大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
48 / 117
第三章 一途な想いが届くとき

20.シニガミの置き土産(1)

しおりを挟む

 それはちょうど、新堂さんと離れて半年後の夏。夕立がしつこく居座る八月の蒸し暑い夜だった。
 時折カーテンの隙間から見える激しく走る雷光、それに続く鋭い音。かれこれ数時間ずっとこんな調子だ。
「イヤになっちゃう……!」
 そうボヤキながら、その隙間をしっかりと閉じた。

 カミナリは子供の頃から大の苦手で、こんな日はいつも誰かにしがみ付いていた。当然今ここに、しがみ付く相手はいない。
 そんな事を考えた時、部屋の電話が鳴り出した。

『ユイかい』しゃがれた男の声が耳に届く。
「どなた?」
 こう返しつつも電話の主が誰かはすぐに分かった。
『ユイ、久しぶりだな。私だよ』男が囁くように言う。
「確かに私の名前はユイですが。あなたなんて知りません!」語気を強めて言い返す。

 耳元でこの声を聞きたくなかった。父義男だ。しかも何というタイミング?例え雷が目の前に落ちたとしても、コイツにだけはしがみ付く事はないだろう。
 それにしても、ここのところ大人しくしていると思ったが。また何か良からぬ企みでも思いついたか?

『待て!待ってくれ。お前に頼みがあるんだ……』
 切ろうとしたが、懇願する声に仕方なく受話器を再び耳に近づける。
『一度、こっちへ顔を出してくれないか?』
「何なの?」

『私はもう長くない。末期ガンでな。遺言を、生前に伝えておきたい。お前の兄も呼んである。すでに兄さんの存在は知っていよう?』
「よくも抜け抜けと……!」
『頼む……最後にお前の顔が見たい。忙しいだろうが、来てはくれないか』
 怒りに震える私をよそに、義男がこんな事を言ってくる。

 最後に顔を見たい、忙しいだろうが、などという言葉には耳を疑った。
 絶対に何か企んでいる。神崎さんをエサに私を誘き寄せて何をする気だ?


 悩んだ挙句、三日後に会いに行った。気になって仕事に集中できないのだから仕方がない。全くいい迷惑だ!
 嘘か本当か確かめる意味でも、行く必要があったのだ。

 出向いてみれば、かつては両親の寝室だった部屋で義男が身を横たえていた。

「ユイ!良く来てくれた。お前に嫌われていたから……来てもらえるか心配だった」
 ベッドに横たわるその姿は、何とも拍子抜けだった。
「ええ、嫌いだわ。あなたが悪いんじゃない?自業自得よ!」
 これまでの行いを思い返せば当然の事だ。
 見る影もなく痩せ細ったその顔に、昔の悪顔の面影が少しだけ見えた。

「どうやら、死が近づいているのは本当のようね」
「信じていなかったのか?」
「当然でしょ。で、神崎さんは?」目も合わせずに尋ねる。
「もうすぐ来る」
「早くしないと、私が今ここで止めを刺してしまいそうだわ!」コルトを見せつけて言ってやった。

 義男は懐かしそうにそれを見上げた。
「相変わらず、威勢のいい事だ……さすがは我が娘!」
「娘じゃない!」
 すぐさま言い返して、堪らずその場から飛び出した。

 部屋の外には、いつからいたのか見慣れない男が立っていた。その陰気な男が私を見てニヤリと笑う。
「何よ、何がおかしいのよ!」
「これは失礼」と軽く頭を下げてくる。
 猛烈に腹が立っていた私は、履いていたヒールの踵で男が寄りかかっていた壁を蹴りつけた。

 あ~あ、やってしまった……と、やった後に後悔する。こんな態度を母が見たら、大いに嘆くに違いない。思わず辺りを見回してしまう。
 もちろん、母どころか誰もいなかったけれど。

 男の視線から逃れるように、そのまま不快指数百パーセントの蒸した庭へ出た。もうすぐ日が暮れるというのに、どうしようもなく暑い。
 あらゆる事が私のイラ立ちを増幅させる。

 男は私の後について外に出て来た。
「先ほどは失礼いたしました」私に向かって、改めて頭を下げている。
「それは……こちらこそ」気まずい雰囲気のまま答えた。

「気分は落ち着かれましたか?」
「お陰様で!ところであなた、どなた?ウチに何の用かしら」
「私は、こちらの奥様からの依頼で参りました。マキと申します」会釈をして言う。
「マキさん。……それで、何をされている方?」男を訝しげに眺めつつ尋ねる。

 マキと名乗った男は朗らかな笑みを浮かべて答えた。
「まあ、色々やりますが……。専門は脳科学です。最近多いのは、苦しんでいる方々を安らぎの時に導くお手伝いでしょうか」
 遠回しな言い方だが、それの意味するところは……。「それって、つまり?」
「まあ、簡単に言えば……」マキは言葉を濁した。

