上 下
3 / 69
プロローグ キスするだけでレベル上限解放? 素晴らしい! 国中の武人をここに招こう!

・雄羊宮のコルヌコピア - 偽りを語る道化師 -

しおりを挟む
 また眠らされて、次に目覚めると、道化師がこの雄羊宮にやってきた。
 パルヴァス王子の精神状態を案じて、父上がここに呼んだらしい。

 眠らされる前の数日間、何が起きたのかは思い出したくない。
 広間に通された道化師は、奇声を上げて笑ったり踊ったり、気さくなジョークを語ったり、かと思えば玉に乗っておどけて見せた。

「はぁぁぁ……」

 無気力にイスに深く座りながら、灰色狼のシルバの首を撫でた。
 子狼の頃から育てているので、ほとんど甘えん坊の犬みたいなものだ。

 シルバがいるから今も絶望せずにいられた。

「ホッホッホッ、お気に召しませんか、パルヴァス様?」
「あ、いえ、貴方の芸がつまらないわけではないのです……。すみません、こんなつまらない観客で……」

 その道化師は父上に選ばれるだけあって、いい仕事をしていた。
 広間に集められた女官も近衛兵も、ひょうきんにおどける仮面の道化師にお腹を抱えていた。

「では趣向を変えましょう」
「たぶん無理だと思うけど……どうするの?」

「世界の表舞台から消された、奇妙な伝承に興味はございますかな?」
「伝承……。うん、そちらの方が面白そうだ、ぜひ聞かせてほしい」

 道化師。重圧と背中合わせの大変な仕事と聞く。
 貴族の陰謀と道化師は付き物であり、仕事一つが命がけである、とも。
 だからこそ彼らは人から一目置かれる。

「パルヴァス・レイクナス王子。貴方は500年前の真実をご存じですかな?」
「はは、いかにもな話だね。500年前というと、覇権戦争のことかな?」

 500年前、竜族を中心とする異種族たちは人類を滅ぼすために包囲網を布いた。

 動機は不明。
 何せもう、彼らはこの地上にいないのだから。

「ご名答にございます。当時の人類はとても弱かった。知能では神族には叶わず、力では竜族の足下にも及ばない」
「うん、歴史家が言うにはそうだったらしいね」

「この話、奇妙ではございませんか?」
「え、そう……?」

「力も知恵も劣る人類が、どうやって生存競争を勝ち抜いたのでしょうか」
「それはまあ、確かに……」

 竜族と神族はとてつもない力を持っていたと言われている。
 特に竜族は身の丈50メートルを超える個体もいたとか……。

 どうやって倒したんだろう、そんなの……。

「数が多かった人類が物量で対抗したと、学者様にはそう教わったけど……」

 でも空を飛び回る竜の集団なんて、物量でどうにかなるものなのだろうか。

「物量っ、今物量と申し上げられましたかっ!? ホ、ホホッ、ホーッホッホッホッ、なんと愚かな!!」

 ひょうきんなピエロから、突然攻撃的な笑いが飛び出してきてビックリした。
 彼は学者の言う通説が気に入らないようだ。

「よろしい。他でもない貴方様に、500年前の真実を語って差し上げましょう」
「はは、オカルトめいてきたね。それで?」

「人類は、ある存在・・・・と契約を結んだのです」
「それは斬新な新説だね」

の者は【欲深き円環トーラス】。重い代償と引き替えに、至上の繁栄をもたらす異世界の神にございます」

 とんでもないカルト思想だった。
 女官たちが不安そうにざわめき、道化師から距離を取った。

 それから近衛兵の一人が『危険思想だ』と叫ぶと、道化師はすぐに取り囲まれていた。

「道化師のすることだ、みんな落ち着いて。……それで、契約の結果どうなったの?」
「111年間の繁栄がもたらされました」

「ゾロ目が好きな神様なんだね」
「人間の寿命をふまえてのことでしょう」

「寿命……?」
「この条件ならば、契約時点では赤子でさえ代償を支払うことがない。まったく救いがたい生き物ですよ、人間というものは」

 巧妙に考えられた契約条件であったと、道化師は蔑むように語った。

