上 下
22 / 142
第二章 麗水の国ハルワタート

凶水獣アパオシャ

しおりを挟む
 水属性の人型形態となったムサシは、水中特化なのか翼の形状が普通とは違う。
 まるで、翼にジェットエンジンのような丸い筒がくっついており、そこから水が噴射され速度を上げている。
 かなりの速度で海底に向かうと……いた!!

「あれだ!! 水棲亜人の騎士たちと戦って……って、なんだありゃ」

 水棲亜人の騎士、『水麗騎士団』だったか。
 そいつが相手をしているのは……なんとも気色の悪い『クラゲのバケモノ』だった。
 まずその大きさ。全長二十メートル以上、触手の数は三十以上ある。
 触手は透き通っているが、身体がナマモノっぽいような、ゼラチンみたいな材質で、どぎついオレンジやピンク色をしている。
 そして見えた。触手の一本にエルサが絡まっており、触手を切断しようともがいている。身体が薄っすらと発光していることから、何らかの魔法で身体を保護しているようだ。
 そして当たり前のことだが……俺とムサシは明らかに『異物』だ。

「は!? な、何だ貴様!!」
「えっと、その……まあ、助太刀です!!」
「はあ!?」

 下半身が魚で手に槍を持つ水麗騎士が、俺とムサシを見て仰天。
 助太刀って……我ながらめちゃくちゃ言ってるよ。

「──レクス!?」
「エルサ、今助ける!!」
「おい待てお前!! 一体何なんだ!!」
「通りすがりの観光客!! で、あの子の仲間!! あの子が触手に捕まったから助けに来た!! とりあえず、それで納得して!!」
「できるか!!」

 水麗騎士のおっさんがツッコむ。ってか他に何て言えばいいんだ。
 俺は双剣を抜き、目の前にいるクラゲの怪物を見る。

「騎士のおじさん、あれなんですか!?」
「……ああもう、獣魔ともども、あとでしっかり説明してもらうからな!! 水麗騎士、こいつは敵じゃない、警戒解除!!」

 今更だが、敵として認識されていたようだ。
 下半身が魚で人魚みたいな水麗騎士のおっさんは俺に言う。

「オレは水麗騎士第四中隊隊長マルセイ。お前は!!」
「観光客レクス、あっちはエルサ!! 遊覧船の旅を満喫してたら引きずり込まれた!!」
「わかった。いいかよく聞け、あいつは『凶水獣アパオシャ』……ハルワタート海域に住む最大の危険魔獣だ。最悪なことに、今回の遊覧船が狙われちまった」
「アパオシャ……で、どうやって倒すの?」
「倒せん!! 奴は身体が砕けても無限に再生する。あの子を救うには触手を何とかするしかない!!」
「了解!! じゃあ、ここは俺とムサシにやらせてもらう!!」
「お、おいお前!! 竜滅士……ではないな? 竜滅士のドラゴンは水中に適応できないはずだ」
「質問はあとで!! あと俺、竜滅士じゃないから!! 行くぞムサシ!!」
「ああもう!! 水麗騎士、アパオシャを包囲!! レクスの援護に回る!!」

 意外なことに、水麗騎士は俺たちの援護をしてくれるようだ。
 水麗騎士のマルセイさん、自分たちで動くより俺とムサシにやらせた方がいいと判断したのかな。
 俺はムサシの背に掴まり言う。

「ムサシ、触手に気を付けろ。狙いはエルサ……エルサを助けたら離脱する。できるな?」
『ぐるる!!』

 ムサシは槍を両手に持ち、翼にくっついているジェットエンジンみたいな部分に魔力を込める……もちろん、魔力は俺から引っ張っているので、かなりダルくなってくる。
 そして、ムサシのジェットエンジンが水を噴き、超高速でアパオシャに接近。
 ムサシが槍を一閃すると、かなりの数の触手が両断。
 俺はムサシから飛び、エルサを掴んでいる触手を切断し、エルサを抱きしめる。

