喋る黒猫とうそつきの麦わら
‘高校には行かずにひとりずっと旅をしている少年、謙人。
廃線になった路線の線路上を歩いていた時に出会ったのは、自らをありすと名乗る少し変わった麦わら帽子の少女だった。
変わっていたのは彼女だけでなく、ありすの飼い猫のミーシャは唐突に皮肉めいた台詞を話し始める。
猫が喋るというあり得ないはずの事実に謙人は少し混乱していたが、ありすはそんな謙人をよそに、ずっと出来ていなかった自分の村のお祭り「春渡し」に参加してほしいと願う。
謙人は混乱しつつもそれを受け入れて、数日間だけ村に滞在する約束をして、訪れた村の中でありすの友人の女の子たちも含めて交流を深めていく。
だけどその中で皆はそろって「最後の夏だから」と気になる事を告げていた。
どうして最後の夏なのかは、誰も答えない中、「春渡し」は始まっていく。
祭りが進むにつれて、謙人は一つの村の、そしてありすの秘密を知っていく。
うそつきの麦わらのついていた、たった一つの嘘の秘密を――
彼女の秘密とは、うそとは、最後の夏の意味とは何なのか。
謙人は意味を知ると共に、探していた旅の目的を見つけていく。
このお話は少しだけ不思議な、切なくて、だけど優しいお話です。
イラストはテンさんにいただきました! テンさん、本当にありがとうございます!!
第6回ライト文芸大賞で奨励賞をいただきました。
応援してくださった皆様、そして選考してくださった編集部の方々、本当にありがとうございました。
廃線になった路線の線路上を歩いていた時に出会ったのは、自らをありすと名乗る少し変わった麦わら帽子の少女だった。
変わっていたのは彼女だけでなく、ありすの飼い猫のミーシャは唐突に皮肉めいた台詞を話し始める。
猫が喋るというあり得ないはずの事実に謙人は少し混乱していたが、ありすはそんな謙人をよそに、ずっと出来ていなかった自分の村のお祭り「春渡し」に参加してほしいと願う。
謙人は混乱しつつもそれを受け入れて、数日間だけ村に滞在する約束をして、訪れた村の中でありすの友人の女の子たちも含めて交流を深めていく。
だけどその中で皆はそろって「最後の夏だから」と気になる事を告げていた。
どうして最後の夏なのかは、誰も答えない中、「春渡し」は始まっていく。
祭りが進むにつれて、謙人は一つの村の、そしてありすの秘密を知っていく。
うそつきの麦わらのついていた、たった一つの嘘の秘密を――
彼女の秘密とは、うそとは、最後の夏の意味とは何なのか。
謙人は意味を知ると共に、探していた旅の目的を見つけていく。
このお話は少しだけ不思議な、切なくて、だけど優しいお話です。
イラストはテンさんにいただきました! テンさん、本当にありがとうございます!!
第6回ライト文芸大賞で奨励賞をいただきました。
応援してくださった皆様、そして選考してくださった編集部の方々、本当にありがとうございました。
あなたにおすすめの小説
さよならはまるいかたち
香澄 翔
ライト文芸
「私と一緒に死んでくれますか」
切り立った崖の上で見知らぬ少女が僕に死のうと誘いかけてくる。
鈴蘭のようなささやく匂いと、打ち付ける波の音が僕を誘う。
そして僕は現実に引き戻される。
それは僕が見た夢。だけど僕が見た夢は必ず現実になってしまう。
そんな中、クラスの仲間達と伊豆旅行へと向かうことになり、夢で見た未来が現実になろうとしている事を感じている。
そこに再び降りてきた未来は、双子の妹の麗奈をナイフで刺す自分の姿だった。
あり得ない未来に困惑するものの、旅行先では夢でみた見知らぬ少女、桜乃と出会っていた。
どこか不思議な桜乃に少しずつ惹かれるものを感じながらも、麗奈にくる未来を恐れ続ける。
そしてそこに僕がみた未来が現実になる。
僕はナイフに刺された麗奈の姿を、はっきりととらえていた。
麗奈を刺した犯人はいったい誰なのか。桜乃はなぜ僕に死のうと誘いかけるのか。
謎めいた彼女は何を知っているのか、わからないまま事態は急速に進んでいく。
僕が見た未来には必ず別れを伴ってしまう。
僕は「さよなら」を言わないように未来を変えられるのか。
絶対に未来を変えてみせると誓いながら、僕は犯人を捜す。
※表紙は花月夜れん様よりいただいたファンアートを入れさせていただきました。花月夜れん様、本当にありがとうございます!!
