大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
21 / 117
第一章 大嫌いな人を守る理由

 ピンク色のユリ(2)

しおりを挟む

 一週間後。風邪もすっかり回復し、いつもの日常が戻ってきた。

 普段の生活をするうちに気づいた事だが、どういう訳か私の肺活量は以前よりも大幅に増えたようだ。
 例の〝高山トレーニング〟の成果か?そう思えば、あれらの苦しみは価値あり!
 このポジティブ思考は母譲りだ。母は極度の心配性でありながら、かなりのプラス思考の持ち主。一見矛盾しているけれど、そこが魅力なのだと思う。


「ひっど~い!」
 私の机に広げられた期末試験の英語の答案用紙を見て、多香子が嘆いた。
 それもそのはず……。点数は四十二点。もちろん百点満点の試験だ。

「赤点ギリギリじゃん」知子も横から覗き込んでくる。
「だってだって!ここんとこ調子悪くて……勉強できてなかったんだもん!」
「だから言ったじゃん?マラソンで優勝するより、こっちの方が大事だって」
 知子様のおっしゃる通りでした……。

「マラソン張り切って、風邪引くなんてねぇ」多香子も困り顔だ。
「え~ん!」もう泣くしかない。

「だけど変だよねぇ。ユイってば、会話はあんなにベラベラできるのに!」
「全くよ。アンタって、帰国子女とかじゃないよね?先生よりレベル高いよ」
 そう。会話だけなら大得意。でも、文法やら何やらはチンプンカンプンなのです!

「何でテストには、会話ってのがないの!」
「ヤダヤダぁ!私苦手なんだから。勘弁して~!」知子が透かさず返す。
 かく言う知子の英語の得点は八十八点だ。
「何なら、フランス語でもロシア語でも。会話ならばこのユイ様にお任せあれ!」
「マ、マジ……?よし!そんじゃ、海外旅行に行く時は、ユイを連れて行こう!」

 驚く事なかれ。我が師匠キハラは、英、仏、露、独、伊の五ヵ国語をマスターしていたのだ!それはつまり、私も伝授されているという事。
 ただしテストは落第だけど?そこは問題ないのですか、キハラ師匠!


 そうこうするうちに、高校生活最後の貴重な日々はあっという間に過ぎて行き、ついに卒業式の日がやってきた。
 あんな点数を取っていた私だが、何とか無事に卒業証書をいただく事ができた。

 校門付近にはたくさんの車が停まっていて、いつもとは違う光景が広がっている。
「今日はお迎えの人数が凄いね~。私もカレに迎えに来てほしかったな!な~んて、いないんだけどねぇ~」チエがボヤく。
 さらに私を見て、「ユイはいいな~」とまた始まる。「来てるんでしょ?あのイケメン先生!」

 やれやれ……。事情を知れば、絶対に羨む事なんてなくなるはずだが?
「来てないったら。何で来るのよ?」
 即答するも、チエの恨めしそうな顔は続いた。
「チエ、これからだよ!私達、花の女子大生活が始まるのよ?合コンしよ、合コン!」
 知子が場を盛り立てる。チエと知子は女子大に進学するのだ。

「ごめんね、ユイ。悪気はないのよ……」進学しない私に気を遣ってくれる多香子。
「いいって!気にしなくて。その分あなた達は、勉強だって大変なんだし?私は学校、あんまり得意じゃないからさ……」
 散々私が遅刻や早退を繰り返していた事を知る多香子は、苦笑いした。

 こうして私達仲良し四人組は、また集まろうと約束を交わして解散となった。


「さて、と……。先生、今日は用事があるって言ってたし……」
 今朝の話では、来てくれるとは言っていなかった。だから来ないのは本当の話だ。
 親や恋人と楽しげに語らう周囲の人達。そんな光景を羨ましく思いながら見渡す。
「こら。待ってても誰も来ないぞ?」自分で自分に言い聞かせる。

 あんな冷酷人間でも、誰も来ないよりはマシだったかもとさえ思い始めてしまう。
「やめやめっ!私ったら何考えてるの?」
 こんな自分に嫌気が差して、早足で校門に向かった。

 その時、多くの車の中に見覚えのある一台を発見。その前では談笑する男女。一見どちらもスラリとしていて、見栄えのするカップルだ。
 近づいて行くと、男性の方が新堂で、もう一人は何と母だった。

「お母さん?!」
 私の呼びかけに、母が顔をこちらに向けた。
「本当に来てくれたのね!」私は真っ先に母の胸に飛び込んだ。
「ユイ。卒業、おめでとう。色々あったけど、この日を迎える事ができて、私も本当に嬉しいわ」私の顔をしみじみと眺めて母が言う。

