上 下
47 / 51
第四章 海の国ザナドゥでバカンスを

どんぶりご飯

しおりを挟む
 さて、スノウさんが帰って来た。
 時間もちょうどいいお昼。さっそく俺は昼飯を作るためキッチンへ。
 ロッソたちは風呂。せっかくなのでスノウさんも一緒にと女子全員で行った。
 俺は買い物袋を受け取り、中身を確認する。

「小麦粉……薄力粉なのか強力粉なのかわかんねーな。まあいいか」

 エビやカニなどの海産、小麦粉、そして油ときたらやることは一つ。

「今日のメニューは天丼だ……しかも海鮮天丼。くくく、やってみたかったんだよな」

 まず、米を炊く。
 魔導コンロ、米を炊く専用のやつを作ったのでそこに鍋を置く。
 そして、小麦粉を水と卵で溶いて衣を作り、海老やカニなどの海鮮をくぐらせ、熱した油でカラッと揚げる……ためしに一つ揚げてみたが、いい感じに仕上がった。

「この小麦粉は薄力粉っぽいな。あとでスノウさんに、どこで買ったか聞いてみるか」

 俺は、米が炊きあがるタイミングに合わせて海鮮を揚げる。
 エビ、カニ、貝類、白身魚の切り身……イカが欲しいけど、この世界でまだイカを見たことはない。
 だいたい揚げ終わると、ロッソたちがシャワーから上がってきた。

「あ~いいお湯だった!!」
「至福でしたわ~」
「……すっきり」
「お湯、ありがとうございました」
「にゃう」

 みんな湯上りだ。なんか色っぽいな。
 そして、俺の揚げている天ぷらを見て、眼を輝かせた。

「「「おお!! いい匂い!!」」」
「ははは。もうすぐできるぞ……あ~、天丼のタレ、どうすっかな」

 とりあえず、魚の骨で出汁を取り、魚醤で割り、砂糖を少し入れた。
 正直、そこまで美味しくないが……まあ、ただ魚醤掛けるよりマシ。時間がある時にたれを作ってみようかな。
 どんぶりにコメを入れ、海鮮天ぷらを乗せ、たれを掛けた。

「ほい完成。海鮮天丼だ!!」
「わぁ~、いい香りっ!!」
「不思議な香り……」
「……おいしそう」
「初めて見る料理です。ゲントクさん、いろいろなこと知ってますね」
「にゃうー」

 評価は上々のようだ。
 つい最近気づいたが……この世界、酒造りの技術はそれなりに高いのだが、料理に関してはイマイチと言わざるを得ない。
 煮る、焼く、蒸すはある。でも、揚げるという調理法がマイナーなのだ。油を大量に使うというのもあるし、素揚げするくらいなら茹でたり焼いたりする方が手間かからないし。
 揚げるといっても素揚げくらいで、衣を付けて揚げる天ぷらという料理は、存在すら怪しい。アズマって国に行って調べてみたいな。
 まあ、今は飯が先。
 それぞれに丼を渡し(ユキちゃんは小さめの丼)、さっそく食べる。

「おいしっ!! あっつい、なんか焼き魚とは違うっ!!」
「本当に、おいしいですわ!!」
「……おいしい」
「魚はこの国で食べ慣れていますけど、こんな食べ方があるなんて……」
「にゃあ」

 好評のようだ。うん、タレもそんなに悪くない。
 これ、もっとしっかり作り込めば、かなり売れるんじゃないだろうか。
 海鮮天丼……うん、これは大成功だな!!

 ◇◇◇◇◇◇

 その日の夕方。
 ロッソたちは帰り、俺は部屋の掃除をしていると……サンドローネたちが来た。
 しかも、ラスラヌフも一緒である。

「お疲れさま」
「おう。なんかここに来るの当たり前になったな」
「いいじゃない。ふふ、私も別荘買おうかしら」
「ちなみにここ事故物件で、ゴースト系魔獣の住処だったぞ」
「え」

 サンドローネの顔が青くなる。リヒターが飾ってあった絵の裏を見て、お札が貼ってあることに気付いたが、ラスラヌフが笑い飛ばした。

「はっはっは。冒険者ギルドが封印した別荘に買い手が付いたと聞いて驚いたぞ。ここは取壊し、飛び出してきたゴースト系魔獣を、ギルドの戦力で討伐するという話もあったのじゃ。ワシも協力して欲しいと声をかけられたぞ」
「そ、そうなんですか……?」
「うむ。でも、見ての通り……ここまで綺麗に浄化できるとは。しかもその札、おそらく百年は魔獣を近づけぬ効果がある。『鮮血の赤椿スカーレット・カメリア』のブランシュ……光魔法に関して、彼女と肩を並べるのは『射手座の魔女』くらいかの」
「あ、そんなことより……ボート、できたぞ」
「なぬ!? まだ一日目じゃぞ!? 三日後くらいに顔を出そうと思っていたのじゃが」
「見せなさい!!」

