上 下
14 / 26

♰14 妖精と精霊。

しおりを挟む


 城の中の階段を上がっていると、メテ様は歩みを合わせて私と並んだ。

「護身術を教える奴は、決まったのか?」

 グラー様がトリスター殿下に頼んでくれた件。
「まだですよ」と答えておく。

「必要あるか? 魔法で十分だろ」

 男性なのに、わからないのか。
 剣を持って振り回すなんて、ロマンでしょう。
 魔法と剣を合わせたら、最高じゃん。

「魔法は詠唱する時間が必要でしょう? 咄嗟の時は、剣やナイフで身を守れる」
「詠唱なくても、身を守れる魔法は使えそうだがな」

 ふくみ笑いをしてメテ様は、そう言葉を返した。
 私を過大評価していると思う。

「やぁ、メテ。コーカさんと一緒だったんだね。仲がよさそうだ」

 前方から歩いてきたのは、金髪がきらきらしている王弟殿下のヴィアテウス様だ。
 私の手を引いたメテ様の手に、目をやる。
 おっふー。気まずい。
 私に気があるメテ様と告白してきたヴィアテウス様が、一緒に鉢合わせ。

「さっき、君の世話係と話したよ。昨夜は会えなくて残念だ。パーティーで私が贈った髪飾りをつけてくれたそうだね」
「あ、はい。つけさせていただきました。ヴィアテウス様は、参加されませんでしたね。お仕事だったのですか?」
「具合が悪かっただけだよ。見れなくて、本当に残念だ」

 うっとりしてしまいそうな微笑みを浮かべながら、私の髪に手を伸ばす。おさげに触れそうだったけど、ヴィアテウス様の手をメテ様が遮って下ろした。

「具合が悪かった。ずいぶんと控えめな言い方だな」

 そしてメテ様は、からかうような発言をする。
 どういう意味だろうか。
 私はメテ様とヴィアテウス様を、交互に目をやる。ヴィアテウス様は、ただただ笑みを浮かべていた。

「今は大丈夫ですか? その、出歩いても」

 相当具合が悪かったのかと思い、尋ねてみる。

「優しいんだね。嬉しいよ、心配してくれるなんて。私は大丈夫。もう平気さ」

 ヴィアテウス様が答えた。

「平気なものか」
「突っかかるなよ、メテ」
「そっちこそ、ヴィア」

 メテ様の発言に、今度は肩を竦めるヴィアテウス様。親しい間柄みたいだけど、一触即発するかもしれない。
 気まずいなぁ。

「あのぉ、メテ様。私、部屋に戻ってもいいですか?」
「メテ様? そう呼んでいるのかい? ずるいなぁ、私も愛称で呼んでほしい」

 また口を滑らせた。
 私の目の前で、バチバチと火花を散らされてほしくないために、逃げようとしたら、油を注いでしまったみたい。
 ヴィアテウス様は、微笑みを近付けてきた。

「だめだ」

 メテ様が、間に割り込んだ。

「コーカが決める」

 ここで呼び捨てをするヴィアテウス様。
 私を振り返り、睨み付けてくるメテ様。
 なんで私を睨むのかな。

「お願いだよ、コーカ」

 メテ様の横から、ヴィアテウス様が顔を出す。
 甘い声と視線を向けてくる。

「あの、えっと、呼び方一つで親しくはなりませんよ?」

 睨み付けるメテ様にも、私は話しておく。
 メテ様呼びをしても、親しくなったわけではない。

「でも愛称で呼んでくれたら嬉しいよ?」

 ヴィアテウス様は、大丈夫だと笑って促す。
 堂々巡りをしては困る。だから、私が折れて呼び方を変えることにした。

「……ヴィア様」

 メテ様はギロリと目を見開き、私をさらに強く睨み付けてくる。

「メテ様。怒って竜人化とかしませんか?」

 感情の昂りで変身しそうだと思い、私は尋ねてしまった。

「まだ諦めてなかったのか」

 メテ様に頭を鷲掴みにされる。
 ちょっと痛い。

「メテの変身が見たいのかい? それはそれは……メテが気にいるわけだ」

 吹き出して笑ったかと思えば、ヴィア様は誤解をする。
 メテ様が気に入っているのは、ルビーレッドの瞳に見惚れている私の目だ。
 けれども、メテ様も私も、その説明をしない。

「比べるのはよくないけど、聖女のレイナ様とは大違いだね。彼女はメテの変身を目の当たりにして悲鳴を上げたっけ」

 愉快そうに、ヴィア様は顎に手を添えた。

「偏見を持たない純粋な心を持っているのは、君の方みたいだな……」

 ドッキー!