「ムサシ!!」
『がううううっ!!』

 再びムサシがジェット噴射し、俺とエルサを回収して距離を取った。

「マルセイさん!!」
「ははっ、やりやがったアイツ!! 水麗騎士、触手が減った今が好機!! かかれェェェェェェェ!!」

 水麗騎士たちがアパオシャに殺到。
 斬り、突きを繰り返す。
 アパオシャは触手がない状態なので攻撃できず、水麗騎士たちの攻撃で引き裂かれ……バラバラになった肉片が海に溶け、最終的には消滅した。
 その様子を眺め、俺はようやく気付いた。

「あ、あの……レクス」
「え、あ」

 エルサをきつく抱きしめていたことに。
 思わず勢いよく放すと、エルサは顔を真っ赤にしていた……待てマテ、ラブコメは望んでいない!!

「す、すまん!!」
「あの!! 謝らないでください、お礼を言うのはわたしで……」
「あ、ああ……よかった、無事で」
「はい。レクス、ムサシくん……ありがとう」
『がうう』

 ムサシは人型形態のまま、エルサに顔を寄せる。
 エルサはその顔を撫で……なんとムサシの頬にキスをした。

「あ、えっとエルサ……呼吸できるんだな」
「はい。海に引き込まれる直前で、水中呼吸の魔法を使ったので」
「あの一瞬でその判断……すごいな」
「えへへ……あれ? レクスは?」
「俺はムサシの力。たぶん竜魔法だと思う」
『ぐるるる』
「ムサシくん、青色……水属性なんですね」
「ああ。やっぱり、形態だけじゃなくて属性も切り替えられた」
「こほん!! あー……話を遮ってスマンが、少しいいかな?」

 と、水麗騎士マルセイさんが俺たちの元へ。
 マルセイさんはムサシをチラッと見て俺に言う。

「戦闘の協力に感謝……と言いたいが、なんと言えばいいのかな。まさか、獣魔を連れた人間が遊覧船から飛び込み、水麗騎士の敵であるアパオシャとの戦いに乱入するとは……オレも長く水麗騎士をやっているが、前代未聞だな」
「う……」

 おいおい、こういうのってどうなるんだ? 
 犯罪……いや、どうなのかな。職務妨害ってことになるのか?

「お嬢さん、怪我はないかな?」
「はい。ちょっと触手で絞められたけど、怪我はありません」
「それはよかった。海の安全を守ることが水麗騎士の使命だからね。まあ、守り救ったのは彼だがね。さて……レクスだったな」
「は、はい」
「──戦闘の協力感謝する。遊覧船まで送ろう」
「……え、それだけ?」
「観光客なのだろう? それとも、水麗騎士の戦闘補助の功績でハルワタート本国に報告し、国王陛下直々に勲章でも授与された方がいいか?」
「遠慮します!!」
「ふ……なら今は、感謝の言葉だけでよかろう。それと、これを持っていけ」

 マルセイさんは、首にかけていたサファイアみたいな宝石のついた首飾りを俺に。

「マルセリオス公爵家の証だ。それがあれば、マルセリオス公爵家の後ろ盾を得るのと同じことになる。観光目的ならメルティジェミニと水中都市アルメニアに行くのだろう? きっと役に立つだろう」
「あ、ありがとうございます……って、マルセイさんって公爵?」
「違う。オレはマルセリオス公爵家の三男だ。それにしても……」
『ぐる?』

 マルセイさんはムサシを見る。

「素晴らしい力を持つ獣魔だな。ドラゴン……いや、ハルワタート本国にいる竜滅士ではないし、そもそも竜滅士が旅をするわけがないか」
「は、ははは……まあ、そうですね」
「さて、そろそろ遊覧船まで送る。勇敢なる観光客レクス、機会があればまた会おう」

 マルセイさんは騎士の一礼をし、部下の水麗騎士に俺たちを海上まで送らせた。
 目立ちたくないので、船の底にある水麗騎士専用の出入口から船に戻った。
 びしょ濡れだったので部屋まで戻り、着替えをしてエルサの部屋へ集合する。

