上 下
11 / 118

ダンジョン二層目・・・1

しおりを挟む
 一角ウサギの狂暴性を目の当たりにした後、私達は目的の泉を目指して突き進む。

 なんとなく方向が意思疎通で分かる。

 スライムちゃんも、なんか嬉しそうだわ。

 鬱蒼とした森の中を進み、茂みの奥から水音がする。

 それと同時に〘警告! 警告! 今のままでは危険、直ぐに停止を推奨します。警告! 警告・・・!〙サポートさんが、警報を鳴らしまくったの。

 スライムちゃん! ストップ! 

 私の意思に従い、スライムちゃんがいきなり止まり籠が軽く傾く。

 籠が傾き、覗き見えたそれは、二層を千里眼で見た際に見つけた小さな毒沼だったの。

 待て待て! 泉ってスライムちゃん言ったけど、毒の泉なの、飲めないし、水浴びも、身体も拭けないじゃない!

 せっかく来たのに、なんか悲しい気持ちだわ。

『やほ、二層の泉発見と到着おめでとう。真名には、失敗したみたいね? 真名をつけるには、モンスターの本質を理解しないとなのよね』

 全てを見透かしてる言い方が、本当に嫌味だわ。

『ちなみにヒントよ。普通のスライムは、この毒沼に近寄ることすら出来ないわ、死んじゃうからね』

 え、そうなの? スライムちゃんはテイム前から、ここが住処なのよね?

『感謝しなさいよ。今は"毒耐性"が発動するように解除してあげたんだから、あのままだと、バブちゃん、毒で身体が動かせないまま10年ここに放置だったわよ』

 背筋に寒気が走る。ずっと10年死ねないまま、放置とか拷問じゃん!

 てか、 スライムちゃんの正体はポイズン? 

『はい、正解。よく出来ました。花丸あげちゃうわ。正解したバブちゃんにはご褒美にスキルを解除してあげる』

 ・"鑑定"
 ・"毒球ポイズンショット"
 ・"悪臭耐性"

『三つを使えるようにしてあげる。あと、"毒耐性"もそのまま使えるから、泳いでも大丈夫よ。なんて優しいのかしら』

 最後はイラッとしたが、今回は感謝しよう。
 素直に有難いし……って! 封印したのコイツじゃん。

 今の感謝した自分が嫌だーーッ!

『ふふっ、また会いましょう。バブちゃん従魔に一度、鑑定をするといいわよ。まぁ信じないなら、沈没するだけだけど、頑張ってね(ハート)』

 最後のいらないだろうがっ!

 とりあえず、"鑑定"対象はスライムちゃん。

〘サポートが解説を開始します。よろしいですか? YES/NO〙

 YES、開始して。

〘これ以降も解説時に、開始の承認を求めますか? YES/NO〙

 NOね。いちいち聞かれてもダルいから。

〘鑑定解説。???スライム幼体、所持耐性により、複数の個体に進化可能。個体所持耐性 "毒耐性" "物理耐性" 個体性別メス 従魔 テイム者???(バブちゃん?)・・・〙

 最後がおかしい・・・いや、私、名前ないんだっけ、忘れてたわ……

 とりあえず、女の子なのね? スライムって性別無しが普通だった気がするけど?
 でも、セバスチャンなんて、名前は拒否されて当たり前ね、理解したわ。

 つまり、毒沼のスライムなのよね? でも他の仲間は・・・いないのかしら?

 単純な話だ、ポイズンスライム達は、二層の生存競争に負けて、一層に逃げたんだと分かる。

 一層は、確かに天敵は居ないけど、ポイズンスライムに大切な毒沼のような場所は存在しない。
 スライムちゃんは、幼体だから、一層でも大丈夫だった。
 成体の仲間達は、多分、二層に戻ってやられちゃったか、隠れてるのか、二択かな?

 少し気になり、再度鑑定を行う、ゆっくり読めるようにサポートさんにお願いしてみたら、画面表示が可能だと、わかったので、今はそれを見ている。

 ・名前
 ・性別
 ・種族
 ・職業
 ・耐性
 ・スキル
 ・説明

 この順番で表示されるみたいね。力とか魔力とか? もっと見れたらべんりなんだけど、贅沢はいえないわね。

 ・名前 ???スライム(幼体)
 ・性別 メス
 ・種族 スライム
 ・職業 従魔
 ・耐性 "毒耐性"MAX "物理耐性"MAX "炎被ダメ増加"  
 ・スキル "自動回復" "自動復元" "毒吸収" "毒噴射" "体当たり"
 ・説明 あるスライムの幼体、成体になれば、本来の力を発揮する。毒沼の支配者の生き残り。

 毒沼の支配者? 随分と凄い言い回しね? とりあえず、支配者か?

 よし、決めた! スライムちゃんに真名を今度こそつける!

 スライムちゃんに籠を地面に置いてもらい、しっかりと見つめ、短い手でスライムちゃんの頭に手を当てる。

 アナタは偉大な毒沼の支配者の生き残りよ、だから強い女性になるの、アナタの名前は【クイーン】よ。

 突然スライムちゃんが輝き出すと、スライムちゃんの身体が2倍程に膨らみ、元のサイズに戻る。

 そして、頭の中に初めて聞く、女の子の声が響く。

『主様、お名前、ありがとうございます。クイーンの名前、凄く嬉しいです』

 スライムちゃん、なんて可愛いの。

だぁあこちらこそあぅぅだぁぇよろしくね

 伝わったかな?

 今の私は言葉を発せないのよね……伝わらないかな?

『あらあら、不安なの? バブちゃん~?』

 出たな、女神!

