上 下
36 / 57

調理実習

しおりを挟む
 「先生!遅くなりました!」

 私は、エマに抱き抱えられたまま、慌てた様子で先生に話す。

 「ふぅ……ちょっと階段が大変だったみたいで……うちのエマが」

 そんな私を下ろしたエマは、

 「はぁはぁ、お前……出会った頃より太ってねえか?背中が柔らかっ」

 余計なことを言ってくれるエマ。
 
 「シャラ……っぺ?」

 外国語で黙れと言いながら口を塞ぐ。

 あれ?なんだっけ?シャラップ?

 「……シャラップ!」

 まあ、間違っていたとしても大事なのは意思を伝えることだ!つまり勢い!

 「遅れた件はいいですから!早くペアとなる料理人のところへ行きなさい!」

 入り口で口を塞がれるエマとその張本人の私に先生が怒鳴る。

 遅れたことを気にしないあたり……
 
 「このおばちゃんいい人や」
 
 頷きながら先生の優しさを噛み締める私。

 こんな先生に出会えるなんて私は幸せだ!

 「お、おば……もういいですから!早く行きなさい」

 ため息をついて疲れた様子の先生……

 どした?更年期か?更年期なのかい!先生!……まあ、そんな訳ねぇか。更年期とは八百屋のおっちゃんみたいなのを言うからな。

 私とエマはそれぞれのパートナーのもとへ移動する。

 「それでは全員揃ったようですので、調理の方を始めてください!サービス科の方は冒険者コースの方に料理や食材についての注意点などを教えてください!皆さんの日頃の勉強の成果を発揮する時です!」

 おばちゃん教師、レストランなどのサービス業を主とするコースの主任「マーベル・クーリッスン!」(42)
 びっくりマークまでが名前です。
 特技は……ひみつよ♡なぜなら女だから♡

 おばちゃん先生は、調理室を歩きながら生徒の調理風景を見て話す。

 「しかし!ここは勉強する場ですので分からないことがあったら先生に質問をする勇気を持ってください!知らないということは恥ずべきことではありません!成長するチャンスです!どんどん質問してください!」

 そんな先生に早速、手を上げる生徒が、

 「あら!珍しいわね!私が教えることなんて何もなくて……お願いします!教えてください!っていつも頭を下げている「ポーツ」さん……いつも勉強になってます!」

 おばちゃん先生は頭を下げる。

 その生徒は、朱色の三つ編み、清潔感あふれる白のコック服に身を包み、地味だがよく見ると、

 「あれ?こいつクラスで12番目に可愛いんじゃね?」

 と、思わせる顔立ちの女子生徒「クック」さん。

 実家が大衆食堂をやっており、昔から料理一筋の一流料理人。

 「先生……クミさんの食材が明らかに山で取れるはずのない物が混じっているのですが?どうすればいいですか?調理してもいいのでしょうか?」

 真顔、微動だにしない目で話すポーツさん。

 恐ろしい子!もっと顔を動かして!

 「え?……ほんとね!セリなんて田んぼの水路とかで取れるのに……あら?ふきのとう!これは田んぼの土手で取れるのに……というかこの時期によく花の咲いていない物が売ってるわね。普通は2月なのに……それよりも……クミさん?これはどういうことかしら?」

 ば、バレたー!!バレちまった!

 怒りに震えるおばちゃん先生が詰め寄ってくる。

 く、くるなぁ!おばちゃんがうつる!…んだからね!…って、ここでジジイからうつった「ツン!」が!100年熟成された「ツン!」が!と、とりあえず……

 「これはですね…んだからね!って、「ツン!」は、もういいわ!た、たまたま……そう!知り合いの八百屋に山の中であって譲ってもらったんだからね!」

 私は苦し紛れの言い訳をするんだからね!

 ジジイイィ!つーか!そもそも100年熟成された「ツン!」ってなんだよ!