 答えを待つのがもどかしくなり、ズバリと指摘する。「殺すのね」

「これはまた人聞きの悪い!私はお手伝いをするだけです。これでも、防衛医大の方では長年、医の倫理と生命の尊厳について講義しておりました」
「医大の教授?それも生命の尊厳ですって!ここまで犯罪を匂わせておいて、恐れ入るわ」
 マキは何も反論せず、ただ薄笑いを浮かべているだけだ。
 辺りを飛び交うカラスの鳴き声だけが、騒々しく響き渡っている。

「あなたがどこの誰で何をしようと。口を挟む気はない」マキから視線を外して言う。
「勝手に誰でも殺せばいいじゃない」努めて静かな口調で語り、一旦言葉を切る。
「ただし!アイツ以外よ?あんなヤツ、痛みを和らげる必要もないし、安らかな死なんて論外。存分に苦しんでもらわなくちゃ!」
 これまでどれだけの人を苦しめてきたと?その償いはしてもらう!

 突然声を張り上げた私に、マキは変わらず静かな調子で言う。
「……まあ落ち着いてください。つまり娘さんは、お父上をどうしてほしいのですか?」
「さっき扉の外で聞いてたんでしょ?私は娘じゃないって言わなかった?」
「そうでしたね。では、仮に娘だとしたら、どうですか?」マキは引かない。

「しつこいわね……!じゃ聞くけど、助けてと言ったら助けられるの?」
「できませんね。おそらく世界中探しても、治せる医者はいないでしょう」あっさり言って退ける。
「だったら!私に何を言わせたいの」
 この下らない会話をすぐさま終わらせるべく、イラ立ちながら結論を急かす。

「身内の方の意見を、参考にしたかっただけです」
「まるで、生かすも殺すも自分次第って感じね。教授ってそんなに偉い訳?」
 権威を振りかざす人間が本当に嫌いだ。

 そう言った私を見て、また薄気味悪い笑みを浮かべた。
「教授の職は、今はもうやめたんですけどね」
「法に触れる講義でもして、クビになったのかしら」
「何、法律が私について来れていないだけですよ」ニヤリと笑いながら言う。

 本当に気味の悪い男だ。あからさまに顔をしかめてやった。

「あなたも、お父上同様……人を殺めた事がおありですね」さり気なくこんな事まで言ってくる。
「なっ!何ですって?」
「残念だが、あなたがどんなに反発しても、お二人は間違いなく親子ですよ。何しろ、同じ〝ニオイ〟がしますから……!」
 反応しない私にマキが続ける。「もはやその事に、あなた自身もお気づきなのではないですか?」

 前にもこんな事を言ってきた奴がいた事を思い出す。
 この男は一体何者?恐怖を覚えつつも、さらに不快になった。

 言葉を失っている私に、マキは再び頭を下げた。
「余計な事でしたね、失礼しました。朝霧、ユイ……この名を口にしたのは何年ぶりでしょうかね」
「はい?」
「……いいえ何でも。では、また伺います。朝霧ユイさん」

 こう言い残すと、男はこの真夏に額に汗一つかかず、妙な雰囲気を纏ったまま去って行った。
 そんなマキの後ろ姿を、私はしばらく呆然と見つめた。
 その視界にある人の姿が入って我に返る。

「ユイ!」手を上げ笑顔で声を張り上げる長身の魅力的な男性。
「神崎さん!」
 兄の登場のお陰で、少し心が落ち着いた。私も笑顔で手を振る。

「誰だ?あいつは」
 今さっき自分とすれ違った怪しげな男の方を見ながら聞いてくる。
「知らない。死神かもね」
 こんな私の答えに、神崎さんは不思議そうな顔をしていたが、それ以上問いかけられる事はなかった。

「ここで神崎さんに会うなんて、変な感じ!」
「……ああ、そうかもな。ところで、親父とは話したか?」
「話になんかならないわ」
「その調子じゃ、腹立てて飛び出して来たってとこか」ため息混じりに言う。
「そういう事!そっちは?」両手を腰に当て、上から目線で聞き返す。
「ああ。内容は把握した」冷静な答えが返される。「それで何て?」

 二人で、薄暗い庭を散歩しながら話す。

「ここを誰に相続させるか、って事らしい」
「相続って……潰せばいいのよ、こんな家!」
「それも一つの手だな。親父の希望は、ユイ、お前に継いでほしいそうだ」
「はあ~?冗談キツいわ!大体縁切ってるし。私には関係ない」
「俺は会社をすでに相続している。娘のお前にも、何かを残したいそうだ」

 フン!とそっぽを向いて、拒絶の意思を訴える。

「それにしても。初めて朝霧の家に来たが、ここも立派な屋敷だな!これだけの土地なら相当な資産になるぞ」
「いらない!」
 あっさり言い返す私に、「そうか。分かった」と、意外にあっさり返される。

