上 下
45 / 87

45.不正流出2

しおりを挟む
 鬱蒼とした森の奥の奥で人工的に開かれた場所に建つ、魔女の館。領主の別邸でもあるその屋敷の広々としたホールの床に、男は頭をべたりと擦り付けていた。とにかく今はそれしか出来ることはなかった。

 父親から薬店を譲り受けてから二年と少し。自宅兼用の小さな店だったが、街では唯一の薬屋なので売上も絶えることはないし生活するには困らなかった。
 店の売上の大半は森の魔女が作る薬だった。街の人は勿論だが、他所から来る旅人や冒険者などがまとめ買いをしていくことも多い。彼らから聞くところによると、グラン領の魔女の薬の品質が良いのは当然なのだが、他と比べてもかなり価格が安いらしい。

 だが、困ったことに入荷状況はまちまちで常に品薄状態だった。特に人気の回復薬に至っては幾ら催促してもなかなか納品されてこない状態が続いていた。
 先代の店主である父に相談しても、「魔女様はそういう方だから」と言われるだけで一向に状況は良くはならなかった。「他所の魔女とは違って生活の為に薬作りされている訳では無いから気長に待ちなさい」と言われても、売れるのが分かってるのに納品が少ないことに苛立ちを感じていた。

 そんな中、ついに残り少なかった回復薬の在庫が完全に底を尽きてしまった。もう我慢の限界とばかりに「回復薬無しの納品は受け付けない」という脅しとも受け取れるような手紙と共に薬瓶を送りつけてみた。するとどうだろう、今まではどう催促しても返ってくることが無かった青い瓶が次々に送り返されてくるようになった。

 当然のように入荷すればすぐに売れていたが、しばらくすると少しずつ在庫にも余裕が出始めてきた。そんなある日、一人の行商人が店を訪れてきたのだった。彼は言った。

「グランの魔女の薬なら、どこに持って行っても売れるぞ」

 元々安く仕入れることができているので多少の輸送費を掛けても十分に儲けは出る。その費用分を価格に上乗せしたところで、一般的な薬の値段とは変わらないし、何よりも品質は問題ない。
 薬店の若い店主はあまり深く考えず、先代に相談することもなくその話に乗ってしまった。

 ソファーに腰掛けるように促され、おずおずと森の魔女の向かいに座ってみたものの、まともに顔を上げることができないでいた。慣れないフカフカの座り心地も全く落ち着かなかった。

「き、近隣の領地で、販売するとは聞いております……」

 緊張のあまり、声が震えていた。自分には場違いとしか思えないこの空間に、見たこともない高価そうな調度品の数々、向かい合っている相手が自分よりも遥かに歳若い娘であろうと、完全に萎縮してしまっていた。

「具体的には?」
「わ、分かりません……」

 実際に売り捌いているのは彼に話を持ち掛けてきた行商人だったので、詳しい販売ルートは聞いていなかった。ただ言われるままに薬を渡して、その対価を受け取っていただけだった。
 ベルは眉をひそめて、じっと男を見ていた。

「もし国外に持ち出されていたら、どういうことになるかしら?」

 他国へ薬の持ち出しをすれば、他国の戦力補強に手を貸すことになる。もし対外関係にある国に流れたとなると、それは言うなれば売国行為に値する。どこの国へ持って行っても間違いなく回復薬や傷薬などは重宝されることだろう。

「国を超えていなくても、他の領での販売行為は魔法使いの倫理に反するわ」

 魔法使いにはそれぞれの領域がある。他の領地にはそれぞれの魔法使いがいて、その領内の調薬などを担っている。もしベルの薬を他領で販売したとなると、そこの領の魔法使いの領域を犯すことになるし、さらに価格の安い彼女の薬が侵犯してくることでその領での薬の価格崩壊にも繋がりかねない。
 他領とのトラブルは、領主である叔父にも迷惑をかけてしまうだろう。

「も、申し訳ございませんでしたっ!」

 腰掛けたまま、膝に付いてしまいそうなくらいに頭を下げた。道具屋の女主人から届けられた手紙を読んだ瞬間、自分のしでかしたことの重大さにやっと気付いた。店舗以外での販売はしていないかという確認の文面の下に付け加えられた、場合によっては契約の見直しをという一文に、頭から血の気が引いていくのを感じた。

 彼の店から魔女の薬が無くなれば、間違いなく経営は成り立たない。薬の販売ならば許可さえ取れば道具屋にも出来るし、グラン一族の資金力があれば新しい薬店の一つや二つ新設することだって容易い。

「残っている分は直ちに回収いたしますっ。金輪際、店舗以外での販売はいたしませんっ!」

 なのでどうか、契約解除だけは……と必死で懇願する薬屋に、ベルは冷ややかな目を向けた。裏切られるのは好きじゃない、けれど、ただの出来心だから大目に見てやってくれと言っていた庭師の言葉を思い出し、ふぅっと溜息を一つついて心を落ち着ける。

