この恋、腐れ縁でした。

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
69 / 131
第四章 不屈の精神を養え

  テロリストの素質(3)

しおりを挟む

 応接室には、案内役と依頼の電話をくれた人物の他に、組織責任者も同席していた。私達は険悪なムードのまま、隣り合わせで腰を下ろす。

「(今回は本当に助かりました。どうだね、ミズ朝霧、これを期に正式にメンバーにならないか)」
「(ええと……)」私としては前向きに検討したいが……横の新堂さんをチラリと見る。
 彼は私を見る事もなく断言した。「(彼女はもうこちらとは関わりません。今後一切のご連絡をお断りする)」
「っ!新堂さん……」そんな事を言われるとは思いもせずに固まる。
「(そうですか。分かりました。残念ですが)」

 先方が再度労いの言葉をかけてくれたのも上の空。私は何も反論できなかった。これ以上彼の機嫌を損ねたくはなかったのだ。


 そして私達は全ての手続きと確認を終えて、ホテルに戻った。
 道中の送迎車内でも、部屋に戻った今も彼は一言も発せず。

「ねえ、新堂さん……まだ怒ってるの?」
「何の事だ」
 態度がよそよそしい。明らかに不機嫌だ。
「はあ……。ユイさんはもう疲れたわ!」思わず口に出した本音。
 本当は神崎さん達と一緒に帰りたかった。そうしても何の問題もなかったはず。その上、私の再就職を勝手に蹴った!

 怒りたいのはむしろこっちだ。

「疲れただって?自業自得だな。こんな依頼など引き受けるからだろ」
「何よ、その言い方。先に受けたのはそっちじゃない」
「俺が受けなくても、おまえは受けたろ」
「ええ、受けたわ。いいじゃない?危険な訳でもないし!むしろ世の中のお役に立つ事だわ。違う?」
 彼は私の方を見てもくれない。「ああ、そうだな」

 そう言ったきり何も話さなくなる。

「一体、何がそんなにお気に召さないっていうの?」
「隠し事はしないと約束したよな」ようやく彼が私を見てきた。
 相変わらずの無表情だったけれど。
「あなたもね」思っている事を何一つ話してくれない彼にイラ立つ。
「俺は何も隠してない」
「隠してるわ、気持ちを!あなたが何を考えてるのか、さっぱり分からない!」

「……ああ、なるほどね。で、おまえはどうなんだ?」
「別に隠してるつもりは……っ」
「俺には関係ないって何だ?」
 やっぱりそれか。神崎さんのバカ!責任取ってよ……っ。ああ、泣きたい。

 その後渋々、彼に一部始終を説明した。変な探偵を家に入れた事も。

「それで、何が後ろめたかったんだ?」
「はい?」
「俺に言えなかったのは、なぜだと聞いてるんだ」
「だからそれはっ!……はあ~、疲れた!」また言ってしまった。
 言えなかった理由など一つしかないではないか?どうしてそれが分からないのか。

「新堂さん、何だか変よ?何でそんなにイラついてるの?私に当たらないでほしいわ!私、ちょっと出て来る」
「どこへ行く、おいっ!」


 何も言わずに部屋を飛び出した。
「新堂さんのバカっ!皆バカよ、どいつもこいつもバカバカーっ!」

 ブツブツ言いながらハンドバッグを振り回して、石畳の路地を靴音をわざと響かせて闊歩した。
 公園に差し掛かり、近くのベンチに腰を下ろす。夕方から雨がパラついていたのか、何となく湿っていたが構わずに座った。

「何だって言うのよ。そんなに兄貴との秘密の話が気に食わないって?あの人って、あんなに子供だった?どうしちゃったのよ……っ」
 私の口から大きなため息が何度も吐き出された。
 湿った空気が纏わり付くせいか、怒りが冷めてくると徐々に肌寒くなり始める。
 しばらく佇んでいたが、暗くなり始めた事もありホテルに戻る事にした。

