上 下
305 / 341
第8節 フィリア騎士学園本校地下・世界の深奥編

第304話 回想 メイド騎士の生い立ちと生きる意味

しおりを挟む
私たちが引き続き、回廊の3階層を探索していると…ピンク色に光る石版を見つけた。

セイバー「……今回はピンク色の石版ですね。」

三姉妹「ということは、あれですか。」

エリシア「……。」

モニカ「エリシア教官、きっと大丈夫ですよ! だってこれ、前のと違ってサキュバスさんのマークがないですし!」

フレイ「まあ、エリシア教官は放っておいて…お願いします、コトリさん。」

コトリ「ん…触れる。」

私が右手を石板にかざすと…ピンク色の光が強まり、記憶映像が私たちの頭の中に再生され始めた……。

ーー

ーーー

ーーーー

私、レジーは…貴族騎士の男と、平民騎士であった母との間に生まれた。

男の気まぐれの誘いを平民だった母は断れず、それにより母は私を身籠もり…男の家の敷地内にある、小さな離れ座敷で私は育つ。


そんな経緯で生まれたはずの私を、母は気にせず愛してくれた。

そんな母から…剣の扱いにその戦い方、魔法知識に使い方、各種礼儀作法、家事全般…などなど、さまざまなことを叩き込まれた。

もしかしたら、必要になる時がくるかもしれないから…と、母は私に言っていた。

当時の私はその意味がわからなかったが…『ああいう事態』を一つに想定してだったのかもと、私は後になって気付いた。


そして、あの事件が起きた…私と母が住む離れ座敷に、盗賊が押し入ったのだ。

これは後になってから『知った』ことだが、盗賊の正体は…母の存在を気に入らなかった、男の正妻婦人が雇った傭兵で、元々標的は母を狙っての襲撃だった。

盗賊自体は、母によって撃退されたが…盗賊によって火が放たれ、あっという間に離れ座敷は炎に包まれてしまう。

私は母が逃してくれたおかげで、なんとか助かることができたが…その時に、右の脇腹に火傷を負ってしまう。

そして母は私を庇ったことにより、燃え盛る離れ座敷に残され…亡くなってしまった。


そして助かった私が、男からかけられた最初の言葉はというと…

「何? 火傷ができて、綺麗に治ることはない? なら政略結婚にも使えないということか。護衛として使ってやっていたあやつもいなくなった今、お前には何も価値がないな。ここにいられても邪魔だから、どこへでもいけ。」

だった。


私と母をわざわざ離れ座敷に住まわせていたのは、自分にとって都合のいい便利な存在だったからだ。

男が、私たち親娘をただの道具にしか見てなかったことを…私たち親娘に、一切の興味がないことをこの時理解した。


血の繋がるはずの男にすら見捨てられ…そして、母がいなくなったことにより…私はもう誰からも必要とされない、もう生きていても価値のない人間になってしまい…私は、自身の存在意義がわからなくなってしまった。


それでも…母に助けてもらった命を無駄に散らすこともできなくて、私は生前の母のもしもの言いつけ通り、母が騎士だった頃の伝手を頼り王都へとやってきて…

そしてそこで、彼女…アルモンド=シオン=ライゼ=アーデイさまと出会い、彼女のメイド兼近衛騎士となることに……。


シオン「あなたがレジーね? 私はアルモンド=シオン=ライゼ=アーデイ…今日からよろしくね。」

母の伝手と…母から受けたさまざまな教えにより、王国の姫であるシオンさまのメイド兼近衛騎士となった私。

しかし、いきなり王族のお付きになれるとは…騎士だったとはいえ平民のはずなのに、うちの母の人脈はどうなっているのでしょうか。


私がやることは…姫さまのお世話にお仕事のサポート、彼女の護衛だ…それと姫さまにお願いされ、彼女の剣の稽古にも付き合うことに。

シオン「レジー、手加減なしでいいからね。」

レジー(いやいや、姫さまにお怪我をさせるわけにはいかないのですが…ですがまあ、手加減できる相手ではないんですよね…。)

