上 下
83 / 99
第二章

第83話:エリス、話し合いに同席する4

しおりを挟む
 私情をバリバリ含んだエリスは、心の内から煮えたぎるような思いが溢れていた。

 公爵家のミレイユに対して、良い印象など一つもない。それなのに、事務的な作業を淡々と進めて、アーニャを精神的に追い込んでいる。

 街や村の生活環境に大きな被害を及ぼす、特定環境破壊第二級など知ったこっちゃない! 国と冒険者ギルドの間で定められた規則なんて、どうでもいい!

 未来の弟の嫁をいじめる奴は許さない! 幸せ家族計画に向けて、エリスは爆走する!

「公爵家様の指揮下にある兵士は、非常事態に関わる魔物と戦闘せず、厳しい役割を冒険者に押し付けるということですか? 冒険者と兵士の扱いが平等だとは思えません。税を納める民を守る気がなく、金銭だけで解決しようと受け取れる貴族特有の対応は、いかがなものかと思います」

 スラスラと言葉が出てきたエリスは、一介の受付嬢が言っていいラインを大幅に超え、ギルドマスターの部屋は凍りつかせた。

 フンッ! と鼻息を荒くするエリスの冷酷な目がミレイユに向けられ、敵対の意思表示は明らか。さすがのアーニャも、今日のエリスは怖いわね、と手が付けられないくらいであり、キョロキョロと目を動かして周囲の様子を確認していた。

「エリスくん、場をわきまえたまえ。アーニャくんの担当とはいえ、ミレイユ嬢は公爵家を代表して……」

「同席しろとおっしゃったのは、ギルドマスターですよね。アーニャさんの期待を裏切るな、そう言っていたようにも記憶しておりますが、いかがでしょうか。問題があるようでしたら、お伺いしますけれど? 私は何か間違ったことを言いました……かッ!!」

 グイグイとラインを超えるエリスは、ギルドマスターのバランが上司であると忘れている。横から口を挟めない空気を作り出し、アーニャよりも強い圧でバランの口を閉ざすことに成功。アーニャのことで頭がいっぱいになり、後先を考えないエリスは、用もないのに話さないでくださいね~、と、すんんんごいプレッシャーを飛ばしていた。

 これには、さすがのミレイユも乾いていない喉を紅茶で潤し、無理やり心を落ち着かせる。

「では、冒険者や兵士と連携が取れないと、アーニャ様もおっしゃっておりましたので、西門を一人でお任せする、という形でいかがでしょうか」

 どうしますか、アーニャさん! 言ってやってくださいよ! というエリスの強気な目線と共に、アーニャは注目を浴びた。異様な空気で答えを求められたアーニャは、私に選択肢はないわよね……と、ちょっぴり弱気になっている。

「し、仕方ないわね。それで妥協してあげるわ」

 その結果、アッサリと受け入れた。そして、これは世間一般に知られるアーニャの強さを考慮すると、最大限の譲歩になる。未来の弟の嫁を守りたいと思う、エリスのファインプレイであった。

 なお、本人はミレイユを打ち負かしたことに清々しい気持ちでいっぱいである。

「わかりました。冒険者ギルドには、私の方から連絡を入れさせていただきます。バラン様も、それでよろしいですか?」

「ミレイユ嬢が許可を出すなら、何も言うまい。アーニャくん、貴重な時間をいただいて悪かったね。当日はよろしく頼む。エリスくんは、ミレイユ嬢を冒険者ギルドまで送って差し上げなさい」

「……えっ?」

 やり切ったー、と開放的な気分で浸っていたエリスは、予想だにしない命令をもらってしまう。アーニャの担当という地位を武器に攻め続けたことで、とんでもないブーメランが返ってきたのだ。

 失礼極まりないことを言った以上、ちゃんと謝罪をしなさい、という意味が込められているのは、明白だった。

「送って、差し上げなさい」

「はいぃ……」

 バランに念を押され、気の抜けた声で返事をしたエリスは、どうしよう、やっちゃった……というオーラが滲み出ている。

「では、話し合いを解散とする。ワシは風に当たってこよう。アーニャくんも、外の空気を吸ってきた方がいいだろう」

 エリスとミレイユを二人にして、謝罪させる気満々である。ワシは知らんぞ、と言わんばかりにバランは部屋を出ていく。

「エリス、大丈夫?」

「……はい。全然」

「そう。じゃあ、私はジルの元へ戻るわね。色々助かったわ。でも、本当に部屋を離れても大丈夫? 一緒に残っててもいいわよ」

「……全然大丈夫ですよ。余裕、ですから。……はい」

 自分のために頑張ってくれたエリスを気遣うアーニャは、何度も振り返りながら、部屋を後にする。バタンッと閉じられた扉の音が虚しく、ギルドマスターの部屋がシーンッと静寂に包み込まれてしまった。

