大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
42 / 117
第二章 いつの間にか育まれていたもの

  ハイエナの功能(2)

しおりを挟む

 目の前に広がるのは殺伐とした砂漠地帯。照り付ける強烈な太陽光に、思わず目を細める。
 立ちはだかるテロリスト達は、頭から布を巻き付けてその表情を隠している。

 風に巻き上げられた砂が時折視界を遮る中、エリックが私の前に立って囁く。
「(ユイ、君だけでも逃げるんだ)」
「(冗談でしょ!あなたは私の依頼人よ?報酬を先払いでいただいたからには、必ずあなたを逃がすわ)」

 向けられたカラシニコフを前にこんなやり取りをしていると、リーダー格の体格の良い男が英語で言った。
「(東アジアの小娘!こんな場所に拳銃持ってのこのこやって来たお前は、一体何者だ?)」
 この男だけは顔を覆ってはいなかった。自信に満ち溢れた顔を見せつけるように!

「(良かった、英語なら分かる。私はユイ・アサギリ。友人を助けに来ただけよ)」
 一歩前に出て、隣のエリックを支えながらそう言うと、男の顔色が変わった。
「(Y・アサギリだと?……別人か)」男は何やら小声で言っている。
「(良く聞こえないんだけど?言いたい事があるなら、はっきり言いなさいよ!)」
「(威勢のいいお嬢さんだな)」

 たくさんの銃口が向けられている中、無謀にも交渉を試みる。
「(彼だけは解放して。私が代わりに残るから)」
「(ユイ!何を言ってるんだ?僕達、せっかく会えたのに)」
「(バカ!こんな所で会えたって嬉しくない!それに今あなたは私の依頼人。いい加減、自覚してよね?)」

 私達のこんな会話を、目を細めて眺めていた男が言う。
「(Y・アサギリ。お前にどんな価値がある?」

 どう答えて良いか分からず黙り込む私に、男が続ける。「(そこの多少名の知れたコソドロよりも、我々に貢献できる特技でもあるなら考えてやろう)」
「(コソドロとは!言ってくれるね、ロリコン野郎!ユイ、アイツには気をつけろよ)」

 エリックの言い分に小さく頷いてから、私は改めて男との交渉に意識を集中させる。
「(私の特技か……。ひと通り何でもこなせるけど!強いて言うなら、射撃かしら?)」
「(そうかそうか!ならば見せてもらおうじゃないか)」
 男はなぜか納得したように何度も頷き、自分の所持していた短銃を投げて寄越した。
「(こんなんじゃダメ。私のコルトを返して)」

 透かさず言い返し、一旦受け取った拳銃を投げ返す。

「(何してるんだ!せっかく武器が手に入ったのに……。バカだな!)」
 嘆くエリックに、吐き捨てるように答える。
「(こんな状況で銃一つ手に入れたところで、ムダな悪あがきよ)」
 言いながらも男から目を離さないでいると、仲間に何か指示を出したのが見えた。
 私達はその様子を黙って見守る。

「(いいだろう。返してやる。もしおかしな行動を取ったら、その時は分かってるな?)」
 男が周囲を見渡して言った。
 それはつまり、ハチの巣という事だ。重々承知!私は両手を広げて頷いた。

 少しして、仲間の一人が私のコルトを手に戻ってきた。
 相棒の姿を一目見ただけで、全身に力がみなぎるのを感じた。

「(これでいいか?)」
「(十分だわ)」弾丸数や状態を素早くチェックした後に答える。
 コルトは私の左手にピタリとフィットした。まるで生きているように熱を帯びるその姿に、師匠キハラを思わずにはいられない。

「(それで、何を狙えばいい?)」勝手に撃ち放って、敵に誤解を与えるのも愚かだ。
「(そうだな……)」
 男が手頃な的を見つけるために、辺りを見渡す。
 そしてその視線は、高く掲げられた旗のところで止まった。風が強いせいで威勢良くはためいている。
「(あれがいい。あのたなびく旗を撃ってみろ)」

 それは恐らくこの組織のシンボル。かなり年季の入った布地のようだ。
 そんな事を思いながら、指定された的をじっと見つめる。横では、エリックが不安そうに私と旗を交互に見ている。
 私は最後にもう一度男を見た。その口角の吊り上がった表情は、笑っているようにも見える。