 三人をプライベートビーチへ。
 浜に置いてある、エンジン付きのボートを三人はジロジロ見た。

「これが、魔道具……? どういう仕組み?」
「この下にスクリューがある。この舵を掴んで魔力を流すと回転する……これで海を走るんだ」
「へえ……ね、少しだけ確認していい?」
「起動試験はしたけど」
「いいじゃない。リヒター」
「はい、お嬢」
 
 リヒターが、見かけ以上の怪力でボートを海へ。
 サンドローネが乗り込み、ラスラヌフ、リヒターも乗り込む。
 もう夕方なんだが……まあ、十分くらいならいいか。
 俺も乗り込み、舵を掴んで魔力を流すと……。

「わ、走ったわ!!」
「ほほう、これほど速く走れるのか」
「全力出せば恐ろしいことになる。作る時は、魔石の質を三ツ星くらいのにした方がいいかもな」
「……これ、沖に出て釣りとかもできそうですね」
「さっすがリヒター!! なあ、今度釣りしようぜ」
「いいですね、ぜひ」

 プライベートビーチから出て、軽く速度を出す。
 蛇行運転したり、時速六十キロくらいまで出したり、バックしたりと試してみた。
 ラスラヌフは大満足だ。

「はっはっは!! こいつは『海道』の新しい足になること間違いなし。ゲントク、おぬし、ワシ以上の発想力を持っておるの。なあサンドローネ」
「ええ、私も驚いています」
「いい男じゃの。あと千歳若ければ求婚していたかもしれぬ。サンドローネ、お主はどうじゃ?」
「申し分ありません。私、結婚に興味ありませんので」
「ははは、ゲントクと同じかの。お主たち、本当に気に入ったぞ」

 ラスラヌフは満足していた。
 ボートをプライベートビーチに戻し、再び別荘へ。
 俺は丁寧に書いた魔道具の仕様書をテーブルに置いた。

「設計図だ。あとは好きにしてくれ」
「うむ。海道だけではない、これを大型化すれば、大人数が乗れる船もできるじゃろう。帆船で百日かかる海路も、この船なら十日あれば行けるかもしれぬ……はてさて、いくら払えばいいのやら」

 ラスラヌフは悩み、仕様書をサンドローネへ渡した。

「え?」
「サンドローネ。まずはアレキサンドライト商会で、この『エンジン』とやらを実用化し、一般販売するといい。『海道』整備には時間がかかるし、いざ海道が開通した時、ボートを操作するのは人間じゃ。今のうちに、操作に慣れておくのも必要かもしれん」
「し、しかし……よろしいのですか? これは、ラスラヌフ様がゲントクに依頼をした魔道具で」
「かまわん。それに、ゲントクへの報酬は、その『エンジン』のロイヤリティとなる。ワシ個人の報酬と、これから延々と入ってくるエンジンのロイヤリティ……ふふ、人生何度やり直しても遊んで暮らせるくらいの資産が入ってくるじゃろ」
「俺、そこまで金持ちになってもな……爺ちゃんが言ってた、金は使ってなんぼ、ため込んでもあの世には持っていけないって」
「はっはっはっは!! 面白いことを言う祖父じゃの。まあよい、ワシの個人的な報酬をお前の口座に振り込んでおく。それと……もし、ザナドゥで商売したいときはワシを頼れ」
「ああ、頼らせてもらう」

 ラスラヌフは「ではの」と言って帰って行った。
 不思議なお姉さん……いや、婆さんだ。なんかいろいろ頼まれごとしたし、めんどくさいとも思ったけど、やり終えると楽しかった。

「ラスラヌフ様、ザナドゥの建国にも関わっているお方よ。王族ですら頭が上がらないし、噂では初代国王様に海での遊びを教えたり、恋人同士だったって話もあるんだから」
「そりゃすごい」
「あなた……そんな人とタメ口だったのよ。正直、寿命が縮んだわ」
「まあ、気前良さそうな人だな。お前も、ザナドゥでデカい後ろ盾ができたようなモンだろ」
「まあね。ふふ、いいことだらけで楽しいわ」

 サンドローネはご機嫌だった。
 リヒターを見ると、こっちも笑顔になる。

「本日、正式にラスラヌフ様が、アレキサンドライト商会の後ろ盾となることを商業ギルドに宣言しました。これまで少なくない嫌味や嫌がらせもありましたが……ラスラヌフ様が後ろ盾になったことで、それらもなくなるでしょう。ラスラヌフ様に喧嘩を売るのと同じく、そんなことをしたらザナドゥで商売ができなくなりますからね」
「あ~気分がいいわ。ガタイのいい、日焼けした筋肉質のハゲ親父が『小娘がこの海で商売なんてできるもんか』とか『海は海の男に任せて女は男の相手をしてればいい』なんてホザいてたけど、今日の会議でラスラヌフ様が後ろ盾になるって言ったら、みーんな黙りこくって、もう痛快!!」
「そりゃよかった……」
 
