大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
26 / 117
第二章 いつの間にか育まれていたもの

11.メヒョウの狙い(1)

しおりを挟む

 三月の昼下がり。私は今、フォーミュラーレッドの真新しいコンバーチブルで、横浜ベイブリッジを快走中だ。
 待ちに待った成人の仲間入りをついに果たし、今日は記念すべき最初のイベント。

「この走り、爽快~!」ハンドルを握りながら声を出す。
「やっぱり、まだ寒くないか?こんな時期にオープンなんて。目立ってるぞ……」
 助手席には新堂が乗っているのだが、対向車からの視線が気になっている様子。
 そんな彼に意地悪な質問を一つ投げかける。
「あら。目立つのはお嫌い?」

 当然返事などなく、この空間だけ体感温度が二度くらい下がった心持ちだ。
 そんな空気に耐えられず、一人話を続ける。「仕方ないでしょ、屋根修理中なんだから。大丈夫よ、これくらいでパトカーはやって来ないから!」
「だから私の車で行こうと言ったんだ」
「イ、ヤ、です!私、ベンツは嫌いなの。それに、これの方が性能いいから?」

 何しろベンツを見ると、実家での忌々しい生活を思い出してしまう。
〝ヤクザ、イコール、ベンツ〟という方程式は、子供でも知っている!

「新車なのに、すでに故障しているようだが?」嫌味は忘れずに口にする新堂。
 現在はこの新車のBMWが新たな相棒だ。この人が礼だと持ってきた例の現金二千万を、早速使わせてもらった。
「ちょっと油断しただけよ。まさか、上空から物が落ちて来るなんてさ~」
「一体、どんな状況だったんだ?そんな危険な目に遭いながらも、オープンカーに乗るとはね!」上から物を落とされたら自分に直撃だろ、と続ける。

「私は開放的なのが好きなの。それに屋根があったら、ますます上空の安全確認ができないじゃない?」
「……恐れ入るね」
 新堂が反論するのを断念した。ああ、今日は気分がいい!

 イベントというのは、神崎さんの会社の創設記念パーティ。それに招待されて今向かっているところだ。カップルでの出席が条件だったため、彼を誘ったという訳だ。


―――話は一週間前に遡る。
 久しぶりに新堂の携帯に連絡を入れてみると、思いのほかすぐに掴まった。

「もしもし、新堂先生?来週の日曜、何か予定ある?」
『ユイか、久しぶりだな。どうかしたのか?』
「別にどうって訳じゃないんだけど……ちょっとお願いがあって」
『ケガでもしたか?』
「だとしたら、一週間後の予定なんて聞かないでしょ!」

『それもそうだな。偶然にも、日曜は何も予定はないよ』真面目な調子で返される。
 偶然にも、か……と思いつつも、気を取り直して本題に入る。
「じゃあ、付き合ってくれない?医者としてじゃなく、男性として付き合ってほしいの」
 医者としてじゃなく、と念を押した。

 回線が切れたかと思うほどの沈黙が続く。

「新堂先生?聞こえてる?」
「ああ。それで、何に付き合えばいいんだ?」
 返事をもらっていないが来るつもりらしい。ほっとして質問を始める。
「ところで。先生ってタキシードとか持ってる?」このパーティにはドレスコードが設定されていた。
「持ってなかったら用意しといてね!」―――

 そんな公の場に、何かと訳アリのこの人を連れ込んでいいのか?という不安もあったが、本人の同意も得た事だし(!)気にしない事にした。
 実をいえば……新堂和矢のタキシード姿が見てみたかったというのもある。

 そして今実際に見てみて思う。やっぱりこの男を呼んで正解だ。ルックスは文句なし!


 引き続き車内にて。
 運転席のサンバイザーに挟んでおいた招待状を、横から新堂が抜き取り一瞥する。

「だが、相手は本当に私でいいのか?」珍しく控えめな発言が飛び出した。
「いい」
 頷いた後に急いで付け足す。「でも勘違いしないでよね?別に恋人になってくれなんて言ってないから!」
 新堂の〝恋愛はしない〟発言を受けて、ここは厳重に説明しなければ。ああまで言われては、こっちにだって意地がある。

「何だ!恋人くらいいないのか?」
 小バカにした調子で言われて、本当はいないのに「いない事もない」と即答。
「変なオトコ連れてったら、お兄ちゃんキレそうだし……!」と小声で付け加える。
 赤尾先輩を誘えたら一番良かったが、残念ながら先輩とはとうの昔に交際終了だ。

