上 下
31 / 43

三十一、二人の企み

しおりを挟む
「このような高価な酒を申し訳ないのう」

「僕、こんな上等なのは飲んだことないよ」

王子が四つのグラスに、琥珀色の液体を注ぎ二人にすすめる。

「初心者ならルーレットでどうじゃ」

「ルーレットなら、くるくる回すだけで簡単そうじゃない。
ねえ、レオ。そうしましょうよ」

わざとバカっぽい口調をだして、王子にしだれかかる。

「そうだな。オレは強運だから楽勝だろうな」

「まあ、喜しい。儲かったお金で世界一周に連れてってね」

長い耳をピクピクさせて、甘えて見せる。

「そうしようぜ。
仕事は執事に丸投げすればいいしな。ワクワクしてきたぞ」

調子をあわせて、王子が私の鼻の頭を指先で、ツンとついて微笑んだ。

演技とはいえ、とろけるような眼差しを向けられて、顔を赤くそめる。

「若い人はいいですのう。
わしなんか、死んでも妻と旅行なんか行きたくないわい」

お義父様が豪快に笑った。

さっきの言葉、お義母様に聞かせてあげたかったわ。

「年は関係ないよ。
僕は新婚なんですけど、あんな面白みのない妻とは、旅行なんか行きたくないですから」

面白みがなくて悪かったわね。

「じゃあ、どうしてそんな人と結婚したの」

怒気をおさえ、ゴットンに小首を傾げる。

「よくある政略さ。
優秀でいいヤツだけど、女としては最悪でね。
可愛げがまるでないんだ」

ゴクリと音をならして、ゴットンはお酒を飲み込んだ。

「あら。もうグラスが空っぽね。
さあ、飲んで飲んで」

トクトクとゴットンのグラスに、お酒を注いでゆく。

「よく見ると、ウサギさんは可愛いね。
まるでキャル嬢みたいだ」

「キャル嬢って誰なの」

「もうすぐ僕の妻になる人だよ。
実はさ。ここで儲けたお金で、神官を買収するんだ。
偽の神託をだしてもらう為にね。
僕は離婚して、聖女と結婚すべし、というお告げをもらうんだ。
いい忘れたけど、キャル嬢は聖女なのさ。
すごいだろ」

ゴットンは、自らグラスにお酒を注いでゆく。

「聖女はな。魔法で、どんなことだってできる。
それが息子の嫁になれば、わしは富も名誉も手に入れたも同然じゃ。
王族だって、ひれ伏させてやるわい」

目の前にいるのが王子と知らないお義父様は、得意気に話す。

「そんな都合のいい神官がいるのか」

黙って話しを聞いていた王子が、おもむろに口をひらいた。

「いるぞ。
神官の中でも一番偉いケッケ神官長は、腐っとるんじゃあ。
有力貴族から賄賂を受け取っては、私腹をこやしておる。
あのハゲも定年近い。
老後資金をためるのに、必死なんじゃろ」

まっ赤な顔をして、お義父様がけたたましく笑った。

「神官長のケッケに賄賂を渡して、聖女と結婚しなさい、という偽の神託をだしてもらうんだな。
私利私欲の為に」

念をおすように王子が、お義父様の目をまっすぐに見る。

「そうそうよくできました。ライオン殿」

それからベロベロに酔った二人は、すぐにテーブルにつっぷして、大きなイビキをかき始めた。

「思ったとおりケッケか。
これで証拠がとれたな。
さあ、これ以上ここに用はない」

王子が私の手をとり、ズンズンと店内を歩く。

賭場の出入口で会計をすますと、妖しい娼舘を通り抜け玄関から外へでた。 

「思ったより、時間がかかったみたいね」

すっかり夜はふけ、空にはたくさんの星が煌めいている。

少し歩いて、魔道具屋Mの店先へ戻ると、馬車が止まっていた。

「ルークに頼んでおいた。
夜も遅い。邸までおくってゆく」

魔法で元の姿に戻った私達は、向き合うように立つ。

「さあ」

王子は手を差し出す。

「ごめんなさい。今夜は、一人で帰りたいの」

「そうか。
じゃあルークを連れていってくれ。
その方が安心だからな」

空を見上げなから、しばらく思案していた王子が、優しい眼差しをむける。

「本当に色々ありがとうございました」

「例を言うのはこっちの方だ。
二人があんなに簡単に落ちるとは、予測外だったな。
アイリス。魔法を使ったのな」

「はい」

馬車の窓からコクリとうなずく。

「それから、アイリス。
おまえは、十分可愛いぞ。
あんなヤツの言ったことなんか、気にすることないぞ」

「ありがとう」

王子の思いやりに、胸がいっぱいになる。

「じゃあ、またな。
ルーク。アイリスを頼んだぞ」

王子が手をふると、馬が滑るように駆けだした。

三日後。

大聖堂で聖女のお披露目が行われる。

その日、私は王都で一番惨めな妻になるわけだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

僕っ娘、転生幼女は今日も元気に生きています!

ももがぶ
ファンタジー
十歳の誕生日を病室で迎えた男の子? が次に目を覚ますとそこは見たこともない世界だった。 「あれ? 僕は確か病室にいたはずなのに?」 気付けば異世界で優しい両親の元で元気いっぱいに掛け回る僕っ娘。 「僕は男の子だから。いつか、生えてくるって信じてるから!」 そんな僕っ娘を生温かく見守るお話です。

目が覚めたら醜女の悪役令嬢だったので、とりあえず自己改造から始めますね

下菊みこと
恋愛
ミレイは平凡な孤児の少女。ある日馬車に轢かれそうになった猫を助ける代わりに自らの命を落としてしまう。…が、目を覚ますと何故かその馬車で運ばれていた公爵令嬢、ミレイユ・モニク・マルセルに憑依していて…。本当のミレイユ様は?これからどうすればいいの?とりあえずまずは自己改造から始めますね! ざまぁの本番は27話と28話辺りです。結構キツいお仕置きになります。 小説家になろう様でも投稿しています。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

知りませんでした?私再婚して公爵夫人になりました。

京月
恋愛
学生時代、家の事情で士爵に嫁がされたコリン。 他国への訪問で伯爵を射止めた幼馴染のミーザが帰ってきた。 「コリン、士爵も大変よね。領地なんてもらえないし、貴族も名前だけ」 「あらミーザ、知りませんでした?私再婚して公爵夫人になったのよ」 「え?」

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

処理中です...