継母の心得 〜 番外編 〜

トール

文字の大きさ
上 下
121 / 189
番外編 〜ノア5歳〜 〜

番外編 〜 イザベルの里帰り3 〜

しおりを挟む


「夢に潜るって……危険はないんですの!?」
「心配はございません。カーラは闇の神獣。夢のスペシャリストです」

夢のスペシャリスト!?

「それでは二時間ほど、アベル様をお預かりします」

ちょっと不安だけれど、サリーとカーラだもの……大丈夫よね。

「ええ。アベルの事、お願いしますわね」
「承知しました」

サリーはアベルを連れてカーラの所へ行ってしまった。恐らく、裏庭に面したカーラの部屋だろう。
あそこは部屋から裏庭に出られるからと、母もよくお邪魔していたのよね。

「さぁノア、おじいちゃんと遊ぼう!」
「はい!」

お父様とノアはこれから遊ぶ気満々で、お父様の補佐官が「旦那様!? 執務が……」と泣きそうな顔をしているのだけど、補佐官には残念な事かもしれないが、ノアがいる一週間は仕事をする気はないだろう。

父は、家族と遊ぶ時はとことん遊ぶというスタンスの人だから。

「何して遊ぼうか?」
「あのね、あのね、おにわで、かくれんぼ!」
「そうか! じゃあ、かくれんぼをしにお庭へ行こうね」
「はーい!」

あら、二人ともお庭に行くのね……え、もしかして裏庭かしら? カーラの部屋のすぐそばで遊ぶつもりなの??

何だか嫌な予感がして、二人の後を急いで追ったのだ───……




「だめー! アベルに、ちかじゅいた……っ、だめー!!」

嫌な予感が的中したのか、ノアの大声が聞こえ、急いで見に行くと、カーラの部屋のベッドの上に、ノアとアベルが寝かされていた。

これは、どういう状況ですの!?

そばにはサリーと、何が起こったのかわからず困惑する父とノアの護衛の姿があったのだ。

「何がありましたの!?」

呆然と立っている三人に声を掛けると、父が首を傾げこう言った。

「ノアがね、サリーがアベルをベッドに寝かせているのを見て、急に叫んで……突然気を失うように眠ってしまったんだ」

え?

「気を失う!? ノア……、ノアは大丈夫ですの!?」
「見てごらん。幸せそうにすやすや眠っているよ」

父の言葉に、ベッドの上のノアを見ると、それはもう幸せそうに、ぴすぴすと鼻息をたてて、眠っていた。

「馬車の移動で疲れていたのかな? このまま眠らせてあげよう」

そう言って父は部屋を出ていき、護衛は部屋の扉の外側へと移動したのだ。

「……サリー、一体何がありましたの?」
「お嬢様……、実はカーラが神獣の姿でアベル様の夢に入ろうとしていた時、ノア様がそれを目撃してしまったようで、アベル様が獣に襲われていると勘違いし、そのままカーラに触れて一緒に夢の中へと入ってしまわれたのです……」

な、何ですって!?

「ノアが、アベルの夢の中に入った!?」
「正確には、ノア様とアベル様の夢が繋がった状態です」
「危険は!? 危険な事はありませんの!?」
「カーラがおりますので問題ございません」

サリーはそう言うが、わたくしは心配でたまらない。

「ノア……」

一見すやすや眠っているノアの手を握り、無事に夢から醒めてくれる事を願うしか出来ない自分に、苛立ちが募る。

「お嬢様、大丈夫です。眠っているだけですので、二時間経てばすっきり目覚めます」
「それは、確実なの?」
「はい」

サリーが言うのだからそうなのだろう。

「わかりましたわ。でも、予想外の事だったから……わたくしは、ノアとアベルのそばにいますわね」
「……承知しました」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ノア視点


「───ここは……」

私は先程まで戦場にいたはず……、ここは一体……

『ノア様、ご無事で何よりです』
「!?」

いつからいたのか、私のそばには大きな黒豹が座っていて、こちらをじっと見ていた……。

「喋った……?」
『私はカーラ。闇の神獣です』
「人間の言葉を、喋った……っ」
『神獣ですから。それより、予想外だったのは夢の中のノア様のお姿です。まさか“魂の記憶”が呼び起こされるとは……』

魂の記憶……? 何だそれは……いや、それより神獣??

『ここはあなた様と、あなた様の弟君の夢の中なのです』
「夢……そうか、どうりで現実味が感じられないと思っていた」

私に弟はいないし、獣が喋るなんて……夢に違いない。
明晰夢というものだろうか。

『あなたは私が弟君を襲っていると勘違いされ、丁度夢の中に入ろうとしていた私に触れてしまい、精神が一緒にダイブしてしまったのです』

夢とはいえ、話が突飛すぎてわからない。

「あの、カーラ……と呼んでも?」
『はい』

黒豹は頷くと、長い尻尾をゆったり揺らした。

「ではカーラ、ここは……なんというか随分……変わった場所のようだけど」
『お菓子で出来た街ですね。可愛らしいです』

私は、何故こんな子供のような夢を見ているのだろうか……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

悪役令嬢に転生したと思ったら悪役令嬢の母親でした~娘は私が責任もって育てて見せます~

平山和人
恋愛
平凡なOLの私は乙女ゲーム『聖と魔と乙女のレガリア』の世界に転生してしまう。 しかも、私が悪役令嬢の母となってしまい、ゲームをめちゃくちゃにする悪役令嬢「エレローラ」が生まれてしまった。 このままでは我が家は破滅だ。私はエレローラをまともに教育することを決心する。 教育方針を巡って夫と対立したり、他の貴族から嫌われたりと辛い日々が続くが、それでも私は母として、頑張ることを諦めない。必ず娘を真っ当な令嬢にしてみせる。これは娘が悪役令嬢になってしまうと知り、奮闘する母親を描いたお話である。

無関係だった私があなたの子どもを生んだ訳

キムラましゅろう
恋愛
わたし、ハノン=ルーセル(22)は術式を基に魔法で薬を 精製する魔法薬剤師。 地方都市ハイレンで西方騎士団の専属薬剤師として勤めている。 そんなわたしには命よりも大切な一人息子のルシアン(3)がいた。 そしてわたしはシングルマザーだ。 ルシアンの父親はたった一夜の思い出にと抱かれた相手、 フェリックス=ワイズ(23)。 彼は何を隠そうわたしの命の恩人だった。侯爵家の次男であり、 栄誉ある近衛騎士でもある彼には2人の婚約者候補がいた。 わたし?わたしはもちろん全くの無関係な部外者。 そんなわたしがなぜ彼の子を密かに生んだのか……それは絶対に 知られてはいけないわたしだけの秘密なのだ。 向こうはわたしの事なんて知らないし、あの夜の事だって覚えているのかもわからない。だからこのまま息子と二人、 穏やかに暮らしていけると思ったのに……!? いつもながらの完全ご都合主義、 完全ノーリアリティーのお話です。 性描写はありませんがそれを匂わすワードは出てきます。 苦手な方はご注意ください。 小説家になろうさんの方でも同時に投稿します。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...