17 / 231
第2章 仕事の仕方
07 イマジネーション
しおりを挟む第三会議室に入ると、田口は書類を目の前のテーブルに乗せ、立ったまま待っていた。
「お願いします!」
——真面目。融通が効かない男。
保住は田口への評価を心の中で述べながら、手前のパイプ椅子を引き寄せて座った。
「あのさ、田口」
「はい」
「ちょっと落ち着こう」
「落ち着いています!」
——全然、落ち着いていないじゃないか。
保住は笑ってしまう。
「焦っていないか?」
「焦っていません」
——焦っているだろう? まあ仕方ない。
別な話題には、まったく耳を貸す気がないらしい。本題に入るしかないか。
そう判断をして、企画書を持ち上げた。
「では聞くが。これは誰が主語の企画書なのだ」
唐突な質問に、田口は「え」と口ごもった。さっきまでの興奮が少し治ったのか。
「答えろ」
「えっと。お客さん?」
「客とは?」
「えっと、地域の人、市民、星野一郎ファン……」
「だな。で、この文章は誰の為にある? ……『この事業の目的は、市民への星野一郎の啓発であり』……」
保住は企画書を読み上げ始めたが、すぐに田口に止められた。
「ま、待ってください!」
「なんだ」
「自分の文章を読み上げられるのは恥ずかしいです」
「お前に恥ずかしいなんて気持ちがあるのか?」
「ありますよ!」
田口は顔が真っ赤になる。
「そんな話ではない。おれが言いたいのは内容のことで……」
「すみません」
彼はますます赤面し、うなだれた。本気で自分を見失っているようだ。
保住は呆れながらも、内心微笑ましくも思った。
——堅物で、だらしのない自分みたいな人間が大嫌いな、型にはめたがるタイプなくせに。
「やっぱり、中学生」
「え、なんです」
「なんでもないって。ともかくだ。一旦、話を置いておこう」
「しかし勤務中ですよ」
「知っている」
保住は自分のスマホを取り出すと、古めかしい音楽を流した。
「星野一郎……」
牧場の朗らかな様子が目に浮かぶような、それでいてワクワクする曲調。昭和独特な女性の発声が、尖った心を和らげてくれる。
「おれはこの曲が好きだ。運動もわからないが、音楽もわからん。だがこの曲は、心がウキウキしてくる。明るい昭和の良き時代が脳裏をかすめる」
「……どうしてでしょう。この時代に生まれていないのに」
「日本人に染み付いているのかもしれんな。この平成の時代は冷たすぎる。戦後の復興で、日本のあちらこちらが湧いていた。良き時代だったのだろうな」
「係長でもそんなことを思うのですか?」
——意外だと言いたいのだろう?
「昔の事はよくわからん。過ぎたことをほじくり返してノスタルジックな気分になるタイプでもないが。この部署に来て、星野一郎のことが好きになっただけだ」
保住は音楽を消した。
***
「係長は、どうやって自分が想像もできない分野の仕事をマスターするのですか?」
——保住という男は、自分と大差ない年齢なのに、なぜ係長なのだ? 能力が違いすぎる。
企画書一つで、アップアップな自分が情けない。それなのに保住は、みんなの企画書を精査できる立場にある。課長の佐久間にも一目置かれている。
——落ちこぼれだ。自分は……。
落胆の気分。半分投げやりだった。しかし保住は真摯に答えてくれた。
「興味だな」
「興味?」
「そうだ。お前も、星野一郎に興味を持ったのだろう?」
「ええ、まあ」
「そしたら、いいアイデアが生まれた」
「はい」
「企画書もそうだ。想像しろ。誰のためのものなのか。お前の頭には演奏会のビジョンが浮かぶのか? 場所は見て来ただろう」
——そうだ。確かに。
田口の頭の中では、演奏会は始まっているのだった。
0
お気に入りに追加
36
あなたにおすすめの小説
壁穴奴隷No.19 麻袋の男
猫丸
BL
壁穴奴隷シリーズ・第二弾、壁穴奴隷No.19の男の話。
麻袋で顔を隠して働いていた壁穴奴隷19番、レオが誘拐されてしまった。彼の正体は、実は新王国の第二王子。変態的な性癖を持つ王子を連れ去った犯人の目的は?