 自分たちは損をせず、恩恵だけを得る。
 代償は絶対に支払わない。
 まるでヘリートと父上のようだった。

「【円環】は地上の支配種族だった竜族を呪いました。彼らをこの世界では暮らせない身体にした上に、生殖能力まで、無慈悲にも奪ったのです……」

 道化師さんが語る世界観では、人類は完全に悪役だった。
 彼はそれが真実であると、そう固く信じているようだ。

「でもさ、代償を取るんだよね?」
「はい、もちろんでございます……!」

 俺がそう聞くと、道化師は気味の悪い歓喜の声で肯定した。

「生存競争をひっくり返すほどの恩恵の、その代償って、なんだったの?」

 俺は楽しい作り笑いを浮かべた。
 すると近衛兵たちが道化師さんから離れてくれた。

 パルヴァス王子が笑えばボーナスでももらえるのだろう。
 女官たちまで俺の笑顔をひそひそと喜んでいる。

「代償は、111年後の人類です」
「へ……っ?」

「勝利と引き替えに、後の時代の人類を贄として差し出したのです」

 それは酷い話にもほどがある。
 様子を見ていた近衛兵さんたちですら言葉を失った。

「なるほど」

 よく出来た作り話だった。
 不当な扱いを受ける俺みたいな人間によく刺さる、巧妙に考えられた偽典だ。

 500年前の人類は1秒たりとも代償を支払う気がなかった。
 とてつもない負債を隠して、恩恵だけを享受して死んでいった。

「でもそれ、少しおかしくない? それが本当なら400年前に暗黒時代が訪れていたはずだ。けど歴史には――」
「契約を3度延長したのですよ」

「え…………」

 延長、できるの……?
 できるからって、しちゃったの……?

 払うべき負債を返さずに、後の時代の人間に利子ごと全てを押し付けた。
 ってこと……?

「4度目の延長は贄となる総人口が足りず、叶いませんでした」

 作り話にしては妙な生々しさがあった。
 何より道化師の語り口は、それが真実であると確信して止まないものだった。

 これは危険思想だ。
 宮廷で口にしようものなら追放ものだ。
 下手したら火炙りにされる。

 世界の歴史は嘘で、その裏におぞましい真実がある。
 いかにもカルトにありがちな妄想だった。

「よくできた話だね。とても巧妙に、人が信じるように作り込まれていると思うよ」
「作り話ではございません。これは真実にございます、殿下」

 この道化師、ヤバいな……。
 弱った今の俺にはこの話は魅惑的だ。

「契約の満了が444年後。魔軍の襲撃が始まったのが約450年前。このカルト思想は2つを擦り合わせたんだね」

 面白い余興だった。
 だけど戯れもここまでだろう。
 近衛兵たちが剣に手をかけて、道化師を再び囲んでいた。

「ヒッ、ヒヒヒッ、イヒヒヒヒッッ!!!」

 すると道化師が不気味な奇声を上げた。
 近衛兵は一斉に剣を抜き、この頭のおかしな異端者に向けた。

 道化師はそれを気にも止めなかった。

「人間どもはアレを魔軍と呼んでおりますが、私は聞くに堪えませんよ。彼らは正当な権利の下、代償を取り立てているだけなのです」

 このままだと彼は斬られる。
 異端者だろうと人の血なんて見たくなかった。

「面白い仮説だったよ、道化師さん」
「否、これは人類が抹消した真実にございます」

「いいよ、俺は信じよう」
「道化師っ、殿下をまやかすなっ!!」

「ただし、証拠があればの話だ。なければ非を認めてこの雄羊宮を去ってくれ」

 そう要求すると道化師が笑った。
 証拠を示せ。
 まさかその言葉を道化師は待っていたのだろうか。

 今にも斬られようとしているのに、道化師は腹を抱えて笑い出した。
 その笑い声がピタリと止まる。

「証拠! ええ、喜んで! 喜んで証拠をお見せしましょう!」

 なんでこの人は死を恐れないんだ?
 このままだと自分が斬られると、わかっていないのか?

 いったい、なんなんだ、この人……?