「兄?あの若社長がか」驚いた様子で運転席に目を向ける新堂。
「うん。腹違いの兄なの。私もつい最近知ったんだけどね」軽く笑って答えた。
「異母兄妹って意味なら父親が一緒のはず。おまえ達は姓が違うよな?」どういう事だ?と首を傾げている。

「まあまあ、詳しい事は抜き抜き!とにかく新堂先生なら、兄も一度会ってるし文句ないはず。それに、あなたなら見栄えもいいし?」真相は濁し、少しだけ持ち上げる。
 正装した新堂がとても素敵に見えたのは本当だ。
 中身は決して素敵な人間なんかじゃないが!

 おだてたお陰か(!)深く追及されずに済んだようだ。
 新堂が珍しく満足そうに言う。「超大型豪華客船に乗れる機会なんて、そうそうないからな。私としては大歓迎だね」あわよくばカモを見繕って一儲けしよう、と鼻で笑っている。
 やはり中身は腐っている。「……。あなたって人は!勝手にしてくださいっ」

「とにかく先生?今日一日は私のパートナーなんだから、兄の顔を潰すような事だけは控えてよね?それと、今日だけは先生って呼ぶのやめるから」
「分かりましたよ。ご自由に!」新堂が肩を竦めた。

 ここで会話は一旦終了。無表情の新堂をよそに、しばしドライビングを堪能する。
 少しして私から口を開いた。「そういえば、傷の方はもういいんでしょ?」

「ああ、もうすっかり」軽く笑って彼が答える。
「そう!良かった。それじゃ、そろそろ飛ばすわよ!」
 アクセルを強く踏み込んだせいで、体に圧が掛かりシートに押し付けられる。
「おい!スピード出し過ぎだぞ」
 この人が法令違反を気にしたのは意外だった。何しろ無免許医の新堂和矢は、最大級に法を犯している訳だから?

 指摘をスルーしてさらにアクセルペダルを踏み込んだ直後、今度は勢い良くブレーキを踏み込む。
「おいっ!何て運転だ……今度は何だ?」彼が体勢を立て直しつつ訴えてくる。

 一瞬、大気の振動を感じた。
 バックミラーを通して、後方の建物から黒煙が上がっているのを確認する。それは距離や方向から、私のマンションの位置と思われた。
 私の様子を見て、彼も後ろを振り返る。「何事だ?火事か?」

 違う。ただの火事じゃない。彼には爆発時の衝撃が伝わらなかった模様。

「おい、ユイ?」反応しない私に、再度声がかかる。
「……え?あ、ごめんなさい、急ブレーキなんて。あまりに意表を突かれたので」
「それはいいが……。あの辺て、おまえのマンションに近くないか?」
 彼も煙の上がる方角を見て思ったようで、やや心配げな表情を見せる。

「新堂先生、私、ちょっと忘れ物したみたい。戻ってもいいかしら」
「もちろん。まだ時間もある。今日はどこへでもお付き合いするよ。そういう依頼だからな」
 今日のこれは依頼という認識だったのか。妙に納得しながらチラリと彼を見た。

 短く息を吐き出し、意を決してギアをバックに入れて強引に方向転換する。タイヤから白煙が上がった事も気にせず、猛スピードで来た道を戻った。
「……上等じゃない、誰か知らないけど、たっぷりお礼しなきゃ!」

 疾走する季節外れのオープンカー。乗っているのは正装した男女。周りを走る車は慌てて道を譲る。
 ごめんなさい、緊急事態なので!私はパトカーが現れない事だけを祈った。


 現場に到着すると、マンションの前にはすでに人だかりが出来ており、はしご車が十階の私の部屋目がけて、勢い良く水を浴びせている最中だった。
 私達は車から降りてその様子を見上げる。

「もしかしておまえ、部屋に時限爆弾でも隠し持ってたとか?」見上げながら彼が言う。
「生憎、そう言ったものに興味はないの」私も上を見上げたまま答える。
 彼が私の方に視線を移した。「何か心当たりはあるのか?」
「あり過ぎて検討がつかないわ!」いつかの彼のセリフを真似て言ってみた。

 その後まもなく火は鎮火した。
 次第に人だかりも消えつつあったので、人目を盗んでマンション内に入り、状況を確認しに向かう。
 家を出た時は変わった様子はなかった。不審な荷物も届いた覚えはないから、火元は外からか。角部屋はこんなふうに外から狙うのには最適だ。

