この恋、腐れ縁でした。

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
14 / 131
第一章 幸せのシンボルが呼び寄せたもの

 アムネジア(2)

しおりを挟む

 例の邸宅に戻っても、やっぱりこんな家は記憶にない。車から降りて建物を見上げていると、すぐに促される。
 仕方なく男の後に続いて廊下を進み、今度はリビングの前で立ち竦む。

「どうした、ここはおまえの家だぞ?遠慮するな、まあそこのソファにでも座れ」
 拒絶するのもおかしい。気まずい思いをしながらも腰を下ろす。

 男がコーヒーを淹れているようだ。香ばしい良い匂いが部屋中に行き渡る。
 それを二つのカップに注ぐと、私の元に運んだ。

「さあ。これでも飲んで落ち着こうか」
 出されたコーヒーを無言で睨んでいると、「安心しろ、何も入っちゃいないよ」とおどけたように返された。
「別にそこまで疑ってはいないわ。あのっ、それより!」
「ああそうか、自己紹介がまだだったな」

 男は自分のカップをテーブルに置くと、居住まいを正した。
「私は新堂和矢、君の学生時代からの主治医であり、まあ、夫としておこうか。籍などは入れていないがね」
「それって、何かの偽装工作なんでしょ?私が受けた依頼なのよね?」
 そう言って、今はない左手薬指のリングを思い浮かべる。

「少なくとも俺は真実だと思ってるよ。ユイが実際にどう考えていたのかは不明だが……。ああ、それともう一つ。主治医と名乗りながら何だが、俺は無免許だ」
「何言ってるの?なぜそんな事をわざわざ……言わなければバレないのに!」
「ユイは始めから知っていたから。今さら隠す必要もないと思って」
「新堂、和矢。無免許医……」

 考えを巡らすうち、再び頭痛が襲う。頭を押さえる私の肩に新堂が手を掛ける。
「無理するな、いくらでも時間はある」
 こんな彼の手の温もりに、どこか懐かしさを感じる。

「やっとおまえに堂々と触れる事ができたな。もう投げないでくれよ?」
「あっ、あの時はごめんなさい……でもそれは!あなたが技を返して来たりするからよ?」とっさの反動というヤツだ。
「単なるお遊びだと思ったんだ。まあいいさ。思い出したよ、朝霧ユイに背後から手を出すのがどれだけ危険か!」
 それを知っていながらあんな行為を?新堂は笑っている。増々謎が深まって行く。

「さて、何から話そうか……」口元に手を当てて考える彼に、こちらから切り出す。「私はいつからここに?」
「三年目になる。おまえの静養を兼ねてこの家を買った。バリアフリーに改築してね。平屋建ても珍しいだろう?ここだけの話、探すのには苦労したよ」
「バリアフリーって……?」

 一瞬沈黙した新堂だが、すぐに口を開く。「まあ、その辺の事はおいおいだな。ところで、ユイ、今いくつだ?」
「二十七だけど」
「……やっぱりか。残念だが、君はもう三十を越えたよ」
 三十二になったと聞かされる。「なっ!何ですって?」
「どうやら、五年分の記憶と俺の事、丸々忘れてしまったらしいな」

 私は再び頭を抱えた。そして自分の髪の長さに違和感を覚える。結ばれていた髪を解くと、ウエストの位置まで届くほどの長さだ。

「五年前はもっと短かったな」
 私はため息をついてから言った。「信じたくないけど、五年経ってるって言うのは本当のようね」
「受け入れてくれて良かったよ」

「で、整理すると。私はあなたとここで暮らしていて、あなたは主治医で、夫……」
「ごめん、夫は言い過ぎた。恋人以上にしておこうか」
「仕事で色々と演じて来たけど、プライベートで急にそんな事言われても……そう簡単に受け入れられないわ」

「当然だ。それは分かってる、強要はしない。だが、おまえには側にいてもらわないと困るんだ」どこまでも真剣な表情から、ただの口説き文句ではなさそうだ。
「なぜかしら」
「忘れているだろうが、ユイは病気を患っていてね。ただ今は、ほとんど治りかけてる状態だが」

 新堂は私が甲状腺疾患を患っている事や、これまでのケガの後遺症などを説明した。
 言葉を失う私に新堂が言う。「安心しろ、もうほぼ心配ない。再発しなければね」
「再発、するの?」
「無茶をすればするかもな」
 この病は完治する事はない。免疫疾患というのは厄介で、原因が分からない以上防ぐ手段もないのだそうだ。

