上 下
18 / 22

第18話 因果は巡る

しおりを挟む
「彼等がお前を見ている目は怯えではなかったが、敬意もない。殺意と怒りと憎悪で、自分たちの立ち位置を守ることを選んだ愚か者だ」
「……私の一族の者は長い年月をかけて歪み、壊れていったのかもしれない。当たり前なことほど人間は日々の生活で忘れてしまう。埋没させてはいけない伝統や教えを簡単に忘れてしまう。だからこそ、――
「然り」

 私の両親を嵌めた時に、神域を犯したものがどうなるのか。それを親の代で知っていたというのに、子に受け継がせないというのだから愚かでしかない。

「呼び方はさまざまだが、古今東西どこであってもアヤカシとの約束を破ったらどうなるか、誰よりも知ってなければならぬと言うのにな。クククッ、因果は巡るものだ」

 この竹林は神域であり、祓いの儀式や特別な時でなければ禁足地なのだ。
 私が戻りたい理由の一つに、この竹林に移り住んだ木霊アヤカシが無事か気になっていたのもある。
 居場所を守りたかった。
 もちろん弘幸たちを助けたい気持ちもあったのは本当だ。どんな形であれ任務の途中で、死なれるのがきつい。

(だけど――この後、彼らに何が起こるのか分かっていても、もう助けるつもりはない)

 それが。第四王妃の生き霊と結託して、この場を穢したこと、神域で儀式でもない食事を行ったこと。
 一緒に戦っている時に死なれるのは、後味が悪いから助けようという気持ちがあったが、今の彼らは調伏師であることもやめたのだろう。ただ自分の愉悦のために、侵してはならない場所で禁を犯した。それを土地神アヤカシが許すことはない。

 ドン。
 ドンドンドン、太鼓の音がどこからともなく響き渡る。

『■■■──■■■■■──■■──』
(ああ……もう彼らは、声が聞こえないのだろう。見えても……いない)

 彼らには土地神アヤカシが見えなくなったのは、。腕や足に黒い蔓が巻き付けられ、痣となっていくことにも気付かない。

 その痣が、この土地を穢した罰。……そして今回、引き金となった私もまた土地神アヤカシは許さないだろう。アヤカシは基本的に大雑把なのだ。私たちが蟻の区別が付かないように、彼らも人の区別が殆どついていない。その場に居合わせただけで巻き込む理由に値する。理不尽だがそんなものだ。

 ずるずると漆黒の蔓が私へと這い寄る。しかしそれは呪いとは違い、柊に似た枝葉は私を優しく包み込む。これは呪いよりも加護に近い。

「……え? どうして」

 柊は扉を紡ぎ、その向こうに向かうように促す。
 不意に人影が見えた気がしたが、手を振っているようにも見えた。

「アレの助力がなくとも、我がいればあちらに戻れるというのに心配性だ」
「(蒼月には言われたくないと思う)……えっと、蒼月、土地神アヤカシはなんて?」

 私の手を引いて柊の扉をくぐる蒼月は――少しだけ不機嫌そうな顔をしていた。

「『向こうで幸せにならないと許さない』とさ。本当に植物系の神は執念深くて、一度好いた相手には何処までも甘い」
「え……え? わ、私は今回、引き金となったのに許されないでしょう」
「いや、だとしたらお前は巻き込まれただけだろう。だいたい、この神域の穢れを必死で祓っていたのを土地神が見ていなかったとでも思っているのか? 因果は巡る。それは必ずしも悪いモノだけではないだろう」
「あ……」

 私は振り返り返るが、もう柊の枝と葉に包まれて見えない。たいしたことを何もしていないのに、神様アヤカシは私に甘い。

 人の輪に入ることはできなかったけれど、それでも私がこの仕事を続けて来られたのは―――彼らアヤカシが好きだったから。魅入られていたと言ってもいいのかもしれないが、今なら彼らが好きだったのだとわかる。

(そうか。……私は、自分が思っていたよりもずっと、神様アヤカシたちが好きだったんだ。そしてアヤカシたちも私が思っている以上に……気に入っていた)
「アヤカシたらしだからな」

 知らなかった。いや気付かなかっただけで、愛されていなかった訳じゃなかったのだ。
 本当に今さらだが。

 蒼月と手を繋いで歩く。こんな風に歩いたのはいつぶりだろうか。
 昔、子供だった頃だったか。

「何処に行こうとも我はお前の傍にいる。……だが、それで……そうだな、いつか、お前が蒼月丸を不要だと言って、折ったとしても……許してやる」
「いやよ。何言っているの」
「はあ、俺が殊勝なことを言っているというのに、汲み取らない奴だな」
「少なくとも私が死ぬまでは傍にいるのだから、寂しくはないでしょう。そんでもって、私が死ぬときはちゃんと一緒に連れて逝くから、それならどっちも一人ぼっちにはならないわ」

 それは蒼月を受け入れたときに、決めていたことだ。
 暴走した荒神アヤカシから私を守ろうとした本当の両親。生き残った私に、生きる術を教えてくれたのは蒼月だった。

 一人と一柱が出会って、ひとりぼっちじゃなくなった。
 だから終わるなら、一緒だ。ひとりぼっちは、寂しいもの。

「はああ……ったく、本当にお前は」
「何故、溜息?」
「自分の胸に聞いてみろ」
「?」

 ふと鼬瓏ユウロン、いや第四王妃だったモノがどうなったのか気になった。

「──って、ちょっとまって、私魂だけこっちに戻って来ちゃっている!?」
「そういう術式だからな。まあ、リアルな夢程度な認識で大丈夫だぞ」
「軽っ! まあ幽体離脱とか夢を通して呼び出されるなんてあったから、いまさらか」
「そういうことだ」
「ということは第四王妃は、あの後どうなったの? 器乗っ取られたりしてないよね!?」
「はぁ。お前は、もう少し周りに愛されている自覚を持て」
「?」

 意味が分からず小首を傾げた。

「お前が卒倒した瞬間、器に乗り移る前に第四王妃を隔離。それから拷――あー、まあ、ちょっと口にするのも憚れるような末路を辿って消滅したぞ」
「え、昇天とか浄化とかじゃなく?」
「ああ。特に鼬瓏ユウロンという男。あれだけは敵に回すな。あの皇帝よりもある意味手強い。第四王妃が出てくることも想定して我が主人殿の傍で準備していたのだろう。まったくとんでもないものに引っかかったものだ」
(蒼月がそう評価するなんて意外かも)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

幸せなのでお構いなく!

恋愛
侯爵令嬢ロリーナ=カラーには愛する婚約者グレン=シュタインがいる。だが、彼が愛しているのは天使と呼ばれる儚く美しい王女。 初対面の時からグレンに嫌われているロリーナは、このまま愛の無い結婚をして不幸な生活を送るよりも、最後に思い出を貰って婚約解消をすることにした。 ※なろうさんにも公開中

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...