この恋、腐れ縁でした。

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
123 / 131
第六章 見えないところで誰かがきっと

  キンダンの過去(3)

しおりを挟む

 ご厚意に甘えて自宅にお邪魔する。
 ようやく落ち着いてきたらしいサオリさんが、お茶を出してくれた。

「こんな所まで、良くお越しくださいました……。それで和矢は、元気にしていますか?」サオリさんが聞いてくる。
「はい。元気です。彼、外科医をしているんですが、とっても優秀で。私も何度も命を救ってもらいました」
 病気の事は口が裂けても言わないが、このくらいは許してもらおう。

「何度も?」カズタカ氏に繰り返されて「あっ、そんな心境って意味ですけど……!」と慌てて付け加える。
 本当の事だが、これでは何度も死にかけたと言っている事になる!普通はあり得ない。

「そう……。やっぱりあの子は優秀だったわね」涙を流してサオリさんが言った。
 しばらくして、こんな事を口にする。「せっかく来ていただいたけど、私はあの子には会いません。……会わせる顔なんてないんです」
「そんな!待ってください、お母様……」思わずそう呼びかけてしまった。
「私はあの子を捨てたんです。和矢だって、そんな母親に会いたいはずがない。憎まれて当然ですもの」

 隣りに座るカズタカ氏が、彼女の肩を擦っている。なぜか沈黙を貫く義弟に、私は声をかけた。
「あの!お父様の意見も聞かせてください!」わざとこう問いかけてみる。
 すると、少しだけ笑ってカズタカ氏が否定した。「私は父ではありません」

 それを受けてサオリさんは、真相を語る決意を固めたように毅然と私を見た。
「朝霧ユイさん。これは、私の懺悔と思って聞いてください」

 彼女がここで語った事の全てを、私が本人に打ち明ける事はないだろう。それは私の期待を裏切るものだったからだ。
 新堂さんに最も伝えてあげたかった、あなたは望まれて生まれてきたのだという言葉は、ここでただの綺麗事となった。

「あれは、望まない妊娠だったんです……」
 告白が始まると、カズタカ氏は彼女の背にそっと手を当てて見守る。
「夫には、妊娠した事も和矢を生んだ事も、しばらくは伝えませんでした。当時、主に海外を拠点にしていたあの人に、秘密にする事は簡単でしたから」
 新堂さんの父親は音楽家として、海外の楽団に所属したばかりだったそうだ。向こうで認められなければ日本での活動は難しく、まさにその途上だった。

「愛するあの人との子を身籠った時、私は心の底から嬉しかった。本当は、二人で育てて行きたかった。きっとあの人も、これを知れば帰って来てくれたのでしょう。でもそれは、あの人に夢を諦めろと宣告するようなもの!」
 妊娠が分かり、悩んだ末に内密に生み育てる決意をしたものの、ナースとして働く傍らの出産で直後に体調を崩し途方に暮れたそうだ。

 何も言い返せなかった。私ならどうしただろう?

「経済的にも苦しく、あのままでは私と和矢は……!あの子にだけは、不自由な思いをさせたくなかった」
 ここでついに義弟が声を上げた。「なぜ!なぜ私に言ってくれなかった?もし言ってくれたらいくらでも……っ」

 カズタカ氏は何も聞かされていなかったようだ。医者をしていたこの人なら、経済的にも余裕があっただろうに。

「それだけはできません。和孝さんが私に好意を寄せてくれていた事を知っていたから!そんな甘えは、……許されない」
「ええそうです!……私はずっと兄に嫉妬していました。なぜ私ではなく、あの奔放な兄を選んだのかと!でもあなたの心には、いつでも兄しかいなかった」

 カズタカ氏はサオリさんを想っていた。けれどサオリさんは兄嫁。叶わぬ恋だ。

「私達は姉弟ですよ?好意とかどうとか言ってる場合ですか?助け合えたはずです」
「いいえ。夫の和良さんがそれを知ったら?どう思いますか。弟に経済的な面で助けられたなどと!そういうのって、男性は気にするでしょう」
「……ええ、そうですね。今さらあなたの選択に口を出す気はありません。全ては兄への愛がさせた事なんですから!」最後は吐き捨てるように言った。

