上 下
418 / 702
【高校編】分岐・山ノ内瑛

初詣

しおりを挟む
 アキラくんと初詣に行こう、って話になったのは、年が明けて、三学期が始まってすぐくらいの頃。

「これくらいやったら、もうヒトおらんやろ」

 私が人混みあんまり好きじゃないのと、知り合いに会っちゃうかもなことを心配してくれてたらしい。

「初詣!」

 単純な私は喜んで、ものすごくテンションが上がってしまう、そんな放課後の図書館の地下書架。

「どこいく?」
「あんま観光地ちゃうとこかなぁ」

 ああでもないこうでもない、と2人でスマホを覗き込んでの相談。
 デートの計画って、立ててるときから楽しいよね?
 頬を寄せ合って、右手と左手はつないで。ふと目線があって、唇が重なってーー。

「華」

 呼ばれること自体が、なんだか誇らしくて。
 笑い返した私のおでこに、優しいキス。

「もーすぐ卒業やな」
「まぁ、ね」

 まだ二年生だけれど、飛び級しちゃう私は3月で卒業。

「委員会は続けるけどね?」

 そこは特別措置。系列の大学だからできる特例だ。

「お手柔らかにな? 風紀委員長サン」
「染め直してくーださい」

 そっと金の髪に触れる。
 綺麗、だけれど。
 もう一度、唇が重なって、離れた。

 図書館を出ると、寒い風がひゅうと吹いた。

「……寒ッ」

 思わず呟く。マフラーに顔を埋めた。

(暖冬だっていうけれど、じゅーぶん寒い気がするよ)

 一緒に歩けたらなぁ、と私は思う。
 こんな道も、きっとちっとも寒くない。
 手と手を繋いで。

(もう少し、かな)

 卒業しちゃえば、もう色んなことは気にしなくて良くなってくる。
 寂しいような気もするけど、そうだ「大学生になる」ってそんなだったなぁと私は思い返す。
 制服を捨てる代わりに、自由が手に入る……ようなところがある。
 と、ふと校門を出たところで話しかけられた。

「設楽華さん?」

 見上げた先には、知らない男の人。

「?」

 誰、だろ?
 なんとなく、顔を見たことがある気はするんだけれど。

「わたしは神奈川県警の白井と言います」

 彼が示したのは、一枚のA4サイズの白い紙。

「へ」

 間抜けな声が口から溢れた。

「た、逮捕状?」

 白井……刑事? は薄く、なんだかイヤな感じで笑って頷く。

「去年の4月、桜澤青花さんを階段から突き落とし、怪我をさせましたね?」
「え!? あ、や、それ、違って」
「その件で逮捕状が出ています」

 腕時計で時間を確認するような仕草。

「あなたを逮捕します」

 そう言って私の手に触れようとした手は、別の手に跳ね除けられた。
 知ってる声。
 安心をくれる声。

「なーんヒトの可愛い彼女に触ろうとしてんねん、オッサン」
「……君は」

 思わず、って顔をする白井刑事に、アキラくんは思いっきり顔をしかめた。

「アンタ、こないだ桜澤といた」
「……!」

 思い出した!
 クリスマス、青花とホテルに行こうとしてた、あのひと!

「な、なんの話だね!?」
「なんの話ちゃうわオッサン。つうか、なんやねんそれ? あのオンナに利用されてんのか」

(……!)

 白井刑事を見つめる。ばつの悪そうに逸らされる、目。

(青花、一体なにを!?)

 白井刑事はしばらく黙った後、こほんと咳払いをして笑った。

「まったく、なんの話だか。人違いだよ」

 そして言う。

「証拠はあるのかね?」
「……てめぇ」

 ぎり、とアキラくんは白井刑事を睨みつける。

「と、とにかく! 君には関係のない話だよ。僕は仕事として」
「すこし離れていただけますか」

 割り込んできたのは、知らない男の人。

「?」

 きょとんと見つめると、男の人はすこし私を見た後、白井刑事と話し始める。

「それは正当な捜査の結果なのですか?」
「当然です。……というか、あなたは? 教師?」
「いえ」

 男の人は目を細めた。

「お嬢様の護衛を任されている者です」
「エッ」

 私は思わず男の人を見るーー仁以外にもいたのか!

(そ、そりゃそうか)

 ひとりでやってたんじゃ、身が持たないよねぇ。

「ご、護衛?」

 白井刑事は一瞬引きつった顔をして、呟く。

「そんな話は聞いてない」

 そんな話……、って。誰から? 青花?

「聞いていようといまいと関係ありません」

 そんな2人の会話の間に、私はアキラくんの腕の中に閉じ込められる。

「大丈夫やで華」

 アキラくんの、低い声。

「絶対守ったる」

 白井刑事は苦虫を噛み潰したような顔をしばらくしたあと、腹を決めたように低く言った。

「とにかく……署へ」
「わたしが同行して構いませんね?」
「構いませんが、取り調べは」
「ロクロクされますよね?」
「……それはわたしが決めることでは」

 ……ロクロクってなんだろう。

「お嬢様、申し訳ありませんが。いま弁護士を手配しておりますので」

 護衛さんは、アキラくんの腕の中にいる私にそう告げる。小さく頷いた。

「……」

 アキラくんはなにかを考えるようにしながら、きゅっと私を抱きしめる腕に力を込めていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

乙女ゲームのヒロインに転生しました。でも、私男性恐怖症なんですけど…。

三木猫
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公の美鈴。どうせ転生するなら悪役令嬢とかライバルに転生したかったのにっ!!男性が怖い私に乙女ゲームの世界、しかもヒロインってどう言う事よっ!? テンプレ設定から始まる美鈴のヒロイン人生。どうなることやら…? ※本編ストーリー、他キャラルート共に全て完結致しました。  本作を読むにあたり、まず本編をお読みの上で小話をお読み下さい。小話はあくまで日常話なので読まずとも支障はありません。お暇な時にどうぞ。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

処理中です...