 ホテルロビーの待合スペースに、イカツい大柄の男が立っているのが見えた。
 その男が私の名を口にする。「会えて良かった、ユイさん」

 ああ、この人はどう見ても日本人には見えない!
「大垣さん?どうしたの、帰ったんじゃなかった?」
 大垣は私の前まで来ると言った。「社長が、やり残した事があると言い出しまして」
「あんなに急いでたのに?」
「仕事よりも、もっと重要な事だそうです」
「何なの」

 大垣はそれ以上説明しようとしない。

 訳も分からず部屋に戻ろうとすると、こう切り出す。「先生は今ご不在です。よろしければ、自分とご一緒していただけませんか?」
「それって、デートのお誘いかしら?」この質問に恭しく頭を下げる大垣。
「それもいいかもね。行くわ」
 分からず屋の新堂さんへの当て付けも兼ねて、私は大垣とのデートを受け入れた。


 そしてホテルのレストランに入る。
 洒落た店内で向かい合う私達は、さぞや異様なカップルに見えた事だろう。これぞまさに美女と野獣?

「……あなたも大変ですね」ポツリと言う大垣。
「まあね~……」何の事か分からなかったが、取りあえず否定もせずに頷いた。
「まあ、色々あります」
「ねえ?さっきから一体、何の事言ってる?」頷いておきながら何だが。
「お互いのパートナーの事ですよ」
 頬杖をつきながら、ああそういう事!と数回頷いて見せる。

「で?その言いっぷりだと、そっちは神崎社長と何かあった?」
「まあ……。お前は頭が固いといつも言われています」
「ふふっ!……ごめんなさい、つい」笑ってしまった。
「お構いなく。本当の事ですから」

 やがて料理が運ばれてきて食事を始める。
 大垣のお陰でようやく気持ちが落ち着き始めていた。

「ユイさん。先ほどは自分の考えなしの発言のせいで……本当に申し訳ありませんでした」突然頭を下げられる。
「待ってよ、どうしてあなたが謝るの?」
「社長に例の誘拐未遂事件の話を持ち出したのは自分なんです。ユイさんに謝罪していなかったのではと……そのせいで、新堂先生が不快な思いをされてしまったようで」

 それで神崎さんが突然あんな事を言ってきたのか!彼が不機嫌になった事に気づいていたようだ。納得しながらも大垣を責める気はない。

「あなたのせいじゃない。どっちみち、隠しておけなかったでしょうし。いずれはこうなったわよ」
 大垣がもう一度、済みませんと言って頭を下げた。
 そんな彼の肩に手を伸ばして軽く叩く。
「それで責任を感じて、神崎さんが先生に説明してくれてるって訳ね」新堂さんが今会っているのが兄だと察する。
「はい」

「兄も律儀ね」
「実はあの時、社長は最初に新堂先生に連絡を入れられました」
「ああ、彼が電話がきたと言ってたわ」私が一人で寂しがっているのではと心配していた、などと言っていたが!

 話によると、彼の不在を知り探偵に身辺警護を依頼したとの事。迷惑をかけないよう、新堂さんには一切内容は話さなかったそうだ。
 それは当然なのだ。話せば彼が不要な心配をする。神崎さんもそう考えてくれたに違いない。けれど……。

 電話を入れておきながら、何の説明もしない神崎さん。そして帰国後に話題にも出さない私。「つまり、私達はグルになって新堂さんに隠し事をしてた……って?」
 大垣が微妙な表情で頷いた。
「ああ……!何て思い違いをしてくれちゃってるの?」私は頭を抱えた。

 あの人は思いのほか除け者にされる事を嫌う。その割に自分からは入って来なかったりするから厄介なのだが。

「ホント言うとさっき、大ゲンカしちゃったのよね……」
 言い合いはしょっちゅうしているけれど、いつもとは違うケンカだ。何かこう、大きな亀裂が入ってしまったような……。
「え!それは本当ですか……?」焦る大垣を見るのは新鮮だ。