シンプルにドS(攻)✕ドM(受※ちょっとビッチ気味)の組合せ。
前編・後編+後日談の全3話
SM系で鞭多めです。ハッピーエンド。
※壁穴奴隷シリーズのNo.18で使えなかった特殊性癖を含む内容です。地雷のある方はキーワードを確認してからお読みください。
※No.18の話と世界観(設定)は一緒で、一部にNo.18の登場人物がでてきますが、No.19からお読みいただいても問題ありません。
ある日、人気俳優の弟になりました。
樹 ゆき
BL
母の再婚を期に、立花優斗は人気若手俳優、橘直柾の弟になった。顔良し性格良し真面目で穏やかで王子様のような人。そんな評判だったはずが……。
「俺の命は、君のものだよ」
初顔合わせの日、兄になる人はそう言って綺麗に笑った。とんでもない人が兄になってしまった……と思ったら、何故か大学の先輩も優斗を可愛いと言い出して……?
平凡に生きたい19歳大学生と、24歳人気若手俳優、21歳文武両道大学生の三角関係のお話。
身の程なら死ぬ程弁えてますのでどうぞご心配なく
かかし
BL
イジメが原因で卑屈になり過ぎて逆に失礼な平凡顔男子が、そんな平凡顔男子を好き過ぎて溺愛している美形とイチャイチャしたり、幼馴染の執着美形にストーカー(見守り)されたりしながら前向きになっていく話
※イジメや暴力の描写があります
※主人公の性格が、人によっては不快に思われるかもしれません
※少しでも嫌だなと思われましたら直ぐに画面をもどり見なかったことにしてください
pixivにて連載し完結した作品です
2022/08/20よりBOOTHにて加筆修正したものをDL販売行います。
お気に入りや感想、本当にありがとうございます!
感謝してもし尽くせません………!
男の子たちの変態的な日常
M
BL
主人公の男の子が変態的な目に遭ったり、凌辱されたり、攻められたりするお話です。とにかくHな話が読みたい方向け。
※この作品はムーンライトノベルズにも掲載しています。
少年ペット契約
眠りん
BL
※少年売買契約のスピンオフ作品です。
↑上記作品を知らなくても読めます。
小山内文和は貧乏な家庭に育ち、教育上よろしくない環境にいながらも、幸せな生活を送っていた。
趣味は布団でゴロゴロする事。
ある日学校から帰ってくると、部屋はもぬけの殻、両親はいなくなっており、借金取りにやってきたヤクザの組員に人身売買で売られる事になってしまった。
文和を購入したのは堂島雪夜。四十二歳の優しい雰囲気のおじさんだ。
文和は雪夜の養子となり、学校に通ったり、本当の子供のように愛された。
文和同様人身売買で買われて、堂島の元で育ったアラサー家政婦の金井栞も、サバサバした性格だが、文和に親切だ。
三年程を堂島の家で、呑気に雪夜や栞とゴロゴロした生活を送っていたのだが、ある日雪夜が人身売買の罪で逮捕されてしまった。
文和はゴロゴロ生活を守る為、雪夜が出所するまでの間、ペットにしてくれる人を探す事にした。
※前作と違い、エロは最初の頃少しだけで、あとはほぼないです。
※前作がシリアスで暗かったので、今回は明るめでやってます。
次男は愛される
那野ユーリ
BL
ゴージャス美形の長男×自称平凡な次男
佐奈が小学三年の時に父親の再婚で出来た二人の兄弟。美しすぎる兄弟に挟まれながらも、佐奈は家族に愛され育つ。そんな佐奈が禁断の恋に悩む。
素敵すぎる表紙は〝fum☆様〟から頂きました♡
無断転載は厳禁です。
【タイトル横の※印は性描写が入ります。18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。】
年上が敷かれるタイプの短編集
あかさたな!
BL
年下が責める系のお話が多めです。
予告なくr18な内容に入ってしまうので、取扱注意です!
全話独立したお話です!
【開放的なところでされるがままな先輩】【弟の寝込みを襲うが返り討ちにあう兄】【浮気を疑われ恋人にタジタジにされる先輩】【幼い主人に狩られるピュアな執事】【サービスが良すぎるエステティシャン】【部室で思い出づくり】【No.1の女王様を屈服させる】【吸血鬼を拾ったら】【人間とヴァンパイアの逆転主従関係】【幼馴染の力関係って決まっている】【拗ねている弟を甘やかす兄】【ドSな執着系執事】【やはり天才には勝てない秀才】
------------------
新しい短編集を出しました。
詳しくはプロフィールをご覧いただけると幸いです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる