上 下
43 / 51
第四章 海の国ザナドゥでバカンスを

アレキサンドライト商会の新事業

しおりを挟む
 さて、ロッソたちは「スノウさんが食事作ってるから帰る」と帰った。
 今度、スノウさんの食事を御馳走になる約束もした。スノウさん、すごく料理上手らしく、開業できるレベルだとか……ワクワクするね。
 なので、今日は一人でメシを食いに行こうとした時だった。

「ゲントク、やったわよ」
「いきなりだな……なんだよ」

 サンドローネが来た。
 暑いのにきっちりした服装で、いかにも仕事帰りだ。
 リヒターも同じ。汗を拭っているので暑いのだろう。

「海の国ザナドゥの再開発に、アレキサンドライト商会が噛むことになったわ。これもあなたのおかげね」
「そりゃようござんした……俺、これからメシなんだけど」
「私が奢るわ。ふふ、ザナドゥに着いてすぐ、こんな大事業に関われるなんて!!」

 珍しくテンションが高い。
 とりあえず、今日はサンドローネの奢りで焼き鳥屋へ。
 屋台風だが、ちゃんと店舗となっており、俺の知っている焼き鳥屋みたいに、客の前で焼くスタイルだ……またこんな名店を紹介しやがって、リヒターめ!!
 席に案内され、さっそく盛り合わせと雑酒を注文。

「今日、ラスラヌフ様があなたのところに行ったけど」
「ああ、あいつの渡した木箱の修理が終わったから渡したんだ」
「……ほかに、何か聞いた?」

 俺は首を振り、焼き鳥を齧って雑酒を飲む……う、うめえ。
 焼き加減は最高。味付けは塩だけだがこのしょっぱさがいい。雑酒も合うわ~……最高。

「何も聞いてない。今日は帰るって、修理したオルゴール抱えて帰ったよ」
「オルゴール?」
「あの木箱だよ。ま、気になるならラスラヌフに聞いてくれ」
「……そう。まあいいわ。それより、あなたのアイデアが採用されたわ」
「あ? 俺のアイデア?」

 なんのこっちゃ。アイデアって、魔道具か?

「なんのことだ?」
「あなた、ラスラヌフ様に言ったじゃない。『国内全域に河川を作って、そこを船で移動できるようになったら面白い』って」
「……え」
「その案が採用されたわ。『ザナドゥ運海整備計画』……総指揮はラスラヌフ様、アレキサンドライト商会はその補佐を務めることになったの。ふふ、支店を作って早々の大仕事ね」
「……待て。まさか本当に、俺の考えた夢物語を採用したのか!?」
「ええ」

 いやいやいやいや!! マテまて待て!! 
 再開発するからって、俺が思いついたのは水の都ベネチアのゴンドラだ。国中に水の道があり、船で移動すれば楽しいかな~って言っただけ。
 まさか、現実にやるつもりなのか。

「おいおいおい、冗談だろ!?」
「ラスラヌフ様はできると確信しているわ。川じゃなく海を引っ張り、国中に『水の道』を通すみたいね。今ある国内の主要街道はそのままで、船の道を作るみたい……最初は城下町を開発し、国外、領地全体と伸ばすみたいよ」
「……何年、何十年かかるんだよ」
「壮大よね。アレキサンドライト商会のザナドゥ支店は、魔道具販売は副業で、街道ならぬ『海道』開発がメインとなりそうね」
「……俺に許可って言ってたけど」
「たぶん、あなたのアイデアだから、使用許可を取りに来たんじゃない? 明日、同じ説明をすると思うわ」
「マジか……」
「アイデア料金の支払いがあると思うわ。期待したら?」
「……だな。ところで、報酬なんだけど」

 と、俺はサンドローネの胸を見た。
 サンドローネは自分の胸を見てハッとなり、顔を赤らめてそっぽ向いた。

「や、約束は守るわ。す、好きにしていいから。あなたの家に行けばいいの?」
「だっはっは!! いやいや、お前のその顔見れただけでいいわ。それに、協力関係にあるお前とそんな関係になるつもり欠片もないしな」
「む……」
「安心したか? はっはっは!! いや~、いい顔見れたぜ。なあリヒター」
「え、ええ……私は何も」
「……覚えてらっしゃい」