如月さんは なびかない。~クラスで一番の美少女に、何故か告白された件~
八木崎(やぎさき)
恋愛
「ねぇ……私と、付き合って」
ある日、クラスで一番可愛い女子生徒である如月心奏に唐突に告白をされ、彼女と付き合う事になった同じクラスの平凡な高校生男子、立花蓮。
蓮は初めて出来た彼女の存在に浮かれる―――なんて事は無く、心奏から思いも寄らない頼み事をされて、それを受ける事になるのであった。
これは不器用で未熟な2人が成長をしていく物語である。彼ら彼女らの歩む物語を是非ともご覧ください。
一緒にいたい、でも近づきたくない―――臆病で内向的な少年と、偏屈で変わり者な少女との恋愛模様を描く、そんな青春物語です。
私にとっては、それだけで
吉華(きっか)
ライト文芸
とある伯爵と後妻である商人の娘との間に生まれたシャルロットは、小さい頃から変わらずに前妻である貴族の娘を母に持つ腹違いの姉を姉として慕っている。しかし、姉を姉と慕い仲良くすれば痛めつけられるのは姉の方。それ故に、表立っては姉に辛辣な態度を取っていた。
そんな中、姉の結婚が近づいてくる。しかし、姉の結婚相手は悪い噂しかない放蕩王子。
姉を守りたかった不器用な妹は、自分の方が王子に相応しいから自分の方を嫁がせろと父に願い出た。
*****
これは、大事な人を守りたかった女の子が頑張って頑張って努力して、報われる話。
青と虚と憂い事
鳴沢 梓
ライト文芸
18歳、とある少女は失くした記憶を探すため音楽への道を志す。
集まった仲間は自分と同じ、何かを欠いた訳ありな人たちばかり。
少女を取り巻く彼らの過去と独白から始まり、物語は衝撃の真実へと赴く。
少女の願いは届くのか。
記憶の旅の終着点に、何があるのか。
少女は一体誰で、どこから来たのか。
拙い音楽と、追憶の物語。
※表紙の素材pixivより「らき」様からお借り致しました※
※カクヨムでも連載中です※
秘密部 〜人々のひみつ〜
ベアりんぐ
ライト文芸
ただひたすらに過ぎてゆく日常の中で、ある出会いが、ある言葉が、いままで見てきた世界を、変えることがある。ある日一つのミスから生まれた出会いから、変な部活動に入ることになり?………ただ漠然と生きていた高校生、相葉真也の「普通」の日常が変わっていく!!非日常系日常物語、開幕です。
01
ボイス~常識外れの三人~
Yamato
ライト文芸
29歳の山咲 伸一と30歳の下田 晴美と同級生の尾美 悦子
会社の社員とアルバイト。
北海道の田舎から上京した伸一。
東京生まれで中小企業の社長の娘 晴美。
同じく東京生まれで美人で、スタイルのよい悦子。
伸一は、甲斐性持ち男気溢れる凡庸な風貌。
晴美は、派手で美しい外見で勝気。
悦子はモデルのような顔とスタイルで、遊んでる男は多数いる。
伸一の勤める会社にアルバイトとして入ってきた二人。
晴美は伸一と東京駅でケンカした相手。
最悪な出会いで嫌悪感しかなかった。
しかし、友人の尾美 悦子は伸一に興味を抱く。
それまで遊んでいた悦子は、伸一によって初めて自分が求めていた男性だと知りのめり込む。
一方で、晴美は遊び人である影山 時弘に引っ掛かり、身体だけでなく心もボロボロにされた。
悦子は、晴美をなんとか救おうと試みるが時弘の巧みな話術で挫折する。
伸一の手助けを借りて、なんとか引き離したが晴美は今度は伸一に心を寄せるようになる。
それを知った悦子は晴美と敵対するようになり、伸一の傍を離れないようになった。
絶対に譲らない二人。しかし、どこかで悲しむ心もあった。
どちらかに決めてほしい二人の問い詰めに、伸一は人を愛せない過去の事情により答えられないと話す。
それを知った悦子は驚きの提案を二人にする。
三人の想いはどうなるのか?
