上 下
7 / 11

7.夜会の始まり

しおりを挟む
「夜会だと…?帝国の皇太子が来る!?」

「ど、どうしましょう?」


届いた書簡には帝国の皇太子が視察に来るので夜会を開くようにとのことだった。
王族はもちろん、貴族も全員が参加するようにと記されている。
…まずい。ミルティア嬢はまだ見つかっていない。どうやって誤魔化すか。

「…公爵、ここはとりあえず原因不明の感染症にかかっていることにしよう。
 父親である公爵が説明すれば、少しは説得力があるだろう。」

「感染症ですか…わかりました。今回はそれで切り抜けましょう。
 フォレッド王子たちは出席させるのですか?」

「…仕方あるまい。全員出席するようにとのことだ。
 何人も欠席させたらあやしまれてしまうだろう。」

「わかりました。」



帝国から使者が来るのは数年ぶりのことなので、夜会は盛大に開かねばならない。
それもただの使者ではない。皇太子が直々に視察に来るという。
王宮の広間だけでは足りず、広間の近くの部屋や中庭もすべて夜会会場となる。
これほどの貴族が集まると紹介をしながらの入場は出来ず、
帝国の皇太子の挨拶の時間だけが決められ、
その時間よりも前に入場することだけが決められた。

親世代の貴族たちが広間に集まる中、令息や令嬢は中庭を中心に集っていた。
先日の卒業を祝う会での醜聞騒ぎが伝わり、広間に居づらかったということもあった。
最初は気まずそうに話していた令息や令嬢だったが、お酒の力も加わり、
次第にいつもの夜会の雰囲気に近付いているようだ。
そして、その中心にいたのはやはりフォレッド王子とレミアだった。

そこに現れたのは、
水色のシフォン生地を重ね合わせた一級品のドレスを身にまとい、
バファル国で唯一の銀髪を綺麗に結い上げた、気品あふれる美しさのミルティアと、
宰相姿とは違って眼鏡を外し黒髪を整えたことで、
本来の端正な顔立ちを隠さないカインだった。
二人はぴったりと寄り添い、
仲の良さを隠そうともせずにフォレッド王子とレミアの前に立った。

「お、お、おまえ!生きてたのか!」

「あらぁ。お義姉さまってば、よくこの場に来れましたね?」

「…フォレッド王子とレミアは相変わらずね。」

「なんだ、その態度は。ここは汚れた女が来る場所じゃないぞ。
 さっさと帰るんだな!」

「うふふ。汚れた女だなんてぇ。でも、そうよね。
 お義姉さまはあの日何人の令息と仲良くしたんでしょう?
 カイン様、お義姉様を横に置いておくとカイン様まで汚れますわよ?
 こちらに来て一緒にお話しましょう?」

「汚れた女?誰のことを言ってるんだ?」

「ええぇ?知らなかったんですかぁ?お義姉様はこの前の夜会でぇ、
 いろんな令息たちにめちゃくちゃにやられちゃったんですよ。
 だから汚れちゃってるんですぅ。ホントかわいそぉ。ふふっ。」

「はーホントだ。こんな悪女が好きって、王子は趣味悪すぎだろう。」

「おい、なんだと!?」

「言っておくが、ミルティアは少しも汚れてないよ。
 この前の夜会も俺がすぐ解毒剤を飲ませて保護したからな。
 他の男には指一本ふれさせてないよ。
 俺は婚約者を他の男にさわらせるようなことはしない。
 ミルティアはそのまますべて綺麗なままだよ。
 ほら、俺のミルティアは女神のように美しい。」

「カインってば、言いすぎよ…もう。」

「いいんだよ、このくらいはっきり言っておかないと、
 周りも誤解したままだろうしな。」

見渡すと、騒ぎを聞きつけて貴族たちが集まっていた。
その中には前回の夜会での出来事で心を痛めていた者もいたようで、
カインの説明でほっとした顔をしている。

「は?婚約者ってなに?カイン様がお義姉様と婚約?うそでしょ?」

「あぁ、そうだぞ。公爵家の者が陛下の許可なしに婚約できるわけ無いだろう。
 お前いいかげんにしないと不敬で捕まえるぞ。」


「何をしているんだ!この馬鹿!早く謝れ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

気弱な公爵夫人様、ある日発狂する〜使用人達から虐待された結果邸内を破壊しまくると、何故か公爵に甘やかされる〜

下菊みこと
恋愛
狂犬卿の妻もまた狂犬のようです。 シャルロットは狂犬卿と呼ばれるレオと結婚するが、そんな夫には相手にされていない。使用人たちからはそれが理由で舐められて虐待され、しかし自分一人では何もできないため逃げ出すことすら出来ないシャルロット。シャルロットはついに壊れて発狂する。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】気味が悪いと見放された令嬢ですので ~殿下、無理に愛さなくていいのでお構いなく~

Rohdea
恋愛
───私に嘘は通じない。 だから私は知っている。あなたは私のことなんて本当は愛していないのだと── 公爵家の令嬢という身分と魔力の強さによって、 幼い頃に自国の王子、イライアスの婚約者に選ばれていた公爵令嬢リリーベル。 二人は幼馴染としても仲良く過ごしていた。 しかし、リリーベル十歳の誕生日。 嘘を見抜ける力 “真実の瞳”という能力に目覚めたことで、 リリーベルを取り巻く環境は一変する。 リリーベルの目覚めた真実の瞳の能力は、巷で言われている能力と違っていて少々特殊だった。 そのことから更に気味が悪いと親に見放されたリリーベル。 唯一、味方となってくれたのは八歳年上の兄、トラヴィスだけだった。 そして、婚約者のイライアスとも段々と距離が出来てしまう…… そんな“真実の瞳”で視てしまった彼の心の中は─── ※『可愛い妹に全てを奪われましたので ~あなた達への未練は捨てたのでお構いなく~』 こちらの作品のヒーローの妹が主人公となる話です。 めちゃくちゃチートを発揮しています……

婚約者に浮気されていたので彼の前から姿を消してみました。

ほったげな
恋愛
エイミは大学の時に伯爵令息のハルヒトと出会って、惹かれるようになる。ハルヒトに告白されて付き合うようになった。そして、働き始めてハルヒトにプロポーズされて婚約した。だが、ハルヒトはミハナという女性と浮気していた。それを知ったミハナはハルヒトの前から姿を消し、遠い土地で生活を始めた。その土地でコウと出会い・・・?!

処理中です...