言葉よりも口づけで

結城鹿島

文字の大きさ
上 下
2 / 13
1・言葉よりも口づけで

1

しおりを挟む
なぜ此処に貴方がいるの?
そう問いたいのに、マリーツァの喉からはひゅうひゅうと頼りない喘鳴ぜんめいしか出てこない。
声が出せないことが、こんなにも辛いのだとは思わなかった。あって当たり前のものだから、失って初めてその有難さに気づく。
黄昏の薄暗闇の中、マリーツァは大勢に囲まれ、それでいて一人だった。周囲を取り囲むのは、固い表情の兵士たち。彼らの持つ松明に辺りが怪しく照らされ、ただの峠道があの世へ通じているような、そんな錯覚に目が眩む。そんなわけあるわけないと思っても、ここしばらくの自分の境遇は現実感が薄い。
故郷のラードゥガラーから遠く離れたレオフルスへ向かう途上、こうして襲われたのはマリーツァを花嫁として運ぶ行列だったのだから。自分がレオフルスへ嫁ぐなんて――決まった日からずっと嫌な夢のようだった。

「マリーツァ、なぜ何も答えない?」

 行列を襲った相手から問われても、マリーツァは答えることができない。その冷たい声と突き刺すような視線が恐ろしくて堪らない。例え、喉が無事だったとしても、何も答えられなかったかもしれない。
乾いた風にドレスがはためき、マリーツァはよろけそうになる。

(リェフ……)
行く手を遮るように立つのは見知った顔なのに、まるで知らない男に対するように恐怖を感じる。
リェフは、隣国ルニエダリーナの王子で、幼馴染であり、婚約者だった人だ。
彼の怒りが分からない訳ではない。花嫁行列が向かう先はルニエダリーナではなく、レオフルスだったのだから。
一方的な婚約破棄はマリーツァの父の決めたことで、決してマリーツァの望んだものではない。だから、マリーツァは抵抗したし、逃げ出そうともした。リェフに助けに来て欲しいと、ずっと思っていた――けれど、まさか彼自身が兵を引きつれてくるなんて。

(てっきり、盗賊か、人買いの襲撃だと思ったのに……)
突然行列が襲われ、悲鳴と怒号、武器を交える響きに包まれた。
全てが静まった後に、恐る恐る馬車を降りてみたら――
血に濡れた剣を手にしたリェフに声をかけられたのだ。
「マリーツァ、一体どこへ行くつもりで?」と。
道の脇では負傷した護衛の兵士や、侍女たちが縛られている。
何かを云わなくてはと思うのに、口からは掠れた吐息しか出てこない。
名を呼べないことが苦しく、もどかしい。
ずっと黙ったままのマリーツァに、リェフは顔を歪めた。

「……私に、答える云われはないということか」

紫水晶のようだと謳われる眼差しに責められ、マリーツァは思わず後ずさる。

(あ。ち、ちがうの!)

リェフから逃げたい訳ではない。
レオフルスになんて行きたくなかったから、助けにきてくれたことは本当に嬉しい。
ただ、尋常ではないリェフの様子が怖い。それに、どうしても辺りに広がる血の臭いに嫌な記憶が呼び起こされ、体がすくんでしまう。
リェフは俯き、薔薇色の髪で表情を隠した。

(リェフ……?)

再び顔を上げたリェフの瞳には、これまで見たことのない怒りが燃えていた。元々、壮絶な彼の美貌が、恐ろしいまでに際立っている。

「なぜ、なにも言わない、マリーツァ! 本心を読まれるのがそんなに嫌なのか。やはり――……」

何かを言おうとして、だが、リェフは口を閉じた。
改めて告げられたのは、

「時間はいくらでもある。ゆっくりと君の話を聞くことにしよう」

マリーツァにとって絶望的な言葉だった。
そうして、マリーツァはかつての許嫁にさらわれることになった。

                 ◇

ラードゥガラーとルニエダリーナの二国の土地には、有史以前にマグノリアという妖精の国があったという伝承がある。
人々がそれを信じる理由は二つ。
まず一つには、両国にはしばしば人間離れした美貌の持ち主が生まれるためだ。焼けた金と嫌われる赤毛ではなく、輝く薔薇色の紅い髪と紫水晶の瞳を持ち、肌は白く陶器のように滑らかで、妖精どころか天使のようだと称されるリェフのように。
そして、もう一つ。しばしば異能いのうの持ち主が生まれることが、より大きな理由だ。犬のように鼻の利く者や、鳥のように歌う者、怪我を治す治癒の力や、空を飛ぶという極めつけの奇跡など種類な異能がある。
美貌も異能の顕現も、マグノリアの妖精たちが人間と交わった名残であり、妖精たちが居た証だとされている。
妖精の子孫だから美しく、奇跡の力を持って生まれるのだと、信じられているのだ。実際のところどうなのかは誰にもわからない。
ただ、人間離れした力の持ち主が、稀にでも生まれることは事実だ。

