花嫁は騎士志望!!

結城鹿島

文字の大きさ
上 下
6 / 21

5・試される本気

しおりを挟む
ディーンに付き添われ王城の廊下を歩くユーニスに、すれ違うメイドたちが酷く怯えた眼差しを向けてくる。

「私、怖がられちゃってるわね。……仕方ないけど」

一週間も散々暴れていたのだから、当然だ。当然なのだが、ちょっと落ち込む。
しかし、狙っていた効果はあったということだ。

「リオンもあんな感じで、私のことを嫌になっていてくれるといいんだけど」
「その点に関しては、あまり期待されない方がいいかもしれません」

ディーンの予言じみた言葉に、ユーニスは眉をひそめた。



ディーンと共に案内されたのは、ダリウスの執務室にも似た実用的な部屋。そこには、リオンともう一人騎士がいた。
リオンは、国王にしては簡素な、動きやすそうな格好で椅子にふんぞり返っている。身に帯びた剣に合わせるように今日も全身黒い。
それが陰気臭くなく、似合っているのがなんだか腹立たしい。

「花嫁の機嫌は直ったか?」

開口一番リオンに言われ、ユーニスは失望した。
……全然効いてない。
不敵な笑みの、なんと似合うことか。

「一週間ぶりだな」
「はっきり言って、二度と会いたくなかったわ」
「そう寂しいことを言うなよ。俺は一年会えなかったような気分なのに」
「一週間、人を閉じ込めておいてよく言うわね。あと、私は貴方の嫁になることを了承してないわよ。勝手に花嫁扱いしないでちょうだい」
「見知った顔で少しは落ち着いたかと思ったが、そうでもなさそうだな」
「いきなり実家から連れてこられて、閉じ込められたら誰だって怒るわよ!」
「グラディオーラ伯は納得している。それに落ち着かせるために、一週間はそっとしておけというのもグラディオーラ伯のアドバイスだぞ。忙しくて、会いにいってやれなかったことは謝ろう」
「父さまが納得してるっていうなら、じゃあ父さまと結婚すればいいわよ」

投げやりにユーニスが言うと、リオンは心底嫌そうな顔をした。

「あんなおっさんと誰が結婚するか」
「私は結婚するなんて納得してないの!」

ユーニスは大声で言った。
リオンが口を閉じる。柘榴色の瞳が揺れるのを、ユーニスは睨みつけた。弓を射るような気分で。

「……騎士になりたいっていう娘を、心配する親の気持ちは無視するのか?」

正面から言われ、ユーニスは即座に応じる。

「まさか女が騎士を目指すのが駄目だなんて言わないでしょうね?」

そんなことは、今までいくらだって言われてきたのだ。今更、罪悪感を抱くなんて思わないでほしい。

「ぶふっ!」

リオンの傍らで控えていた騎士が抑えきれなくなったというように吹き出し、笑い声を上げた。大柄な体を折って肩を揺らしている。リオンと同じ黒いマントを身に着け、立派な剣を腰に佩いている彼は、しばらく笑ってから口を開いた。

「勿論、女が騎士を目指すのが駄目だなんて、言えんとも。言ったら俺がコイツを殴ろう。騎士団の人員は常に不足していて、性別を問わず広く門戸を開いている。騎士団の元締めの王サマにそんなことは言わせんよ」

「あちらは騎士団総長のアドルファス・ライト様です」

一歩後ろに控えていたディーンに耳打ちされて、ユーニスは目を剥いた。
騎士団総長は王直々に率いる騎士団のトップだ。地位としては、王国全土の騎士団を纏める立場の筈。その上には王しかいない。騎士の中の騎士といってもいい。なのだけど、
……随分と気安い人なのね。
体格こそ熊のようだが、アドルファスの笑った顔は子犬のようだ。

「おい、いつまで笑ってるんだアドルファス」
「いや、だってリオン、お前、さっきのお嬢さんのウンザリした顔といったら……。多分、耳にタコな説得なんだろうよ」

その通り。さすが、騎士団総長。
そういえば、とユーニスは思った。目の前にいるのは、オルコス王国の守護の象徴のような二人なのだ。結婚どうこうという話でなければ、話を聞いてみたかったかもしれない。

「なあユーニス、何も剣を持つこと自体をやめろと言っているわけじゃない。まあ、できればやめてほしいが」

頭をがりがり掻きながらリオンが言う。
……いや、やっぱりこの人腹が立つから話もしたくないわ。
リオンの態度は、まるで子供のわがままをどう諦めさせるか、思案しているように見える。