「まあいいわ。それで、私はここで主婦でもしてたって訳?」
「そうだよ」
 どうしても納得が行かない。この私が平凡な主婦に成り下がるとは!
「またしても、納得行かないって顔だな」

「私、どうしてケガしたの?」
「それは俺も知りたいよ。まあ察するに……」新堂が言い淀む。
「それって私が狙われてたりする?それとも、まさか先生が?」取りあえずこの人の事は先生と呼ぼう。
「いや、どちらでもないだろう。恐らくあの宝石だな」

 これを受けて、もう手元にはないリングを思い起こす。
「あれって、マリッジリングなの?」
「そうじゃない。かなり昔に受けたプエルトリコ人からの依頼の報酬だ。ユイが興味があるならと渡しただけだったんだ」それがまさかこんな事になるとは!と続ける。
「そうなの……」
 報酬が貴金属とは!どういう仕事のやり方をしているのか?

「あれを奪われまいと戦ってくれたんだろう。別にどうでも良かったのに!」
「どうでもって……。で、それ、一体何なの?」
「こっちが聞きたいよ!こんな物、奪われても良かったんだ。おまえの記憶を奪われるくらいなら!」

 新堂がどこからかリングを取り出し、テーブルに乱暴に置いた。私はおもむろにそれを摘まみ上げて見つめる。
「そうすると、これ、また奪いに来るでしょうね」
「おまえにやった物だが、返してもらうよ。こんな危険な代物、渡せやしない!」
 手を突き出して返却を促される。

「待って。これを持っていれば、必ずまた犯人が現れる。今度こそ……」
 私は右手でリングを握りしめ、左手で自分の腰の辺りを探った。そこにいつもいる相棒、私の自信の源の定位置だ。
 ところが……。「ない!」

「私の拳銃はどこ?」
 新堂が黙り込んでいる。
「まさか、あなたが持ってるの?」そんなはずはないと思いつつも尋ねてみる。
「処分した、と言いたいところだが……」

 しばらく思案した末に、新堂が立ち上がった。
「ちょっと待ってろ」そう言って奥の部屋に向かった。

 新堂が消えた隙に、リングを自分の右手に嵌めた。左にしなかった理由は二つある。マリッジリングではないと言っていたのが一つ。もう一つは拳銃を握るのに邪魔だから。

 少しして黒い箱を持って戻って来た。それを私に差し出す。
 躊躇いもなく蓋を開けると、そこには正真正銘の私の相棒、コルト・コンバットパイソンが収められていた。

「何だか……、前より綺麗になってない?磨いてくれたの」
「俺がか?まさか!ずっと封印していたんだ。二度と開ける事はないはずだった」
 コルトのあまりの美しさを前に、新堂の言葉など耳に入って来ない。
 念のため分解して動作を確認する。「全く問題ないわ!ああ良かった」

 コルトを元の姿に戻して抱きしめた時、新堂が口を開いた。
「ユイ、約束してほしい」
「何をかしら」私の冷めた視線を受けてもなお、彼はきっぱりと言った。
「人を殺すのだけはやめてくれ」
「それは約束できないわ。防ぎようがない場合もあるから」

 こう反論すると、またも威厳を持って言い放たれる。
「本当はそんな物を使わせたくないが、妥協して返してやったんだ。言う事を聞け!」
 先日の主治医としての言い分とは訳が違う。今回ばかりは黙って従うつもりはない。
 私はすぐさま言い返す。「そんな事を言われる筋合いはない!」

「なぜそれが、おまえの元から消えたのか教えてやろう」
「何よ」
「ある人物からのメッセージだよ。これ以上好き放題やるなってな」
「誰よそれ」
「何て言ったか。そうだ、イヌワシだ……いや、ハゲタカだったか?」

 新堂が言っているのがミスター・イーグルの事だとすぐに分かった。なぜ彼があいつの事を知っているのか?この男はやはりただの主治医ではないようだ。

「俺は武器を持たない主義だ。そう伝えた。殺されるのはごめんだからな!」
「伝えた?あいつに会ったの?」
「ああ。おまえが中東に発ったすぐ後に俺の前にのこのこ現れてな。ちゃんと朝霧ユイのお守りをしとけと釘を刺されたよ」
「中東って何の事よ。さっぱり分からないんだけど?」