「私からも、おめでとう」
 新堂が横からピンク色のユリの花束を私に差し出した。
「私に……?」不自然なくらいに驚いてしまう。
「早く受け取れ」
 やや照れながらそう呟くこの人が、今初めて可愛く見えた。

「きれい……。ありがとう、新堂先生!」受け取って素直に礼を言う。
「新堂先生ね、それ、とっても真剣に選んでたのよ」母が微笑みながら教えてくれる。
「ミ、ミサコさん!そんな事は言わなくても……」新堂が慌てて母の話を遮った。
「何なに?詳しく教えて、お母さん!」

 こんなピンクの可愛いらしい花を、新堂が選んだなんて予想外だ。
 でも意外な反面、かなり嬉しかった。私の体調以外の事について、この人が時間をかけて考えてくれた事が……。

 照れ隠しのためか、新堂が再び口を開く。
「それから、もう一つ卒業祝いだ。自宅に戻る事を許可しよう」
「ホントに?!やった~!!」私は文字通り、飛び上がって喜んだ。
 こんな私の態度にため息をつきながらも、新堂の表情は穏やかだ。

「あら新堂先生、ユイはまだ先生のお世話に?」
 母が不思議そうに尋ねているのを見て、しまった……と思わず呟いてしまう。

「ひと月ほど前に、風邪をこじらせましてね。様子を見るためにしていただけです」
 新堂がさり気なくそう説明してくれた。
「まあ……そうなの」
「なあユイ?君が体育の授業で、無茶して五キロも走ったりするからだろう?」
 これはきっと嫌味を言ったつもりだったのだろう。

 ところが母はこんなコメントを吐く。「まあ、五キロ?案外少ないじゃない」
「新堂先生、分かった?そういう事!」後ずさる新堂の背中を叩いて笑った。

「どうしたの、二人とも」
 事情が分からない母は、不思議そうな顔をしていた。

「ねえ、これから三人で、ユイの卒業祝いにお食事にでもって思ってるんだけど、どうかしら?」母が話題を変えた。
「さっ、三人て、この三人で?」指で示して再確認する。
「そうよ。他に誰かいる?」

 口をあんぐりと開けたままの私に新堂が言う。「親子水入らずで行ってらしては?私は遠慮しますよ」
 良く言った、新堂先生!そうそう、それでいいのよ、と思ったのも束の間。
「ダメよ!新堂先生も来ていただくわ。先生にもきちんとお礼しないと。今日はご予定入ってらっしゃらないって、ちゃんと確認しましたわよね?」
 新堂に向かって念を押している。

 はあ、と困った様子で答える新堂だが……。
「お母さん、先生困ってるわ。私達にこれ以上巻き込んだら悪いよ?」
 私がこんな発言をした途端に、「私は別に困ってはいない。そこまでおっしゃるなら、喜んでお供しますよ」今度は手の平を返したように、誘いに乗ってきた。

 これはもう観念するしかない。

 私はすぐに新堂を母から遠ざけて口止めにかかる。「いい?絶~っ対に余計な事、言わないでよね?」
「例えばどんな?」新堂がとぼけて聞き返してくる。
「あ~ん、もうっ!とにかく、先生は喋らないで!」言ってほしくない事だらけだ!

 こうして突如、予期せぬ食事会が開かれる事となった。

「悪いわ、新堂先生に運転手みたいな事させてしまって」
 移動中の車内で、助手席に乗った母が言う。

「いいのいいの!この人実際、私の運転手だったから」後部席から声を出す私。
「まあ、何?先生が運転手って」
「おい、ユイ。自分で口止めしておいて、いいのか?」
 二人に指摘され、マズい事を言ったかも……と気づく。
「え……だから、ちょっとよ、ちょっと!」

「ユイ。口止めって、何の事かしら?」
「あの……何ていうか、その……」
 私が口籠もっていると、新堂が意外な助け舟を出してくれた。
「ユイさんは、あなたを心配させたくないだけですよ。私に免じて、大目に見てあげてください」
 これを受けて、母が嬉しそうな声で答えるのが聞こえた。

 それから二人は何とも楽しげに会話を始めた。この打ち解け具合は並みではない。
 私は前のめりになった姿勢を後ろに倒して、シートに寄りかかった。

「もう……!私、もしかして除け者?二人で食事に行けばいいじゃない!」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

非モテアラサーですが、あやかしには溺愛されるようです

  *  
キャラ文芸
『イケメン村で、癒しの時間!』 あやしさ満開の煽り文句にそそのかされて行ってみた秘境は、ほんとに物凄い美形ばっかりの村でした! おひめさま扱いに、わーわーきゃーきゃーしていたら、何かおかしい? 疲れ果てた非モテアラサーが、あやかしたちに癒されて、甘やかされて、溺愛されるお話です。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...