雨上がりの虹と

瀬崎由美

文字の大きさ
上 下
16 / 45

第十六話・運動会

しおりを挟む
 焼き上がったばかりの卵焼きの端っこを、愛華は行儀悪く手で摘まんで味見してみる。出汁も効いていて、きっとオニギリによく合うはずだ。前日から漬け込んでおいた鶏肉に衣をつけて、熱した油でじっくりと揚げる。ベーコンを巻いたアスパラガスと、彩り担当のブロッコリーとミニトマト。ポテトなどを隙間に詰め込んでから、俵型に握ったオニギリに海苔を巻いていく。鮭フレークやフリカケ、天かすを混ぜ込んだものと、塩握りに具を入れたもの。四個のオニギリは全部が味も見た目も違うから、一つくらいは妹の好きな物が入っていれば良いのだけれど。

 今日は一部の委員会に属する六年生だけがお弁当だと聞いたので、あまり張り切らない無難な内容。それでもひっそりとタコさんウインナーは忍ばせてみた。以前にキャラ弁は恥ずかしいと言い張っていた佳奈への唯一の挑発だ。

 午前と午後用の水筒2本と一緒に、佳奈はお弁当をリュックへと詰めていった。今日は制服ではなく体育着にカラー帽子での登校らしく、普段よりも身軽そうだった。

「頑張ってね、委員長!」

 出掛けていく妹を玄関まで見送って、笑顔で手を振る。それには黙って頷き返してきた佳奈だったが、やっぱり元気が無い。応援に来てくれると思っていた母親はまだ仕事中で、今から出たとしても運動会には絶対に間に合わないのだから当然だ。朝一で電話を掛けてきた柚月に対して、佳奈はほとんど無言を貫いて、相当怒っているようだった。

「――さぁて。私も準備しよっと」

 洗い物は食洗機と洗濯機に丸投げして、愛華はリビングにある引き出しからビデオカメラを取り出した。充電しながらちゃんと動くかどうかを確認して、他に必要な物を探し集める。

 愛華が見に行ったところで佳奈が喜ぶとは思っていない。でも、今日の為に頑張って用意したり練習してきた成果を、家族の誰も見てくれないのはあまりにも可哀そう過ぎる。だから、佳奈には内緒で愛華は密かに計画を企てていた。

「この駅で降りるのすら、中学の卒業以来だわ。めっちゃ懐かしいー」

 全然変わってなくて笑える、と妙にテンションが上がった真由と待ち合わせしたのは、佳奈の通う小学校の最寄り駅。午前の部の低学年の保護者らしき一行と入れ違いで、学校へ向かう通学路を歩いている。

「ごめんね、真由まで付き合わせちゃって。よく考えたら、小学校の場所とかイマイチよく分かんなかったんだよね……」
「いいよいいよ。今日はちょうど暇してたし」

 地図アプリで学校周辺を検索してみたら、あまりにも敷地が広すぎる上に門が沢山あって、どれが案内プリントに書いてあった正門なのかが分からなかった。同じ敷地内に、幼稚園から中学校まであるらしいのだが……。
 で、卒業生である真由に連絡して問い合わせてみたところ、「一緒に行こうか?」と言ってくれたのだ。

「あ、名札は見つかった?」
「うん、リビングの引き出しにあった。これが無いと入れないんだ?」

 入学時に各家庭に2個ずつ配布されるという保護者用の名札。首から下げるタイプで、学年ごとに紐の色が違うらしい。今の六年生は赤が学年カラーらしく、同じ電車から降りて来た保護者の何人かも同じ色の名札を歩きながら首に下げていた。
 家から持って来た名札の1個を真由にも渡して、愛華も自分の首に掛ける。

「門に守衛さんが立ってくれてるからね。――ふーん、佳奈ちゃんっていうんだね、妹。苗字は変わってないんだ?」

 受け取った名札に書かれている生徒氏名は『加納佳奈』。親が再婚する前の苗字のままだ。とっくに戸籍上は愛華と同じ横山姓になっているけれど、名札は入学時に貰った時から更新されていない。