 サンドローネは恥ずかしそうに俺を睨むのだった……可愛いところあるんだなあ。

 ◇◇◇◇◇◇

 翌日。
 俺はキッチンで米を炊く。
 土鍋で炊きたかったが、残念ながらない。魔導炊飯器で米を炊く……実はこの魔導炊飯器、熱の加減の調整が難しく、何度か失敗した。
 製氷機よりも難しかったぜ。

「ふんふんふ~ん……米、焼き魚に目玉焼き、海苔……あれば最高。味噌……あれば最高、ないので野菜汁だ」

 繫華街から少し離れたところに市場があると、スノウさんから教えてもらった。
 行ってみると、新鮮な魚がいっぱい売っていた。
 もしやと思い探したが、海苔はなかった。魚醤っぽい調味料はあったので大量に購入した。
 驚いたのは、海藻が大きな木箱に大量に捨ててあったことか。
 聞くと、網漁をするとくっついてくる厄介者で、そのまま捨てるのが当たり前。
 とりあえずもらい、別荘の前に紐を吊るし、そこで干して乾燥させている。

「いい出汁取れるかもな。味噌があればなあ……」

 刺身や魚醬の発祥地であるアズマなら、何かヒントがあるかもしれん。
 まあ、いつか行くつもりだし、焦らないでおこう。

「よし完成。異世界の和食だ」

 ご飯、魚の骨で出汁を取った野菜汁、赤身の焼き魚、目玉焼きだ。
 どれもご飯に合いそうだ。ふふふ、いただきます。

「うん、やっぱ日本の朝は和食だな。異世界だけど……」

 当然だが美味い。
 完食し、食器を水に浸け、コーヒーを淹れる。
 ソファに座り、朝刊を読み、煙草を吸いながらコーヒーを飲む。
 
「ゲントク、入るわよ」

 と、サンドローネが入ってきた……おかしいな、カギ……あ、新聞取りに行った時明けっ放しだ。
 サンドローネ、リヒター、そしてラスラヌフが入ってきた。
 三人はソファに座る……まだ俺、何も言ってなんだけどな。

「サンドローネから聞いたようじゃな」
「ああ、海道を作るんだろ」
「うむ。お主のアイデア、使わせてもらう許可を取りに来た」
「いいぞ。だが、一つ条件がある」

 俺がそう言うと、サンドローネとリヒターが驚いていた。まあ、昨日は言わなかった条件だ。
 俺はピンと指を立てる。

「俺は、海の国ザナドゥにバカンスに来てる。これ以上、仕事を持ち込まないこと。やるなら好きにやってくれ」
「……うーむ。そうしたいのは山々じゃが、一つ頼みがあっての」
「…………」
「わかった。これを最後にする。ゲントク、ワシの頼みを聞いてくれんか」
「……わーったよ。で、何だ?」
「乗り物じゃ」

 ラスラヌフは足を組み替える。
 今更だが……水着みたいな恰好で、パレオみたいなの巻いてるとはいえ、足を組み替えると際どいところまで見えそうなんだよな。胸の前で腕組みしてるからデカい胸が持ち上げられてるし。

「ん? ふふ、こんなババアの身体に欲情するとはの」
「んなわけあるか」

 ってか、どこがババアやねん。二十代半ばの極上ボディじゃねぇか……じゃない!!
 俺は強引に話すを進める。

「乗り物って?」
「うむ。海道を開き、水の道ができれば、必要なのは船になる。だが、帆船では大掛かりになるし、今の技術では疑似的な風を発生させ、船の速度を上げることしかできん。できれば、小型の船が欲しい……ゲントク、何か案はあるか?」
「モーターボートだな。小舟に、取り付け式のスクリューを付ければいいと思う」
「……そのスクリュー、というのはわからんが。それを作ってほしい」
「……まあ、そのくらいなら」

 取り付け式のモーターボートエンジンなら、たぶん作れる。
 というか、魔道具技術はそこそこ発達しているけど、海に関する魔道具って全然発達してないのな。スクリューとか、すぐに思い付きそうなんだが。
 まあ、いずれは誰か考えてたか。それが俺ってだけで。

「じゃあ頼みがある。うちのプライベートビーチに、四人乗りくらいの小舟を用意してくれ。それをベースに作ってみる」
「それは私が用意するわ。リヒター」
「はっ、手配します」