「無礼を承知で介入させていただきます、殿下!! 道化師、これ以上口を開くことまかりならぬ!! 以降一言でも音を発せば、貴様を斬る!!」

 近衛兵たちは本気だった。
 女官たちが悲鳴を上げて広間の隅に逃げてゆく。

 頼もしい相棒のシルバがかばうように俺の前に立ってくれた。

「契約を満了できなかった契約者たちは、最後に自己保身に走りました」
「く……っ、まだのたまうか……っ! これは、致し方ない……。斬れっ、この道化師を斬り捨てろっ!!」

「おお、偉大なる【欲深き円環】よ!! どうか、どうか最期の情けに……我らの目に贄の刻印が見えぬようにしてはくれまいか!!」
「斬れええええーーっっ!!!」

 道化師さんは近衛兵たちに滅多斬りにされた。
 ところが道化師さんの中身は空っぽだった。
 空気が服と仮面をかぶって歩いていた。

 それとおかしなことが起きた。
 近衛兵さんの腕や首に、円形の刻印が現れた。
 侍女の身体にも同じものが浮かび上がり、まさかと思って俺も自分の身体を確かめた。

 目に見えるところにはどこにも刻印は見当たらなかった。

「救援を呼べっ、これは魔軍の計略だ!! 殿下、急ぎ寝室にお戻り下さい!!」

 女官たちが恐怖の悲鳴を上げていた。
 近衛兵たちも半狂乱になっていて、俺は素直に寝室へ戻るしかなかった。

 戻って身体を確かめても、俺の身体に刻印は見つからなかった。
 これがトリックなら超一流の道化師にして大奇術師だ。

 俺たちの頭は今、彼の歪んだ思想に支配されていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】公女が死んだ、その後のこと

杜野秋人
恋愛
【第17回恋愛小説大賞 奨励賞受賞しました!】 「お母様……」 冷たく薄暗く、不潔で不快な地下の罪人牢で、彼女は独り、亡き母に語りかける。その掌の中には、ひと粒の小さな白い錠剤。 古ぼけた簡易寝台に座り、彼女はそのままゆっくりと、覚悟を決めたように横たわる。 「言いつけを、守ります」 最期にそう呟いて、彼女は震える手で錠剤を口に含み、そのまま飲み下した。 こうして、第二王子ボアネルジェスの婚約者でありカストリア公爵家の次期女公爵でもある公女オフィーリアは、獄中にて自ら命を断った。 そして彼女の死後、その影響はマケダニア王国の王宮内外の至るところで噴出した。 「ええい、公務が回らん!オフィーリアは何をやっている!?」 「殿下は何を仰せか!すでに公女は儚くなられたでしょうが!」 「くっ……、な、ならば蘇生させ」 「あれから何日経つとお思いで!?お気は確かか!」 「何故だ!何故この私が裁かれねばならん!」 「そうよ!お父様も私も何も悪くないわ!悪いのは全部お義姉さまよ!」 「…………申し開きがあるのなら、今ここではなく取り調べと裁判の場で存分に申すがよいわ。⸺連れて行け」 「まっ、待て!話を」 「嫌ぁ〜!」 「今さら何しに戻ってきたかね先々代様。わしらはもう、公女さま以外にお仕えする気も従う気もないんじゃがな?」 「なっ……貴様!領主たる儂の言うことが聞けんと」 「領主だったのは亡くなった女公さまとその娘の公女さまじゃ。あの方らはあんたと違って、わしら領民を第一に考えて下さった。あんたと違ってな!」 「くっ……!」 「なっ、譲位せよだと!?」 「本国の決定にございます。これ以上の混迷は連邦友邦にまで悪影響を与えかねないと。⸺潔く観念なさいませ。さあ、ご署名を」 「おのれ、謀りおったか!」 「…………父上が悪いのですよ。あの時止めてさえいれば、彼女は死なずに済んだのに」 ◆人が亡くなる描写、及びベッドシーンがあるのでR15で。生々しい表現は避けています。 ◆公女が亡くなってからが本番。なので最初の方、恋愛要素はほぼありません。最後はちゃんとジャンル:恋愛です。 ◆ドアマットヒロインを書こうとしたはずが。どうしてこうなった? ◆作中の演出として自死のシーンがありますが、決して推奨し助長するものではありません。早まっちゃう前に然るべき窓口に一言相談を。 ◆作者の作品は特に断りなき場合、基本的に同一の世界観に基づいています。が、他作品とリンクする予定は特にありません。本作単品でお楽しみ頂けます。 ◆この作品は小説家になろうでも公開します。 ◆24/2/17、HOTランキング女性向け1位!?1位は初ですありがとうございます!

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

二穴責め

S
恋愛
久しぶりに今までで1番、超過激な作品の予定です。どの作品も、そうですが事情あって必要以上に暫く長い間、時間置いて書く物が多いですが御了承なさって頂ければと思ってます。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...