上 下
1 / 23
婚約破棄は想定内

1

しおりを挟む
金色の髪に明るい青の瞳が印象的。全体的にキラキラしいその顔と高い身長が令嬢達から憧れられて、本人もそれをよく解っているから自信にも満ち溢れている。
その人、アディール・クラフェス侯爵子息はいつも通り自分が注目されているのを確認してから高らかに宣言した。

「ラーラ・レイランス!私はここで君との婚約の破棄を宣言する」

正直、とうとうやってきたかと思った。
5年前に婚約が決まった時から平凡な私なんかが婚約者では申し訳ないと思っていたし、アディール様自身もそう思っているのを隠しもしなかったから。

その容姿と侯爵家嗣子の立場から社交界ではモテモテ。未婚、既婚を問わず沢山の女性から声をかけられていたし、その内の数人と親密な付き合いをしてるのも公然の秘密で。
私が婚約者としてあり続けることが気に食わない令嬢から、そのことで当て擦りを言われたこともいっぱいあるし、中には早く別れろと迫られたこともある。

でもそんな状態でも彼が私との婚約を破棄しなかったのは、都合が良かったからだと思う。
彼は遊びのつもりでも本気になった女性から結婚を迫られた時に、私との婚約を理由にできるから。

それもこれも全部分かって、でも立場的に私から婚約破棄はできなくて。って言うのは言い訳だけど、まぁとにかく名目だけの婚約者として5年経って、今日突然に婚約破棄を宣言されたのだ。

ビシッと私を指差すアディール様の顔は自分の言動に酔っている人特有のそれだ。少し鼻の穴が膨らんで、頬の色も高揚している。
で、その斜め後ろには胸の前で両手を組み、うっとりと彼を見上げる女性。

「なるほど」

うっかりと声が漏れてしまった。が、その言葉はアディール様には届かなかったようだ。

「君は侯爵家後継の婚約者としてなんの努力もせず、俺に恥をかかせるような言動を繰り返した。寛容な俺は君の成長を待ったが、何年も一緒に夜会に出席することもままならない今、それも限界だ。本当に残念だが、今日限りで君との婚約はなかったことにする」

尊大な態度を崩さずに一方的に、しかも滔々と周囲に聞かせるようなそれはまるで演劇の一場面みたい。
本当に寛容で優しい人は私との約束をすっぽかして他の女性をエスコートして夜会に行かないし、大体こんな場所で断罪するように婚約破棄を告げたりもしないだろう。

言いたいことは全部飲み込んで、私はふぅっと小さく息を吐いて淑女の礼を取った。

「かしこまりました」

頭を下げたはずみで私の真っ直ぐな髪がさらりと顔の横に垂れる。
光を受けると色が変わる鳶色の髪は人に褒められる私の唯一の自慢だけど、この髪もアディール様は「まだらで汚い色だ」って言ってたっけ。
仕方ないのだ。きっと私の何もかもが気に入ってもらえないくらい、彼は興味も好意もなかったって事だもの。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約破棄計画書を見つけた悪役令嬢は

編端みどり
恋愛
婚約者の字で書かれた婚約破棄計画書を見て、王妃に馬鹿にされて、自分の置かれた状況がいかに異常だったかようやく気がついた侯爵令嬢のミランダ。 婚約破棄しても自分を支えてくれると壮大な勘違いをする王太子も、結婚前から側妃を勧める王妃も、知らん顔の王もいらんとミランダを蔑ろにした侯爵家の人々は怒った。領民も使用人も怒った。そりゃあもう、とてつもなく怒った。 計画通り婚約破棄を言い渡したら、なぜか侯爵家の人々が消えた。計画とは少し違うが、狭いが豊かな領地を自分のものにできたし美しい婚約者も手に入れたし計画通りだと笑う王太子の元に、次々と計画外の出来事が襲いかかる。 ※説明を加えるため、長くなる可能性があり長編にしました。

王太子から婚約破棄され、嫌がらせのようにオジサンと結婚させられました 結婚したオジサンがカッコいいので満足です!

榎夜
恋愛
王太子からの婚約破棄。 理由は私が男爵令嬢を虐めたからですって。 そんなことはしていませんし、大体その令嬢は色んな男性と恋仲になっていると噂ですわよ? まぁ、辺境に送られて無理やり結婚させられることになりましたが、とってもカッコいい人だったので感謝しますわね

【完結】婚約破棄されました。私のざまぁを取らないでください!

みなわなみ
恋愛
私、ロランダ=オフィキス。 本日、婚約破棄の憂き目にあっています。 そこに出張ってきたのは…… なんとなく書いています。 突っ込みどころはたぶん満載(笑)

処理中です...