上 下
36 / 53
第一章

36.ドラゴンの国は……

しおりを挟む


『お、美味しい……っ こんな美味しいもの、食べた事がない!』

人化してもらった美人ドラゴンさんに、外で食べてもらうのは申し訳ないので食堂に移動してもらい、ガパオライスを出すと、ものすごい勢いで食べ始めた。
そのスリムな身体のどこに入るのかという食いっぷりに呆然としてしまう。

『まだおかわりありますから、ゆっくり食べて下さいね』

何だか、リッチモンドさんに初めて会った時を思い出す食べっぷりだなぁ。
ドラゴンって皆いっぱい食べるのかも。

『ああ、すまない……。その、おかわりを頂けるか?』
『分かりました。すぐ持ってきますね。あ、良かったら、そちらの麦茶飲んで下さいね』
『むぎちゃ……?』
『冷たいお茶です。ガパオライスが少し辛いので、冷たい飲み物にしてみました』
『?? あ、ああ。ありがとう……』

キッチンでおかわりを用意して料理を運んでいたら、違う食堂で食べていた子供達が様子を見にやって来た。

「お母さん、青いドラゴンさん大丈夫ですか?」

ルイが心配そうに聞いてきたので、頭を撫でる。

「大丈夫だよ。怪我は治ったし。ただ、ドラゴンさんは人間の言葉が話せないみたいだから、驚かせないようにね」
「僕とアーサーはドラゴン語が少し話せますので、お話しても良いですか?」

え!? ルイとアーサードラゴン語話せるの!? いつの間に……。

「勿論だよ。でも今は食事中だから後でね」
「はい!」
「ルイ兄ちゃんいいな~」
「私もドラゴン語分かればいいのに……」

リッチモンドさんがドラゴンだからか、子供達の間ではドラゴンは優しく、強く、格好良いという意識があるらしい。

皆の憧れなのだ。

あの青いドラゴンさんも良い人っぽいし、もしかしたらドラゴンは皆優しいのかもしれない。


『お待たせしました。おかわりですよ』
『ありがとう。むぎちゃという飲み物も美味しかった』
『お口に合って良かったです』

暫くして食べ終わると、ドラゴンさんは私に深く頭を下げ感謝を示した。

『助けていただき、感謝する』
『いえ。怪我をしているひとを放ってはおけませんから。でも、ドラゴンである貴女が、何故あんな大怪我を?』
『それは……っ』

彼女はぎゅっと膝に置いていた手を握り、下唇を噛んだのだ。

『言いにくい事なら、言わなくても大丈夫ですよ』
『ぇ……』
『無理矢理聞き出そうなんて思っていませんから。それに、貴女さえ良ければ、いつまででもここで暮らしてもらって良いですからね』
『っ……あり、ありがとう……っ』

ドラゴンさんはポロポロと涙を溢した。

『だ、だが、私は探さねばならない御方がいるのだ。だから、君に甘えるわけにはいかない』

彼女は涙を拭うと、青く美しい瞳で私を真っ直ぐに見据えた。

『探している人、ですか?』
『ああ。白いドラゴンなのだが、見かけた事はないだろうか?』
『白い……』

それって、リッチモンドさんの事……?

いや、白いドラゴンなんていっぱい居るかもしれないし!

『白いドラゴンはあの御方しかいらっしゃらないから……、もし、見た事があるのならば、教えて欲しい』
『え……』

やっぱりこのドラゴンさんは、リッチモンドさんのを探しているんだ!!

『な、何でそのドラゴンを探しているんですか!?』
『それは……、その御方が、私達の王、だからだ……』

リッチモンドさんは、ドラゴンの国を追い出されたって言ってた……。でも、ドラゴンさんはリッチモンドさんを探してるって……。

一体どういう事なんだろう??