立ち止まっている暇はない
柊 あると
ライト文芸
西野葵(にしのあおい)。2016年8月20日時点で18歳の大学1年生だ。
「へそから血脈(ちみゃく)を辿って毛細血管の最先端まで行くために、オートバイの免許を取った」と理解不能宣言をした。
聞いていたのは、清水悠真(しみずゆうま)。小林巧(こばやしたくみ)、小松清太郎(こまつ)(せいたろう)。西田文一(にしだぶんいち)。「十王輪友会(じゅうおうりんゆうかい)」というライダーズクラブのメンバーだ。
葵が言う「へそ」とは、上田市にある「生島足島神社(いくしまたらしまじんじゃ)」のことだ。別名「日本のへそ」と言われている。
上田市には「真田幸村」の居城がある。「十王」とは「真田十勇士」から取ったものだった。
「十王」になれるだけのテクニック。オートバイを御せるだけの精神力。ゆるぎない信念。どんなに辛いことにも屈しないで立ち上がる。絶対に諦めない。「やさしさ」は心の余裕の部分に住んでいる。その場所を持ち続けられるもの。それが、彼らが目指す「十王」だった。
葵はどかっと大地に足を付けた、重たい奴らの背中を追いながら、「十王」になっていった。
喫茶うたたねの魔法
如月つばさ
ライト文芸
幼い頃から幽霊が見えるせいで周りとうまく馴染めない鷹取敦士が、唯一心休まる場所。
それは福井県・綾瀬の森公園の片隅にひっそりと佇む『喫茶うたたね』だった。
マスターのシンさんと、店を訪れる客。季節ごとに美しい色を魅せる綾瀬の森公園で出会う人々。
悲しみや寂しさを抱えつつも、自分の居場所、心の在処を探していく物語。
※福井県のとある場所をモデルとしたフィクションです。
登場人物・建物・名称・その他詳細等は事実と異なります。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
ツイで見つけました。
ギリギリなので、まずはご挨拶までとw
まだまだ序盤で謎だらけですが、描写も綺麗であたたかな優しい雰囲気がとても伝わってきました。
わぁ。美杉さん、ツイッターからきてくださったのですね。ありがとうございます!
ふんわりとした優しくて切ないお話になっています。
良かったらこの先も読んでいってくださったら嬉しいです!
読了しました(∩︎´∀︎`∩︎)!
なるほど、そういうことだったんですね……!
楽しかったです♪
ミドリさん、最後まで読んでくださってありがとうございます!
うそつきの麦わらのうそのひみつを楽しんでもらえていたら嬉しいです!
花月夜れんさん、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ノスタルジックな世界観を感じていただいていたら嬉しいです。
ラストは切なくて優しい形に書き上げていましたが、最後まで楽しんでもらえていたら嬉しいです!
本当にありがとうございました!!
花月夜れんさん、ありがとうございます!
とうとう夏祭りが始まります。最後の夏が。
あともう少し。最後までおつきあいください!
花月夜れんさん、ありがとうございます!!
ゆっくりとした時間ですが、ここから一気に加速していきます。
ラストスパートまで、もう少しお楽しみください!!
花月夜れんさん、ありがとうございます! ありすって呼んでもらいたい理由、魔女だと名乗った理由。
ぜんぶ四月一日くんが原因でした。
過去を思い出して、二人はどうなっていくのか。
この先もお楽しみください!!
花月夜れんさん、一気にここまで読んでくださって、ありがとうございます!!
かつて出会った事があった二人。
彼らがどんな出会いだったのか。夜の更新をお待ちください!
ミドリさん、ありがとうございます!
ありすの友人達の告げる最後の夏。何があるのか。
この村に何が待っているのか。ぜひこの先も楽しんでもらえたらうれしいです!
花月夜れんさん、ありがとうございます!
