大嫌いは恋の始まり

氷室ユリ

文字の大きさ
上 下
20 / 117
第一章 大嫌いな人を守る理由

9.ピンク色のユリ(1)

しおりを挟む

 三学期が始まり、再び学校へと通い始める。今は新堂の送迎はない。

「ふぁ~あ……またフケよっかなぁ」あくびをしながら呟き、机の横に掛けた鞄に手を伸ばす。
「ユイ~?たまには最後までいなさい!」
 知子が透かさず言い返し、私の鞄を先に取り上げて胸に抱えた。
「ん?……ちょっと。アンタのカバン、何でこんなに重いの!」知子は大袈裟によろめいて見せる。

 当然だ。そこに鉄の塊が入っているのだから?
「返して!鉄アレイ入ってるの。鍛えてるのよ」もちろん入っているのは鉄アレイではなく、大切な宝モノ。
 早くコインロッカーに戻さねばと思いつつ、手放すのが名残惜しくてできずにいる。

「ホ~ント、ユイって変わった子!」知子が両手を広げて声を上げた。
 対する多香子は冷静に諭してくる。「何でもいいけど。これ以上早退すると、本当に卒業するの厳しくなるよ?」
 大抵途中で帰ってしまう私を心配してくれるのは有り難いのだが。

「だって……。マラソンの授業、張り切り過ぎて疲れちゃってさ~」
「この不良学生!」相変わらず手厳しい知子。
「あ、あれ……何だか、体調が急にっ!」試しに胸に手を当てて言ってみるも、「ダメダメ。バレてるよ、仮病でしょ!」多香子にあっさり見抜かれてしまった。
「ダメかぁ~」

 受験生とはいえ体を動かすのは重要だという事で、我が校では体育の授業が省かれる事はない。この日は、五キロのマラソンがあった。

「マジに走るからだよ。順位って、単位に関係しないよ?」と知子。「参加する事に意義あり!ってね」多香子が続く。
「それにしても皆遅すぎ!体育の先生と二人で待ちくたびれたわよ」と嘆く私に、「当ったり前よ。歩いてたもん」と二人は同時に答えた。

「そもそも、何のためにか弱き女子に五キロも走れってのよね~。男子だけでいいじゃん?だいたい柔道の授業とかさぁ~、このガッコー、おかしいよね!」
 この知子の言葉には、「ストレス解消には打って付けでしょ!」と声を大にした。

「あ~あ~。またケンカしたの、あのイケメン主治医センセイと?」
 いきなり会話に加わったチエ。羨ましげに私を見て言う。
「ケンカって何?するほどの仲じゃないし!」
 不機嫌になる私を、二人はおかしそうに笑っていた。

 そんな私をその場に残して、いつの間にか話題は一転、勉強の話になる。
 この時期になると、受験生は神経がピリピリし始める。ここ進学校にいる限り仕方のない事だが、そんな雰囲気が堪らなく嫌だ。

「ねえ多香子、この問題ってさぁ、どうも分かんなくて」
 知子が参考書を開いて、指先でトントンと示している。
「どれ?……ああ、これね。簡単簡単!教えてあげる」クラスでも上位の成績を誇る多香子が答える。
「さすが秀才、恩に着る!」

 こんな友人達をただ眺めるだけの私。こうして二人も受験に向けて、猛勉強の日々を送っているのだ。
 それを横目に小さくため息をつく。「来る学校、間違えたよね、私……」


 こんな調子で帰りそびれてしまい、珍しくホームルームの時間までいたのだが、最後の授業の辺りからは完全にぼんやりとなっていた。

「やっぱり、マラソンにリキ入れ過ぎたかなぁ」
 そう呟いた時、後ろから声がかかる。「ユイはいいよね~。余裕って感じ?」
「そんな事ないって。多香子こそ頭いいんだから余裕でしょ?ご存知の通り、私はほら、卒業するのに必死なんだから!」
 欠席しがちなせいで、卒業に必要な単位を取得できるかヒヤヒヤだ。