『女神をじゃけにしないでよ? それよりおめでとう。初の真名成功じゃない。なんで意思疎通を強化してあげようかと、思ったけど、いらないかしら?』

 え、欲しい! すごく欲しいです。

『なら、お願いは大切よね?』そう言うとニヤリと悪い笑みを女神が浮かべたわ。

 お願いします。女神・・・様、私に力をください。

 少し抵抗はあったものの、何とかお願いをする。

『言い方はあれだけど、祝いの気持ちは大切だからね、はい、プレゼント』

 私の意思疎通の力が強化される。

 スライムちゃん改め、クイーンとちゃんと念話と言う形で意思疎通が可能になった。

 女神はそれからすぐに消えていったわ、今回は本当にお祝いみたいで、なんか、疑った自分が恥ずかしい。

『クイーン。改めてよろしくね。いきなりなんだけど、いいかしら?』

 先ずは、話をしたいとクイーンに伝える。

『わかりました。でも、先ずは、一層に移動します。此処は危険です』

 クイーンの提案に賛成して、二層の出口から、一層へ戻り、その場で話を再開する。

 そして、私はクイーンの一族について聞くことになる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

僕の家族は母様と母様の子供の弟妹達と使い魔達だけだよ?

闇夜の現し人(ヤミヨノウツシビト)
ファンタジー
ー 母さんは、「絶世の美女」と呼ばれるほど美しく、国の中で最も権力の強い貴族と呼ばれる公爵様の寵姫だった。 しかし、それをよく思わない正妻やその親戚たちに毒を盛られてしまった。 幸い発熱だけですんだがお腹に子が出来てしまった以上ここにいては危険だと判断し、仲の良かった侍女数名に「ここを離れる」と言い残し公爵家を後にした。 お母さん大好きっ子な主人公は、毒を盛られるという失態をおかした父親や毒を盛った親戚たちを嫌悪するがお母さんが日々、「家族で暮らしたい」と話していたため、ある出来事をきっかけに一緒に暮らし始めた。 しかし、自分が家族だと認めた者がいれば初めて見た者は跪くと言われる程の華の顔(カンバセ)を綻ばせ笑うが、家族がいなければ心底どうでもいいというような表情をしていて、人形の方がまだ表情があると言われていた。 『無能で無価値の稚拙な愚父共が僕の家族を名乗る資格なんて無いんだよ?』 さぁ、ここに超絶チートを持つ自分が認めた家族以外の生き物全てを嫌う主人公の物語が始まる。 〈念の為〉 稚拙→ちせつ 愚父→ぐふ ⚠︎注意⚠︎ 不定期更新です。作者の妄想をつぎ込んだ作品です。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

異世界転生したらよくわからない騎士の家に生まれたので、とりあえず死なないように気をつけていたら無双してしまった件。

星の国のマジシャン
ファンタジー
 引きこもりニート、40歳の俺が、皇帝に騎士として支える分家の貴族に転生。  そして魔法剣術学校の剣術科に通うことなるが、そこには波瀾万丈な物語が生まれる程の過酷な「必須科目」の数々が。  本家VS分家の「決闘」や、卒業と命を懸け必死で戦い抜く「魔物サバイバル」、さらには40年の弱男人生で味わったことのない甘酸っぱい青春群像劇やモテ期も…。  この世界を動かす、最大の敵にご注目ください!

【R-18】異世界で開拓?

甘い肉
ファンタジー
突然現れた目の前に有ったのは巨大な塔だった、異世界に転生されたと思っていたが、そこに現れる異世界人も、召喚された俺と同様に驚いていた、 これは異世界人と異世界人が時に助け合い、時に殺し合う世界。 主人公だけは女性とセックスしないと【レベルアップ】しない世界 これから開拓を始める為に、産めよ孕めよの世界で、 世界を開拓しろと言われた男の人生を描いてみた作品です。 初投稿です、よろしくお願いします サブタイトルに(♯)が付いて居るのはエロシーン有りです。 【注意】 タカシがメインの話しでは特に表現がきつかったり、寝取り要素が含まれる場合があるので苦手な方はタカシ編は流した方がいいかもしれません タカシは2章以降殆ど出なくなります 2021/08/27:追記 誤字脱字、文脈の一部変更、塔5階のストーリーのみ、一部変更しています。 前回、リヴァイアサン討伐で止まっていた部分の続きから、ラストまでまた頑張るつもりです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

自衛官、異世界に墜落する

フレカレディカ
ファンタジー
ある日、航空自衛隊特殊任務部隊所属の元陸上自衛隊特殊作戦部隊所属の『暁神楽(あかつきかぐら)』が、乗っていた輸送機にどこからか飛んできたミサイルが当たり墜落してしまった。だが、墜落した先は異世界だった!暁はそこから新しくできた仲間と共に生活していくこととなった・・・ 現代軍隊×異世界ファンタジー!!! ※この作品は、長年デスクワークの私が現役の頃の記憶をひねり、思い出して趣味で制作しております。至らない点などがございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

若返ったおっさん、第2の人生は異世界無双

たまゆら
ファンタジー
事故で死んだネトゲ廃人のおっさん主人公が、ネトゲと酷似した異世界に転移。 ゲームの知識を活かして成り上がります。 圧倒的効率で金を稼ぎ、レベルを上げ、無双します。

魔境に捨てられたけどめげずに生きていきます

ツバキ
ファンタジー
貴族の子供として産まれた主人公、五歳の時の魔力属性検査で魔力属性が無属性だと判明したそれを知った父親は主人公を魔境へ捨ててしまう どんどん更新していきます。 ちょっと、恨み描写などがあるので、R15にしました。

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

処理中です...