ミーシャの声は幻想だったのか。それとも何か違う理由があるのか。
ぜひこの先もお楽しみください!
端的に言って引き込まれます。世界観がとても好き!
■よかった点
・謎がいっぱい!なので、続きを読む理由になっている
・一文が短くなっているので、横書きに適している。
・猫がしゃべる!ちゃんとfantasyである利点を生かした設定となっている!
・地の文がしっかりしてる。セリフの応酬で誰がしゃべっているのかわからなくなることがなくて良い。
・ド定番のボーイミーツgirlで、安心して読み進められる。
・セリフがちゃんとキャラクターに紐づいている。特に猫のしゃべり方が特徴的で非常に良いですね!
・夜をともにする!非常に良いマラプロピズムですね!
・わー!わー!っていうセリフが可愛い。
・春渡しっていうネーミングがおしゃれでセンスありますね!
・博多弁はかわいい、かわいいは正義!
・名前が「ありす(ひらがな)」、「四月一日(漢字)」、「ミーシャ(カタカナ)」で、ハルヒと同じような工夫が取り入れられていてよいですね。
・連載のスピードも速くて良いですね。
時間がなくて全部は読めてないけど、できれば最後まで読みたい......と思わされました!!
完結したら教えてほしいです!!
■FBポイント
基本、読んでいて文句は全くなかったです!強いて言うなら、せっかく世界観が素晴らしいので風景描写を合間合間に入れると、もっと良くなる気がしました!
らぴさん、たくさんの良いところを言ってくださって、ありがとうございます!!
こんなにいっぱい褒められるとすごく照れますw でもうれしいです!!
博多弁少女は可愛いですよね! 可愛い
フィードバックポイントもありがとうございますっ。
風景描写もがんばってみますね!
ちなみに現在のところ5月20日に完結予定です~。
退会済ユーザのコメントです
岡本圭地さん、ありがとうございます! はじめまして!
ありすを可愛く思っていただけていたらうれしいです!
某映画のような優しい空気を感じてもらえていたのであれば、それはとても光栄です!
切なくて優しいお話になっています。最後までおつきあいくださるとうれしいです。
退会済ユーザのコメントです
鋏池 穏美さん、ありがとうございます!!
このお話は切なくて優しいお話になっています。最後まで楽しんでもらえたらうれしいです。
ロリコン疑惑やおっぱい星人など、いろいろな疑惑をかけられてしまっている四月一日くんですが、そんなやりとりを楽しんでもらえているのであれば冥利に尽きます!
7話目
四月一日さん疑惑かけられまくりですね🤣
可愛い女の子がいっぱいではしょうがないかもしれませんがw
花月夜れんさん、ありがとうございます!
ロリコン疑惑におっぱい星人の疑惑をかけられてしまいましたw
ありすは他の子とのことが気にかかるようです。
にぎやかで温かい空気を楽しんでもらえたらうれしいです。
二話まで読了。
普通によもぎじゃないか!とニヨニヨしてます!
続きも読んでいきまーす!
ミドリさん、ありがとうございます!! 普通によもぎでしたw
草餅美味しいですよねw
続きもぜひお楽しみください!
四話拝読。
楽しそうなご両親にほっこり。
お父さん、どっちなんだよー🤣
花月夜れんさん、ありがとうございます!! お父さんは面倒くさい人のようですw 親心は複雑なのですw
一話目拝読しました。
ありすちゃん、誘い方大胆ですね(笑)
喋る猫さん、何で喋るんですかー!!
気になるところがいっぱいです。
花月夜れんさん、ありがとうございますー! ありすは天然なのでちょっと変わっているのですw 喋る猫がなぜ喋るのか? その理由はぜひまたこの先も楽しんでいってくださいませ!
キャラクター達の棘のない台詞回し、整った文章のおかげで滞りなく物語に没入できました。明るい雰囲気の中にどことなく切ない予感があり、続きが気になります。
ふりったぁさん、ありがとうございます! 文章を褒めていただいてうれしいです! お話の中にある、いろいろな謎が少しずつ見えてきていますが、この先でどんな風に展開していくのか、楽しんでもらえたらうれしいです。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。