 そんな私を尻目に、授業が終わると同時に下校する生徒達の流れに乗って、友人達もさっさと帰ってしまった。

「何だか、今日は疲れたな。……ホントに体がだるくなってきたわ」
 いつの間にか、教室には私だけが取り残されている。
 皆が受験勉強に必死な中、こうして呑気にしている自分にどうしても罪悪感を感じてしまう。
「何よっ、私だって大変なんだからね……?」

 そんな事を思いながら机に突っ伏しているうちに、寝てしまったらしい。

「う……ん……」息苦しさで目を覚ます。何だか苦しい。
 上体を起こしてみると、だるさが倍増しているばかりか呼吸をするのも辛い。いつもの呼吸困難とは様子が違う。
 ただならぬ自分の状態に怖くなり、ポケットから携帯電話を取り出す。
「そう言えば、これ使うの初めてだな……」

 新堂にショートメールを送ろうと思い立ち、覚束ない手つきで文字を打って行く。
〝とても体調が悪い。一人で帰れそうもない。教室まで来てほしい〟
 電報のような文面を作り終えて、読み返してみる。
「連絡していいって言われてるもんね」
 勢いをつけて送信ボタンを押した。

 再び机に突っ伏して、荒い息を続ける事十分弱。何の音沙汰もない。

「使い方、間違えたかな……。もういいや、自力で帰るか」
 そう思って立ち上がろうとしたけれど、体はさらに重くだるかった。どうやら熱があるようだ。それもこの感じでは結構高そうだ。その昔幼い頃、よく風邪で熱を出していた私は、そんな事が感覚的に分かる。

 もうすでに日が暮れて薄暗くなった教室内。冷え込みはいよいよ厳しくなって行く。
「お母さぁん……」無意識にこんな言葉が漏れた。


 それからどのくらい経ったのだろう。ぼんやりしていて良く分からない。
 静まり返った教室に、ドアが開くガラガラッという派手な音が響き渡った。

「朝霧ユイ。まだいるか?」
 ようやく新堂先生のご到着のようだ。

「先生……」顔だけをそちらに向けて、彼を確認する。
「遅くなって済まない。オペが長引いてね。どうした、大丈夫か?」
 私の体を起こして、額に手を当てられる。
 何も答えずに、呼吸の荒さで高熱を訴えてみた。

「こんな寒い所に、ずっといたのか」新堂がやや体を震わせて言う。
「……寒くないもん」
「熱があるからだ。風邪でも引いたか?」
 彼は例の症状が再発したとは言わなかった。

「今日は何を?」と質問が続く。
「強いて挙げるなら、体育のマラソン?」
「何キロ?」
「五キロ」と答えた後に、しばし沈黙が続く。

 しばらく間を置き、「それで、完走したのか」と新堂が改めて聞いてくる。
「当然でしょ。ブッちぎりで優勝よ」
 急にテンションが高くなって元気に答える私に、彼は頭を抱えた。
「お陰で皆のゴールを待ってるうちに、体が冷えちゃった」

 新堂がため息をついて、「病院へ行くぞ」と私の体勢を起こしにかかる。
「病院じゃなくて、家に帰りたい」
「ウイルス性の肺炎かもしれない。念のため調べる」
「家に……」
 再び訴えようと口を開いたが遮られてしまう。
「おまえに拒否権はない。立てるか?」あっさり会話の主導権を持って行かれた。

 ふらつく私は、支えられながら車へと向かう。

「保健室で待っていれば良かったのに」非難し始める新堂。
「今日、保健の先生、お休みなの」
「もっと早く来れれば良かった。済まなかったな」新堂が謝罪の言葉を口にした。
 これには慌てて、「ううん。いいの。私が急に呼び出したんだし」と否定する。