 焦り出す私とは相反して、新堂は余裕の態度だ。

「まあ聞け。出る杭は打たれる。少々はしゃぎ過ぎたってところか?それを取り上げたのは奴だ。だがすぐに送り返して来た。理由は分からん。全く余計な事を!」
「何だって言うのよ……」
「おまえの居所は把握していなかったが、携帯に連絡を入れるくらいは可能だった。教えてやらなくて悪かったな、その拳銃を世界中探し回っていたというのに!」

 何を言われているのか分からず、もはや反論もできない。

 やがて新堂がこう結論付けた。「もしかするとだが、奴はそれがおまえにとってどういう物か、知っていたのかもしれない」
 私は改めてこの、青みを帯びた黒色の冷たい鉄の塊を見下ろす。
「これは、私の体の一部よ」
「ユイはそんな物必要ないくらい強いじゃないか。どうしてそこまでそれに頼る?」
「ええ……そうかもね」

 コルトを左手に握ったまま、テラスに向かい窓を大きく開けて外を眺めた。空を仰げば、太陽はもう真上にある。

「先生は、なかなか強いみたいだけど……所詮はただの医者。こちら側の人間の気持ちを理解する事はできない」
 新堂は何も言って来ない。私は続けた。「あなたはこれを、殺すための武器だと思ってるみたいだけど」

「これは私にとって、全く逆のものなの」
 テーブルに戻り、ケースに共に収められた銃弾を取り出し、一発だけ込める。
「もちろん使い方によっては、ただの凶器に過ぎないけれど……」

 ロシアンルーレットの要領で、ロットを勢い良く回転させる。間髪を入れずハンマーを起こす。カチリという音が室内に響いた。
 そして開け放った窓から、庭に向けて一気にトリガーを引く。
 沈黙を破る発射音に続いて微かに硝煙が立ち上り、火薬の香りが辺りに漂った。

 発射された弾は、木に留まっていたカラスに命中。落下した獲物を一点に見つめる。
「なっ!!何と……」新堂が驚きの声を上げた。

「これは私にとって、殺さないための武器。命を守るための物なのよ。先生、あなたのメスと同じようにね」
「それは同意し兼ねる」即座に返された。
「あら。メスだって、使い方によっては凶器になるはず」
「一緒にされては心外だ!」やや声を荒げる新堂。

 私は臆する事もなく続けた。「ふふっ、それは失礼したわね」
 不敵な笑みを浮かべる私に、新堂は初めて恐怖のような感情を表に出した。これまでの余裕の態度とは違い、それはまるで知らない女を見るように。

「まだ私の事、全然分かっていないようね、新堂先生?」
「おまえは、俺の知っているユイじゃない。頭を打って人格まで変わったか」
「失礼ね。私は私よ」
「とにかく、ムダに死人を出さないでくれ。俺が言いたいのはそれだけだ」

「私をその辺の無能な殺し屋と一緒にしないで。そんな事はしないわ!あなた、本当に私の恋人だったの?こんなんじゃ信用できないわね」
「何度も言わせるな」
 少し調子に乗り過ぎたか。また頭が痛み出した。「……っ。もういいわ……」
 包帯の巻かれた右手で頭を押さえる。

「一応、おまえは絶対安静の身なんだ。大人しくできないなら、また薬で眠らせるまでだが?」無言で睨む私に構わず続ける。「とにかく、ここで大人しくしていろ。いいな?」
 立ち上がって言い放った新堂が私を見下ろす。その視線は私の右手に注がれている。

「俺の事は信用できないんじゃなかったのか?それは返却していただこうか」
「いいえ。このまま身に着けさせていただくわ。敵を誘き寄せる大事な餌なので」
「だからこそ、返すんだ!」
「よく覚えてないけど、取りあえず、やられたらやり返さないと気が済まないの!」

「覚えてないなら、取りあえず様子を見るべきだろう。そいつがここにある事は、すでに知られているんだ。俺が預かっておくよ」
 私の右手を掴んで無理やり奪われた。
「痛いっ!強く掴まないでよ、わざとやってない?」

 反論したもののその先が続かない。それどころではないくらいに頭が痛み出した。
「お望み通り、大人しくしておくわ。今はね……」
「さあ、寝室へ行こう」

 私は個室のリクライニングベッドに案内された。

「ここはおまえの部屋だ。好きに使ってくれ。痛むんだろ?鎮痛剤を打ってやろう」
「……」

 間違いなく睡眠薬も混ぜてあっただろう鎮痛剤を注射され、私はすぐに眠りについたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