「火事っていうか、やっぱり爆弾だな。大して燃え広がらなかったようだ。良かったじゃないか」
「ええ、そうね。天井が半分なくなったけど?」屋上にダイナマイトでも投げつけられたってところか……。
「しかもピンポイントで、ここだけ被害を受けている」彼も同じ事を考えた様子。
 つまり、私が狙われたという事だ。
「おい、……大丈夫か?おまえ、一体何をした?」

 こんな無謀な事をする奴は一人しかいない。でも娘に対してここまでやるだろうか?
 誰であれ、本気で殺す気なら深夜の寝込みを襲うはず。何かの警告のつもりか。

「もう~!誰が修理代払うと思ってるのよ!」壊された壁を拳で殴りつけながら叫ぶ。
 壁がポロポロと崩れ落ちて土埃が舞う。
「やめるんだ。せっかくのドレスが汚れるぞ?」と、彼に腕を取られる。
「ドレス……忘れてた」改めて自分の服装を見下ろす。

 私は今、赤のカクテルドレスを纏っている。この姿だけ見れば、パーティに向かう途中のどこにでもいる普通の女子大生。でも私は普通でも女子大生でもない。今はむしろ戦士でありたい!瓦礫を足でさばきながら、そんな事を考える。
 ドレスの色に赤を選んだのは、闘争心をかき立てるためなどではなかったのに。
 まさかこんな展開になるとは……。

「おいそこ、何か書いてあるぞ」
 彼が指で示した先の壁に、黒のスプレーで殴り書きがされていた。
「ゴー・トゥー・ヘル、ユイ・アサギリ。フロム・エス・エフ」彼が読み上げる。「まさか……、いや、しかし!そんなはずは……」と続く。
 何か心当たりがありそうだ。

「新堂先生?」
 私にはエス、エフのイニシャルに覚えはない。
 奴ではない事が判明してほっとしたその時、彼が声を落として言った。
「済まん。私のせいだ……」

「え?」意味が分からず聞き返す。
「まさか、ここまでするとは……」右手を口元にやり、ただただ呆然としている。
「何なに?もしかして、先生の元カノとか!?私、恋人と間違われて逆恨みされちゃった、みたいな?」
「ああ、そうかもな。本当に申し訳ない。私がすべて弁償するよ」
「……ホントに元カノ、なの」

 この人に恋人がいた事には心底驚いた。ある意味、部屋を爆破された事よりも衝撃だったかもしれない。すると彼は、この女に裏切られて恋愛できなくなったのか……。
 凄まじい状況にも関わらず詮索が止まらない!

 けれど今はそんな余裕はない。
「状況は分かったわ。間に合わなくなっちゃう、パーティに向かいましょ」
 彼の腕時計を覗き込んで、自分に言い聞かせるように言う。

「しかし……」凄まじい惨状を眺め回して、新堂が躊躇っている。
「部屋の事なら気にしないで。どうせ大したもの置いてないし。ね?行きましょ」
 そう、ここには拳銃の弾丸も現金も置いていない。
「まあ、おまえがそう言うなら……」

 こうして私達は、改めてパーティ会場へと向かった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

好きすぎて、壊れるまで抱きたい。

すずなり。
恋愛
ある日、俺の前に現れた女の子。 「はぁ・・はぁ・・・」 「ちょっと待ってろよ?」 息苦しそうにしてるから診ようと思い、聴診器を取りに行った。戻ってくるとその女の子は姿を消していた。 「どこいった?」 また別の日、その女の子を見かけたのに、声をかける前にその子は姿を消す。 「幽霊だったりして・・・。」 そんな不安が頭をよぎったけど、その女の子は同期の彼女だったことが判明。可愛くて眩しく笑う女の子に惹かれていく自分。無駄なことは諦めて他の女を抱くけれども、イくことができない。 だめだと思っていても・・・想いは加速していく。 俺は彼女を好きになってもいいんだろうか・・・。 ※お話の世界は全て想像の世界です。現実世界とは何の関係もありません。 ※いつもは1日1~3ページ公開なのですが、このお話は週一公開にしようと思います。 ※お気に入りに登録してもらえたら嬉しいです。すずなり。 いつも読んでくださってありがとうございます。体調がすぐれない為、一旦お休みさせていただきます。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

処理中です...