リェフも、人の言ったことが本当かどうか、それが瞬間的に分かるという異能を持っている。
嘘や建前を聞いただけで暴いてしまう暮らしがどんなものなのか、どんな気持ちなのか、マリーツァは何度となく想像したことがある。いつもなら、想像さえすることができずにその考えを霧散させていた。

――『なぜなにも言わない』
あれは、問いただす言葉でも、咎めるだけの言葉でもない。
マリーツァの沈黙を、心を明かしたくないという、リェフへの拒絶だと受け取ったのだろう。

(ちがうのに……)

マリーツァは泣きたい気分で扉に目をやった。
扉は外から鍵をかけられている。
馬車を乗り換えさせられ、兵士たちに周囲を固められてルニエダリーナにやってくる道中、リェフは全くマリーツァに声をかけようとしなかった。それどころか視線を合わせてもくれなかった。
ルニエダリーナの王宮に連れてこられてからも、対面は叶わない。訳があってマリーツァは声を失ってしまったから、それを乞う事も難しい。
意思の疎通をとることが、こんなに大変だなんて考えもしなかった。
筆談できるようにペンとインクを用意してもらいたいのに、侍女にそう伝えることすら満足にできないのだ。リェフに用意された侍女たちはマリーツァの面倒を見てくれるものの、最低限の接触しか許されていないのか、すぐに下がってしまう。身振りだけでやりとりするには限度があった。
二日しか経ってはいないが、マリーツァは気が急いて仕方ない。
(早く、知らせなきゃならないことがあるのに……)

                ◇

「マリーツァの声が出ないというのは本当なのか」

リェフは気だるげに息を吐いて、部下へ投げやりな目線を向けた。
人払いをした執務室。
向かいあう側仕えのロジオンは、凡庸な栗毛と妖精の血を感じさせる深みのある青い瞳を併せ持つ印象的な男だ。日頃は快活で無駄に明るい彼の表情が硬い。

「そうみたいだな。医者が言うにはかなり酷いらしい」
ロジオンが書きつけを読み上げていく。
「強い毒で喉を焼かれたようで、直後は命の危機もあったんじゃないかとさ。水を飲むにも苦労したかもしれんと」

確かにリェフの記憶の中にある姿よりも、マリーツァは痩せていた。黒髪のせいで肌の白さも際立って、儚く消えてしまうのではないかと思った。美しい碧眼が翳っていたのは、その怪我のせいもあるのだろう。
彼女の沈黙が、体の問題に起因しているのは救いではある。
自信の意思で沈黙を貫いているのならば、それはリェフを拒絶しているのと同義だから。
しかし、

「治るのか?」
「それは……姫を見せた医者全員が無理だと言っている」
「本当に、治らないのか?」

確認の必要はないのだが、それでも、もう一度訊ねた。
真正面からリェフを見据えロジオンは頷く。

「ああ。嫌になるが本当だ。リェフ」

(――こいつは真実を言っている)

異能の力がそうリェフに教える。ただ、聞くだけで、それが本当か嘘か分かってしまう。
ラードゥガラーからレオフルスへ向かう峠でマリーツァを攫って連れ帰るまでの道すがら、彼女が喋れないとわかったが、まさか治らないほどに酷いとは思わなかった。もう、鈴を転がすようなマリーツァの可憐な声が聞くことが出来ないのだと思うと、気が滅入って仕方ない。

「一緒に捉えた召使いたちからの聞き取りは、済んだか? 一体なぜそんなことに……」
「一通り話は聞いたけど、姫さんが喉を傷めた理由を知っている人間はいなかった。新しく用意された人間ばっかりみたいでな、昔から勤めてるってのは一人もいなかった。誰もかれも知らないの一点張りだ。……どうにも妙だけどな」

確かに花嫁を送る行列にしてはおかしな雰囲気だった。まるで囚人を護送するかのような物騒な空気が漂っていたのは、リェフも感じた。

「まあ、理由は姫さん本人に聞けば早いだろ。話せなくたって、筆談はできるんだから」
当然のように言われたがリェフは聞き流した。そんなことは、分かっている。
「兵士たちからも聞き取りを進めてくれ」
「そっちはあんまり進んでないな。……リェフ、落ち込み過ぎるなよ。やることは山積みなんだから」