「でも良かったわ、神崎さんが自ら説明してくれれば、彼も納得するでしょ」
 拗れてしまった話は第三者からしてもらった方がいいと思う。
 落ち込む大垣に声をかける。「もういいよ。新堂さんも色々考えちゃったのよ。今回の講義の件もあったし?神崎さんとはウマが合わないみたいだから……」

 いつもどこか張り合っている二人。悩みの種だ……。
 そんな悩みを察したように大垣が言った。「自分ができる事は何でもします。何でも言ってください」
 ありがと、と笑顔で答えた。

「それにしても、ユイさんの今回の講義はなかなかでしたよ。個人的な要望だが、今度是非我々向けの講義を受けたいものだ」
「あら。大垣さんはすでにご存知なんじゃない?」
「何をですか」
「とぼけちゃって!あなた、元はどこの人なの?グリーンベレーとか?ネイビーシールズとか!いい加減吐いちゃいなさいよ」

「とんでもない。自分はそんな、大それた組織に所属した事はありません」
「それってつまり、ずっとウラの人間やってるって事ね」
 返答はなかったが、イエスの意味と取る。
「あなたってホ~ント、ただ者じゃないって感じよね!」あえて軽いノリで言ってみる。
「そのまま、あなたにお返しします」
「あははっ!言ってくれるじゃない?」

 私達は笑った。今ではお互い警戒心は全く持っていない。気の置けない仲、というヤツだ。
 こうして楽しい食事を終え、お互いの健闘を祈って別れた。


 ホテルに戻ると、彼はまだ帰っていなかった。無人の部屋を見渡して、大きく息を吸い込む。微かに消毒エタノールの香りがした。

 その後すぐにドアが開いた。
「ただいま」
 立ち上がって彼を迎える。「お帰りなさい!新堂さん、あの……っ」

「食事は?」近づいた私を見下ろし、無表情で彼が聞いてくる。
「うん、大垣さんと食べた。あなたは?」
「ああ、済ませた。神崎社長に呼び出されてね」
「それでさ、……っ」何と切り出していいのか分からない。

 私を通り過ぎて窓際のソファに腰を下ろした彼を、上目遣いで見続ける。

「ユイ」
 何の感情も読み取れない声で名前を呼ばれ、ただ反射的に返事をする。「はい!」
「おいで」彼が手招きで私を呼び寄せた。

 おずおずと近づいて行く。手を伸ばして新堂さんが待っている。
 そして手が触れると、彼は強く私を引き寄せた。

「新堂さん……っ」
「ごめんな、ユイ」抱き寄せられて耳元で囁かれ、「私こそ!ごめんなさい」と慌てて返す。
「何だかイライラしてな。おまえに当たってしまった事、認めるよ」

 ああ……謝ってくれるつもりだったとは思えないお顔で!そんな事を思いながらも心からホッとした。私達の亀裂は、どうやら早急に修復されそうだ。
「違うの、私が隠し事をしたからいけないのよ!」

「いいんだ。本当はそれも口実なんだ」
 抱き合った体をやや離して、お互いの顔を見つめ合う。

「おまえ達に嫉妬した。今だけじゃない、いつもだ。大人げないよな……」
「私のパートナーは新堂さんだけよ?」真っ直ぐに彼の目を見て言う。
「ああ、分かってる。だから大人げないって言ったろ。兄上とちゃんと話した。もう大丈夫だから心配するな。俺こそ、勝手にあれこれ決めてしまって悪かった」
 彼が私に向かって頭を下げる。
「だって新堂さんは……私の事を考えてそうしてくれたんだもの。いいのよ」

「それが……そうでもない。単なる我がままだ」
「え?」
「どうしても、おまえを独り占めしたくて」

 予想外の言葉を耳にしてポカンとしてしまう。

「あんなセンスのないユニフォームは着ないでほしい、二度と見たくない!それと、日本へは二人で静かに帰りたい」
 またしても呆気に取られる。
「もう隠し事はしない。俺が思ってたのはこれ。これが本音だ」
「あ、はい……。あなたがそう言うなら、私はそれで文句ないです」

