大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
33 / 117
第二章 いつの間にか育まれていたもの

13.ガランドウの部屋

しおりを挟む

 もう時期、梅雨の季節がやってくる。
 窓際に寄って空を見上げれば、六月の梅雨の走りの雨が朝から降り続いている。

 超高層マンション最上階の我が家にて。
「雨、止みそうにないなぁ……」一人呟いた後、視線を下に向ける。
 ちょうど黒のメルセデス・ベンツが一台、マンションの地下駐車場に入るのが見えた。

 小さな雨粒の群れを、あの大きな黒のボディ一面に纏っている様子を思い浮かべる。
 新堂の車はいつも綺麗に洗車されている。それに引き替え、自分の埃だらけで傷だらけ(!)の愛車……。苦笑して窓辺を離れた。

 数分後、予想通りに彼がやって来た。
 片手に大きなオレンジ色のユリの花束を抱えている。

「新堂さん。どうしたの?花なんて持って!」
「いて良かった。アポなしで来たんで、いるか不安だった」
「今ね、ちょうど新堂さんの車がここに入って来るとこ見てた。すぐに分かったわ」
「そうか。……これ、ユイに」
 花束を差し出す彼を、思わず上目遣いで見てしまう。

「……そんなに警戒するなよ。世話になった礼だ」頭を掻きながら、やや照れた様子だ。
「ありがと。まあ、入って」
 取りあえず花を受け取って中へ通した。

 ケガを負ったこの人を部屋に招いて一緒に暮らしたのは、今からひと月程前になる。期間としては、三週間くらいだっただろうか。

「本当にその節は、色々としてもらって助かったよ」
「その事ならもういいってば!大した事してないし。って言うか、私にはできないもん」
 大袈裟な礼を言われると逆に恐縮する。自分がしてもらったような事は何もできないので?

 花瓶に花を生けながら、今回の礼が現金でない事について考える。この人も、少しは常識というものを分かってくれたのなら嬉しいのだが。

「それから、これ」
「何?」
 キッチンにいた私は背伸びしてリビングを覗いた。

 テーブルに金属物を置くカチャリという音が聞こえた。この部屋の合鍵を置いたらしい。一緒に生活していた時に渡してあったのだ。
 合鍵を預けていた事などすっかり忘れていた。
「ああ。それ、新堂さん持ってていいわよ」そう言っておきながら複雑な気分になる。こういう事は恋人にする行為だ。

 だがこの部屋の支払いをしたのはほとんど彼だし、この人にだってここに入る権利があるかもしれない?
「ほら、ウォーターベッド!新堂さんも気に入ってたでしょ。使いたくなったらいつでも来て」本音を隠すためにこんな事を言ってみる。

「そうか?なら、そうさせてもらうよ」
 彼もあっさり受け入れてくれたから、ここは深く考えずにおこう。

 キッチンでお茶を用意してリビングに運ぶ。

「しかし、いつまで降るのかね……」窓の方を見ながらポツリと呟いた彼。
「新堂さん、雨は嫌い?」
「ああ嫌いだね!第一に車が汚れる」
 またも自分の薄汚れた愛車を思い浮かべて苦笑いする。
「これからでしょ。梅雨の本番は」
「うんざりだね!」

「ところで。あなたって良く狙われたりするの?」話題を変える。
「今回はたまたまさ」
「どうも心配だわ……。新堂さんてどこに住んでるの?いい加減教えてくれてもいいでしょ」

 自ら申し出ておいて辞退した新堂和矢のボディガード。まだその承諾はもらっていないけれど。辞退しながらも、この人の身の安全が気がかりだ。

 新堂が困った顔をしている。なぜか住居を言いたがらない。
 毎回はぐらかされているだけに、今度ばかりは聞き出そうと躍起になる。正面に座って、無言のまま思いきり顔を近づけて覗き込む。

「……言う必要、あるか?」
 まだシラを切るか。「あるの!」と今回は負けずに断言する。
 しばらく睨めっこをした後、ついに彼が折れた。「分かった、教えるよ。その代わり……笑うなよ?」
「なぜ笑うの?意味分かんない!」
「よし。何なら、これから我が家へ招待しようじゃないか」ヤケクソな感じで言い放つ。

