上 下
11 / 86
自分の気持ちが恥ずかしい

入学式

しおりを挟む
私は小学生になりました。

入学式には祖母と一緒に行きました。
ぼんやりとしか思い出せないけど、
とても私は緊張していたような
気がします。

入学式の終わりに、帰る際、
ノートと鉛筆を先生が1人ずつに
渡してくれたのですが、
その順番待ちをしている間、
祖母が「ありがとうございます」を言う
練習をしてくれました。
上手く言えるかドキドキしました。

体育館から出て、他の子たちは
みんな車に乗って帰っていました。
私は祖母の自転車の後ろに乗って
帰りました。
それが少し恥ずかしいと感じました。
そのことを恥ずかしいと思ってしまった自分が、
祖母に対してなんてヒドイことを
思ってしまったんだろうと
後から後悔しました。

祖母の自転車の後ろに乗ること、
車なんかよりずっと誰より
幸せなことだったのに
しおりを挟む

処理中です...