「……絶対に止めないし、騎士になるのを諦めたりしないわ。騎士でなきゃ、魔物をを倒せないじゃないの」
「ほう。お嬢さんは前線に出るつもりなのかー」

感心するアドルファスの一方、リオンの顔は一気に険しくなった。

「そんなこと絶対に許さない」
「あなたの許しなんていらないわ」

本当は必要になるかもしれないのだが、反射的にユーニスは言い捨てた。
騎士になるためには、試験を受けなければならない。試験官と試合いをおこなって、ニ十人の立ち合いの騎士からの承認が必要だ。普通は、生まれた土地の騎士団で試験を受ける。
しかし、ユーニスはダリウスから追い出されてしまったので、グラディオーラ領内で試験を受けられるか解らない。もしも、王都で試験を受けるなら、二十人の立ち合い人の中には必ず騎士団総長と王が含まれるという。試験のことを考えれば、王の不興は買うべきではない。だけど、
……知ったことじゃないわ!
誰かに許してもらいたくなんてない。ユーニスが騎士になりたい想いは、誰かに左右されるような容易いものではない。相手が王だろうと、なんだろうと。

「――試験をしてみたらいいではありませんか」

それまで静かに事態を見守っていたディーンが言った。

「試験だと? 騎士試験をやれというのか?」

リオンが形のよい眉を寄せる。その横でアドルファスは目を輝かせた。

「ちょ、ちょっと、ディーン……」

自信がまるで無いわけではないが、あまりに急だ。

「いや、その手には乗らないぞ。そのまま押し切ろうなんて無駄だからな」
「いえ、ただの手合わせで構いません。お嬢様がどの程度の腕前か、ご自分で確かめてみたらどうかと言っているのです。騎士を目指すに値しないと思ったならば、そのまま花嫁になさればよろしいでしょう」

……えええ!?
ユーニスは狼狽えながら、リオンとディーンの顔を交互に見比べた。
渋面のリオンの視線を、ディーンは涼しげな顔で受け流している。
ディーンがユーニスの剣技が正式な騎士に劣るものではないと、判断してくれていると思うと、場違いにも嬉しくて仕方ない。
しかし、正直なところ、ユーニスにはリオンと戦って勝てる自信はない。教わってきた剣技は大勢で魔物に対峙するためのもので、一対一で戦って勝つためのものではないから。
でも、諦めたくはない。
ぐるぐると思考が巡り、どうしたものかユーニスが迷っていると、

「いいんじゃないか?」

アドルファスが賛成の声をあげた。
リオンが立ち上がり、アドルファスに詰め寄る。

「お前、面白がってるだろう!」
「そりゃ、面白くないよりは面白い方がいいに決まっているだろうが。遊び心がなきゃ、戦ってられるかってんだ」

苦虫を噛み潰したようなリオンとは反対に、ユーニスは覚悟が決まった。
騎士団総長にも剣技を見て貰えるのなんて、貴重な機会だ。

「私はやるわ。口で説得するより早いもの」

ユーニスはきっぱりと言った。

「ユーニス、負けたら諦めるのか?」
「――もしそれが条件なら、絶対に私は負けないわ」

こちらを見るリオンの目がすっと細められる。

「そうか。なら、諦めさせてやる」
「やるからには本気でお願いね」
「ああ、本気でこい」

そうして、ユーニスはリオンと戦うことが決定したのだった。

                 ●

試合は王城の騎士団詰所つめしょ、屋外の訓練場で行われることになった。
詰所の一室を借り、今はユーニスが支度をしている。その部屋のドアをディーンは守っていた。なにげなく辺りへ視線をやる。王城の一画とはいえ、騎士団の美徳は質実剛健、詰所に華美な装飾などはない。
ディーンは勿論、ユーニスにも馴染んだ空気だ。自分とばかり戦っていては、妙な癖がついてしまうのではと、領内のあちこちの街の騎士団へ出稽古に連れて行った甲斐があった。
領主の娘の道楽だと、始めは侮り、そして本気になる騎士をディーンは何人も見てきた。自分が本気で鍛えてきたのだから、当然だ。舐めてもらっては困る。
話が広まったのか、徐々に見物人が集まってきている。周囲が騒がしい。そこへ、

「ドレスを脱ぐ手伝いに侍女を呼ばせるか?」

気軽な調子で王が現れた。格好は先ほどと同じ、手には稽古用の木剣。
ディーンは内心の溜息を隠して答えた。

「必要ありません」
「……まさか、お前が手伝うから、とか言うんじゃないだろうな」
「お嬢様は、基本的に自分のことは自分でなされます。 騎士団に入れば、自分の身支度を人に手伝わせるわけにはいかないではありませんか」

隣国のエナクラシオやカルデイーヤでは騎士見習いとして、騎士の世話や盾持ちをする従騎士が存在するが、オルコス王国にはそのような制度はない。騎士叙勲を受けたら、誰でも一人前の戦力だ。見習い期間はあるものの、それは訓練をするための期間で、誰かの世話をすることはない。