 本当は飛び上がって喜びたいのに、それができない。あまりに素直な新堂和矢を前に、これが現実なのか分からなくなっていた。

 翌日。私達は来た時と同じように、組織の用意した専用機で静かに帰国した。


 帰国後、神崎コーポレーションに顔を出すと社長自らが出迎えてくれた。

「あ~あ!今回はどうなるかと思ったわ」
「悪かったな、本当に。俺のせいでお前達が仲違いしたとあっては、黙って見過ごす訳には行かない」
「ホントよ!もうちょっと気を遣ってよね?」
 私達のために急ぎの帰国を引き留めてしまった事は、あえて持ち出さないでおく。
「済まん!」

 謝罪の言葉の後、神崎さんが窓の外に目を向けて口を閉ざしている。

「どうかした?」窓際に寄って一緒に覗いてみる。
「なあ。お前は絶対に、テロリストにはなるなよ?」窓の外を見たまま言う。
「はあ?何言ってるの。なる訳ないでしょ!」
 神崎さんが座る回転椅子を、クルリと回してこちらに向いた。

 私達の視線がぶつかる。

「あれだけの知識があったら、首謀者にだってなれる。大いに素質ありだろう?」
 冗談のような話だというのに、いつになく真剣な表情だ。
「バカ言わないで。私は新堂先生のボディガードなの。それ以外の仕事はしません!」
「……そうだったな。今のは忘れてくれ」神崎さんは笑った。

「ねえ?二人でどんな話したの?」とても興味がある。少しは打ち解けられたのか。
「心配するな、お前の悪口は言ってない」
「そんな事心配してない!はぐらかさないで教えてよ」
「大人げなかったと反省してたよ。思ったより素直な男じゃないか」

 しばし沈黙した後、神崎さんが再び口を開いた。「これは俺も含めてだが。ユイの計り知れない裏社会の知識に恐れをなした、ってところだ。俺達の及びもしない領域にいるお前を、心の底から心配している」
「どうして心配するのよ。私なんて……そんな、大それたものじゃないよ?」

「何を言う!お前はこの神崎龍司の妹だぞ?ドンと構えていてくれないと困る」
 意表を突かれた回答に目を瞬くも、徐々に笑いが込み上げてきた。
「イエス、サー!ボス!」敬礼のポーズを取りながら言ってみる。
 どこまでも優しい笑顔が向けられた。

 愛情の籠もった兄の眼差しは、いつでも私に安心を与えてくれる。

「しかし。今後お前に探偵をつけるとしたら、色男がいいのか不男がいいのか悩むな」
「探偵なんていらないってば」
「そうは行かない。大事な妹に何かあったらどうする?」真顔で言われて言い返せず。
 そんな中、神崎さんが続ける。「大体大垣のヤツだよ。真面目なのはいいんだが、頭が固くて困る!」

 私のガードは大垣にさせるつもりだったらしい。けれど社長の元を離れる訳には行かないと断固拒否されたとか。

「頭の固さは本人も自覚してるから。大目に見てあげてよ」お互いのパートナーの事を語った時の大垣の顔が浮かんだ。
「だけど、不細工は何があっても却下よ?どうせならイイ男がいいわ」話を戻す。
「そうは言っても先生の事は?あいつは案外ヤキモチ焼きだからな!知らなかったよ」
「あら。気づかなかった?」

 神崎さんが腹を抱えて笑っている。無理もない、ギャップほどおかしいものはない!
 今頃きっと、くしゃみでもしている事だろう。

 愛する彼を嫉妬させるのは気が引けるけれど、やっぱり私はイケメンがいいです!


