上 下
251 / 702
分岐・鍋島真

花と雀蜂(side真)

しおりを挟む
 父親との思い出と言われて一番記憶に灼きついているのは、蹴り壊された天体望遠鏡かなぁって思う。
 まだ僕は7歳で、今より随分とピュアだった。もうそれはピュアッピュアのピュアだった。サンタクロースは信じてなかったけど(来たことがなかったから)。
 もし過去に戻れるならこう伝えたい。

「泣くなよクソガキ、感情をヒトに見せた時点で負けだよ」

 まぁそんなことは実際には起きなかったわけで僕は泣いた。ふつうに。
 初等部の友達が持ってた天体望遠鏡、羨ましくて仕方なくて、僕はその日に買いに行ったんだ。よく覚えてる。使い方とかよく分からなくて、暗い庭で小さい千晶は興味津々にウロウロしてて、僕らはいっしょに月を見た。
 僕はすっかり天体観測にハマった。当時の僕は星の名前なんか分からなかったから、適当に探しては手当たり次第に星を観察していた。
 僕に最初に天体望遠鏡を見せてくれた友達は、父親といつも観察しているんだって言ってた。
 その時既に僕は父親になんの期待もしていなかったから、別にそんなことは羨ましくもなんともなかった。千晶がいたし。
 父親のほうも僕が夜な夜な天体観測してるなんて思っていなかっただろう。
 だけれどその日、父親は酔ってイラついて帰宅した。有力な支援者に何か腹が立つことを言われたらしい。

「邪魔だ、余計なことをせず勉強だけしていろ、妾の子が」

 妾の子。
 そうしたのはお前じゃないか。
 僕はつい、睨んでしまった。へらへらして流したらいいだけの、酔っ払いの戯言に、いちいち反応してしまった。バカだよね。

「なんだその目は!」

 激昂した父親は、目の前にあった望遠鏡を蹴った。倒れたそれを、何度も何度も。千晶がそれを見て泣いた。

「そえおにいしゃまの!」

 今でこそスラスラと僕を罵倒してくれる千晶だけど、3歳の千晶は言葉が少し遅かった。やっと指示代名詞や格助詞が言葉に入ってくるようになったばかりの千晶。
 父親はそんな千晶に手を上げようとした。僕は手元にあった本を投げた。

「ああ本当にイラつく、その目はあの女そっくりだ!」

 父親に生写しのような僕が、唯一違うのは瞳の色。日本人には珍しい、ほんの少し明るい鳶色。

「オレの言う通りにしておけ、オレに刃向かうな、いいかお前の血の半分は卑しい女の血だ」

 何度も殴られながら、僕は思った。賢いから。

(きっとこれは続くんだろうなぁ)

 こいつは、こうやって僕の人生を邪魔してくるだろうな。何度も何度も。

(排除すべきだ)

 頭を庇うように丸まりながら、幼い僕は思った。こいつがいると、僕はきっと自由に生きられない。

(こいつは、僕の人生にいらない)

 ーーだから僕は、賢く生きることにした。

(……なんでこんなこと思い出したのかな)

 隣でぼけっとしている華を見る。プラネタリウム上映の後、シアターをでてすぐのベンチだ。

「プラネタリウムって、何気にちゃんと見たの初めてかもでした」
「君のハジメテもらえて嬉しいよ」

 華はじとりと僕を睨む。あは、ブサイク。可愛い。
 僕は気づいたことがあって、それはとても驚くべきことだと思う。少なくとも、僕の感情のラインナップに、「こんなもの」があったなんて驚きだ。

(とてもびっくり)

 しかも4つも年下の女の子だ。ふふん、学校のやつらに知られたらロリコンの誹りは免れ得ないだろうなぁ。僕は同じ年か、年上としか関係を持ったことがないから驚くだろう。まぁわざわざ言わないけれど。

(まぁ、あんまり年下っぽくはないんだけどね)