「子供は無事に両親のところに戻したから安心してくれ」
「はい……よかったです」
「それと……エルサが無事で本当によかった」
「レクス……」

 エルサはポロポロと涙を流す……う、こういうの苦手なんだ。
 
「不思議と、レクスとムサシくんが助けに来てくれるような気がして……本当に助けてもらいました」
「ははは……けっこう破れかぶれだったけどな。ムサシが変身したおかげだ」

 ムサシは手乗りサイズに戻り、今は俺の右手で休んでいる。
 なんとなくフワフワした雰囲気になったので、俺は手をパンと叩き、アイテムボックスからネックレスを出した。

「あー、マルセイさんからもらったネックレス、マルセリオス公爵家とかいう名家のやつらしいな。いやー、マルセイさんが気のいい水棲亜人で助かったよ。観光客レクスって名乗ったから、余計な束縛とかで時間取られるの嫌だって気付いてくれたし。勲章とかお金より、『いち冒険者として手助けしてくれた』ってことにしてくれたのが一番ありがたい」
「ふふ、そうですね」
「さて!! 気分を変えて、メシでも食いに……ああ、その前に風呂でも入ったらどうだ? ずぶ濡れだったし、熱い湯に浸かりたいだろ?」
「じゃあ、お言葉に甘えて」
「うん。飯はその後だな。俺も部屋に戻るよ」

 立ち上がり、部屋のドアノブを掴んだ時だった。

「レクス」
「ん、なん──」

 チュッ……と、頬にキスをされた。

「お、お風呂行きますね。また後で!!」
「…………ああはい」

 俺は部屋を出て、真向かいにある自分の部屋に入り……そのまま頬を押さえ、ベッドにダイブした。

「俺、そういうラブコメキャラじゃないんだけどなぁ~……!!」

 でも、なんとなく嬉しい俺なのであった……うん、柔らかかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

真義あさひ
ファンタジー
俺、会社員の御米田ユウキは、ライバルに社内コンペの優勝も彼女も奪われ人生に絶望した。 夕焼けの歩道橋の上から道路に飛び降りかけたとき、田舎のばあちゃんからスマホに電話が入る。 「ユキちゃん? たまには帰(けぇ)ってこい?」 久しぶりに聞いたばあちゃんの優しい声に泣きそうになった。思えばもう何年田舎に帰ってなかったか…… それから会社を辞めて田舎の村役場のバイトになった。給料は安いが空気は良いし野菜も米も美味いし温泉もある。そもそも限界集落で無駄使いできる場所も遊ぶ場所もなく住人はご老人ばかり。 「あとは嫁さんさえ見つかればなあ~ここじゃ無理かなあ~」 村営温泉に入って退勤しようとしたとき、ひなびた村を光の魔法陣が包み込み、村はまるごと異世界へと転移した―― 🍙🍙🍙🍙🍙🌾♨️🐟 ラノベ好きもラノベを知らないご年配の方々でも楽しめる異世界ものを考えて……なぜ……こうなった……みたいなお話。 ※この物語はフィクションです。特に村関係にモデルは一切ありません ※他サイトでも併載中

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

溺愛?何それ美味しいの?と婚約者に聞いたところ、食べに連れて行ってもらえることになりました

廻り
恋愛
勉強にしか興味がない男爵令嬢は、『溺愛』がどのような食べ物か気になるらしい。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

婚約破棄はまだですか?─豊穣をもたらす伝説の公爵令嬢に転生したけど、王太子がなかなか婚約破棄してこない

nanahi
恋愛
火事のあと、私は王太子の婚約者:シンシア・ウォーレンに転生した。王国に豊穣をもたらすという伝説の黒髪黒眼の公爵令嬢だ。王太子は婚約者の私がいながら、男爵令嬢ケリーを愛していた。「王太子から婚約破棄されるパターンね」…私はつらい前世から解放された喜びから、破棄を進んで受け入れようと自由に振る舞っていた。ところが王太子はなかなか破棄を告げてこなくて…?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。