「一応、学年が変わるタイミングで学校には変更してもらってるはずなんだけどね。残り一年だし、今は持ち物の記名とかもごちゃ混ぜになってるみたい」

 愛華自身は住所も名前も何も変わっていないが、親の再婚によって佳奈がいろんなところで面倒な思いをしているんだと今改めて気付かされる。それでも、転勤以外のことでは文句も言わず、黙って受け入れようとする妹は、もしかすると自分よりもずっと大人なのかもしれない。

 名札のおかげで難なく正門のチェックを抜けると、真由の案内で校舎をぐるりと回ってからグラウンドへ向かう。4年前まで12年間も通い続けていた場所を懐かしそうに見回しながら、真由は周辺を指差して説明してくれる。

「小学校のグラウンドも一応はあるんだけど、そっちは狭いから運動会とかは中学のを使うんだよね。あ、テニスコートの向こうにあるのが幼稚園。私の12年コースはあそこから始まった」
「佳奈ちゃんは小学校受験だって言ってたかな」
「じゃあ、あそこには通ってないんだ。小学校は外部と内部が半々くらいだしね」

 ついさっき午前の部が終わったところらしく、グラウンドには児童の姿はまばらだ。兄弟がいて午前と午後を跨いでしまう保護者達が隅の日陰にビニールシートを敷いてお弁当を食べている。体育着姿で走り回っているのは、上に兄姉がいる子達なのだろう。さすがに6年生の佳奈に比べたら、低学年はかなり小さく感じる。

「本部テントにいるのは体育委員と放送委員かな。妹もいるんじゃない?」

 観覧スペースの空いているところにビニールシートを敷きながら、テントが立ち並んだ中央に視線を送る。長テーブルとパイプ椅子が設置された本部テントには、背の高い高学年の子達が集まって、ジャージ姿の男性教師と打ち合わせしているところだった。その中に、他の子達よりは少し小柄な佳奈がプログラムを片手に何か話している姿があった。

「あ、佳奈ちゃんだ」
「私も知り合い見っけた。あれ、元担任だ」

 まだ居たんだ、と真由が嬉しそうに笑っている。二人が見ている内に本部テントにいた生徒達は一旦校舎の方へ戻って行ったので、そろそろ高学年の登校時間が近付いてきたのだろう。観覧スペースも愛華達が着いた時と比べると随分とシートで埋め尽くされて、立ち見するつもりの保護者で入場門周辺には壁が出来ている。

 家では必要以上には喋ることの少ない佳奈が、学校ではグループの中心になって積極的に話しているのが意外だった。委員長も無理矢理やらされてるんじゃないかと心配していたけれど、それは杞憂に終わったようだ。

 妹の雄姿を少しも逃さず全部撮影して帰るつもりで、愛華はビデオカメラをバッグから取り出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

僕は勇者ポチ!! 〜異世界はもふもふがいっぱい?〜

ありぽん
ファンタジー
僕の名前はポチ! えと、柴犬っていう種類の犬なんだって。隣の家のネコ先生のタマ先生がそう言ってたよ。 僕の家族は同じ犬じゃなくて、人間っていう種族で、お兄ちゃんの優也お兄ちゃん(24歳)と、僕の弟の聖也(2歳)。違う種族だけど家族なんだ。これもタマ先生に教えてもらったんだ。 それでね僕いつもみたいに、聖也と部屋で遊んでたの。タマ先生も一緒に。優也お兄ちゃんはご飯作ってて。 そしたらいきなり僕達のことを、とっても眩しい光が包んで。僕聖也を守ろうとしたんだ。優也お兄ちゃんもすぐに僕達の所に来てくれて。でもね…。 あれ? ここ何処? これは柴犬ポチと兄弟、そしてタマ先生の物語。 *基本、柴犬ポチ視点で物語は進みます。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