 こいつ、苦労はするけど、そのぶんいい思いもしてるんだよな。

「もう少しザナドゥ支店を盛り上げたら、あとは支部長に仕事を引き継いで、私も数日のバカンスを楽しむわ。明日、仕事のついでに不動産ギルドで別荘を買う予定なの」
「へ~、いい別荘があるといいな」
「ええ。ふふふ」

 こうして、俺のザナドゥでの仕事は終わった。
 何年先になるかわからんけど、ラスラヌフとアレキサンドライト商会・ザナドゥ支店が協力して『海道』という海路を作り、船で国内を行き来できるようになるだろう。
 十年、二十年後、俺が船に乗って国内を行き来する日が来るかもしれん。
 そんな時を待ちながら、俺はようやく、何も仕事のないバカンスを楽しむことができるようになる……そう、思っていた。

 ◇◇◇◇◇◇

 翌日。
 俺はコーヒーを飲んで朝刊を読んでいると、ロッソたちが飛び込んできた。

「おっさん大変!! クラーケンが出たっ!!」
「……は?」

 まだまだ、俺のバカンスは、波乱が続きそうだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

愛のある政略結婚のはずでしたのに

神楽ゆきな
恋愛
伯爵令嬢のシェリナ・ブライスはモーリス・アクランド侯爵令息と婚約をしていた。 もちろん互いの意思などお構いなしの、家同士が決めた政略結婚である。 何しろ決まったのは、シェリナがやっと歩き始めたかどうかという頃だったのだから。 けれども、それは初めだけ。 2人は出会ったその時から恋に落ち、この人こそが運命の相手だと信じ合った……はずだったのに。 「私はずっと騙されていたようだ!あなたとは今日をもって婚約を破棄させてもらう!」 モーリスに言い放たれて、シェリナは頭が真っ白になってしまった。 しかし悲しみにくれる彼女の前に現れたのは、ウォーレン・トルストイ公爵令息。 彼はシェリナの前に跪くなり「この時を待っていました」と彼女の手を取ったのだった。

高嶺の花は鉄オタ先輩を口説き落としたい

樹 史桜(いつき・ふみお)
恋愛
高嶺の花だったせいで恋人いない歴イコール年齢の千秋。どうしても処女を捨てたくて、会社の先輩である品田を口説き落とすことにした。鉄道オタクの品田の鉄オタトークも、鉄オタの兄のおかげで付き合えるし、品田は現在失恋中、これはチャンスとばかりに、千秋は品田を口説きにかかる。※架空の国が舞台の独自設定のお話で、現実世界の風習や常識を持ち込まず頭を空っぽにしてお読みください。 ※濡れ場が書きたい作者の欲求不満解消用の不定期な話。 ※R18注意。 ※誤字脱字指摘はよっぽど目に余る場合のみ、近況ボードまでどうぞ。 無断転載は犯罪です。マジで。人としてやってはいけないことは認識してくださいね。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

【完結】愛してました、たぶん   

たろ
恋愛
「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。 「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。

普段は優しいけど夜はドSのDOM彼氏ができました

いちみやりょう
BL
▲Dom/Subユニバースの設定をお借りしてる上にもしかしたら変えてしまっているかもしれません▲ 「んっ、はぁ……はぁ」 「いいこですね。ほら、Look目をそらさないで」 先生を見つめると優しく微笑んで頭を撫でてくれる。 「えらいですよ。いいこ、いいこ」 その僕を褒める声が低く心地いいから、僕はすごく安心するんだ。 先生と付き合える人はどんな人なんだろう。 きっとすごく可愛いsubなんだろうな。 神崎先生はものすごく優しいプレイをするし、きっとパートナーは甘やかしたいタイプなんだろうなぁ。 そう、思っていたのに……。 「やっぱり透はドMだったんですね。Cum《イけ》、イきなさい、透」 「ぁぁああ、ぁ、ん」 「Cum《イけ》、Cum《イけ》 ……ああ、イってる最中の透の中、うねうねして最高に気持ちいいですよ」 「はぁ、んぁ、もう、むりぃ……んっぁ」 「無理? まだ大丈夫でしょう? ほらCum《イけ》 、イきなさい、Cum《イけ》」 「ひ、んっぁぁあああ!!」 パートナーになったらこんなにドSだったなんて……。 ーーーーーーーーー

【完結】ぎゅって抱っこして

かずえ
BL
幼児教育学科の短大に通う村瀬一太。訳あって普通の高校に通えなかったため、働いて貯めたお金で二年間だけでもと大学に入学してみたが、学費と生活費を稼ぎつつ学校に通うのは、考えていたよりも厳しい……。 でも、頼れる者は誰もいない。 自分で頑張らなきゃ。 本気なら何でもできるはず。 でも、ある日、金持ちの坊っちゃんと心の中で呼んでいた松島晃に苦手なピアノの課題で助けてもらってから、どうにも自分の心がコントロールできなくなって……。

処理中です...