 こうして私は念願叶って、上機嫌で共に部屋を出たのだった。


 ベンツが向かった先は、細い路地裏の古びたアパート。そこはどう見ても、年収数億の外科医にも高級外車にも似つかわしくない場所だ。

「まさか、……ここ?」車から降りて恐る恐る聞いてみる。
「ようこそ我が家へ」
 文字通り絶句だ。だってそこは、私の年齢よりも築年数が上回りそうな建物だったのだから……!
「どうした、早く入れよ。濡れるぞ」
 アパートの前で、傘も差さずに立ち止まる私を見て彼が促す。
「え?ええ……はい」

 どうにか返事をして彼を追って室内に入る。「お邪魔、しまぁす……」
「あっ、と!散らかってて悪いね」
 透かさず彼が私の足元にあった書類の束を拾った。雨のせいか、紙は湿気を含んで張りが失われ、彼の手の上でしんなりとしている。
「適当に座ってくれ」

 そう言われても、座っている場合じゃない。部屋の中に入ってさらに絶句した。

 何しろ一Kの台所にはカップ麺の空容器が積み上げられ、シンクには洗われずに放置されたコップ。それもいくつも!この狭い部屋にこんな大人数のお客が来たとは思えない。
 つまり、このコップ達が私に訴えていたのは……。洗うのが面倒で買い足したという驚くべき事実?

 新堂は几帳面な性格ではなかったのか。……騙された!

 何気なく小さな冷蔵庫を開けてみるも、中はカラだ。
「電源も入ってないじゃない……。私の冷蔵庫の方がまだマシだわ!」
 ワインとアイスクリームで詰まっている自分の冷蔵庫を思い返して、食生活についてはあまり大きな事は言えないと考え直す。

「ここには寝に帰るだけなんだ。外泊が多くてね」
 言い訳のつもりか。
「そうよね。あ~んもうっ!何からコメントしたらいいのやら!」
「順番にお願いするよ」ため息混じりに返ってきた。
「そうね、じゃ、まず。ここは危険すぎる。爆弾で呆気なく木っ端微塵よ?」
「容赦ないコメントだな!」

 そう言いながらも、彼だって例の爆破された私の部屋を思い浮かべたはずだ。あれは三月のまだ朝晩肌寒い頃だった。もう三か月も経つのか。
 鉄筋コンクリートの部屋がああなるなら、ここだったら間違いなく木っ端、微塵!

「あなた、自分の立場分かってる?世界的名医がこんな所に住んでるなんて!」
 困った顔をする彼に構わず続ける。
「それから、あれは何?先生の食生活はどうなってるのかしら」キッチンを見てついに言った。やっぱり言わずにはいられない!
「手料理を用意してくれる人がいたら、解決するんだがね」
「新堂さん!」

「……それは冗談だが。忙しいんだよ、私は!それにあれは、ここにいる時だけだ」
「医者の不養生、なんて事にならないでよね?」本気で心配になる。
 ところが彼はすぐさま言い切った。「その点は問題ない」
 一体、何を根拠に?

「とにかく、ここは危険だわ。良くこんな場所で寝起きできたものね。気も休まらないじゃない」
「逆にな、こういう辺鄙な所は狙われにくいんだ」
 こんな事を言う彼を睨むと、「違うか……」と小声で言い直すのが聞こえた。

「私がとっておきの部屋を探してあげる!今すぐ引越ししよう、引越し!」
「移動はすぐにでもできるよ。ご覧の通り、物がないんでね」新堂は両腕を広げて見せた。
 ガランドウの、生活感ゼロの部屋。
「でも、コップはたくさんあるみたいよ」
「ん?……ああ。そう言えばそうだな」気のない返事が返ってくる。
「あなたの実家は、コップ屋さんとか!」洗うのが面倒で、というコメントは控えた。

 当然返事はもらえなかった。

 ここでようやく畳の上に腰を下ろす。
「それで、ここにはいつから?」改めて室内を見回しながら聞いてみる。
「学生時代からだ」
 高校生という事はないだろうから、大学生だろうと勝手に判断して頷く。
「な~んか、本当に生活なんてどうでもいいって感じね……」

 何も答えない彼を前に続ける。
「私に居所を知らせたくなかったのは、こういう事だったのね」一旦言葉を切り、安堵のため息と共に言う。「でも良かった。私が信用されてないんだと思ってたから」
 立て続けにこう言った後、やっと彼が答えた。
「住む所などどこでもいい。依頼は世界中から来るんだぞ?一箇所に留まれる時間は短いんだ」

「そうは言っても、やっぱり戻って来れる場所って必要よ?」
「特に不自由は感じないが」
「心安らげる自分の居場所がなくても平気なんて……変よ!」
 この人には本当に心がないのか?そんな事はない。そうじゃないと信じたい。
 新堂和矢にだって、きっと心はあるはずだ!