「「「お父さんお帰りなさーい!!」」」

そんな時だ。

リッチモンドさんを出迎える、子供達の声が聞こえてきたのは。

「おおっ 帰ったぞ! お母さんはキッチンか?」
「いえ、お母さんは青いドラゴンさんとそこの食堂に居ます」

ルイがドラゴンさんの事を話してしまった。

どうしよう……。もし、リッチモンドさんがドラゴンの国に帰ってしまったら……っ

『どうした? 顔色が悪いようだが……』
『いえ、あの……、「カナデ!! 無事か!?」』

バンッ と食堂の扉が開き、リッチモンドさんがかなり慌てた様子で飛び込んできたのだ。

「リッチモンドさん……っ」
「カナデ! 怪我はないか!?」

いつの間にか私はリッチモンドさんの腕の中にいて、いい匂いに包まれていた。

この香り、好きなんだよね……。安心する。


『あ、貴方様は……!!!?』
『む……? そなたは、クレマンスか!?』
『リッチモンド様!!』

やっぱり二人は知り合いだったんだ。

『どうしてそなたがここにいるのだ?』
『リッチモンド様…………っ 申し訳ございません!!』

青いドラゴンさんは、突然リッチモンドさんに土下座をし、謝罪しだしたのだ。

『クレマンス、何をしておる?』
『私は、貴方様にとんでもない事をしてしまいました……っ』
『わしは気にしてはおらん。面を上げよ』
『しかし……っ 私は貴方様の騎士でありながら、貴方様を国から追い出して……っ』
『クレマンス、わしは追い出されて良かったと思っているのだ』
『え……?』
『お陰で、カナデに出会う事が出来た』

リッチモンドさんは私を愛しげに見つめ、金色の瞳を細めた。
それが好きで好きでたまらないと言われてる気がして、恥ずかしくて俯く事しか出来なかった。

『カナデ、とは、そちらの人間の事でしょうか?』
『ああ。カナデはわしの愛しい人だ』
『っ……リッチモンド様が、人間などを……』
『クレマンス、人間などという、その愚かな考えは改めろ。カナデはこの世界で唯一、わしの子を産める女性だ』

リッチモンドさぁぁぁん!? そんな直接的な表現しないでください!!

顔が燃えるように熱い。

『まさか……その人間は、魔力がリッチモンド様と同等なのですか!?』
『同等どころか、カナデの方が多いのだよ』

自分の事のように誇ってくれてるんだけど、なんだか親バカの自慢を聞いているような気がして居た堪れない。

『そんな事よりも、そなたは何故ここに居るのだ?』
『それは……っ』
『そなたは王の騎士であろう。国を離れてはならぬはず』
『リッチモンド様!!!』

青いドラゴンさんは、意を決したようにリッチモンドさんを見ると、こう言ったのだ。


『ドラゴンの国は、滅びました』


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

サイコちゃん
恋愛
リジューレ伯爵家のリリウムは養女を理由に家を追い出されることになった。姉リリウムの婚約者は妹ロサへ譲り、家督もロサが継ぐらしい。 「お父様も、お母様も、わたくしが妖精姫だとすっかりお忘れなのですね? 今まで莫大な幸運を与えてきたことに気づいていなかったのですね? それなら、もういいです。わたくしはわたくしで自由に生きますから」 リリウムは家を出て、新たな人生を歩む。一方、リジューレ伯爵家は幸運を失い、急速に傾いていった。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

お姉ちゃん今回も我慢してくれる?

あんころもちです
恋愛
「マリィはお姉ちゃんだろ! 妹のリリィにそのおもちゃ譲りなさい!」 「マリィ君は双子の姉なんだろ? 妹のリリィが困っているなら手伝ってやれよ」 「マリィ? いやいや無理だよ。妹のリリィの方が断然可愛いから結婚するならリリィだろ〜」 私が欲しいものをお姉ちゃんが持っていたら全部貰っていた。 代わりにいらないものは全部押し付けて、お姉ちゃんにプレゼントしてあげていた。 お姉ちゃんの婚約者様も貰ったけど、お姉ちゃんは更に位の高い公爵様との婚約が決まったらしい。 ねぇねぇお姉ちゃん公爵様も私にちょうだい? お姉ちゃんなんだから何でも譲ってくれるよね?

処理中です...