末っ子王子は貧乏令嬢を見初める ~御令嬢は実は凄腕冒険者でした~

秋月真鳥
恋愛
モンスターを食べながら、恋を育む平和で癒しのスローライフファンタジー! ナーラライネン王家の末っ子の王子、12歳のエドヴァルドは病弱で学校にもいけない。 王子は実は魔族で、モンスターの血肉から魔力を必要とする体質だったが、肝心のモンスターが手に入らない。 一方、ミエト侯爵家の令嬢、18歳のロヴィーサは負わされた覚えのない借金のかたに所領を取り上げられて、冒険者として家を支えるしかなかった。 エドヴァルドと出会ったロヴィーサは、エドヴァルドのためにモンスター料理を作る! エドヴァルドは自分のために料理を作り、家庭菜園を作ってくれるロヴィーサにますます惹かれていく! ※脇役のボーイズラブ表現があります。

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

綱渡り

真麻一花
恋愛
異世界へ聖女として召喚された私。 家族から引き離されて辛い時、王子と彼の側近たちがそばにいて私を支えてくれた。みんなが好きって言ってくれたけど、よくわからない。でも一番そばで支えてくれた王子様に求婚されて……。 それは、浮かれきっていた私が現実を知る前の、話。

大賢者様の聖図書館

櫻井綾
ファンタジー
「堀川梨里さん。僕の図書館で、館長である僕の秘書をしてもらえませんか?」   勤めていた古本屋が閉店してしまい、職を失った梨里。 次の仕事が見つからないままある日訪れたカフェで、古本屋の常連・焔と会う。 笑顔で告げられた言葉はとても有り難いけれど、勤務先はまさかの異世界?!   毎朝異世界に出勤して、好きなときに元の世界に帰ってくる。 そんな自由気ままな生活は、果たして平和に過ぎてゆくのでしょうか。 「本が好き」――ただそれだけでぼんやりと毎日を過ごしていた梨里は、異世界で「誇り高い孤高のお嬢様」や、「伝えられない想いを抱えた青年」や、「高飛車で世間知らずな少年」達と出会い、悩み、そして恋をして、一歩ずつゆっくりと成長していきます。   踏み出す勇気。   それを手に入れた時、やっと顔を上げて前へ進んでいける。   本にしか興味のない大賢者様と、その秘書として働く主人公の優しい恋愛ファンタジー。 「ようこそ、ここは国立大図書館リブラリカ。異世界一の蔵書を誇る、僕と君のための聖域だ」 ※小説家になろうにて、完結しました。

私と彼の恋愛攻防戦

真麻一花
恋愛
大好きな彼に告白し続けて一ヶ月。 「好きです」「だが断る」相変わらず彼は素っ気ない。 でもめげない。嫌われてはいないと思っていたから。 だから鬱陶しいと邪険にされても気にせずアタックし続けた。 彼がほんとに私の事が嫌いだったと知るまでは……。嫌われていないなんて言うのは私の思い込みでしかなかった。

婚約者に浮気されていたので彼の前から姿を消してみました。

ほったげな
恋愛
エイミは大学の時に伯爵令息のハルヒトと出会って、惹かれるようになる。ハルヒトに告白されて付き合うようになった。そして、働き始めてハルヒトにプロポーズされて婚約した。だが、ハルヒトはミハナという女性と浮気していた。それを知ったミハナはハルヒトの前から姿を消し、遠い土地で生活を始めた。その土地でコウと出会い・・・?!

大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ
キャラ文芸
 この人だけはあり得ない!そう思っていたのに………。いつも私を振り回す〝普通〟の感情が分からない男。数々のトラブルを乗り越えた先に待っていたのは?笑いあり、怒りあり、涙ありの、ちょっとだけダークなストーリー。恋愛はもちろん、兄妹愛、師弟愛、親子愛、たくさんの愛が詰まってます!読み返しててギョッ……私ってば、どんだけ悲劇のヒロイン!? ※内容は全てフィクションです。 ※「小説家になろう」でも公開中ですが、こちらは加筆・修正を加えています。 ※こちらは続編がございます。別タイトルとなっておりますのでご注意ください。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

処理中です...