上 下
19 / 22

第19話 昼夜の皇帝の秘密・前編

しおりを挟む
 そんなことを話している間に柊の道は消え、煌国、夜の東屋に戻ってきていた。
 枯れたはずの赤紫色の藤の花がさわさわと揺れる。周囲を照らすのは、夜月の無害な精霊アヤカシだと鼬瓏ユウロンが話していたのを思い出す。

 ふと東屋には皇帝が二人佇んで待っていた。
 どちらも同じ顔で、同じ瞳をしている。唯一の違いは紺か黒の服ぐらいだろうか。

「皇帝の服装を何故二人が?」
「余と鼬瓏ユウロンは双子の兄弟だ。そして俺は昼の皇帝として民を導き、弟の鼬瓏ユウロンは夜の皇帝としてアヤカシたちを統括している。皇帝は本来一人だが双子が生まれた場合、陰と陽、昼と夜の側面を持って生まれたとして昼と夜の皇帝としてそれぞれ即位する」
「それで鼬瓏ユウロンが夜に見回りをしていたと?」
「本来はその必要もなかったのだが、鼬瓏ユウロンが余の代わりに呪いを受けたため、アヤカシの統括が揺らいだ」
「そのバランスが崩れた結果、四凶召喚を許してしまったということ?」
「そういうことだ。しかし呪いに関しては解析と解呪に、いささか時間がかかったのも想定外だった」
「というと?」

 颯懍ソンリェンは底意地の悪そうな笑みを鼬瓏ユウロンに向けた。

「先ほど言ったように本来は、余が呪いを受けて女人になるはずだったらしい。そしてこの呪いを完全に解く方法は好いた相手との口づけ。つまりは余の寵愛を欲したところから起因する」
(元凶はアンタじゃないか……。ここでまさかの痴情のもつれとか……)
颯懍ソンリェンの弟である私の正体そのものは非公認でしたから、公にしていないことを沙羅紗殿に語ることは躊躇っていました」
「ああ、言えないのはそういう……」
「貴女は元の世界に戻りたいと言っていたのもあったので……私が本当のことをいえば貴女を逃すことはできない」
「!」

 これは鼬瓏ユウロンなりの配慮だったのだろう。そんな心遣いが少し嬉しい。

「いや、それがなくとも、遅かれ早かれ沙羅紗に手を出していただろう」
「兄上……」
「(ぶっちゃけちゃったよ、この人)……じゃあ、今回の黒幕は第四王妃だけ?」
「余を昼の間女にすることで困らせ、自分で解決して更なる寵愛を得ようと考えた。──とここまでは第四王妃が考えた絵図だったのだろう。もっとも、第四王妃が暴走したのは余命僅かだったからだ。そのことを薬師から聞いた太傅たいふが唆した」
「じゃあ……」

 異世界召喚を行い、その人間の器を手に入れることで第四王妃は皇帝の寵愛を、太傅たいふは皇帝の弱みを握り傀儡としたかったのだとか。
 この世界の後宮はドロドロしていないと思っていたが、そうでもないようだ。

「四凶の封印場所を教えたのも太傅たいふだったようで、騒ぎを大きくして異世界人を召喚、その器を乗っ取れば今度こそ颯懍ソンリェン兄上の寵愛を受けられると信じていたようです」
(そっか余命が僅かだったから、第四王妃には新しい器が必要だった。それも皇帝が欲するような……特別な存在となれば異世界人の召喚は都合が良かったのね。……そして私の世界で調伏師たちに話を持ちかけた)

 中途半端に四凶の封印を解いたのは、異世界人の器を得たら自身で封印を施して功を得ようと自作自演に持ち込むつもりだったのね。でも私には蒼月という器乗っ取り防止のプロがいる。
 私と蒼月は契約によって繋がっているので、乗っ取るのは不可能に近かった。ワンチャン、狙ってやったけれど失敗に終わっているし。
 
(まあ、蒼月と拮抗するならそれこそ神様クラスじゃないと瞬殺だものね)
「すでに太傅たいふは捕らえている。此度の顛末は以上だ。さて、残る儀式を済ませてしまおう」
「?」

