上 下
72 / 174
第三章 現世ダンジョン編 ~もう一人の勇者~

第二話 もう一人の勇者(中)

しおりを挟む
 僕の母親と義理の父親は、いわゆる虐待をする親だった。
 母親の連れ子の僕はいつも、二人に叩かれていて、その殴られた痕を隠すように中学校へ通っていた。
 そのことを誰にも話せなかった。

 でも、ある時、酒に酔った義父が、僕の頭を大きな酒瓶で殴った。
 僕はふらふらしながら、アパートから逃げ出した。
 血が流れる頭を押さえながら、しゃがみこんでいる時に、声をかけてくれたのが彼だった。

「大丈夫かい?」

 眼鏡の奥の瞳はひどく心配そうに見つめていた。
 彼は僕をおぶって、病院へと連れていってくれた。

 お医者さんと彼は長い間深刻な表情で話をしていて、僕はそれからアパートへ帰らなくて済むことになった。
 保護施設へ行くことになるかと思ったら、彼がしばらくの間、僕を預かると言った。
 それで、彼は小綺麗なマンションを借りて、僕を匿ってくれた。
 そう、匿ってくれていた。

 母親も義父も、僕の通っていた中学校に乗り込んだりしていたらしい。
 彼は、二人に対して「接近禁止命令」が出せないか、検討していると言っていた。

 彼は僕に「よく頑張ったね」「君はまったく悪くないからね」と何度もそう言った。
 
 今思えば不思議なことだけど、僕の親族でもなんでもない、まったくの第三者である彼が、僕を預かることなんて本当ならできることではないらしい。
 でも、彼にはそうできる何らかの権力があったらしい。
 人の良さそうな、ただのおじさんにしか見えない人なのに、不思議な人だった。

 しばらくの間、中学校へ通わなくていいと言ってくれて、彼は参考書や問題集を購入して、僕にそれを使って教えてくれた。
 彼は仕事をしているような様子もあったけれど、たいてい家にいた。
 家の片づけや、僕の世話をしたら、午後からは一緒にぶらぶらと近くの河川敷を散歩することが日課となっていた。
 彼は自分のことをあまり話さなかった。聞き上手なのか、僕から幼い頃の思い出話をよく聞いてくれた。
 辛い話をすることになって、涙が出ると、彼は僕の頭を撫でてくれて、何度も囁くように言ってくれた。

 君はまったく悪くない

 その言葉に、どんなに救われたことだろう。

 叶うことなら、彼が僕の父親になってくれればいいのに。
 そう願うようになったのは、自然なことだった。


 一度だけ、そう言うと、彼は寂しそうな顔をしてこう言った。

「僕はこちらでは宙ぶらりんだから、それは難しいんだ。ごめんね」

 その言葉の意味はよくわからなかった。でも、彼に拒否されてショックを受けた。
 また涙が零れそうになった僕の頭を、彼は何度も優しく撫でてくれた。

「ごめんね」



 

 そうして、僕は他の人の養子になった。
 彼はそのことに、不満そうな様子を見せていた。自分の考えとは違う人の養子に、僕がなってしまったのだと言っていた。
 彼の子供になれないのなら、他の誰の子供になっても同じことだと言うと、その時もまた、少し困ったような顔をしていた。
 小さな声で、こう言っていた。