母から剣を教わっていて、私もそれなりにやれる方だとは思っていたのですが…王族の剣術を使う姫さまは恐ろしいほど強く、模擬戦をすれば私の勝率は3割くらいしかなくて。

姫さま強すぎです…これじゃあ私が護衛の意味、ほとんどないじゃないですか。


結局、家事などでしかお役に立てるところがなく、自身の自己否定が強くなる。まあ向こうは王族…『気まぐれ』の私とは出来が違っていて当たり前で、私とは住む世界が違う人

と思っていたのに…そんな日々が3週間近く経ったある日…。

シオン「レジー、王都を…街の案内をしてあげる。今すぐ、出掛ける準備をしなさい。」

レジー「…はぁ……え…?」

突然のことに私は言葉が出ず、間抜けな反応をしてしまう…いけない、相手はこの国のお姫さまなのに、これでは失礼だ。


レジー「えっと…今から食事の用意をと思っていたのですが…。」

シオン「まだ作ってはないのでしょ? ならちょいどいいから、外で食べましょう。

あと気になっていたのだけど…ここにきてからメイド服姿しか見てないけど、あなたメイド服以外の服は?」

レジー「持っていませんが…。」

シオン「そう、なら服も見に行くわよ。ああ心配しないで、今回掛かる支払いは全額私が出すから。」

レジー「いやいや、姫さまに出していただくわけには…というかです、わざわざ私なんかに時間を割いていただく必要は…。」

シオン「レジー、これは姫さま命令ですよ。」

姫さまにそう言われれば、メイド兼近衛騎士の私に拒否権などなかった……。


私は姫さまと2人、街へとやってきて…隣に並んで歩く姫さまは、お忍びの姿をしている。

シオン「それではまずは『軽め』のご飯にしましょう。私のいきつけのお店のひとつに連れていきます。」

レジー(姫さまのいきつけって…どんな高いお店なのだろうか。)

私の手を引っ張りながらどんどん歩いていく姫さま。だけど向かっていくのは、高いお店でも女性用のこじゃれたお店が立ち並ぶ区画でもなく…肉体労働の男たちが集まるような場所で。


シオン「ここです、私お勧めのお店…バーガーエンジェル」

レジー「……えぇ…。」

程よく汚い外見のお店に、昼時で屈強な男たちがひしめき合う店内…どう贔屓目に見ても、王族がくるところでは、そして姫さまみたいな少女が入るようには見えないお店で。


シオン「レジーはそこの座席を確保しててください、私は料理を取ってきますから。」

外のテラス席に私を座らせ、姫さまは店内に入っていく…手慣れた様子で注文をしている姫さまが見える。


シオン「お待たせ、飲み物は紅茶でよかったかしら。」

レジー「あ、はい大丈夫です。」

私の前にハンバーグとレタスをパンで挟んだハンバーガーと、ポテトをスティック状にして油で揚げたもの、そして紅茶が載ってるトレイが置かれる。

向かい側の席に座る姫さまのトレイには、飲み物以外は私と同じで…唯一違うのはコーラ。


シオン「さ、食べましょ。ああ、あと…今日は街案内と並行して、屋台巡りをするつもりだから、そのつもりでよろしくね。」

レジー「……えっ…屋台巡り…ですか…?」

シオン「そうですよ。屋台の串焼きやラーメン、ジェラードに…ああ、たこ焼きに焼きそばも…いっぱい回らなきゃですね。」

レジー「姫さま…いったいどれだけ食べるおつもりですか…私、そんなに食べられませんよ。

……というかです…。」

姫さまは指を折り曲げながら、頭の中で回るお店を考えている…きっと彼女は自分の食べる量をベースに考えてるから、これはきちんと伝えないと、動けなくなるほど胃袋の中に詰め込まれてしまう。

あと、シオンさまって…なんというか…。


シオン「大丈夫よ、少しずつ私のを分けてあげますから。ふふ…そんなに意外ですか? 王族が…姫がこういったものを食べたり、食べ歩きしたりするのが。」

レジー「ええ、まあ…はい。私がイメージしていた王族の方と、違うといいますか…。あと貴族からすると、このハンバーガーなどは…こんな平民の食べ物など、とか言います。」