 二人は東屋の奥に目線を向けた。
 東屋の奧には寝台が見え――私の身体が横たわっていた。そこで自分が霊体だったことを思い出す。

「――って、なんで私の服装が白装束になって、周囲に白い花を敷き詰めているの!? まだ死んでないのだけれど!」
「当たり前だ! 貴様の器に悪霊が取り憑かないようにするための処置だ。見て分からんか!?」
「それはどうもありがとうございます! でも誰だって死んだように横たわる自分の姿を見たら驚くでしょう!」
「まったく……」

 颯懍ソンリェンは相変わらず煩いのだが、鼬瓏ユウロンは妙に静かだ。

「沙羅紗、貴様が肉体に戻る為の儀式内容だが」
「反魂法とは違うと思うけれど、こちらの世界では特別なお作法でも?」
「ああ。元からこの世界の人間であれば問題なかったのだが、貴様は異邦人だからな。この土地との加護が薄い。肉体と魂の結びをこの地に縛り付けるため――余か、鼬瓏ユウロンのどちらかと正式な婚姻を結ぶ必要ができた。喜べ。特別に貴様に選ばせてやろう!」
「(あ。颯懍ソンリェンの身内になるから、皇帝が二人いるという秘密を私に明かしたのね)では喜んで、鼬瓏ユウロンを選ぶわ」
「っ!」
「即答か。余の妻になれば、存分に可愛がってやるぞ?」

 颯懍ソンリェンが食い下がるのは、嫌がらせのようなものだろう。本当にこの皇帝は性格が悪い。いや捻くれているというか、素直ではない。

「私が好きなのは鼬瓏ユウロンです。それで私は普通に肉体に戻ればいい感じ?」
「……貴様は、本当に躊躇いとかないのだな」
「?」

 蒼月にもなんだか言われて気がする。颯懍ソンリェンは魂だけの私ではなく、眠っている私の髪を一房掴むと口づけを落とした。

「なっ!?」
「義妹になるのだ。余からの祝福を大いに喜ぶがよい」
「肉体に戻ったら、ドロップキックをしに行きますわ」
「ふっ、余にそのような不遜なことを言うのは、後にも先にも貴様ぐらいだろうな。……暫くは政務で余は忙しくなるが、貴様らはゆるりとして暮らしておけ」
(今さらだけれど、太傅たいふって、確か皇帝を助け導く国府に参加する結構身分の高い人じゃ? そうか。ここは後宮だったから、宮廷内の噂や政治関係の話は耳に入らなかった)

 颯懍ソンリェンは言いたいことを一方的に話して、東屋を出て行った。残ったのは私と鼬瓏ユウロンだけ。思えば蒼月はこの場所に出た瞬間、影の中にいなくなっていた。
 私の肉体と魂を繋ぐためにも影の中にいるのだろう。

「沙羅紗殿」
鼬瓏ユウロン
「こちらに、今……貴女の魂と肉体を結びつけますので」
「うん」

 手を引いてもらい、私は自分の肉体に自分の半透明になっている手を重ねた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

華麗なる転生令嬢、逆境を超えて世界を掌握す!

 (笑)
恋愛
異世界の貧しい男爵家に生まれた病弱な令嬢、リーリエ・ド・エヴァンスは、突然の婚約破棄と家族からの追放により絶望の淵に立たされる。しかし、彼女は古びた魔導書を手に入れ、秘められた魔法の力を解放することで、自らの運命を変える決意をする。力を手にしたリーリエは、次第に王国を揺るがす陰謀に巻き込まれ、自分を捨てた者たちと対峙していく。復讐と新たな未来を求め、リーリエは強く成長し、王国の命運を左右する大きな選択を迫られる――。

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

ヒロイン不在だから悪役令嬢からお飾りの王妃になるのを決めたのに、誓いの場で登場とか聞いてないのですが!?

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
ヒロインがいない。 もう一度言おう。ヒロインがいない!! 乙女ゲーム《夢見と夜明け前の乙女》のヒロインのキャロル・ガードナーがいないのだ。その結果、王太子ブルーノ・フロレンス・フォード・ゴルウィンとの婚約は継続され、今日私は彼の婚約者から妻になるはずが……。まさかの式の最中に突撃。 ※ざまぁ展開あり

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

処理中です...