上 下
10 / 49
読み始めてもらうためには

題名にはナニを書けばよく、書いたらいけないのか

しおりを挟む
※第10回ドリーム小説大賞の最終選考に残り、奨励賞をもらったはいいが、題名に「【番外編不定期更新】」とかつけていた反省文ではございません。

題名をどのようにつけているだろうか。
思いつきで?
流行の感じで?

次に、聞きたいのだが、(販売されている書籍を含めて、本を読む方と仮定して)読もうをする作品を、どのように選んでいるだろうか。
題名で、ではないだろうか。
つまり、それだけ、読み始めてもらうには、題名のつけ方が重要となる。

今、「××は俺は××な××だったが××で××」などの題名なら、分かりやすいし、選びやすい、とか思い浮かんだのではないだろうか。

せっかく、アルファポリスでは、様々なジャンルの小説大賞を行なっているのだ。
興味はないかもしれないが、受賞作の題名だけでも見てみよう。

さて、どうだっただろうか。
ジャンルによって、かなり雰囲気が異なっていたのではないだろうか。
それは何故か。
読者ターゲットが異なるからだ。

某文学賞に某お笑い芸人の書いた某火花が受賞したのは、ニュースでの話題になったから、知っている方も多いだろう。
あれが「若いお笑い芸人が売れるのを夢みて火花を散らしたが(以下略)」な題名だったら、受賞できただろうか。

俗に感動作と言われる、例えばテレビドラマ某北の国からが、「寒空の下農業始めたけど貧乏で子育て大変な俺」だったら、泣けるだろうか。
ジャンル、読者ターゲットによる、題名の使い分けは大事なのだ。

とはいえ、ファンタジーなどのジャンルでは、内容を暴露した題名が全盛期なのも事実だ。
その題名の中で、どうやって、読む読まないを区別しているだろうか。

失敗例として、題名で内容が分かって、もう読まなくてもいい、がある。
これには、内容が想像できすぎて、読んでも新たな感動がない。
どこかで見た内容なので、劣化版でしかない。
内容がニッチすぎて、読む興味が沸かない、などに分類できる。

例えば思いつきだが「国を追われた勇者だけど男の娘メイドがついてきた」。
ある事情から国を追われた俺に、只独りついてきてくれたメイド。
しかしそのメイドには秘密があった。
二人が織り成すイチャラブほのぼのダンジョン攻略。

題名とアラスジで、内容は予測できる。
その予測をどう覆すかが、作者の手腕であり、読者の期待なのだけど、この駄文を読んでいるからには、そんな文章力が(以下略)。

落ちぶれた勇者とその相棒、という話は様々ある。
ダンジョン攻略も様々ある。
イチャラブもほのぼのも(以下略)。
メイドに秘密がある、って題名でバレ(以下略)。
よくある内容なので、それらに負けない劣化版で終わらないためには、作者の手腕が(以下略)。

「男の娘メイド」に、読者は食いつく、と思うからこそ、題名に入れてみたのだが、どこまでニーズがあるかだ。
そして、ニーズがあるなら、メガネ属性とかボクっ子とか、ツンデレとか、どうニーズに対応できているか。
好きだからこそ、「これじゃない」感を感じてしまう読者も多いのだ。
しかも、「二人で」と書いてしまっているので、様々なバリエーション男の娘を増やすこともできない。

逆に、まったく内容が想像できなくても、読む気には、なりにくい。
例えば上記と同じ内容で「男の娘メイド・えくすぷろーじょん!!!!」だったら、何か伝わるだろうか。

では、題名をどうすればいいのか。

その前に、誤解してほしくないのは、題名をコネくり回せば、物語がマシになる訳ではなく、単なる題名詐欺になるだけなので、読んでもらえない事実は覆らない。
それなりの物語を読み始めてもらうための、工夫でしかないのだ。

さて、題名をどうすればいいのか。
事実のみを書き出して、読者の想像力を刺激しよう。

例えば拙作だが「中身は男子高校生が全寮制女子魔法学園初等部に入学した」。
読者は、「全寮制」「魔法学園」で、学園モノでああり、魔法がある世界観。
「中身は男子高校生」「女子」「初等部」で、男子目線の女子生徒の物語。
更には、「高校生」が「初等部」なことで、知識チートなど、を想像してくれる。

ついでに、アラスジには、「前世(?)の記憶が蘇った六歳幼女が、二十一世紀初頭の科学知識(高校レベル)を魔法に応用し、産業革命直前のプロイセン王国で、この時代にはない『フレンチ・トースト』を流行らせたり」などと書いている。
安易な、現代料理を知らない現地人にひけらかすヤツか嗤ってやろう、と思って覗けば、骨太に時代考証をして、どうしてまだ発明されていなかったのかが、分かるような仕掛けもある。

と、いうように題名から、読者の思い描く、ダメな箇所をアラスジや用語説明などで、潰していく必要もある。

そもそも、この駄文を読もう、と思ったのは、「アルファポリスでの『書籍化』はナニに魂を売ればデキる?」という題名に想像力を刺激されてではなかっただろうか。
これにも、語順や想像をかきたてるパワーワードが詰め込まれているが、割愛する。

題名に、いろいろ書きたいだろうが、ネタバレしてしまっては、それだけで終わる。
モロより、チラリの方が(以下略)。

要約する、と「題名にはナニを書けばよく、書いたらいけないのか」でした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢と金の髪の王子様