 ……何か企んでいる顔とみた。
 意を決して、ゆっくりとコルトの銃口を的に向けて構える。

「(外すなよ、ユイ!……おお、神よ!)」エリックが神頼みを始める。
 ちょっと?神に頼む必要なんてないわよ、朝霧ユイは決して獲物を逃がさないんだから!そう心の中で反論する。

 コルトは二度火を吹いた。
 弾は、旗を留めていた上下のヒモに当たり、切り離されて空高く舞い上がった。
 周囲からはどよめきの声が上がる。
「(何て事だ、ユイ!外したのか……!)」エリックの嘆きの声が横で響く。

 旗はカラシニコフを構えて立つ男達の方に向かい、その一人にバサリと覆い被さった。ちょっとした混乱となり、その間だけ銃に狙われる威圧感から解放された。
 けれど私は動かず、ただ男の反応を待つ。

「(上出来だ!気に入ったよ、Y・アサギリ!)」男は満面の笑みだった。
 エリックは予想外の敵の反応に驚いている。
「(一体どうなってるんだ?)」

「(見て、あの旗。あれだけの年季の入り方よ?あんなボロボロの状態でも使い続けるって事は、相当大事にしてるって事じゃない)」
 エリックが目を瞬きながら旗を見つめる中、解説を続ける。
「(そもそも!組織のシンボルを容易く撃ち抜けなんて、普通言わないでしょ!)」
 男にも聞こえるように、後半はわざと声を張り上げた。

「(その通りだ。試して悪かった。だがこれでお前の賢さも証明された)」
 男が続ける。「(そこのコソドロ、どこへでも行くがいい!お前はもう用済みだ)」

「(エリック、早く行って。どうか無事に逃げて……!)」私は彼の背中を押した。
「(ユイ!君は?僕一人逃げるなんて、卑怯な事できないよ)」
 私は毅然と首を横に振る。
「(大丈夫。私も後から脱出する。足、お大事にね)」そう小声で伝える。

 エリックはしばらく私を凝視していたが、ビッコを引きながら、ゆっくりと私から遠ざかり始めた。
 その様子を、敷地の外に出るまで見守る。
「機会があれば、また会いましょう、エリック・ハント……!」

 エリックの姿が視界から消えるまで、それほど時間は要しなかった。砂煙が巻き上がり、時には数メートル先さえも見えなくなるからだ。

「(それで。Y・アサギリ!)」
 リーダー格の男が声を上げた。まだいくつもの銃口は向けられたままだ。

「(これからどうするか、お前が決めろ)」
「(あら!選択肢をいただけるのね。嬉しいわ)」
「(我々の仲間になるか、このまま捕虜として生活するか)」
「(あなた達を皆殺しにして、私が一人勝ちするっていう選択肢はないの?)」

 私のコメントを聞き、男は高笑いを始めた。
「(つくづく面白い小娘だ!大いに気に入ったよ。どうだ?お前を捕虜にしておくのは惜しい。仲間にならないか)」
「(もう牢屋はたくさん。もちろんお仲間にしてくれるなら、その方が助かるわ)」

 私の答えに頷いた後、男は再びコルトを奪おうとした。
「(何するの!)」瞬時に抵抗する。
「(お前を百パーセント信用したつもりはない。武器を持たせる訳には行かない)」

 もう二度と手放さない……。命の次に大切なこの相棒を!
 私は必死に考えた。考えた末にポケットの石を思い出す。これだ!
「(ねえ。もう一度交渉しましょうよ)」と話を持ち出す。「(これ。何だか分かるでしょ。これと私のコルト、交換しない?)」例の石を男に差し出して見せる。

「(そ、それは!なぜお前が持っている?いつの間に……!今朝、金庫を確認した時はちゃんとあったぞ)」男が取り乱し始める。
「(そんな訳ないでしょ……。もう三日も前からここにあるわ)」
「(それではやはりあのコソドロだな!アイツめ!すり替えてやがったのか)」
 彼の去った方角を睨みつけて言う。

 今の今まで気づかないとは!どうりで騒いでいない訳だ。

「(ブツはここにある、もういいじゃない!彼を追い駆けたら許さないわよ?これは返すから、私のコルトを取らないでっ)」
 何とも無茶苦茶な交渉だが……エリックにロリコンと命名された男に、上目遣いで訴えてみる。