「本気で鍛えてたっていうのか……。まあいい、ユーニスも現実を知れば嫌でも諦めることになる」
「随分と余裕ではありませんか」
「ディーン・クロー、お前が剣をユーニスに教えてたらしいが、教え子に甘いんじゃないのか?」
「自分がお嬢様に甘いかどうかはさておき、御自分が甘いかどうかは、すぐにおわかりになると思いますよ」

何か言いたげな王が、誰かに呼ばれて行く。その背中に蹴りを入れてやりたい気分になったが、ディーンは我慢した。多分その必要はない。ユーニスに任せればいいだろう。
少しして室内から声をかけられた。

「ディーン、支度出来たわ。ちょっと見てくれる?」
「はいお嬢様」

扉を開け、現れたユーニスの姿はディーンにとっては見慣れたものだ。着慣れた稽古着は刃から身を守るよう何層もの生地を重ねたもの。その上からつける胸当ては革、彼女の速度を殺さないため、重い金属鎧は身に着けさせない。魔物の爪や牙を完全に防ぎきる鎧などありはしないので、一般的にも騎士は身軽さ、動きやすさを重点に装備を選んでいる。
剣は腰に佩くのではなく、背負っているが、ユーニスの身長に合わせて短めにあつらえたものなので抜きにくいことはない。腰にも短剣を二本下げているが、なるべく足回りの邪魔にならないようにしてある。すべて彼女に扱いやすいよう細身のもの。――ユーニスの本気の戦闘衣装だ。

「髪の毛、後ろの方も大丈夫?」

普段のユーニスは簡単に纏めるだけだが、今、濃紺の髪はきっちりと結い上げられている。おそらく時間がかかったのはこのせいだろう。

「ええ、大丈夫でしょう。しっかり纏まっていますよ」

ダリウスが泣いて止めたので髪を切ることは止めたものの、戦いに長い髪は邪魔なだけだ。魔物の爪に髪が絡んで負傷した女性の事例がある。あらかじめ支度が出来る状況ならば、髪は纏めるべきだ。そう言った日、硬い表情で頷いたユーニスをディーンは思いだした。

「それであの王は……本気でって言ったのに木剣なわけね」

ユーニスが遠く、文官と何事かを話しているリオンを見詰めている。手にしているのは腰に佩いた剣ではなく、木剣だ。それは、遠目にも判る。

「思い知らせてやりなさい」

従者でなく、剣の師匠としてディーンは言った。

「はい」

教え子に正しく意図が伝わったようだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

渡邊 香梨
ファンタジー
――小説3巻&コミックス1巻大好評発売中!――【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~】 12.20/05.02 ファンタジー小説ランキング1位有難うございます! 双子の妹ばかりを優先させる家族から離れて大学へ進学、待望の一人暮らしを始めた女子大生・十河怜菜(そがわ れいな)は、ある日突然、異世界へと召喚された。 召喚させたのは、双子の妹である舞菜(まな)で、召喚された先は、乙女ゲーム「蘇芳戦記」の中の世界。 国同士を繋ぐ「転移扉」を守護する「聖女」として、舞菜は召喚されたものの、守護魔力はともかく、聖女として国内貴族や各国上層部と、社交が出来るようなスキルも知識もなく、また、それを会得するための努力をするつもりもなかったために、日本にいた頃の様に、自分の代理(スペア)として、怜菜を同じ世界へと召喚させたのだ。 妹のお守りは、もうごめん――。 全てにおいて妹優先だった生活から、ようやく抜け出せたのに、再び妹のお守りなどと、冗談じゃない。 「宰相閣下、私と駆け落ちしましょう」 内心で激怒していた怜菜は、日本同様に、ここでも、妹の軛(くびき)から逃れるための算段を立て始めた――。 ※ R15(キスよりちょっとだけ先)が入る章には☆を入れました。 【近況ボードに書籍化についてや、参考資料等掲載中です。宜しければそちらもご参照下さいませ】

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ユウ
ファンタジー
侯爵令嬢のサーシャは平凡な令嬢だった。 姉は国一番の美女で、才色兼備で聖女と謡われる存在。 対する妹のサーシャは姉とは月スッポンだった。 能力も乏しく、学問の才能もない無能。 侯爵家の出来損ないで社交界でも馬鹿にされ憐れみの視線を向けられ完璧を望む姉にも叱られる日々だった。 人は皆何の才能もない哀れな令嬢と言われるのだが、領地で自由に育ち優しい婚約者とも仲睦まじく過ごしていた。 姉や他人が勝手に憐れんでいるだけでサーシャは実に自由だった。 そんな折姉のジャネットがサーシャを妬むようになり、聖女を変われと言い出すのだが――。

処理中です...