美味しそうにハンバーガーなどを食べるシオンさま…そしてどうやら、私がどう思っているかなども筒抜けのようだ。


シオン「はぁ…彼らって…まあ全員とは言いませんが、貴族って古い考えで凝り固まっているのが本当に多いですね。

無駄にプライドだけは高いし、生まれだけで何がそんなに偉いのかしら…生まれよりその後に、誰かのために何ができるかが、役に立てるかが1番大事なのに。」

レジー「……いやいや…王族である姫さまが、それを言いますか…しかし…。」

誰よりも地位があり、王族である姫さまが、生まれのことを語るのが少し変な感じで…。

しかし…姫さまは偉ぶらないし、誰かのためという考え方が、本気だというのが感じ取れ…姫さまみたいな人、私は初めて出会った。


シオン「まあ、今は彼らの話などやめです…それより折角のお出掛けなのですから、もっと楽しい話をしましょう。

先程のあなたの質問に答えると…私は美味しいものを食べるのが好きなのです。美味しいものがそこにあれば行く、そこに王族というのは関係ないです。

……まあさすがに護衛もつけず、1人で王都の食べもの巡りをしていたから、ミレナリオお兄さまやアルくんから小言をもらっちゃってね…だから自分専属のメイド兼近衛騎士を付けることにしたのです。」

レジー「……えぇ…私、そんな理由で雇われたのですか…というかお忍びでとはいえ、王族が1人で出歩くという危険を何回もしていたのですか…?

(ミレナリオとアル…って確か、まだお会いしたことはありませんが、シオンさまの兄君と弟君でしたか。)」

他の王族である兄君さまたちに、怒られたということは…つまりこの姫さまがおてんばで、行動力ありすぎるということですね。


レジー「というかです…このハンバーガーなど言っていただければ、私が作りますのに。」

シオン「レジーはわかってないわね、こういうものはこういうお店で食べるのが美味しいのですよ。と…そうだ、レジー、このコーラ飲んでみますか?」

レジー「はい?」

コーラを飲んでいる姫さまが、ふと何か思い出した顔をして…そうすると姫さまは、飲みかけのコーラを勧めて…一本しかないストローを私に向ける。


レジー「……どういった意図があるのか、確認してもよろしいですか?」

シオン「んー? こうやって一緒にジュースなどを飲むと、相手が喜んでくれて、もっと仲良くなれるって…ミレナリオ兄さまの彼女さんから聞いたのです。」

レジー「……それって恋人同士だからやるのでは? それを友達とするのは、まあ私が友達などいなかったので、それについては知りませんが…言えることはメイドと主人で、それはしないと思います。」