 するとこれが、意外にもあっさり通ってしまったのだ。どうやらコイツ、本当にロリコンだったらしい。
 日本人は小柄だから、年齢よりも若く見られる傾向にある。小柄な私は相当幼く見えているに違いない。

「(それと私の名前はユ、イ!〝ワイ〟じゃないから)」〝Y〟と呼び続ける男に向かって堪らず訴えた。
「(おお、済まん。時に、お前はY・アサギリを当然知っているよな?)」
「は?誰の事よ……。確かにアイツも、イニシャルはYだったけど。まさかねぇ」
 思わず日本語で答えてしまう。

 義男を思い浮かべたがすぐに否定した。こんな遠く離れた国で、どうしてヤツの名前が出てくるのか。

「(ヨシオ・アサギリ。射撃の名手であり、最高級の武器を提供してくれる、我らの味方だ!)」
 この言葉には耳を疑った。
 しかしこの段階では、同姓同名の可能性だってある訳で……。

「(Yが、オリンピックに出場するという噂が広まった時は、我々も色めき立ったよ。結局、出場は叶わなかったようだが)」と男が続ける。

 確かに義男は射撃の腕を見込まれて、様々な大会への出場要請があったし、何度か出場していた事がある。その証拠に、家には多くのトロフィーやら賞状が飾られていた。オリンピックの件は、確か二番手の警察官が出場する事になったと聞いた。
 後ろ暗い経歴や数多くの犯罪疑惑を持つ男を、国の代表として晴れの舞台に立たせる訳には行かないだろう。

「何て事……。アイツって、そんなに有名人だったの?ウソでしょ!」
「(お前はヨシオの娘だな?その愛用銃を見てピンときたんだ。もしや、とね)」
「え?」
 これは師匠キハラにもらったもので、ヤツは関係ないはずだ。

「(お前がここに現れた時点で、我々の関心はすでにお前に移っていた。あんな気取ったコソドロよりもな!)」
 見張りの者全てを撤去して、私がどう出るか試したという訳か。
「(二世が必ずしも優秀とは限らないからな!まさか女とは予想外だったが……)」
 男の視線が、私を上から下まで舐め回すように移動する。

「(射撃の腕は文句なしだ。機転も利くようだし?あんなコソドロよりも、宣伝効果も抜群だ!今後、大いに我らの役に立ってくれ)」
「何よ……宣伝効果って!」

 こんな具合に、何とも複雑な心境のまま、テログループの仲間入りを果たしたのだった。



 時間は刻々と過ぎて行く。一刻も早く脱出しなければならない。

 炊事班に任命された私が食事に毒を盛るのは簡単だった。料理というものを生まれて初めてやった私だから、毒無しでも百パーセント無害かは不明だが!
 そんな微妙な味付けに、ここの連中は不満一つ言わなかった。単なる味覚オンチかもしれない。

 隙を見ては銃弾をこっそりかき集めて、そこから鉛を削り取って粉末状にする。調理場で一人になった隙にそれを混ぜ込むのだが、誰も気付く様子はない。
「お宝をすり替えられて、三日も気づかないようなヤツ等よ?」
 お間抜けなテロリスト集団で、本当にラッキーだった。

 とにかく連中を弱らせる事に専念した。何しろ敵は多勢。話はそれからだ。

 そんな計画がトントン拍子に上手く行った。次第に連中には、慢性の腹痛やら貧血等の症状が現れ始め、仕事に支障が出始めた。
 こんな状況になり、外からやって来た私は真っ先に疑いの目を向けられる。

 そろそろ潮時だ。さあ、どうやって暴れてやろうか?


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

非モテアラサーですが、あやかしには溺愛されるようです

  *  
キャラ文芸
『イケメン村で、癒しの時間!』 あやしさ満開の煽り文句にそそのかされて行ってみた秘境は、ほんとに物凄い美形ばっかりの村でした! おひめさま扱いに、わーわーきゃーきゃーしていたら、何かおかしい? 疲れ果てた非モテアラサーが、あやかしたちに癒されて、甘やかされて、溺愛されるお話です。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...