「子どもの好奇心は、純粋ですからね」

 私はそう天井の隅を見つめながら、若さ故だと誤魔化す。

「子どもにしては、大人びていると思っていたけど」
「ああ、オレも思った」

 え。やだ。中身疑われてる?
 ま、まさかね……。
 この国の成人は、十八歳。十六歳な姿の私はまだ子ども扱いだけども。

「そろそろ部屋に戻りますね」

 頭も手も解放されたので、一礼をしてから、スタスタと戻ることにした。
 けれども、後ろには二つの足音がついてくる。

「あの、なんでついてくるのですか?」
「妖精にさらわれないように」
「妖精? 妖精にまで気に入られたのかい?」

 メテ様がヴィア様に余計なことを言う。

「妖精や精霊に気に入られると、面倒なことが起きるよ。あまり関わらない方がいい」
「ヴィアがいい見本だよな」
「メテ……」

 ヴィア様のあとに、メテ様はまたからかうような発言をした。ヴィア様が、もう一度肩を竦める。さっきの話に戻されたのかしら。

「妖精か精霊に、具合を悪くされたのですか?」
「……知りたい?」

 ヴィア様を見上げていれば、屈んで覗き込んできた。
 儚げと色気を合わせ持つ微笑。

「知ってくれたら、親しくなれると思う」
「国家機密だろ」
「国家機密!?」

 絶対私は知らない方がいいじゃないか。
 やっと私の部屋に到着した。よかった、これで話を切り上げられる。

「ここまで送ってくださり、ありがとうございました。メテ様、ヴィア様」
「いいんだよ。また話そう」

 ヴィア様が手を伸ばして髪を撫でようとしたが、メテ様が遮った。それから、扉を閉じる。
 また話そう、か。レイナがミルキーブラウンの髪を逆立ててしまいそうだ。
 私に火の粉が落ちないなら、別に構わないけど。

「国家機密、か……」

 知らない方がいいとは思うけど、気になるなぁ。
 妖精か精霊に、何かされた……。
 気に入られると悪戯されるのだろうか。
 あのキラキラ儚げ色気王弟殿下のことだ。口説くような言動で、ピュアな妖精か精霊が胸をときめかせて、そのお礼か何かをしたのかもしれない。
 まずは妖精について、問おうか。
 この世界の妖精達の常識を知るため。
 ピティさんが昼食を運んでくれた際に、尋ねてみた。

「妖精、ですか?」

 怪訝な顔をされる。

「妖精は普通の人間には見えにくいです。魔力が高く、波長が合うと見えるそうですが……昔は妖精を見るためには、森の中で裸になって祈るのです」
「裸……」
「はい。丸腰だと証明しないといけないそうですよ。出来れば、贈り物を捧げるのです。鉄以外のものなら、なんでも受け取るそうですよ」
「鉄は嫌いなんですね」

 妖精は鉄に弱い。火傷をする説があったっけ。

「目の前に、妖精が現れれば、生涯ずっと目にすることが出来ると言われています。……ですが、コーカ様。実行なさらないでくださいね?」
「しません……」

 森の中で裸になるなんて……抵抗がありすぎる。
 そんなことしなくても、私は妖精が見えるタイプのようだからよかった。

「妖精が見えてもいいことはありませんよ」
「メテオーラティオ様もヴィアテウス様も、さらわれるだのなんか言ってましたね」

 愛称呼びは避けておく。

「コーカ様ほど愛らしい少女なら、さらってしまうかもしれませんね」

 クスリ、とピティさんは笑った。
 冗談だと思われているな。

「気に入られると、悪さをするのですか?」
「そうですね……妖精の常識からするといいことなのかもしれませんが、人間の常識だと迷惑なものばかりです。有名なのは、とある女性の美しさを称賛して、美しい髪が伸び続ける魔法をかけた話ですね。あまりにも伸びすぎて、城から地面に垂らせるほどの長さになったとか」

 ラプンツェルを思い浮かべた。

「迷惑ですよね」

 ピティさんが、言葉を付け足す。

「妖精がよかれと思ってかけた魔法が、呪いとなってしまったみたいですね」
「呪いと言えば……」

 ふと、思い出したように顎に手を添えて、ピティさんは続けた。

「少し前に城の誰かが精霊の呪いを受けた、と噂が立ちましたね。コーカ様がいらっしゃる前のことです」

 城に住む誰かが、精霊に呪われた?
 一ヶ月も前の噂、か。

「結局、誰かはわかりませんではしたねぇ」
「……精霊の呪いなんて、とけるんですか?」
「聖女様の素晴らしいお力でも、難しいではないでしょうか……やはり精霊自身ではなければ」
「そうですか……」

 精霊の呪い。かかったのが、ヴィア様だったりして。
 具合を悪くされたのではなく、何かしらの呪いで表舞台に出れなかったかもしれない。
 ……なんて。推測してもしょうがないか。
 私には、きっと関係ないことだもの。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に婚約者を奪われ、屋敷から追放されました。でもそれが、私を虐げていた人たちの破滅の始まりでした

