上 下
144 / 284

第143話 嵐の前の

しおりを挟む


 翌日、俺はノアに言われた通り、
 ──〝大都市エルクステン〟にいた。

 とはいえ、手持ち無沙汰でもあったので、ノアのいる〝聖教会〟に顔でも出すかと考え、この〝大都市エルクステン〟にある、ギルドに次いで、豪華で大きな建物──〝聖教会の大聖堂〟の近くまで行ったのだが、警備が結構ガチガチだったのでやめといた。
 今変に騒ぎを起こしても、ノアにも悪いしな。

 と、言うわけで、更に暇になった俺は町を軽くブラついた後、料理屋〝ハラゴシラエ〟に、昼食を取りに来ていた。

(〝大都市エルクステン〟にと言われた以上、街の外に出る、ギルドの依頼クエストも受けらんないしな──)

「あ、ユキマサさんです! いらっしゃいませ!」

 店に入るなり、元気に声をかけてくれたのは、金髪ショートの髪の、店の従業員である給仕服ウェイトレス姿のアトラだ。その右肩には鳩のハトラが乗っている。

「よう、昨日の孤児院の件、ありがとな」
「いえいえ、みなさん大喜びでしたよ!」

「そうか、それならよかった──で、昼飯を食いに来たんだが、いいか?」

 と、店を見渡すと、昼時だからだろうか、普通に混んでいる。だが、昼間だというのに、やたら酒を飲んでる奴が多い。

「はい、では、こちらへどうぞ!」

 アトラに一席だけ空いていたテーブルに案内され、俺はそこに座り、昼飯の注文を考える。

「そうだ、アトラ、何かオススメはあるか? できれば肉以外で頼む」
「お肉以外でオススメですか? そうですね、私は今パスタとクラムチャウダーが食べたいです!」

「どんなオススメだよ?」

 オススメじゃなくて、お前の気分じゃん。

「まあいい、せっかくだそれで頼む」

 と、この世界にもあった、パスタとクラムチャウダーを頼む。

「はい、かしこまりました!」

 パタパタと店の奥へと駆けて行くアトラ。

 そして注文を通した後、アトラはお冷やを持ってきてくれた。

「ユキマサさん、お冷やです。それにしても今日はお一人ですか? 珍しいですね!」
「そうか? 別に珍しくは無いぞ?」

「何か、いつも女性と一緒のイメージなので!」
「いや、何でだよ?」

 全く悪気の無い、天然のアトラに俺は突っ込む。
 大体俺はこの世界に来てから、まだ6日だ──

「クレハさんに始まり、エメレアさん達や、フィップさんに、アリスちゃん王女様、それとエルルカさんとか──何かユキマサさんの周りには美人な方がたくさんなので! あ、私もカウントしていいですか!」

「勝手にしろ……」
「ほんとですか!! やったーー!!」

 割りと本気でアトラは喜ぶ。

「ちなみに何だが、今日は何の日か知ってるか?」

 俺はこの天然娘に『今日は何の日』か尋ねてみる。

「え? 66日ごとの魔王の変わる日ですか?」
「……正解だ……」

 キョトンとした顔であっさりと答えられた。

「ユキマサさん、もしかして私のことからかってますか? 私だってそれぐらいは知ってますよ!!」
「悪い、悪い──にしても、今日は道もギルドも、この店の中でさえ、空気がピリついてるな?」

 朝からギルドの騎士隊に出勤しているクレハも言っていたが、今日はどこもかしこも皆、嫌に緊張し、静かにピリついている。

「そうですね、は色々とバタバタしますから。まあ、お店的には昼間から利益率の高いお酒類の注文が沢山あるので、ありがたい面もありますけど、やっぱりこの世界で生きてる以上は、魔王の恐怖とはいつでも隣り合わせなので、とても怖いです……」

 いつも明るいアトラの表情が暗くなる。
 そんなアトラを見て、鳩のハトラがパタパタと翼でアトラを優しく叩き、励まそうとしている。

「──お待たせしました! パスタとクラムチャウダーです!」

 すると、亜人のウェイトレス姿の店員が注文した料理を何故かとお冷やをもう1つ運んでくる。

「あ、フウラちゃんです! お疲れさま!」
「アトラ、休憩中だからって、ユキマサさんにあまり迷惑かけるんじゃないって女将さんが言ってたわよ」

「お前休憩中だったのか?」
「はい、あ、相席いいですか? 私もお昼です」

 俺の返事を待たず、アトラはエプロンを外す。

「まあ、俺は構わないが」

 相変わらず、自由フリーダムだな。アトラは。

「ありがとうございます! いただきまーす!」
「いただきます」

 アトラに続き、俺も食事を始める。

(うん、美味いな!)

「ユキマサさん、味はどうですか?」
「美味いぞ、他の店より全然」

 〝元いた世界〟のそこら辺のファミレスとかより全然上手い。これは恐らく牛乳と塩の品質が高いんだろう。コクがあり、程よい塩分の中に甘味がある。
 勿論、これらは店主の料理の腕があってこそだ。

「よかった、何だか私も嬉しいです!」

 そう言いアトラもクラムチャウダーを口に運ぶと「ん~いつ食べても美味しいです!」と満点回答だ。

 ──その後もアトラと他愛ない話をし、食事を終え、会計を済ませて店を出る。

 ちなみに会計の時に出てきた女将さんには、また「お代はいらないよ」と言われたが、今日は大猪おおししの肉を安く卸したわけでも無いので、きっちりとお代は払ってきた。

 店を出てギルドに行くと、ギルドの中はいていた。パッと見だが、いつもはわんさかいる冒険者の姿が見えない。
 今要るのは、ギルドの職員と騎士隊員ぐらいだ。

「──ユキマサ様、こちらにいらしたのですね」

 不意に背後から話しかけられる。
 凛としている、聞き取りやすい綺麗な声だ。
 
「フォルタニアか──今日は何処も静かだがピリついてるな? 嫌な静けさだ。そーいや、噂のギルドの騎士隊長達はここにいるのか?」

 これはエメレアが言っていた、万が一の為に、このギルドの騎士隊長──8名は大忙しらしい。

「エルフの国〝シルフディート〟に向かった第4騎士隊と〝中央連合王国アルカディア〟に向かった第5騎士隊以外は、もうで配置に付いてますよ」

(城壁の上? そんな所にいるのか、まあ街のド真ん中よりは、敵襲には対処しやすいか)

「それにもう始まりますよ、あと数分です」

 時刻は昼過ぎ、随分と半端な時間だ。

 ──そして時はやって来る。

 ギルドの外から、空を見上げてると──
 昼間だと言うのにピカリと光るのが分かった。

 透明な結界のような物が、どこまでも伸びて、その光が世界を包み込み、約1~2分の間、光った後、元の空に戻る。不思議な現象だ。

 これが1000年も前の人物の仕業だと考えると、どれほど〝天聖〟という人物が規格外か分かるな。

 その光が消えて、すぐのことだ──

「──ッ!? おい、何だあれは!」

 空に3つのが、この街に向かい落ちてくる!
 ──いや、ただの玉じゃない、これは隕石だ!!

(ここからの距離からでも、かなり大きく見える──ってことは、あの隕石の幅は数百mメートルはあるぞ!?)

 ノアの神託しんたくで言っていた、か──
 その正体はこの隕石だったのか!

 不味い、あんな物が3つも直撃したら、この街どころか周辺の街も山も、全部巻き込んで吹き飛ぶぞッ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

処理中です...