 神崎さんは私の気持ちを分かってくれている。私がどれだけあの男を憎んでいるのかも。神崎さんだって同じくらい憎んでいるはずなのに、どうしてそんなに冷静でいられるのか、やっぱり分からない。

「それはそうと。ユイ。ようやく腰を据えて話ができそうだ」
「何?改まっちゃって」
 神崎さんが真っ直ぐに私を見つめる。私達の身長差では、見下ろされている私はまるでお説教を食らっているよう。

「……ねえ?それなら、あっちのベンチに座ろう!」
 居心地の悪さに耐え兼ねて、彼の手を掴んで引っ張り、庭先のベンチへと誘導した。

「それで。何?話って。そういえば神崎さん、前にも何か言いかけた事あったよね」
「ああ……。こんな状況だ、もういいだろう」

 横に座った神崎さんが、体を横に向けて再び私を見つめた。
「お前は、拳銃を持ってるだろう?」
「はあっ?!」とても驚いた。それはあまりに唐突な指摘だったので!

 だがここ朝霧邸は、自然とこんな会話ができてしまう場所だ。私は素直に答えた。

「うん。持ってるよ。ある人から譲り受けた、とっても大事な物」
「それを初めて使ったのは、あの日だったんだろ?」
 横に座る神崎さんを黙ったまま見つめる。
「あの時なんだろ?お前が食事中に、レストランで倒れた日」

 それは私が高校生の時。義男に捕まった中里さんを救出に行った日の事だ。バッグにコルトを入れたまま、神崎さんとの待合わせ場所に行った。
 そして、倒れた。

「やっぱりバッグの中、見られてたか」
 神崎さんは私から目を反らしてから言った。「見なくても分かる」
「え?何で……」あの日の父親の右手のケガが、銃弾が掠めたものだと見抜いたとか!
 そして神崎さんが続ける。「何せ、今まで俺達が過ごした中では、一度も登場した事のない言葉だったからな。あの時は正直驚いたよ」視線を私に戻して力なく笑った。

「登場した事のない、言葉?」
「倒れる直前に、お前が口走ったんじゃないか」
「私が?それは何て……」
 あの時の事はあまり覚えていない。とにかく疲れていたと思う。

「認めたくなかった。お前が拳銃を使ったなんて!あの時からすでに……」
 兄のとても辛そうな表情を前に、何も言えなくなる。
 以前言ってくれた。妹が悪の道に足を踏み入れるのを阻止したいと。本当は手遅れと分かっていたのに、それでも手を差し伸べようとしてくれたのだ。
「……ごめんなさい。でも私は!」

「謝るな、お前は何も悪くない。……成り行き上、仕方のない事なんだ。この家に生まれた時点で……」神崎さんが優しく私の髪を撫でてくれる。
「それに俺だって、これからこっちの世界に足を踏み入れる」片側の口角が上がった。

 私こそ、それを阻止したかった。この尊敬する兄には、いつまでも表の世界で堂々としていてほしい。
 私が朝霧家を相続すれば済む。その上で取り潰せばいいのだ。でも例え一瞬でも、この家と関わりたくない。
 そして兄にとっては願ったり叶ったりの話だろう。義男の全てを奪うという野望が、これで叶うのだから。

 それから他愛のない話で笑った後、日々多忙な神崎社長は仕事のため帰って行った。

「拳銃、か……」
 仕方のない事、と言った神崎さん。彼はコルトを受け入れてくれるだろうか。
 ……本当に、あの人はこちらの世界の人間になってしまうのか。

 複雑な心境のまま、薄暗い蒸した庭で一人、いつまでも佇んでいた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

好きすぎて、壊れるまで抱きたい。

すずなり。
恋愛
ある日、俺の前に現れた女の子。 「はぁ・・はぁ・・・」 「ちょっと待ってろよ?」 息苦しそうにしてるから診ようと思い、聴診器を取りに行った。戻ってくるとその女の子は姿を消していた。 「どこいった?」 また別の日、その女の子を見かけたのに、声をかける前にその子は姿を消す。 「幽霊だったりして・・・。」 そんな不安が頭をよぎったけど、その女の子は同期の彼女だったことが判明。可愛くて眩しく笑う女の子に惹かれていく自分。無駄なことは諦めて他の女を抱くけれども、イくことができない。 だめだと思っていても・・・想いは加速していく。 俺は彼女を好きになってもいいんだろうか・・・。 ※お話の世界は全て想像の世界です。現実世界とは何の関係もありません。 ※いつもは1日1~3ページ公開なのですが、このお話は週一公開にしようと思います。 ※お気に入りに登録してもらえたら嬉しいです。すずなり。 いつも読んでくださってありがとうございます。体調がすぐれない為、一旦お休みさせていただきます。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...