東 万里央(あずま まりお)
恋愛
公爵令嬢アレクサンドラは、ある日婚約者の第二王子・ダニエルに婚約を破棄されてしまう。ダニエルの隣には可愛らしい別の令嬢がいた。アレクサンドラはダニエルとの幼い頃の思い出と絆が忘れられず、一人屋敷で沈む日々を送っていたのだが……。小説家になろうにも掲載しています。 六月五日より続編を不定期更新していきます('ω')ノ

「平民が聖女になれただけでも感謝しろ」とやりがい搾取されたのでやめることにします。

木山楽斗
恋愛
平民であるフェルーナは、類稀なる魔法使いとしての才を持っており、聖女に就任することになった。 しかしそんな彼女に待っていたのは、冷遇の日々だった。平民が聖女になることを許せない者達によって、彼女は虐げられていたのだ。 さらにフェルーナには、本来聖女が受け取るはずの報酬がほとんど与えられていなかった。 聖女としての忙しさと責任に見合わないような給与には、流石のフェルーナも抗議せざるを得なかった。 しかし抗議に対しては、「平民が聖女になれただけでも感謝しろ」といった心無い言葉が返ってくるだけだった。 それを受けて、フェルーナは聖女をやめることにした。元々歓迎されていなかった彼女を止める者はおらず、それは受け入れられたのだった。 だがその後、王国は大きく傾くことになった。 フェルーナが優秀な聖女であったため、その代わりが務まる者はいなかったのだ。 さらにはフェルーナへの仕打ちも流出して、結果として多くの国民から反感を招く状況になっていた。 これを重く見た王族達は、フェルーナに再び聖女に就任するように頼み込んだ。 しかしフェルーナは、それを受け入れなかった。これまでひどい仕打ちをしてきた者達を助ける気には、ならなかったのである。

戦場の英雄、上官の陰謀により死亡扱いにされ、故郷に帰ると許嫁は結婚していた。絶望の中、偶然助けた許嫁の娘に何故か求婚されることに

千石
ファンタジー
「絶対生きて帰ってくる。その時は結婚しよう」 「はい。あなたの帰りをいつまでも待ってます」 許嫁と涙ながらに約束をした20年後、英雄と呼ばれるまでになったルークだったが生還してみると死亡扱いにされていた。 許嫁は既に結婚しており、ルークは絶望の只中に。 上官の陰謀だと知ったルークは激怒し、殴ってしまう。 言い訳をする気もなかったため、全ての功績を抹消され、貰えるはずだった年金もパー。 絶望の中、偶然助けた子が許嫁の娘で、 「ルーク、あなたに惚れたわ。今すぐあたしと結婚しなさい!」 何故か求婚されることに。 困りながらも巻き込まれる騒動を通じて ルークは失っていた日常を段々と取り戻していく。 こちらは他のウェブ小説にも投稿しております。

フェンリルに育てられた転生幼女。その幼女はフェンリル譲りの魔力と力を片手に、『創作魔法』で料理をして異世界を満喫する。

荒井竜馬
ファンタジー
 赤ちゃんの頃にフェンリルに拾われたアン。ある日、彼女は冒険者のエルドと出会って自分が人間であることを知る。  アンは自分のことを本気でフェンリルだと思い込んでいたらしく、自分がフェンリルではなかったことに強い衝撃を受けて前世の記憶を思い出した。そして、自分が異世界からの転生者であることに気づく。  その記憶を思い出したと同時に、昔はなかったはずの転生特典のようなスキルを手に入れたアンは人間として生きていくために、エルドと共に人里に降りることを決める。  そして、そこには育ての父であるフェンリルのシキも同伴することになり、アンは育ての父であるフェンリルのシキと従魔契約をすることになる。  街に下りたアンは、そこで異世界の食事がシンプル過ぎることに着眼して、『創作魔法』を使って故郷の調味料を使った料理を作ることに。  しかし、その調味料は魔法を使って作ったこともあり、アンの作った調味料を使った料理は特別な効果をもたらす料理になってしまう。  魔法の調味料を使った料理で一儲け、温かい特別な料理で人助け。  フェンリルに育てられた転生幼女が、気ままに異世界を満喫するそんなお話。  ※ツギクルなどにも掲載しております。

どうしてか、知っていて?

碧水 遥
恋愛
どうして高位貴族令嬢だけが婚約者となるのか……知っていて?

【完結】婚約破棄なんて、絶対にさせないんだからね!

かのん
恋愛
「もう無理だ。婚約破棄したい。」そう口に漏らすのはこの国の第二王子。 彼の婚約者は決して性格が悪いわけでも、決して見た目が悪いわけでもない。ただただ、彼への愛情が重すぎるのであった。  婚約破棄したい王子と破棄なんて絶対にさせない悪役令嬢の物語。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】6人目の娘として生まれました。目立たない伯爵令嬢なのに、なぜかイケメン公爵が離れない

早稲 アカ
恋愛
エリーナは、伯爵家の6人目の娘として生まれましたが、幸せではありませんでした。彼女は両親からも兄姉からも無視されていました。それに才能も兄姉と比べると特に特別なところがなかったのです。そんな孤独な彼女の前に現れたのが、公爵家のヴィクトールでした。彼女のそばに支えて励ましてくれるのです。エリーナはヴィクトールに何かとほめられながら、自分の力を信じて幸せをつかんでこうとする物語です。

処理中です...