 不意に私を見て、カズタカ氏が我に返ったように苦笑いした。

「済みません……見苦しいところをお見せして」
「いいえ!私こそ何て言うか……」ケンカの種を持ち込んだようで申し訳ない。
 穏やかに余生を過ごしていたであろう二人なのに。
「いいんですよ、ユイさん。私達はずっとこの話を避けていました。本当はこうして、本音を言い合ってぶつかるべきだったのに」サオリさんは泣きながら笑った。

 そして兄、新堂さんの父の病が発症してカズタカ氏の病院で治療が始まった。白血病ならば当然骨髄移植の話になる。

 サオリさんが再び口を開く。「私達の型がことごとく不一致になり、和矢の事が思い浮かびました。もしかしてあの子ならばと……」
「それで、打ち明けたんですね」黙り込んでしまった義弟を横目に、私は聞いた。
 サオリさんは頷いた。「夫は、自分に息子がいると分かった時、涙を流していました。そして言いました。呼ぶ必要はない、巻き込んではいけないと」

 自分が助かる唯一の道かもしれないのに、自分達の身勝手のために、何も知らされていない息子を振り回したくないと?

 義弟は悔しそうに下を向いたまま言った。「私は、その話を偶然聞いてしまったんです。医者として見過ごす訳には行かない、二人を説得して息子を呼ぼうと努力しました。ですがムダでした」
 夫婦の意思は固かった。

「当時和矢はちょうど高校を卒業して、園を出た頃だったと思います」
 こんなサオリさんの言葉に、ふと思い出す。「そういえば、園宛に現金書留を送られたのもその頃じゃ?」
 これに答えたのは義弟だ。
「送りました。しっかりと私の名前と病院の住所を書き込んで。これを見て誰かが訪ねてはくれないか、もしかしたら和矢君が来てくれるかもしれないと、淡い期待を抱いていたんです」

 向こうから来てくれる事をただ願うだけの毎日が、どれだけ辛かったか知れない。
 自分が勝手に呼び出せば、サオリさんが許しはしないと分かっていたから。例え愛する夫の命が助かったとしても。

「けれど、誰も訪ねては来ませんでした。そのうちに兄は亡くなり、私達はお互いの傷を舐め合うようにこの地を出たのです」
 離島での暮らしは楽ではなかった。昼夜問わず患者の世話、贅沢もできず娯楽もない。それでも二人は幸せだったそうだ。

「サオリさんを支えてあげられればそれで良い。私は後悔はしていません」
 義弟のこの言葉は真実なのだろう。だがサオリさんは納得していないようだった。
「いいえ!私が間違っていたんです……。和孝さんの優しさに甘えて、この人の人生を壊してしまった!夫の夢も実現せず……私は、悪い女です」

「それは違う!私も兄も、あなたには幸せをたくさん貰ってる。それに、生まれて来てくれた和矢君だって……」そこで言葉を切り、カズタカ氏が私を見る。
 彼の〝今〟を一番知っているのは私だ。
 サオリさんに笑顔を向けて続きを伝える。「そうです。私、もし和矢さんのお母様にお会いできたら、どうしても言おうと思ってた言葉があるんです」

 サオリさんが涙を零しながら顔を上げる。私を見て辛そうに唇を噛んでいる。

「和矢さんを生んでくれて、ありがとうございました。そのお陰で私は、運命の人に巡り逢えた。私は心から彼を愛しています。私達は、愛し合っています」
 母の目から止め処なく涙が溢れていた。嗚咽を漏らして泣くその姿に耐え兼ねて、そっと肩を抱く。
「……もう、苦しまないでください。そして、私達の式に出席してください。彼に、会ってあげてください……どうかお願いします」いつの間にか私も涙声だ。

 緩やかに時は過ぎて行く。窓の外を見れば、いつの間にか暗くなっていた。

 ふとバッグの携帯が点滅しているのに気づいて取り出す。
「いっけない、連絡入れてなかった!」砂原の事を思い出す。

「……もしかして、和矢君ですか?」カズタカ氏が聞いてきた。
「いいえ。友人と旅行中なんです。まあ、そういう口実、ですけど」
 少し肩を竦めて打ち明けるも、ハッと気づいて言い足す。「あの!でも彼に内緒なのは反対されてるとかじゃなくて、単にサプライズにしたくて!」
 これでは彼が拒絶しているみたいではないか?実際されているようなものだが……。

 慌て出した私に、サオリさんが少しだけ笑ってくれた。
「ユイさんは、本当にあの子を想ってくれているのね」そう言って義弟に微笑みかけた。
 どうにか場の空気が和み始めたようだ。
 ここぞとばかりに畳みかける。「お母様、和孝叔父様、お二人で是非結婚式に来ていただけませんか?」

 しばしの沈黙の末、「……考えておきます」和孝叔父は無表情で言った。
 その顔はどこか新堂さんを思わせて、兄を見ていないから何とも言えないが、父親は本当はこっちなのではとの疑惑が改めて持ち上がった。
 さすがにこれは胸の中に収めておこう。今はまだ?

