても50は下らない。


 しかしテドは怯むことなく、剣を素早く引き、そのまま槍のように投げた。

「!?」

 突然剣を手放したテドに、相手は驚き動きが止まる。その視線は投擲された剣を追う。
 
 テドは虚を突かれた相手に対し、指を曲げて引っ掻くように手の平を押し当て水平に切り裂いた。

「あ、がっ……」

 首筋から鮮血が迸る。


 テドは手を緩く握って軽く振った。
 赤い血がパラパラと散る。
 
 その手の平は暗い光をキラリと反射し輝いた。
 それは鋭い刃がついた薬指と小指につける暗器で、テドはそれを使って相手の首筋を切り裂いたのだった。

(不意を突いてるし、僕のレベルも上がってるから物理防御も突破できてる……毒の必要もない)


「やっぱり、リスペディアってすごいなぁ……」


 テドは投げた剣を拾い、再び腰に戻した。
 
(魔物とはそんなに戦ったことないけど、人間相手なら)

「テメェ、よくも仲間を!」

 テドは切り掛かってきた男の刃を剣で受け止めるが、そのレベル差は40を超える。
 辛うじて受け止めるので精一杯で、反撃の隙はない。

「お前……誰だ?」
「……」

 テドは答えず、剣を深く地面に突き刺し、男と距離を取った。
 自然体で突っ立ち、ニコッと笑って両手を頭の横に上げる。

「おじさん、すごく強いね。ほら見てみなよ。僕、【魔法防御】はすごく低いから、見えると思うよ」

 男の視線が揺らいだ。
 テドは自然体で微笑みながら、静かに男に歩み寄る。

「レベル……12?」
「あーあ、そんなに下がっちゃったんだ」


 ゆっくり、ゆっくり、あくまで自然体で。
 人懐っこい無害な少年。

「お前、何者だ?」
「怖いよ、怒らないで」

 テドは頭を抱えてみせる。

 男は訝しげに、テドが手放した剣を地面から引き抜き、テントの端に投げた。

「お前、どうして俺の仲間を殺した?」
「怖いよ、怖いよ。殺さないで」
「お前は仲間を殺してんだよ!」
「ごめんなさい、ごめんなさい!」

 テドは震えながら両手を上げて、降伏を示す。

 冒険者の男はやはり疑っていたが、それでも困惑を隠しきれていなかった。
 
 
 目の前にいるのは、たった10レベルと少ししかない少年。
 頭を抱え、震えながら、泣いている少年。

 つい先ほど鮮血を迸らせながら倒れた男の記憶と、目の前にある光景が交差し、矛盾する。


 テドはその一瞬の隙を見逃さず、男の手を掴んだ。
 手を掴み、そして、手首を掴んで内肘までの肉を切り裂いた。

「!!?」

 内肘とはいえ鍛え抜かれた男の腕は硬く、ほとんど刃は入らない。
 しかし男の不意を突くには十分で、首を絞めるように伸ばした手の平でその首を貫く。

「っ……!」

 男は咄嗟にテドを突き飛ばした。テドはそのまま地面に叩きつけられ、蹲る。

「う……お前……!!」
「……」

 男はテドにとどめを刺そうと剣を振り上げた。

 テドは男を見上げて、首を傾げた。

「無駄だよ、おじさん。猛毒だから」
 
 
 毒にレベルは関係ない。
 
 毒は、その耐性だけに左右される定数ダメージ。そこにステータスの介入する余地はない。

 ほとんどの魔物や亜人が耐性を持つため、武器としてはあまり使用されていない毒だが、対人間に対しては絶大な威力を発揮する。

 振り向きざまに一撃、懐に潜り込んで切り裂く。
 剣は重く鈍いため毒には向かない。小型のナイフや爪の方が向いている。


 男は倒れた。
 テドは立ち上がる。

「テド、アンタ……」
「早く逃げてくれない? リスペディア」

 テドは繰り返し、また血に濡れた手を軽く振った。
 パラパラと赤い血が舞う。

「僕、正面から戦うのって慣れてないんだよ。魔物にしろ、人にしろ」

 その頭の横を掠めて、矢が放たれた。
 騒ぎを聞きつけ、多くの冒険者が戻ってきてしまったようだ。


「誰だお前!」
「……だから、見ればいいじゃん。僕のステータスなんて、大したことないんだから」

 テドは明らかにイラついて呟き、振り返った。

(ああ面倒だな。みんな殺さなきゃいけないの?)

「レベル11? おい、ホントにただのガキじゃねーか」
「でもリーダーが……」

『ヨシ、ダナ。ワカッテルゼ』


「僕がそんなに強いわけ、ないでしょ。冒険者さんは、知らない魔物が殺したんだよ。そうだなぁ……おっきなイヌだったな。黒くて大きな……怖かったなぁ」

 この期に及んであっけらかんと言い放ち、テドは血濡れた片手をまた振った。
 
「魔物……?」
「そうだよ、だって僕のレベルを見てよ」

 テドは淡々と繰り返す。

(初期レベルだったら、もっと説得力があったのにね)

 リリーはこっそりと冒険者を見つめながら、認識阻害の魔法をかけている。
 テドは人畜無害な微笑みを浮かべたまま、首を傾げた。


 その横を、鋭い槍が貫いた。
 テドの短い髪が散った。
 
 テドが視線を向けたその先には、大きな帽子を被った男が立っていた。
しおりを挟む

処理中です...