水上
恋愛
「ソフィア、悪いがお前との婚約は破棄させてもらう」 子爵令嬢である私、ソフィア・ベルモントは、婚約者である子爵令息のジェイソン・フロストに婚約破棄を言い渡された。 彼の隣には、私の妹であるシルビアがいる。 彼女はジェイソンの腕に体を寄せ、勝ち誇ったような表情でこちらを見ている。 こんなこと、許されることではない。 そう思ったけれど、すでに両親は了承していた。 完全に、シルビアの味方なのだ。 しかも……。 「お前はもう用済みだ。この屋敷から出て行け」 私はお父様から追放を宣言された。 必死に食い下がるも、お父様のビンタによって、私の言葉はかき消された。 「いつまで床に這いつくばっているのよ、見苦しい」 お母様は冷たい言葉を私にかけてきた。 その目は、娘を見る目ではなかった。 「惨めね、お姉さま……」 シルビアは歪んだ笑みを浮かべて、私の方を見ていた。 そうして私は、妹に婚約者を奪われ、屋敷から追放された。 途方もなく歩いていたが、そんな私に、ある人物が声を掛けてきた。 一方、私を虐げてきた人たちは、破滅へのカウントダウンがすでに始まっていることに、まだ気づいてはいなかった……。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

婚約破棄をされ、父に追放まで言われた私は、むしろ喜んで出て行きます! ~家を出る時に一緒に来てくれた執事の溺愛が始まりました~

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
男爵家の次女として生まれたシエルは、姉と妹に比べて平凡だからという理由で、父親や姉妹からバカにされ、虐げられる生活を送っていた。 そんな生活に嫌気がさしたシエルは、とある計画を考えつく。それは、婚約者に社交界で婚約を破棄してもらい、その責任を取って家を出て、自由を手に入れるというものだった。 シエルの専属の執事であるラルフや、幼い頃から実の兄のように親しくしてくれていた婚約者の協力の元、シエルは無事に婚約を破棄され、父親に見捨てられて家を出ることになった。 ラルフも一緒に来てくれることとなり、これで念願の自由を手に入れたシエル。しかし、シエルにはどこにも行くあてはなかった。 それをラルフに伝えると、隣の国にあるラルフの故郷に行こうと提案される。 それを承諾したシエルは、これからの自由で幸せな日々を手に入れられると胸を躍らせていたが、その幸せは家族によって邪魔をされてしまう。 なんと、家族はシエルとラルフを広大な湖に捨て、自らの手を汚さずに二人を亡き者にしようとしていた―― ☆誤字脱字が多いですが、見つけ次第直しますのでご了承ください☆ ☆全文字はだいたい14万文字になっています☆ ☆完結まで予約済みなので、エタることはありません!☆

未来の記憶を手に入れて~婚約破棄された瞬間に未来を知った私は、受け入れて逃げ出したのだが~

キョウキョウ
恋愛
リムピンゼル公爵家の令嬢であるコルネリアはある日突然、ヘルベルト王子から婚約を破棄すると告げられた。 その瞬間にコルネリアは、処刑されてしまった数々の未来を見る。 絶対に死にたくないと思った彼女は、婚約破棄を快く受け入れた。 今後は彼らに目をつけられないよう、田舎に引きこもって地味に暮らすことを決意する。 それなのに、王子の周りに居た人達が次々と私に求婚してきた!? ※カクヨムにも掲載中の作品です。

完結 愚王の側妃として嫁ぐはずの姉が逃げました

らむ
恋愛
とある国に食欲に色欲に娯楽に遊び呆け果てには金にもがめついと噂の、見た目も醜い王がいる。 そんな愚王の側妃として嫁ぐのは姉のはずだったのに、失踪したために代わりに嫁ぐことになった妹の私。 しかしいざ対面してみると、なんだか噂とは違うような… 完結決定済み

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【完結】妹?義妹ですらありませんけど?~王子様とは婚約破棄して世界中の美味しいものが食べたいですわ~

恋愛
エリシャ・エストルムが婚約しているのはジャービー国の第二王子ギース。 ギースには、婚約者を差し置いて仲の良い女性がいる。 それはピオミルという女性なのだがーー 「ピオミル・エストルムです」 「……エストルム?」 「お姉様!」 「だから、あなたの姉ではーー」 シュトルポジウム侯爵であるシュナイダー・エストルムが連れてきた親子、母パニラと娘ピオミル。 エリシャを姉と呼びエストルム姓を名乗るピオミルだが、パニラは後妻でもないしピオミルは隠し子でも養女でもない。 国教の危険地域を渡り歩くポジウム侯爵は、亡き妻にそっくりなエリシャと顔を合わせるのがつらいといってエストルム邸には帰らない。 いったい、この親子はなんなのか……周りの一同は首を傾げるばかりだった。 -------------------------------------- ※軽い気持ちでバーっと読んでくださいね。 ※設定は独自のものなので、いろいろおかしいと思われるところがあるかもしれませんが、あたたか~い目で見てくださいませ。 ※作者の妄想異世界です。 ※敬語とか?尊敬語とか?おかしいところは目をつぶってください。 ※似たりよったり異世界令嬢物語ですが完全オリジナルです。 ※酷評に耐性がないのでコメントは際限まで温めてからお願いします。 2023年11月18日 完結 ありがとうございました。 第二章は構想はありますがまだ書いていないので、すぐに更新はされません。 書けたらUPします! 感想たくさんありがとうございました。 ジャデリアが話していた相手がだれかというご質問が多かったですが、そこは想像してほしいので明記していません。ヒントは結構前の話にあります。 完結してから読む派のかたもいらっしゃいますので、ぼかしておきます。 本当に、たくさんの感想、ありがとうございました!

処理中です...