 こうして不動産屋を巡って物件探しを始めたのだが……張り切っていたのは私だけ。

「ねえねえ!ここなんかどう?」
「屋根付きの駐車場は必須だ」
 あんなボロアパートに住んでいた人間が、どうしてこれだけ注文が付けられるのか。
「じゃあ、ここは?」
「高速のインターに出るのに不便そうだな」

 本当に探す気あるの?と何度も口にしそうになりつつ、辛抱強く物件探しを続ける。
 そしてとあるマンションを内見中、十数件目にして(!)ようやく彼が反応を示した。

「お、ここ、いいじゃないか」
「ええ!ここならどの建物からも死角になってる。セキュリティもしっかりしてるし」
 ほっと一息つきながら、私の頭にインプットされた情報も付け加える。
 この街の地理は把握してある。抜け道とか建物の並びとか、どこからどこが良く見えるかとか。なぜならそれらは、私の仕事にとても重要な情報だから。

「上等だ」と満足気な新堂の様子に、私も嬉しくなる。
 始めのうちこそ興味なさそうだった彼だが、納得の行く部屋が見つかって良かった。


 こうしてついに彼も、数年ぶり(?)に最新式のマンションに居を構える事となった。
 家具も新たに揃えた。カーテンやブラインド、絨毯などはモノトーンで統一。もちろんステキな書斎だってある。

「ここなら仕事もはかどりそうだ。静かだな」と耳を澄まして言う。
「今のマンションは大抵静かよ。あそこが異常なの!」

 何しろ木造アパートには、自分の他に住人がいたりする。と言っても幽霊とかの超常現象の話ではなく、ネズミとか鳥とかだが!
 実は以前、依頼先で滞在した借家の屋根裏にハトが巣を作ったらしく、早朝に凄まじい足音やら羽音やら鳴き声がしていた事があり……本当に酷い目に遭った事がある。

 そんな事を思い出して、一人で笑っている私を無視して彼が会話を続けた。

「ありがとう。お陰でようやく、人並みの生活が送れそうだ」
「え?人並みの生活?」
 聞き返すも説明の素振りもなく、「ここの住み心地を、今晩一緒に確認してくれないか?」などと言ってくる。
 前の疑問も去る事ながら、会話について行けない。
「……今、何て言った?」

「どんな住み心地か、ユイにも確認してほしい」
「私が確認してどうするのよ。住むのはあなたよ?気に入ってくれたんじゃないの?」
「ああ。気に入ったよ」上機嫌で答える。
「なら、いつもの冗談なんでしょ!」
 またおかしなジョークを言っているのだ、そう思う事にした。

「今度、その住み心地の感想、聞かせてよね!それじゃ、私はこれで」
 一方的に言葉を浴びせて、私はさっさと部屋を飛び出した。

 前にも新堂を家に泊めた時に、一緒に寝るかと彼が言ってきた。そんなジョークを言う人とは思っていなかったので腰が抜けるくらい驚いた。
 けれどそれが結局冗談で、本気にした私は恥かしい思いをした訳だ。あの苦い経験は忘れもしない。

「分かりずらいジョーク、やめてよね!」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

非モテアラサーですが、あやかしには溺愛されるようです

  *  
キャラ文芸
『イケメン村で、癒しの時間!』 あやしさ満開の煽り文句にそそのかされて行ってみた秘境は、ほんとに物凄い美形ばっかりの村でした! おひめさま扱いに、わーわーきゃーきゃーしていたら、何かおかしい? 疲れ果てた非モテアラサーが、あやかしたちに癒されて、甘やかされて、溺愛されるお話です。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...