 私の言い訳を聞いても迫ってくる先生。

 顔が真下を向いていてどんなお顔かわからない……お顔は団子のように丸いわ。違う!表情がわからない!

 「だ、ダメかぁ……」

 私の頭に先生の手が伸びてくる。

 まずい!どんな道具が出てくるんだ!いやだ!やめてくれぇ!罰として私を調理するのだけはやめてくれぇ!美味しくないぞぉ!……ちょっと「セクシィ」なだけだぞ?

 口に人差し指を当てて目を潤ませる。

 それでも迫って来るので、覚悟を決めて瞳を閉じる。
 
 「……なるほど!その喋り方は北区の八百屋の人よね!あの人、学校近くの山にいることがあるからたまたま会ったのね。なるほどね。それなら納得だわ」

 先生の柔らかな手に撫でられる私。

 よかったぁ~道具が出てこなくて。どんな調理をされるかヒヤヒヤした。

 私は一安心。

 だって!先生も冒険者で通り名が
「調理人」だぞ!……怖えよ!
 
 「さぁ!授業を続けるわよ!」

 八百屋に買いに行ったことはバレずに授業は再開された。

 「……おお!なんとか騙し通せた!」

 先生のことが怖くて騙し通せたことには遅れて気がついた。

 「調理人」……怖え!

 その後は、一流「料理人!」の「ポーツ」さんの料理を堪能した。

 途中途中で調理や食材の説明をしてくれていたが、放課後に行く予定の水流レースの予想をしていてよく聞いていなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

転生したら妖精や精霊を統べる「妖精霊神王」だったが、暇なので幼女になって旅に出ます‼︎

月華
ファンタジー
21歳、普通の会社員として過ごしていた「狐風 空音」(こふう そらね)は、暴走したトラックにひかれそうになっていた子供を庇い死亡した。 次に目を覚ますとものすごい美形の男性がこちらを見、微笑んでいた。「初めまして、空音。 私はギレンフイート。全ての神々の王だ。 君の魂はとても綺麗なんだ。もし…君が良いなら、私の娘として生まれ変わってくれないだろうか?」えっ⁉︎この人の娘⁉︎ なんか楽しそう。優しそうだし…よしっ!「神様が良いなら私を娘として生まれ変わらせてください。」「‼︎! ほんとっ!やった‼︎ ありがとう。これから宜しくね。私の愛娘、ソルフイー。」ソルフィーって何だろう? あれ? なんか眠たくなってきた…? 「安心してお眠り。次に目を覚ますと、もう私の娘だからね。」「は、い…」 数年後…無事に父様(神様)の娘として転生した私。今の名前は「ソルフイー」。家族や他の神々に溺愛されたりして、平和に暮らしてたんだけど…今悩みがあります!それは…暇!暇なの‼︎ 暇すぎて辛い…………………という訳で下界に降りて幼女になって冒険しに行きます‼︎! これはチートな幼女になったソルフイーが下界で色々とやらかしながらも、周りに溺愛されたりして楽しく歩んでいく物語。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お久しぶりです。月華です。初めての長編となります!誤字があったり色々と間違えたりするかもしれませんがよろしくお願いします。 1週間ずつ更新していけたらなと思っています!

私を虐げてきた妹が聖女に選ばれたので・・・冒険者になって叩きのめそうと思います!

れもん・檸檬・レモン?
ファンタジー
私には双子の妹がいる この世界はいつの頃からか妹を中心に回るようになってきた・・・私を踏み台にして・・・ 妹が聖女に選ばれたその日、私は両親に公爵家の慰み者として売られかけた そんな私を助けてくれたのは、両親でも妹でもなく・・・妹の『婚約者』だった 婚約者に守られ、冒険者組合に身を寄せる日々・・・ 強くならなくちゃ!誰かに怯える日々はもう終わりにする 私を守ってくれた人を、今度は私が守れるように!

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

処理中です...