「エリスさんは、本当にアーニャ様と仲が良いのですね」

「は、はい……。あの、本当にすいませんでした」

 全力で頭を下げたエリスの目は、死んでいる。

「いいえ、真っ当な言い分でしたから、お気になさらずに。ですが、仕事中は私情を別にしていただけると助かります」

「今後は、気をつけます……。それで、あの、冒険者ギルドまでお送りいたしますが」

 口頭の注意程度であれば、エリスにとってはラッキーである。これ以上、事態が悪化しないようにするため、早くミレイユを冒険者ギルドへ送り届けようと、エリスは思ったのだが。

「お恥ずかしい話ですが、初めてアーニャ様とお会いしまして、少々緊張しておりました。エリスさんからも反撃をいただくとは思っておらず、ちょっと腰が抜けてしまいまして……」

 なんと、ミレイユは足にまったく力が入らず、立てなかった。こんなことが実際に起こるのかと本人も驚くほど、足が言うことを聞かない。話し合いの場で貴族がみっともない姿を見せるわけにはいかないと、気合でやり過ごしていたのだ。

 そして、話し合いが終わってエリスと二人きりになり、緊張の糸がプツンッと切れてしまったいま、足にバイブレーション機能を搭載しましたー、と言わんばかりにブルブルブルと震え始める。

「だ、大丈夫ですか?」

「予想以上にアーニャ様の圧が厳しく、初めて死を覚悟しました。でも、それ以上にエリスさんが怖くて、ですね」

「そ、そんなにですか!?」

「今まで何度かお会いしましたが、べ、別人みたいですね。公爵家としましては、本当にエリスさんにご迷惑をおかけしたことを反省、いえ、猛省しているのですが……」

 エリスが謝罪する場を設けられたはずが、逆に今までの出来事をミレイユに謝罪される展開が生まれる。これには、さすがのエリスも困惑した。

 思っていた展開と違う。ミレイユ様、こんなにアタフタとする人だったっけ? と。

「すいません、ちょっと取り乱してしまいまして。実は私は人見知りの心配性で、猫を被っていないと自分を落ち着かせることができず、話し合いや社交パーティーが苦手で、えっと、あの! 文通をしませんかっ!!」

 唐突に公爵家の令嬢が文通を求めてくるなど、絶対にあり得ないことである。動揺しすぎなミレイユを見れば、何か言い間違えていることは明らかだった。

 謝罪文を書いて公爵家に提出しなさい、ということだと、エリスは察した。

「わかりました。後日、送らせていただき……」

「あーあー! 初めは私から送らせていただきますし、返信用封筒を同封します。専用の封筒を使わないと、私の元へ来るまで色々とチェックが入ってしまうと言いますか、監視の目が厳しくてどうしようもなく、あの、今度送りますから!」

 顔を真っ赤にして恥ずかしがるミレイユに、厳格な公爵家のイメージが変わり始める。アタフタする姿が弟のジルと重なり、親近感を抱いてしまったから。

 三年前にこういう姿を見せてくれたら、お近づきに慣れていたのかもしれないと思い、エリスはちょっと胸が苦しくなるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃のお仕事は終了です。

火野村志紀
恋愛
侯爵令嬢アニュエラは、王太子サディアスの正妃となった……はずだった。 だが、サディアスはミリアという令嬢を正妃にすると言い出し、アニュエラは側妃の地位を押し付けられた。 それでも構わないと思っていたのだ。サディアスが「側妃は所詮お飾りだ」と言い出すまでは。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

アラフォー主婦が異世界に行ったら同じアラフォーの魔法使でした。

ぺこたま
ファンタジー
アラフォー主婦の新菜は昼寝から目が覚めたら、異世界でアラフォー魔法使(まほうし)ディタになっていた。魔力の高い人しかなれない高官職業。だが、ダルシア王国の実際は石に魔力を入れるだけ、というつまらない仕事。せっかく異世界にきたのに、これじゃつまらない。淡々と過ごしていた生活には我慢ならず、自分なりに行動していく内に、周りを巻き込んで変えていく、ボッチのディタの物語。 癒しになっていただけると嬉しいです。

処理中です...