自らを越えて 第二巻

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
2 / 13
3人のアポ(1)の続き

カナさん!止めるんだ!

しおりを挟む
しかしそれへ、こちらも額に青筋を立てたカナが立ち上がって、云い返すよりも何よりも、遮二無二(しゃにむに)男に向かって行こうとするのを大伴さんが懸命に止める。「カナ!いいから!おとなしくして!…」さらに「ミカ、村田君、カナを抑えていて」と要請する。ミカは「カナ…」と呼びかけてからカナにすがるが俺は何もしないで…いや、出来ないでいる。俺が抑えようものならカナの怒りは倍加するだろうからだった。カナをミカに託してから大伴さんは男に向き直り深々と首(こうべ)を垂れて、謝って見せた。
「どうも申しわけありません。(カナとミカを指してから)この子たちはまだ分別の効かない娘盛りでして、なんでも笑ってしまうのです。あの…それこそ葉っぱが木から落ちても笑ってしまうような塩梅で…へへへ」と照れ笑いをし男の剣幕を抑えようとする。男はこの時始めて大伴さんの美貌に気づいたような表情(かお)をし、同時に自分を上回るような、ちょっと異常とも思えるほどのカナの剣幕にたじたじともしたようだ。またこちらも改めて思い出したかのように男である俺の存在を警戒する表情をもして見せた。それやこれやでさきほどの俺同様毒気を抜かれたがごとくに「…ま、あんたがそう云うんなら、お、俺だって別にいいんだ。その…あ、あの子たちに少しは礼儀を弁えるよう云っといてくれよ」と云い残して立ち去ろうとする。しかしカナが「うるせえ!」と吼え「てめえ…」と啖呵を切るか、あるいは打ちかかろうとさえしてしまう。俺は思わず立ち上がってカナの左手を抑え「カナさん!止めるんだ!」とこれを制した。大伴さんにこれ以上負担が、迷惑がかかることに堪えられなかったのだ。

【一発張ってやろうか?!(-_-メ)…カナの剣幕。Farmgirlmiriamさんの作品 from pixabay】

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

坊主女子:青春恋愛短編集【短編集】

S.H.L
青春
女性が坊主にする恋愛小説を短篇集としてまとめました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

the She

ハヤミ
青春
思い付きの鋏と女の子たちです。

神様自学

天ノ谷 霙
青春
ここは霜月神社。そこの神様からとある役職を授かる夕音(ゆうね)。 それは恋心を感じることができる、不思議な力を使う役職だった。 自分の恋心を中心に様々な人の心の変化、思春期特有の感情が溢れていく。 果たして、神様の裏側にある悲しい過去とは。 人の恋心は、どうなるのだろうか。

【実話】友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
青春
とあるオッサンの青春実話です

秘密のキス

廣瀬純一
青春
キスで体が入れ替わる高校生の男女の話

伊賀見 和帆
青春
体質的な問題で不意に鼻血が出てしまう佐島(さとう)は、そのせいでなかなか学校生活に馴染めずにいた。そんな中、罰ゲームという名目で後輩にちょっかいを掛けてしまった須々木(すずき)という2個上の3年の学生と望まれない関わりを持ってしまう。性格も真逆、相容れないふたりが織りなす、不思議なスクールストーリー。

処理中です...