「二度目は無いわ」
「はい。肝に銘じます……」

 涙目になりかけている薬屋に、今後は必要な分以外の発注はしてこないようにと釘を刺す。調薬もそろそろ飽きてきたから丁度良い。

「その行商人って、次はいつ?」
「特に決まってはいませんが、週に一度ほど顔を出しに来ます」

 薬の相場も理解しているようだし、横流しのルートも持っている。薬屋のことは見逃しても、そちらは放っておく訳にはいかなさそうだ。彼が言う行商人とやらのことをさらに詳しく聞き出すと、ベルは外に向かって魔力を飛ばし、契約獣を呼び寄せた。

「報告はしないつもりだったけど、そういう訳にはいかなさそうね」

 その言葉を聞いて一気に顔を青ざめさせた薬屋に、きちんと指示に従えば問題ないと言い聞かせる。今後の対応は森に籠っているベルではどうしようもない。後は叔父に任せようと手紙の準備をしに作業部屋へと向かった。

 後に残された薬屋は途中までマーサに付き添われながらも、ふらふらと廃人のような足取りで館を出て行った。とりあえず職を失うことはなかったと、ホッと息がつけるようになるのはしばらく後になってからだろう。ベルの手紙が本邸へと届けば、しかるべき場所での事情聴取が始まるのだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

10歳で記憶喪失になったけど、チート従魔たちと異世界ライフを楽しみます(リメイク版)

犬社護
ファンタジー
10歳の咲耶(さや)は家族とのキャンプ旅行で就寝中、豪雨の影響で発生した土石流に巻き込まれてしまう。 意識が浮上して目覚めると、そこは森の中。 彼女は10歳の見知らぬ少女となっており、その子の記憶も喪失していたことで、自分が異世界に転生していることにも気づかず、何故深い森の中にいるのかもわからないまま途方に暮れてしまう。 そんな状況の中、森で知り合った冒険者ベイツと霊鳥ルウリと出会ったことで、彼女は徐々に自分の置かれている状況を把握していく。持ち前の明るくてのほほんとしたマイペースな性格もあって、咲耶は前世の知識を駆使して、徐々に異世界にも慣れていくのだが、そんな彼女に転機が訪れる。それ以降、これまで不明だった咲耶自身の力も解放され、様々な人々や精霊、魔物たちと出会い愛されていく。 これは、ちょっぴり天然な《咲耶》とチート従魔たちとのまったり異世界物語。 ○○○ 旧版を基に再編集しています。 第二章(16話付近)以降、完全オリジナルとなります。 旧版に関しては、8月1日に削除予定なのでご注意ください。 この作品は、ノベルアップ+にも投稿しています。

神様のミスで女に転生したようです

結城はる
ファンタジー
 34歳独身の秋本修弥はごく普通の中小企業に勤めるサラリーマンであった。  いつも通り起床し朝食を食べ、会社へ通勤中だったがマンションの上から人が落下してきて下敷きとなってしまった……。  目が覚めると、目の前には絶世の美女が立っていた。  美女の話を聞くと、どうやら目の前にいる美女は神様であり私は死んでしまったということらしい  死んだことにより私の魂は地球とは別の世界に迷い込んだみたいなので、こっちの世界に転生させてくれるそうだ。  気がついたら、洞窟の中にいて転生されたことを確認する。  ん……、なんか違和感がある。股を触ってみるとあるべきものがない。  え……。  神様、私女になってるんですけどーーーー!!!  小説家になろうでも掲載しています。  URLはこちら→「https://ncode.syosetu.com/n7001ht/」

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

転生させて貰ったけど…これやりたかった事…だっけ?

N
ファンタジー
目が覚めたら…目の前には白い球が、、 生まれる世界が間違っていたって⁇ 自分が好きだった漫画の中のような世界に転生出来るって⁈ 嬉しいけど…これは一旦落ち着いてチートを勝ち取って最高に楽しい人生勝ち組にならねば!! そう意気込んで転生したものの、気がついたら……… 大切な人生の相棒との出会いや沢山の人との出会い! そして転生した本当の理由はいつ分かるのか…!! ーーーーーーーーーーーーーー ※誤字・脱字多いかもしれません💦  (教えて頂けたらめっちゃ助かります…) ※自分自身が句読点・改行多めが好きなのでそうしています、読みにくかったらすみません

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

裏の林にダンジョンが出来ました。~異世界からの転生幼女、もふもふペットと共に~

あかる
ファンタジー
私、異世界から転生してきたみたい? とある田舎町にダンジョンが出来、そこに入った美優は、かつて魔法学校で教師をしていた自分を思い出した。 犬と猫、それと鶏のペットと一緒にダンジョンと、世界の謎に挑みます!

性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!

エノキスルメ
ファンタジー
ノエイン・アールクヴィストは性格がひねくれている。 大貴族の妾の子として生まれ、成人するとともに辺境の領地と底辺爵位を押しつけられて実家との縁を切られた彼は考えた。 あのクソ親のように卑劣で空虚な人間にはなりたくないと。 たくさんの愛に包まれた幸福な人生を送りたいと。 そのためにノエインは決意した。誰もが褒め称える理想的な領主貴族になろうと。 領民から愛されるために、領民を愛し慈しもう。 隣人領主たちと友好を結び、共存共栄を目指し、自身の幸福のために利用しよう。 これはちょっぴり歪んだ気質を持つ青年が、自分なりに幸福になろうと人生を進む物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載させていただいています

処理中です...