明るく作られたロジオンの声に、心からの思いやりが見え、笑みが漏れてくる。
さすが、多くの人間が恐れるリェフの異能を「便利でいいな」の一言で済ませた男だ。
話すことの一つ一つを計られていると知りながら、自分を恐れない野放図な変わり者というだけでなく、繊細な心根の持ち主でもある。

「リェフ、聞いてんのか?」
「そうだな、やることはある。例えば、花嫁強奪の後始末とか、だな」
内心を悟られないように、おどけた調子で返せば、

「そうだよ、まったく」
と、肩を竦めロジオンは部屋から出て行った。一方的な婚約破棄に激怒して、隣国の姫を攫うという凶行に出たリェフを諌めなかった殆どの者は、恐れから口にしなかっただけだ。
だが、ロジオンは「お前が人間であるために必要なら、俺は止めない。協力する」と言ってくれた。リェフが気が狂ってしまわないで、今まで生きてこられたのは、マリーツァやロジオンのような人間がいたからだ。
ロジオンの去った執務室で、一人リェフは天井を見上げる。

(もう、何を聞いてもマリーツァが答えることはないのか)

いや、ロジオンも言ったように、声で紡ぐ言葉だけが意思を伝える手段ではないはずだ。筆談でも十分に意思疎通はできる。そう理解はできる。
けれど、筆談や身振りでは、自分の異能は働かない。口から発せられる言葉の虚実を計ることは出来ても、書いた文字が本当の想いなのかどうかは判別できない。
それは既に明らかで、だからこそ棘のようにリェフを苛んでいる。

「なぜ毒など……」

何気なく口にした言葉の既視感に笑わずにはいられない。同じ言葉を吐いた覚えがある。相手は勿論違った。あの時は、なんて答えが返ってきたのだったか。
思い出して自嘲が浮かんだ。くつくつと肩を震わせリェフは笑う。あの時も、相手は答えられずに――そして死んだのだった。何を考えていたかは、もう永遠にわからない。
机の引き出しの奥から手紙を取り出すと、リェフはマリーツァを閉じ込めてある部屋へと向かった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

【完結】初恋は淡雪に溶ける

Ringo
恋愛
公爵令嬢アンジェリカは、婚約者の不貞を理由に婚約破棄をした。 そして馴染みの侍女と護衛を伴い、母親の祖国へと旅に出る。 ※完結まで予約済み。 ※ざまぁwwwwは後半で。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

恋と呼べるまで

ななし
恋愛
ふとした瞬間、彼のことを思い出す。1年前、私が酷く傷つけた、優しすぎるほど優しく、一途で、一生懸命だった彼のことを―――。 久しぶりに降りた駅で、偶然天音は、かつて付き合っていた深谷大貴に声をかけられる。気まずい天音はその場を立ち去るが、彼はなぜか天音と友人になりたいと言い出す。天音と大貴2つの視点から、1年前の過去と今、それぞれの想いが交錯する時、未来は重なりあうのか、それとも――。 *印のある話はR指定の内容を含みます。読まなくても話は通じるようにしているので、苦手な方は飛ばしてお読みください。

僕は妹に、この世で一番穢れたものを吐き出した。

えすけ
恋愛
僕は妹に、この世で一番穢れたものを吐き出した。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

お義兄様に一目惚れした!

よーこ
恋愛
クリステルはギレンセン侯爵家の一人娘。 なのに公爵家嫡男との婚約が決まってしまった。 仕方なくギレンセン家では跡継ぎとして養子をとることに。 そうしてクリステルの前に義兄として現れたのがセドリックだった。 クリステルはセドリックに一目惚れ。 けれども婚約者がいるから義兄のことは諦めるしかない。 クリステルは想いを秘めて、次期侯爵となる兄の役に立てるならと、未来の立派な公爵夫人となるべく夫人教育に励むことに。 ところがある日、公爵邸の庭園を侍女と二人で散策していたクリステルは、茂みの奥から男女の声がすることに気付いた。 その茂みにこっそりと近寄り、侍女が止めるのも聞かずに覗いてみたら…… 全38話

姉の結婚式に姉が来ません。どうやら私を身代わりにする方向で話はまとまったみたいです。式の後はどうするんですか?親族の皆様・・・!?

ゆきりん(安室 雪)
恋愛
家の借金を返済する為に、姉が結婚する事になった。その双子の姉が、結婚式当日消えた。私の親族はとりあえず顔が同じ双子の妹である私に結婚式を行う様に言って来た。断る事が出来ずに、とりあえず式だけという事で式をしたのだが? あの、式の後はどうしたら良いのでしょうか?私、ソフィア・グレイスはウェディングドレスで立ちつくす。 親戚の皆様、帰る前に何か言って下さい。 愛の無い結婚から、溺愛されるお話しです。

処理中です...