「ああ、かな」と。
しおりを挟む
感想 15

あなたにおすすめの小説

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

実力を隠し「例え長男でも無能に家は継がせん。他家に養子に出す」と親父殿に言われたところまでは計算通りだったが、まさかハーレム生活になるとは

竹井ゴールド
ライト文芸
 日本国内トップ5に入る異能力者の名家、東条院。  その宗家本流の嫡子に生まれた東条院青夜は子供の頃に実母に「16歳までに東条院の家を出ないと命を落とす事になる」と予言され、無能を演じ続け、父親や後妻、異母弟や異母妹、親族や許嫁に馬鹿にされながらも、念願適って中学卒業の春休みに東条院家から田中家に養子に出された。  青夜は4月が誕生日なのでギリギリ16歳までに家を出た訳だが。  その後がよろしくない。  青夜を引き取った田中家の義父、一狼は53歳ながら若い妻を持ち、4人の娘の父親でもあったからだ。  妻、21歳、一狼の8人目の妻、愛。  長女、25歳、皇宮警察の異能力部隊所属、弥生。  次女、22歳、田中流空手道場の師範代、葉月。  三女、19歳、離婚したフランス系アメリカ人の3人目の妻が産んだハーフ、アンジェリカ。  四女、17歳、死別した4人目の妻が産んだ中国系ハーフ、シャンリー。  この5人とも青夜は家族となり、  ・・・何これ? 少し想定外なんだけど。  【2023/3/23、24hポイント26万4600pt突破】 【2023/7/11、累計ポイント550万pt突破】 【2023/6/5、お気に入り数2130突破】 【アルファポリスのみの投稿です】 【第6回ライト文芸大賞、22万7046pt、2位】 【2023/6/30、メールが来て出版申請、8/1、慰めメール】 【未完】

完結・虐げられオメガ妃なので敵国に売られたら、激甘ボイスのイケメン王に溺愛されました

美咲アリス
BL
虐げられオメガ側妃のシャルルは敵国への貢ぎ物にされた。敵国のアルベルト王は『人間を食べる』という恐ろしい噂があるアルファだ。けれども実際に会ったアルベルト王はものすごいイケメン。しかも「今日からそなたは国宝だ」とシャルルに激甘ボイスで囁いてくる。「もしかして僕は国宝級の『食材』ということ?」シャルルは恐怖に怯えるが、もちろんそれは大きな勘違いで⋯⋯? 虐げられオメガと敵国のイケメン王、ふたりのキュン&ハッピーな異世界恋愛オメガバースです!

いっぱい命じて〜無自覚SubはヤンキーDomに甘えたい〜

きよひ
BL
無愛想な高一Domヤンキー×Subの自覚がない高三サッカー部員 Normalの諏訪大輝は近頃、謎の体調不良に悩まされていた。 そんな折に出会った金髪の一年生、甘井呂翔。 初めて会った瞬間から甘井呂に惹かれるものがあった諏訪は、Domである彼がPlayする様子を覗き見てしまう。 甘井呂に優しく支配されるSubに自分を重ねて胸を熱くしたことに戸惑う諏訪だが……。 第二性に振り回されながらも、互いだけを求め合うようになる青春の物語。 ※現代ベースのDom/Subユニバースの世界観(独自解釈・オリジナル要素あり) ※不良の喧嘩描写、イジメ描写有り 初日は5話更新、翌日からは2話ずつ更新の予定です。

学院のモブ役だったはずの青年溺愛物語

紅林
BL
『桜田門学院高等学校』 日本中の超金持ちの子息子女が通うこの学校は東京都内に位置する野球ドーム五個分の土地が学院としてなる巨大学園だ しかし生徒数は300人程の少人数の学院だ そんな学院でモブとして役割を果たすはずだった青年の物語である

家事代行サービスにdomの溺愛は必要ありません!

灯璃
BL
家事代行サービスで働く鏑木(かぶらぎ) 慧(けい)はある日、高級マンションの一室に仕事に向かった。だが、住人の男性は入る事すら拒否し、何故かなかなか中に入れてくれない。 何度かの押し問答の後、なんとか慧は中に入れてもらえる事になった。だが、男性からは冷たくオレの部屋には入るなと言われてしまう。 仕方ないと気にせず仕事をし、気が重いまま次の日も訪れると、昨日とは打って変わって男性、秋水(しゅうすい) 龍士郎(りゅうしろう)は慧の料理を褒めた。 思ったより悪い人ではないのかもと慧が思った時、彼がdom、支配する側の人間だという事に気づいてしまう。subである慧は彼と一定の距離を置こうとするがーー。 みたいな、ゆるいdom/subユニバース。ふんわり過ぎてdom/subユニバースにする必要あったのかとか疑問に思ってはいけない。 ※完結しました!ありがとうございました!

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

真・身体検査

RIKUTO
BL
とある男子高校生の身体検査。 特別に選出されたS君は保健室でどんな検査を受けるのだろうか?

処理中です...