バー・アンバー 第一巻

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
61 / 100
第六章 桃畑

なぜ、俺なのだろう?

しおりを挟む
俺は心中で独白せざるを得ない…。
『ああ、そうだ。イブの歌っていることは本当だ。彼女はここで絶え間なく糸を紡ぎ、布を織ってくれていたのだ。この俺のために!…それなのに俺は、この無垢なる糸を、布を、世の中に媚びたり突っ張たりしながら、そんな、ただ浅薄でしかない己(おのれ)を虚飾せしめ、見せびらさんがためだけに仕立て上げ、着込んでいた。畢竟変形させ、汚しながら使っていたのだ。そしておそらく、そうすることでその都度、イブの織った清浄な布は消えていたのだろう。この醜い俺の自我我欲と自己保存の心に調和できず、それと相殺する形で…』
「ごめんなさい…」俺は思わず(感極まって?)イブに詫びていた。この糸は、布は天上の光そのものだ。そしてそれを受ける、器たる人の心が、つまり俺の心が汚れていれば光まで汚れ煤けてしまうのだろう。それにもめげずイブはずっと糸を紡ぎ布を織り続けてくれていたのだ。ひょっとしてイブの裸の分けも…自分の服までも、糸に解いて?…。俺はもう「この野郎!」とばかりおのれをどやしたくなる。実際こんなこととはまったく知らなかったのだ。土台知りようがあろうか?俺のみならずこの世に生きるすべての人間においてだが。毎日毎日利欲と自己保存に明け暮れる俺やあなたの為に、無心に天上の光を送り続けている存在があることなど、そも誰も思いもしないだろう。そのようなすでに〝デフォルトになっている〟ところの、ただひたすらに自己中心的な我々の生活パターンの中で、これに気づくことなど至難の業だ。いまの俺のような、彼の「クリスマスキャロル」中のゴーストによる諭しとでも云うべき、このような目に会わなければ恐らく誰も終生気づくまい。だがそれからすれば〝なぜ、俺なのだろう?〟と不審に思わざるを得ない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

あるとき、あるまちで

沼津平成
ミステリー
ミステリー 純文芸 短編

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ARIA(アリア)

残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……

嘘つきカウンセラーの饒舌推理

真木ハヌイ
ミステリー
身近な心の問題をテーマにした連作短編。六章構成。狡猾で奇妙なカウンセラーの男が、カウンセリングを通じて相談者たちの心の悩みの正体を解き明かしていく。ただ、それで必ずしも相談者が満足する結果になるとは限らないようで……?(カクヨムにも掲載しています)

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

処理中です...