 もはや私の思考は正常ではなかった。横にいるのが誰で、どんな人物なのかも忘れるくらいに。
 車に乗り込むと、私はそのまま病院へ連れて行かれた。

 到着後ベッドに寝かされると、睡魔にあっさり負けて深い眠りについた。


 数時間後、病院のベッドで目を覚ます。

「新堂先生……」
「起きたか。あと少し放置していたら、本当に肺炎になっていたところだったよ」私を見て静かに言う。
「風邪じゃなくて?」
「おまえの肺は、炎症を起こしやすくなっている。風邪のウイルスが、肺に入るところだったんだ」私のために分かりやすく解説してくれる。

「昼頃まで、全然普通だったのよ……。肺炎って!」大袈裟だと思いながら訴える。
「ユイは我慢強いから、少々の不調は感じなかったんだろう」
「それって、褒め言葉かしら?」
「どうとでも。熱が下がるまでは、ここで様子を見る」と答えて私に近づく。
「どうとでも」同じセリフを言ってみる。

 私に新たにもう一本の点滴針が刺し込まれる。いつものように抵抗する気力もない。
 体が底なし沼に沈んで行くような感覚が、どうしても消えない。

「頼むから、無茶をしないでくれ。こんな調子じゃ、いつまで経っても治らないぞ?」
 沼の水面から聞こえてくる新堂の声。
「無茶なんてしてない。こんなの普通よ。学校がつまらないだけ」
 意味不明な事を言っている自分に気づくけれど、どうでも良くなる。
「五キロも走っておいて普通か!」

 呆れてため息をつく彼が見えた。私を見て、いつまでも首を横に振っている。
 先生は、私の何を否定しているの……?沼底に沈められたまま身動きもできずに、ただこんな訳の分からない事を考え続けるのだった。


 翌日。懸念された肺炎になる事もなく、熱は無事に下がり、その日の午後には退院が許可されて新堂のマンションへと〝帰宅〟する。

「先生……、体中が痛いんだけど!」動きが制限されるくらいの痛みだ。
「高熱を出したせいだ。そのうち良くなる」
「熱は下がったよね?まだ痛い!」ベッドに横になるのも辛くて訴える。
「体がまだウイルスに対抗しているサインだ。おまえの免疫システムが正常な証拠。我慢しろ」

「ふう~ん……。この筋肉痛、動かしてたら良くなるんじゃない?」
「あのなぁ」新堂が呆れた様子で私を見つめる。

「大人しく安静にしてろって事だ!つべこべ言ってないで早く寝ろ」
 いつまでも体を横たえる気配がない私に痺れを切らしたらしく、声に怒りの色が見え始めた。
 力尽くでベッドに押し付けられるも、負けずにムダな抵抗をする。
「痛いってばっ!もう少し、優しくできない訳っ?」
「おまえが言う事を聞かないからだろ」

 安静にしろって、自分で言ったくせに!
 やっぱりこの人は、どんな時でも一筋縄では行かない。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

好きすぎて、壊れるまで抱きたい。

すずなり。
恋愛
ある日、俺の前に現れた女の子。 「はぁ・・はぁ・・・」 「ちょっと待ってろよ?」 息苦しそうにしてるから診ようと思い、聴診器を取りに行った。戻ってくるとその女の子は姿を消していた。 「どこいった?」 また別の日、その女の子を見かけたのに、声をかける前にその子は姿を消す。 「幽霊だったりして・・・。」 そんな不安が頭をよぎったけど、その女の子は同期の彼女だったことが判明。可愛くて眩しく笑う女の子に惹かれていく自分。無駄なことは諦めて他の女を抱くけれども、イくことができない。 だめだと思っていても・・・想いは加速していく。 俺は彼女を好きになってもいいんだろうか・・・。 ※お話の世界は全て想像の世界です。現実世界とは何の関係もありません。 ※いつもは1日1~3ページ公開なのですが、このお話は週一公開にしようと思います。 ※お気に入りに登録してもらえたら嬉しいです。すずなり。 いつも読んでくださってありがとうございます。体調がすぐれない為、一旦お休みさせていただきます。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...