今更だけど、もう離さない〜再会した元カレは大会社のCEO〜

瀬崎由美
恋愛
1才半の息子のいる瑞希は携帯電話のキャリアショップに勤めるシングルマザー。 いつものように保育園に迎えに行くと、2年前に音信不通となっていた元彼が。 帰国したばかりの彼は亡き祖父の後継者となって、大会社のCEOに就任していた。 ずっと連絡出来なかったことを謝罪され、これからは守らせて下さいと求婚され戸惑う瑞希。   第17回恋愛小説大賞で奨励賞をいただきました。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

異世界でチート無双! いやいや神の使いのミスによる、僕の相棒もふもふの成長物語

ありぽん
ファンタジー
ある異世界で生きるアーベル。アーベルにはある秘密があった。何故か彼は地球での記憶をそのままに転生していたのだ。 彼の地球での一生は、仕事ばかりで家族を顧みず、そのせいで彼の周りからは人が離れていき。最後は1人きりで寿命を終えるという寂しいもので。 そのため新たな人生は、家族のために生きようと誓い、そしてできるならばまったりと暮らしたいと思っていた。   そんなマーベルは5歳の誕生日を迎え、神からの贈り物を授かるために教会へ。しかし同じ歳の子供達が、さまざまな素晴らしい力を授かる中、何故かアーベルが授かった力はあまりにも弱く。 だがアーベルはまったく気にならなかった。何故なら授かった力は、彼にとっては素晴らしい物だったからだ。 その力を使い、家族にもふもふ魔獣達を迎え、充実した生活を送っていたアーベル。 しかし変化の時は突然訪れた。そしてその変化により、彼ともふもふ魔獣達の理想としている生活から徐々に離れ始め? これはアーベルの成長物語、いやいや彼のもふもふ達の成長物語である。

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

真義あさひ
ファンタジー
俺、会社員の御米田ユウキは、ライバルに社内コンペの優勝も彼女も奪われ人生に絶望した。 夕焼けの歩道橋の上から道路に飛び降りかけたとき、田舎のばあちゃんからスマホに電話が入る。 「ユキちゃん? たまには帰(けぇ)ってこい?」 久しぶりに聞いたばあちゃんの優しい声に泣きそうになった。思えばもう何年田舎に帰ってなかったか…… それから会社を辞めて田舎の村役場のバイトになった。給料は安いが空気は良いし野菜も米も美味いし温泉もある。そもそも限界集落で無駄使いできる場所も遊ぶ場所もなく住人はご老人ばかり。 「あとは嫁さんさえ見つかればなあ~ここじゃ無理かなあ~」 村営温泉に入って退勤しようとしたとき、ひなびた村を光の魔法陣が包み込み、村はまるごと異世界へと転移した―― 🍙🍙🍙🍙🍙🌾♨️🐟 ラノベ好きもラノベを知らないご年配の方々でも楽しめる異世界ものを考えて……なぜ……こうなった……みたいなお話。 ※この物語はフィクションです。特に村関係にモデルは一切ありません ※他サイトでも併載中

あなたが居なくなった後

瀬崎由美
恋愛
石橋優香は夫大輝との子供を出産したばかりの専業主婦。 まだ生後1か月の息子を手探りで育てて、寝不足の日々。 朝、いつもと同じように仕事へと送り出した夫は職場での事故で帰らぬ人となる。 乳児を抱えシングルマザーとなってしまった優香のことを支えてくれたのは、夫の弟である宏樹だった。 会計士である宏樹は優香に変わって葬儀やその他を取り仕切ってくれ、事あるごとに家の様子を見にきて、二人のことを気に掛けてくれていた。 「今は兄貴の代役でもいい」そういって、優香の傍にいたいと願う宏樹。 夫とは真逆のタイプの宏樹だったが、優しく支えてくれるところは同じで……。

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

処理中です...