 この後いくらか緊張感は和らぎ、離島での話や函館観光の話などをした。

「それじゃそろそろ。友人を待たせてるので行きます」
「せっかく来たんですから、観光、楽しんで行ってくださいね」サオリさんが気さくに言ってくれる。
 とてもいい人じゃないか。しかもやっぱり美人だ。若い頃はさぞモテた事だろう。いや、今もか……。義弟までも虜にした、自称悪いオンナ?

 そして和孝叔父が車を出してくれるとの事で、空港のコインロッカーまで向かい、荷物を無事に渡し終える。
 そこで合流した砂原が、和孝叔父に遠巻きに会釈をした。

 もうすっかり夜だ。

「ゴメン、連絡する暇がなくて……」二人になり、砂原に詫びる。
「いいって!で?あの感じだと成功?」腰を屈めて私の顔を覗き見る。彼女は背が高いので、至近距離ではこうしないと見えない。特に暗がりでは。
「う~ん。どうかなぁ。出席の許可は取り付けてないんだ」和孝叔父に、考えておくと言われた事を話す。

 すると砂原の強烈アタックが背中に入った。「それ照れてるだけだって!家に入れてくれて、車で送ってくれたんだから、受け入れられたも同然よ。大丈夫大丈夫!」
「……そうかな?」今回ばかりは、砂原の明るさと前向きさに助けられた。

「よぉ~し、そんじゃ行くよ、朝霧!夜景スポット巡り!」
「え~っ、そういうとこは恋人同士で行くのよ?」きっとカップルだらけだ。
「いいじゃん。今夜はカレの役、やったげる!来いよ、ユイっ!」
 そう言ってオトコ顔負けの色気を感じさせる手つきで腰を抱かれ、引き寄せられる。
 複雑な心境ながらも、いつの間にか笑っている自分がいた。

 砂原を連れて来て正解だ。警察手帳なんかより、ずっとずっと助けになる!

 函館で一泊し、翌日一通り観光を楽しんだ後、私達の旅は幕を閉じた。


 新堂さんの両親探しという難題をクリアしたものの、まだまだ壁は厚くて高い。わだかまりが消えてなくなる事はないのだから。果たして彼がどう思うか……。
「この先は、本人にしか決められない。どっちにしろ、大激怒されるだろうなぁ」

 暴いてしまった新堂さんの出生の秘密。ドラマチックで物悲しく、まさに新堂和矢のイメージそのものだ。彼から漂うあの雰囲気はそうして出来上がったのか。

 改めて、この人を幸せにしてあげたいと願わずにいられない私なのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

助けてください!エリート年下上司が、地味な私への溺愛を隠してくれません

和泉杏咲
恋愛
両片思いの2人。「年下上司なんてありえない!」 「できない年上部下なんてまっぴらだ」そんな2人は、どうやって結ばれる? 「年下上司なんてありえない!」 「こっちこそ、できない年上の部下なんてまっぴらだ」 思えば、私とあいつは初対面から相性最悪だった! 人材業界へと転職した高井綾香。 そこで彼女を待ち受けていたのは、エリート街道まっしぐらの上司、加藤涼介からの厳しい言葉の数々。 綾香は年下の涼介に対し、常に反発を繰り返していた。 ところが、ある時自分のミスを助けてくれた涼介が気になるように……? 「あの……私なんで、壁ドンされてるんですか?」 「ほら、やってみなよ、体で俺を誘惑するんだよね?」 「はあ!?誘惑!?」 「取引先を陥落させた技、僕にやってみなよ」