 さすがリヒター、頼りになるね。
 ラスラヌフは満足したように微笑み、立ち上がる。

「では任せた。サンドローネよ、これから忙しくなるぞ」
「はい。お任せください」
「ああ、それと……ゲントク」
「ん?」

 ラスラヌフは、やや言いにくそうにだった。

「魔女会のメンバーは十二人。それぞれ、アツコの思い出の品を持っている……どれも、用途がわからなかったり、どうしていいのかわからない物ばかりじゃ。ワシがお主の手で魔道具を復元したと報告したら、ぜひ我も……と言っておる。近い将来、魔女会のメンバーが、お主を訪ねるやもしれん」
「…………マジか」

 こうして俺は、モーターボートを作ることになるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

愛のある政略結婚のはずでしたのに

神楽ゆきな
恋愛
伯爵令嬢のシェリナ・ブライスはモーリス・アクランド侯爵令息と婚約をしていた。 もちろん互いの意思などお構いなしの、家同士が決めた政略結婚である。 何しろ決まったのは、シェリナがやっと歩き始めたかどうかという頃だったのだから。 けれども、それは初めだけ。 2人は出会ったその時から恋に落ち、この人こそが運命の相手だと信じ合った……はずだったのに。 「私はずっと騙されていたようだ!あなたとは今日をもって婚約を破棄させてもらう!」 モーリスに言い放たれて、シェリナは頭が真っ白になってしまった。 しかし悲しみにくれる彼女の前に現れたのは、ウォーレン・トルストイ公爵令息。 彼はシェリナの前に跪くなり「この時を待っていました」と彼女の手を取ったのだった。

高嶺の花は鉄オタ先輩を口説き落としたい

樹 史桜(いつき・ふみお)
恋愛
高嶺の花だったせいで恋人いない歴イコール年齢の千秋。どうしても処女を捨てたくて、会社の先輩である品田を口説き落とすことにした。鉄道オタクの品田の鉄オタトークも、鉄オタの兄のおかげで付き合えるし、品田は現在失恋中、これはチャンスとばかりに、千秋は品田を口説きにかかる。※架空の国が舞台の独自設定のお話で、現実世界の風習や常識を持ち込まず頭を空っぽにしてお読みください。 ※濡れ場が書きたい作者の欲求不満解消用の不定期な話。 ※R18注意。 ※誤字脱字指摘はよっぽど目に余る場合のみ、近況ボードまでどうぞ。 無断転載は犯罪です。マジで。人としてやってはいけないことは認識してくださいね。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

【完結】愛してました、たぶん   

たろ
恋愛
「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。 「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。

普段は優しいけど夜はドSのDOM彼氏ができました

いちみやりょう
BL
▲Dom/Subユニバースの設定をお借りしてる上にもしかしたら変えてしまっているかもしれません▲ 「んっ、はぁ……はぁ」 「いいこですね。ほら、Look目をそらさないで」 先生を見つめると優しく微笑んで頭を撫でてくれる。 「えらいですよ。いいこ、いいこ」 その僕を褒める声が低く心地いいから、僕はすごく安心するんだ。 先生と付き合える人はどんな人なんだろう。 きっとすごく可愛いsubなんだろうな。 神崎先生はものすごく優しいプレイをするし、きっとパートナーは甘やかしたいタイプなんだろうなぁ。 そう、思っていたのに……。 「やっぱり透はドMだったんですね。Cum《イけ》、イきなさい、透」 「ぁぁああ、ぁ、ん」 「Cum《イけ》、Cum《イけ》 ……ああ、イってる最中の透の中、うねうねして最高に気持ちいいですよ」 「はぁ、んぁ、もう、むりぃ……んっぁ」 「無理? まだ大丈夫でしょう? ほらCum《イけ》 、イきなさい、Cum《イけ》」 「ひ、んっぁぁあああ!!」 パートナーになったらこんなにドSだったなんて……。 ーーーーーーーーー

【完結】ぎゅって抱っこして

かずえ
BL
幼児教育学科の短大に通う村瀬一太。訳あって普通の高校に通えなかったため、働いて貯めたお金で二年間だけでもと大学に入学してみたが、学費と生活費を稼ぎつつ学校に通うのは、考えていたよりも厳しい……。 でも、頼れる者は誰もいない。 自分で頑張らなきゃ。 本気なら何でもできるはず。 でも、ある日、金持ちの坊っちゃんと心の中で呼んでいた松島晃に苦手なピアノの課題で助けてもらってから、どうにも自分の心がコントロールできなくなって……。

処理中です...