シオン「そうなのですか? まあいいじゃないですか、私はレジーと仲良くなりたいのですから…とりあえず、はいです♪」

レジー「……はぁ…。」

姫さまの行動は予想外ばかりで、私は間抜けな反応しか出てこなく…そしてその間も、ストローが笑顔で差し出され続ける。

これはするまで、差し出し続けるやつですね…私に逃げ場などなかった。


レジー「……いただきます…んっ…ずずっ…これでご満足ですか…?」

こういうことに慣れていないこともあり、無意識に思わず意識してしまい…少し恥ずかしそうにしながら、私はストローを口に咥え、ずずっ…とコーラを飲ませてもらう。

飲ませてもらったあと、恥ずかしそうに…照れた表情を姫さまに見せてしまう。


シオン「ふふ…恥ずかしそうにしているレジー、新鮮でいいですね♪」

レジー「……そうですか…//」

姫さまニコニコしながら、私を見つめ…私の恥ずかしがる顔を見る。

頬を赤めた私は、彼女から視線を逸らす…誰かに仲良くなりたいなどと、言われたのも生まれて初めてで…感覚が掴めず、調子が狂う。


シオン「それじゃあそろそろ、次のお店に行きましょうか。」

私が食べ終わると同時くらいに姫さまも食べ終わり、トレイを片付けに彼女は店に入り…そして直ぐに出てくる。

それから私たちは、王都内の各地区を回る。


シオン「さて…この市場を抜けると、次は職人街です。服屋と…一応鍛冶屋も見に行きましょうか。」

まずは…槌やいろいろな音のする区画の、華やかな服の並ぶ一軒の店に入る。

シオン「うーん…これなんか、いいんじゃないかしら、ふりふりでかわいいですし。」

レジー「いやいや、そんな肌の露出が多い服着ませんよ…それに、私にかわいい系は似合いませんから。」

シオン「えー、普段着ないだけで、レジーに似合うと思うんですけどね。

あとこれより騎士服の方が、露出多いですよ? 機能性重視とはいえ…むしろあちらの方が、身体のラインもわかって卑屈では…?」

レジー「……あれは服の上に鎧を展開、換装します…だから鎧で隠れてしまうから、いいんですよ…たぶん…。」

結局似合うと押し切られて、ふりふりのワンピースを買ってもらった…姫さまに似合うと言ってもらえれば、私は嬉しくなってしまう。


次に…職人街のやや外れのほうにある、看板すら出してないような場所にくる。

シオン「ここが私的には1番の鍛冶屋です…剣を砕かれたらここに来るといいです。ですがどうやら今日は、お休みみたいです。」

レジー「1番…こんなわかりにくい場所にあるのにですか? まあ姫さまが言うなら、腕は確かなようですね。」

また空いている時に来ようと姫さまが言うと、その場をあとにし…街案内、というよりは食べ歩きが始まる…。


シオン「ここのね、屋台のこれがまた美味しいのですよ。」

レジー「もぐもぐ…確かに美味しいですね。」

たこ焼き、焼き鳥、串焼き魚…色々な屋台を巡り歩き、それを姫さまはちょっとずつ私に食べさてくれる。

どれも美味しいから…自然と頬が緩み、気持ちも癒される。


シオン「レジー、はい…あーん♪」

デザートとして購入したソフトクリームを姫さまは舐めあげて、私が食べやすいように眼前に持ってくる…彼女はニコニコしながら、悪いいたずらを考えてるような顔だ。

レジー「……はむ…。」

しないと終わらなさそうなので、私はソフトクリームをぱくりと頬張る…すると、クリームが私の口の周りを白く染める。

シオン「あらあら、レジーったら…こんなにしちゃって…んん…♪」

レジー「っ!? な、何をするのですか…//」

シオン「ふふ…甘いですね♪ 今日だけでレジーのいろんな表情を見れて、私嬉しいです♪」

片手でソフトクリームを持ったまま、空いてる手を私の頬に当てて…姫さまは当たり前のように、私の口周りのアイスを舐め取る。

頬が赤く染まる私の顔を見て、姫さまはいたずらが成功したという微笑みをした……。


私たちは食べ歩きの途中で、大道芸人にちょっと御捻り入れたりしがなら…今回の最終目的地へとやってきていた。

シオン「最後はここね、ここからの景色は綺麗なのですよ。」

王都でも上の立地、高い位置にある区画へと到着し…そこからは王都の街並みなどが見下ろせ、ちょうど夕暮れの景色が広がっていた。

レジー「ん…風が気持ちいい…。」

涼しい風が吹き、私の灰色の髪が少しなびき…どうやら穏やかな顔をしていたようで…。

シオン「ふふ…いい顔をするようになりましたね、よかったです。」

レジー「え…?」

横で同じように、水色の髪を靡かせる姫さまは…安心したという表情で、私の顔を見ていた。


レジー「……なぜ姫さまは、今日私を連れ出したのですか…?」

シオン「なんだか、日に日に元気がなくなっていってるな…と思ったからですよ。だから少しでも、あなたの気分転換になったらなっと思いまして。」

レジー「……なぜそう思ったのですか? そしてなぜ…私のことを気にかけて…。」

確かにここ最近自己否定ばかりして、いろいろと憂鬱になっていたけど…まさか気づかれていたとは、しかしなぜ気づかれて…。


シオン「私も元気がなくなっていく時があるからですよ。そして…あなたが、私と少し状況が似ているからもあります。」

レジー「私と似ている…?」

シオン「……私の母は命こそあり、まだ亡くなっていませんが、今『原因不明』の病で眠り続けているのです。」

レジー(確か…どんな名医や宮廷魔道士に見せても、原因がわからないとお手上げの…。)

シオン「母がその状態になってからは、国王である父も少しずつ様子がおかしくなっていっていて…それにより、気が滅入る時が多くなっていたのですよ。」

レジー(確か…今、王国と魔族の関係が深刻なほど拗れていて、戦争が起こる可能性が高くなってきているそうですが…。)


