上 下
261 / 702
分岐・鍋島真

怒りと恕し(side真)

しおりを挟む
 保健室の扉あけると、2人は並んで長椅子に座っていた。千晶と華、手を繋いで。

「何があったの?」

 僕は割と冷静だった。千晶と華が、同級生とトラブルを起こしたと聞いても。
 華が、そいつらに、怪我をさせられたと聞いていても。
 ただ、吐きそうなくらい怒ってる。
 そして、どうしようかなと考えていた。よりにもよって、僕の大切なヒト、妹と好きな女の子に手を出すなんて。豚さんにするくらいじゃ済まないよね?

「お兄様」

 千晶が少し気張った声を出す。

「少し、出ていてもらえませんか」

 華は無言だった。ただ床を見ていた。
 白い足には、真っ白な包帯。

(震えてる)

 なぜ? 怖い?

(何があった?)

 僕は一歩踏み出そうとする。華のところへ。

「華、」
「お兄様、あとでお話しますから」

 ぴしゃりとした千晶の声。

「車で待っていて」
「……分かったよ」

 言われた通りに保健室を出る。入れ違いのように、敦子さんとすれ違う。
 目礼だけして、素直に車へ戻った。
 後部座席で目を閉じる。

(何があった?)

 千晶の細い声。
 ……華は。華になにがあった?
 しばらくして、千晶が車に乗ってくる。

「お待たせいたしました」

 ゆっくりと車が動き出した。

「明日、保護者の話し合いがあるそうなのですが、」

 いつも通りの声のトーン。少し安心した。

「オトーサマは無理だろうね。僕が出るよ」
「……すみません」

 受験生なのに、と千晶は呟くように言う。

「受験より千晶のほうが大事だよ? それに、華も」

 そう言うと、千晶は困ったように笑った。

「なにがあったの」
「……大友ひよりちゃん、わかります?」
「うん」

 千晶が昔通ってた塾でできた友達で、その関係で華とも親しくなったはずだ。

「その子がですね、……このところいじめを受けてまして」
「いじめ、ね」
「で、ですね。色々ありましてわたしと華ちゃんで、その現場に突入したわけです」
「色々?」
「まぁ、その、先生を呼ぶ時間も惜しかったといいますか。それで、……結局、すぐに相良先生が来てくださったんです。でもその数分の間に、また色々とですね」

 千晶は言いにくそうにした。

「色々じゃ分からないよ千晶」

 僕は努めて冷静さを装いながら言った。

「ちゃんと話して? それとも加害者の生徒くんから聞き出してほしい?」
「分かりましたお話します」

 即答だった。さすが僕の妹、決断が早い。

「突入したとき、ひよりちゃんはイジメ主犯格の女子生徒たちに羽交い締めにされていました」
「うん」
「それを、男子たちがスマホで撮影してまして」
「悪趣味だね」
「ですね」

 はぁ、と千晶はひとつため息をついた。

「その、男子生徒たちと華ちゃんは口論になりまして、その時に華ちゃんは押されてしまったんです。それで、足をくじいて」
「……」

 僕は黙って窓の外を見た。
 白い足の、痛々しい、白い包帯。

「その時に、……男子の1人が、華ちゃんにのしかかるような体勢で」
「は?」

 思わずそう返した。

「押し倒してるような感じってこと?」
「そう、ですね……」

 言いにくそうな千晶。
 僕は今すぐそいつを殺したいと思った。

「あの、」
「ごめん、いいよ、続き話して」

 あえてにこりと笑って見せた。そう、できるだけ優雅に。
 千晶は少し逡巡する表情を浮かべたけど、やがて口を開いた。

「それで、その時に……酷い言葉を」
「酷い言葉?」
「はい」

 千晶は口ごもる。

「聞かせてくれない?」
「あまり言いたくないのです」

 千晶はゆるゆると首を振った。

「分かったよ。ただ、いくつか教えて?」
「はい」
「さっきの華、あれはその言葉のせいでああなったの?」
「そう、ですね。ひよりちゃんが助け出されるまでは威勢がいいというか、気が張っていたので元気だったのですが、保健室に移動してから徐々にショックが大きくなったみたいで」
「僕に外に出ていろと言ったのは?」
「……その、少し、男性が怖くなってしまっていたので。あの時の華ちゃんは」
「押し倒されたから?」
「それもありますし、……言われた言葉のせいもあると思います」

 なにを言われたんだろう。

「千晶はなにもされてないの」
「はい、わたしは……ほとんど見ていただけで。情けないんですが」

 ぎゅっとスカートの裾を握りしめる千晶の頭をそっと撫でた。珍しく抵抗されない。よしよし、なんて千晶にするのいつぶりだろう。
 撫でながら考える。

(そいつらは、華を傷つけた)

 あんな風に、小さくなって震えて。あんなに気丈な女の子が。
 
(それに、千晶にこんな悲しい思いをさせた)

 千晶は繊細だし責任感も強い。しばらく引きずるだろう。
 怒りとイラつきに反比例するように、頭が冷静になっていく。

(どんな風にしようかな)

 華を傷つけたやつらを。
 家について、夜の間に僕は"色々"考えた。ほんとうに、いろいろ。
 でも、と思う。

(華はどうして欲しいかな)

 明日、いや、もう今日か、と時計を見ながら思った。直接、……は無理だろうか。オトコになんか会いたくない?
 舌打ちが部屋に響く。
 とにかく、聞きに行こう。そして華の願う通りにしようと思う。例えそれがどんなに残酷なお願いでも。

(……違うか)

 きっと彼女は、それでもゆるすんだろう。友人のことはともかく、自分を傷つけたことに関しては。そんな子だから。
 だからこそ余計に許せなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

乙女ゲームのヒロインに転生しました。でも、私男性恐怖症なんですけど…。

三木猫
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公の美鈴。どうせ転生するなら悪役令嬢とかライバルに転生したかったのにっ!!男性が怖い私に乙女ゲームの世界、しかもヒロインってどう言う事よっ!? テンプレ設定から始まる美鈴のヒロイン人生。どうなることやら…? ※本編ストーリー、他キャラルート共に全て完結致しました。  本作を読むにあたり、まず本編をお読みの上で小話をお読み下さい。小話はあくまで日常話なので読まずとも支障はありません。お暇な時にどうぞ。

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

処理中です...