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

末っ子王子は貧乏令嬢を見初める ~御令嬢は実は凄腕冒険者でした~

秋月真鳥
恋愛
モンスターを食べながら、恋を育む平和で癒しのスローライフファンタジー! ナーラライネン王家の末っ子の王子、12歳のエドヴァルドは病弱で学校にもいけない。 王子は実は魔族で、モンスターの血肉から魔力を必要とする体質だったが、肝心のモンスターが手に入らない。 一方、ミエト侯爵家の令嬢、18歳のロヴィーサは負わされた覚えのない借金のかたに所領を取り上げられて、冒険者として家を支えるしかなかった。 エドヴァルドと出会ったロヴィーサは、エドヴァルドのためにモンスター料理を作る! エドヴァルドは自分のために料理を作り、家庭菜園を作ってくれるロヴィーサにますます惹かれていく! ※脇役のボーイズラブ表現があります。

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

綱渡り

真麻一花
恋愛
異世界へ聖女として召喚された私。 家族から引き離されて辛い時、王子と彼の側近たちがそばにいて私を支えてくれた。みんなが好きって言ってくれたけど、よくわからない。でも一番そばで支えてくれた王子様に求婚されて……。 それは、浮かれきっていた私が現実を知る前の、話。

大賢者様の聖図書館

櫻井綾
ファンタジー
「堀川梨里さん。僕の図書館で、館長である僕の秘書をしてもらえませんか?」   勤めていた古本屋が閉店してしまい、職を失った梨里。 次の仕事が見つからないままある日訪れたカフェで、古本屋の常連・焔と会う。 笑顔で告げられた言葉はとても有り難いけれど、勤務先はまさかの異世界?!   毎朝異世界に出勤して、好きなときに元の世界に帰ってくる。 そんな自由気ままな生活は、果たして平和に過ぎてゆくのでしょうか。 「本が好き」――ただそれだけでぼんやりと毎日を過ごしていた梨里は、異世界で「誇り高い孤高のお嬢様」や、「伝えられない想いを抱えた青年」や、「高飛車で世間知らずな少年」達と出会い、悩み、そして恋をして、一歩ずつゆっくりと成長していきます。   踏み出す勇気。   それを手に入れた時、やっと顔を上げて前へ進んでいける。   本にしか興味のない大賢者様と、その秘書として働く主人公の優しい恋愛ファンタジー。 「ようこそ、ここは国立大図書館リブラリカ。異世界一の蔵書を誇る、僕と君のための聖域だ」 ※小説家になろうにて、完結しました。

私と彼の恋愛攻防戦

真麻一花
恋愛
大好きな彼に告白し続けて一ヶ月。 「好きです」「だが断る」相変わらず彼は素っ気ない。 でもめげない。嫌われてはいないと思っていたから。 だから鬱陶しいと邪険にされても気にせずアタックし続けた。 彼がほんとに私の事が嫌いだったと知るまでは……。嫌われていないなんて言うのは私の思い込みでしかなかった。

婚約者に浮気されていたので彼の前から姿を消してみました。

ほったげな
恋愛
エイミは大学の時に伯爵令息のハルヒトと出会って、惹かれるようになる。ハルヒトに告白されて付き合うようになった。そして、働き始めてハルヒトにプロポーズされて婚約した。だが、ハルヒトはミハナという女性と浮気していた。それを知ったミハナはハルヒトの前から姿を消し、遠い土地で生活を始めた。その土地でコウと出会い・・・?!

大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ
キャラ文芸
 この人だけはあり得ない!そう思っていたのに………。いつも私を振り回す〝普通〟の感情が分からない男。数々のトラブルを乗り越えた先に待っていたのは?笑いあり、怒りあり、涙ありの、ちょっとだけダークなストーリー。恋愛はもちろん、兄妹愛、師弟愛、親子愛、たくさんの愛が詰まってます!読み返しててギョッ……私ってば、どんだけ悲劇のヒロイン!? ※内容は全てフィクションです。 ※「小説家になろう」でも公開中ですが、こちらは加筆・修正を加えています。 ※こちらは続編がございます。別タイトルとなっておりますのでご注意ください。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

処理中です...