 華が僕を見る表情は「あーあ、クソガキが」って感じで面白い。
 僕は笑ってみせる。いつも通り、綺麗に優美な微笑みを意識してーーなにしろ僕の半分は「卑しい血」(本当に馬鹿らしい話だ!)らしいから、常に意識してる。上品に見えるかを、優雅に振舞えているかを。

「地上から見た月の動きの説明あったの、覚えてる?」
「あ、はい」
「あの動き方。わすれないでね。割と頻出」
「はい」

 華は頭に触れる。叩き込むっていうジェスチャー? なにそれ馬鹿みたい。

(馬鹿みたいに可愛い)

 僕は首をひねる。僕ってこんなキャラだったっけ?

「どうしました?」
「んーん、なんでも?」

 僕は微笑む。

「さて、行こうか」
「? どちらへ」
「君にオベンキョを叩き込めるところ」

 華はうへえって顔をした。ふーん、そんな顔もするんだね。

 自分の部屋に千晶以外が入るのは生まれて初めてだ。多分。掃除だって自分でやる。
 というか、あのプラネタリウムにだれか連れて行ったのも初めてだった。喫茶室の店長、びっくりしてたな。
 華は興味深そうにキョロキョロしている。

「本ばっかですねー」
「そうかな」
「へー」

 僕の話を聞いてるんだかいないんだか、華は本棚を眺めている。

「樹くんも」

 華は少し嬉しそうに言う。

「本ばっかですよ」

 部屋に行ってるんだ。あ、そう。

「……そ」
「あと、魚飼ってます」
「魚?」

 少し意外な気がして聞き返した。

「ハイギョとか」
「またマニアックな」
「ふふ、でしょう」

 また、嬉しそうに華は笑った。
 うわぁどうしよう。
 僕は自分でも驚いたんだけどものすごく混乱して、とりあえず本棚の本を抜き取った。適当に。意味もなく。

(これって嫉妬?)

 ふう、と息を吐いた。
 僕らしくない。本当にこの子といると、僕らしくなくなってしまう。

(それでイラついてたんだ)

 だとしたら、僕はきっとずっとこの子に恋していたんだろう。
 窓の外を雀蜂が飛ぶ。庭にはたくさん花が咲いているから、その蜜を求めているんだろう。

「ねぇ」
「はい?」

 警戒心なく僕を見上げる華。
 僕は笑う。

「雀蜂ってね」
「はい」
「幼虫は肉食なんだけど」
「はぁ」
「オトナになると、花の蜜しか食べられなくなるんだって」
「へえ」

 華は窓の外を見て「あ、ほんとだ雀蜂」と呟いた。

「怖いですね」
「なんで?」
「刺されたら死ぬかもだし」
「雀蜂に刺されて死ぬのはアナフィラキシーショックによるものだから、前に刺されたことなければ大丈夫だよ」
「え、でも普通に痛そう」

 窓の外を見たままの華、そのサラサラの黒髪をそっと一房、手に取る。

「……なんですか」
「いや?」

 僕は手を離す。さらさらと戻る髪。

「案外痛くないかもよ? 雀蜂に刺されても」
「そうなんですか?」
「案外クセになるかも」
「絶対なりませんよ、やだな」

 僕を「なんの会話?」って感じでめんどくさそうに見上げる華に、僕はただにこりと微笑んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

乙女ゲームのヒロインに転生しました。でも、私男性恐怖症なんですけど…。

三木猫
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公の美鈴。どうせ転生するなら悪役令嬢とかライバルに転生したかったのにっ!!男性が怖い私に乙女ゲームの世界、しかもヒロインってどう言う事よっ!? テンプレ設定から始まる美鈴のヒロイン人生。どうなることやら…? ※本編ストーリー、他キャラルート共に全て完結致しました。  本作を読むにあたり、まず本編をお読みの上で小話をお読み下さい。小話はあくまで日常話なので読まずとも支障はありません。お暇な時にどうぞ。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

処理中です...