シオン「私は美味しいものを食べると、少し気分が晴れて元気になれます…だからこれくらいしか、レジーを元気づけるのが浮かばなくて…。」

レジー(なるほど、だから私と食べ歩きなのですね…自分が元気になれることを一緒にして、できるだけ私を癒やそうと…私のことを想ってくれて…。)

シオン「……全部とは言えませんが、少しは同じ気持ちがわかるから…だから辛い時は無理をしないでね、お母さまを失ってからそんなに時間が経ってないのでしょ?」

レジー「……姫さま…あなたは…。」

この時初めて、姫さまが王族とか関係なく、自分と変わらない『人間』だと気づいた…王族は私とは住む世界が違う人間だと、私が勝手に思い込んでいたのを知った。


ただの都合のいい道具…ただのメイド兼近衛騎士ではなくて、姫さまはちゃんと私を1人の対等な人間として…レジーとして見てくれている。だから私の変化に気づかれ、元気づけようと私を連れ出してくれたのだ。


レジー「……お気遣いをありがとうございます姫さま…姫さまのおかげで、私は元気になれました。これからはより誠心誠意を込めて、お側でお使えさせてもらいます…あらためて、よろしくお願いします。」

この人は優しい…自分も不安と辛い気持ちがあるはずなのに、人のことを気にかけてくれるだなんて…私はこの人の役に立ちたい。

私は、母以外で初めて信頼できる人を…そして初めて自分からやりたいことと生きる意味を見つけられた。

こうして私は形だけではなく、姫さまの真のメイド兼近衛騎士になった……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

今から君を守るのに理由が必要ですか・・?(仮)

綾瑪 東暢
BL
 国が管理する学校『私立男高等学校』。この学校は男子学校である。小中高大が揃っていて保育園、幼稚園を卒業した後、男高難問入試を受け合格しないと入れない学校である。男高は秘密が多い。  男高は近年問題視されている『あること』を解決するための実験場、研究施設である。    男高に入試とは別で入った都瀬白斗、保育園を卒業した後入試を受け合格して入学した神瀬直也。思わぬ再会を果たした二人。男高の中で行われていることに戸惑い直也と距離を置きたい白斗。小さい頃から大好きだった白斗をもうこれ以上離したくない直也。直也は白斗を幸せにすると誓う。だが白斗は直也から・・逃げようとする・・・・二人は幸せになれるのか?  

幼馴染 女子大生 翔子 初めての絶頂

伊崎哲也
恋愛
過去のレイプにより、性的トラウマを持つ女子大生 翔子が、生まれて初めて歓びの絶頂を味わう、ある夏の日の物語。 [主な登場人物] 山下 翔子・・チア部の2年生で20歳。ミスキャンの候補で、清楚な女の娘。顔立ちに似合わず、気丈な一面も持つ。 山崎 哲也(俺)・・バド部で、翔子を想い続ける。 渡辺 崇・・青年の整形外科医。治療の名を借りて、女の娘を毒牙にかける。 吉澤 美佳・・渡辺のセフレで24歳の、妖艶な看護士。 レイプ・猥褻治療・レズ・・ 翔子の身体に襲い掛かる、指・舌・そして性具・・ 苦痛と快楽を懸命に耐える美少女・・ (注) 女の娘の体臭(特に腋窩と秘所)に拘った作品です。 赤裸々な性描写が多々有ります。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

料理好きわんこ君は食レポ語彙力Lv.100のお隣さんに食べさせたい!

街田あんぐる
BL
柘植野 文渡(つげの・あやと)28歳の住むマンションのお隣に越してきたのは猪突猛進わんこ系の大学生・柴田。ある日柴田がアッツアツのグラタンを持っておすそ分けに突撃してきて、柘植野は一瞬で胃袋を掴まれてしまう。 トラウマ持ちで「若者とは適切な距離を保ってよい導き手として接する」がモットーの柘植野は、柴田の「ご飯パトロン」になると提案して柴田との間に一線を引こうとするが、同じ釜の飯を食う2人は徐々にお互いを知っていく。 そして2人の間に生まれた淡い感情。しかし柘植野の秘密の職業や過去の奔放な性生活が足を引っ張る中、2人の関係は変わっていくのか……!?

処理中です...