上 下
592 / 702
【高校編】分岐・相良仁

☆【番外編】夏の日(side仁)【了】

しおりを挟む
 しゃわしゃわ、とセミの声が降り注ぐ。
 見上げた先には、大きな入道雲。
 幼稚園から、向日葵迷路のチラシをもらってきたのは、長女の凛だった。

「行きたい、こういうの、好き」

 凛が言うその表情は、華にーーむしろ、前世での「彼女」にそっくりで驚く。
 そうしてやってきた、向日葵迷路。
 凛と、次女の紗奈に両手を取られて楽しげにヒマワリ畑を進む華。
 俺はカメラでそれを撮る。
 パパはたいてい撮影係になるのです。

「パパ~」

 凛が振り向いて手を振る。

「早く来ないと、迷子になっちゃうよー!?」
「はいはい」

 返事をしながら、少し足を早めた。
 少しぬかるんだ土。草いきれ。
 暑さを掻き立てるような、蝉の声。
 一面に続く、濃い黄色を振りまく向日葵畑。日光で、むしろそれは金色にも見えて。
 ぬるい風が、ざあ、と吹き抜けてその金色を揺らして行った。
 一瞬、ほんの一瞬だけ、目を閉じる。
 再び目を開けたとき、そこに3人はいなくて。

「……華、凛、紗奈」

 妻と、娘の名前を呼ぶ。
 未だに不安になる。
 全部、夢だったらどうしよう。
 彼女はな愛おしさゆえに、見ている幻。
 触れたら消えてしまう、そんな幻だったら……死ぬまで覚めて欲しくない夢。
 目の前には向日葵の波。
 金色に揺れる。
 溶けた黄金のような日光で、足元に黒く濃く、重たい影。
 ぼたり、と汗がそこに落ちた。
 身体がぐらりと傾いてーーいや、そこまでの衝撃はなかった。
 とん、と太ももに抱きついてくる、小さな温かさ。

「パパいたー!」

 紗奈がにこにこと俺を見上げる。
 俺はちょっと余裕ぶって、紗奈にカメラを向けた。
 ハイチーズ。
 全然泣いたりしてませんでしたけど?

「もー、早く来てよパパ!」
「ごめんごめん」

 華と手を繋いでる凛に怒られる。凛は長女らしく、いつもチャキチャキしてる。俺と華の子なのに性格が2人ともに似ていなくて、少しそこが面白い。

「あ、ゴール!」

 凛が、華の手を離して走り出す。向日葵迷路のゴールが見えていた。
 係のひとが……恐らくアルバイトの大学生だろう、にこにこと風船と景品片手に待ってくれているが、まぁ汗だくで大変そうだ。

「待ってよ~!」

 紗奈も走り出す。凛は律儀に立ち止まり、妹が追いつくのを待っていた。
 華が笑いながら言う。

「足元気をつけてねー! どろどろだからこけるよ!」
「はぁい!」

 凛と紗奈が、手を繋いで走り出す。
 小さな手。柔らかくてあったかい、可愛い手を繋いで。

「仁さぁ」
「ん?」
「覚えてる?」

 華が俺を見上げた。
 つばの大きな麦わら帽子。影になったそこで、華は笑う。

「まだ私が高校生のころ、来たでしょう、向日葵畑」
「ああ、うん」
「あの時さ、……やり直しだなって思ったの」
「……うん」
「告白、やり直してくれたでしょ?」

 うん、と俺は頷いた。
 前世の向日葵畑でできなかったこと。
 俺たちの、やり直し。

「嬉しかった」
「俺も」
「でもね」

 華は、麦わら帽子の影の中で、やっぱり笑っている。

「やり直し、もう終わろうか」
「……は?」
「やり直しは終わって。新規スタートでもいいんじゃない、仁?」

 華は俺の手を取る。
 少し汗ばんだ、冷たくて温かい手。
 何度も触れて、繋いできた、その手。

「私たち、消えたりしない」
「……華」
「前世のことは引きずるの、やめて。もちろんさ、前世ありきだよ? 忘れるとかじゃなくて」

 華は首を傾げた。

「うーん、うまくまとまらないや」
「言いたいことは、なんとなく分かるよ」
「本当? 要はさ、なんて言うか」

 華は目を細めた。

「仁はちゃんと幸せになっていいんだよ、ってこと」
「……、華」
「ずうっとどっかで、私たちがいなくなるのを想像して生きてるでしょう」
「……うん」

 俺は頷く。

「それってさ、私たちに失礼だと思わない? 現実として私たち、きっちりくっきり、存在してますけど!?」
「あは、うん」

 言われればそうだな、と頷く。
 でもどっかで、不安が拭えない。
 幸せすぎる太陽の下で、黒く濃く重く、不安は影のように。
 幸せであればあるほど、それは重量を増して。

「だからね、再スタート」
「再スタート?」
「あ、じゃないや。再もない。単なるスタート。ね?」

 華の手を握る。ぎゅ、と握り返してくれる、その手が愛おしい。

「不安が拭えないなら言って欲しい。そんなもん消してあげるから」
「どーやって?」
「こう」

 華が背伸びして、俺に軽くしがみつくように、キスをした。

「あー、パパとママ、ちゅうしてるっ」

 紗奈が騒ぐ。凛は紗奈の目を隠そうとしてる、……誰に似たんだか。
 アルバイトの大学生は、さっと目を逸らす。おお、ばっちり見られてましたか……。

「ふふ、どう? 少しは消えた?」

 華は悪戯っぽく笑う。

「……全然消えないから、もう一回」
「そういう嘘は無し」

 華が眩しく笑う。
 俺はやっぱり、この人は向日葵みたいな人だと、そう思った。
 見上げた先には入道雲。
 青く眩しく、キラキラ輝いてーー目線を戻す。あの日、骨と煙になった彼女が、目の前で笑ってた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

乙女ゲームのヒロインに転生しました。でも、私男性恐怖症なんですけど…。

三木猫
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公の美鈴。どうせ転生するなら悪役令嬢とかライバルに転生したかったのにっ!!男性が怖い私に乙女ゲームの世界、しかもヒロインってどう言う事よっ!? テンプレ設定から始まる美鈴のヒロイン人生。どうなることやら…? ※本編ストーリー、他キャラルート共に全て完結致しました。  本作を読むにあたり、まず本編をお読みの上で小話をお読み下さい。小話はあくまで日常話なので読まずとも支障はありません。お暇な時にどうぞ。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

処理中です...