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

4人の王子に囲まれて

*YUA*
恋愛
シングルマザーで育った貧乏で平凡な女子高生の結衣は、母の再婚がきっかけとなり4人の義兄ができる。 4人の兄たちは結衣が気に食わず意地悪ばかりし、追い出そうとするが、段々と結衣の魅力に惹かれていって…… 4人のイケメン義兄と1人の妹の共同生活を描いたストーリー! 鈴木結衣(Yui Suzuki) 高1 156cm 39kg シングルマザーで育った貧乏で平凡な女子高生。 母の再婚によって4人の義兄ができる。 矢神 琉生(Ryusei yagami) 26歳 178cm 結衣の義兄の長男。 面倒見がよく優しい。 近くのクリニックの先生をしている。 矢神 秀(Shu yagami) 24歳 172cm 結衣の義兄の次男。 優しくて結衣の1番の頼れるお義兄さん。 結衣と大雅が通うS高の数学教師。 矢神 瑛斗(Eito yagami) 22歳 177cm 結衣の義兄の三男。 優しいけどちょっぴりSな一面も!? 今大人気若手俳優のエイトの顔を持つ。 矢神 大雅(Taiga yagami) 高3 182cm 結衣の義兄の四男。 学校からも目をつけられているヤンキー。 結衣と同じ高校に通うモテモテの先輩でもある。 *注 医療の知識等はございません。    ご了承くださいませ。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

好きすぎて、壊れるまで抱きたい。

すずなり。
恋愛
ある日、俺の前に現れた女の子。 「はぁ・・はぁ・・・」 「ちょっと待ってろよ?」 息苦しそうにしてるから診ようと思い、聴診器を取りに行った。戻ってくるとその女の子は姿を消していた。 「どこいった?」 また別の日、その女の子を見かけたのに、声をかける前にその子は姿を消す。 「幽霊だったりして・・・。」 そんな不安が頭をよぎったけど、その女の子は同期の彼女だったことが判明。可愛くて眩しく笑う女の子に惹かれていく自分。無駄なことは諦めて他の女を抱くけれども、イくことができない。 だめだと思っていても・・・想いは加速していく。 俺は彼女を好きになってもいいんだろうか・・・。 ※お話の世界は全て想像の世界です。現実世界とは何の関係もありません。 ※いつもは1日1~3ページ公開なのですが、このお話は週一公開にしようと思います。 ※お気に入りに登録してもらえたら嬉しいです。すずなり。 いつも読んでくださってありがとうございます。体調がすぐれない為、一旦お休みさせていただきます。

スパダリ外交官からの攫われ婚

花室 芽苳
恋愛
「お前は俺が攫って行く――」  気の乗らない見合いを薦められ、一人で旅館の庭に佇む琴。  そんな彼女に声をかけたのは、空港で会った嫌味な男の加瀬 志翔。  継母に決められた将来に意見をする事も出来ず、このままでは望まぬ結婚をする事になる。そう呟いた琴に、志翔は彼女の身体を引き寄せて ―――― 「私、そんな所についてはいけません!」 「諦めろ、向こうではもう俺たちの結婚式の準備が始められている」  そんな事あるわけない! 琴は志翔の言葉を信じられず疑ったままだったが、ついたパリの街で彼女はあっという間に美しい花嫁にされてしまう。  嫌味なだけの男だと思っていた志翔に気付けば溺愛され、逃げる事も出来なくなっていく。  強引に引き寄せられ、志翔の甘い駆け引きに琴は翻弄されていく。スパダリな外交官と純真無垢な仲居のロマンティック・ラブ! 表紙イラスト おこめ様 Twitter @hakumainter773

イケメン彼氏は警察官!甘い夜に私の体は溶けていく。

すずなり。
恋愛
人数合わせで参加した合コン。 そこで私は一人の男の人と出会う。 「俺には分かる。キミはきっと俺を好きになる。」 そんな言葉をかけてきた彼。 でも私には秘密があった。 「キミ・・・目が・・?」 「気持ち悪いでしょ?ごめんなさい・・・。」 ちゃんと私のことを伝えたのに、彼は食い下がる。 「お願いだから俺を好きになって・・・。」 その言葉を聞いてお付き合いが始まる。 「やぁぁっ・・!」 「どこが『や』なんだよ・・・こんなに蜜を溢れさせて・・・。」 激しくなっていく夜の生活。 私の身はもつの!? ※お話の内容は全て想像のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※表現不足は重々承知しております。まだまだ勉強してまいりますので温かい目で見ていただけたら幸いです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 では、お楽しみください。

処理中です...